お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 26日

イシクラゲ。

いつだったかこのブログでもネタにしたと思うのですが、会社の駐車場にワカメが発生していると…。
発見した当初は「誰?こんな所にふえるワカメを撒いたのは?!」と思っていたのですが、あの正体がなんだか判明しました!!

社長も駐車場のワカメを確認していたのですが…昨夜の珍百景というTVで「海がない長野県でワカメ」というタイトルで放送されていたようです。

名前は「イシクラゲ」
アルカリの土壌で湿気の多い所に生息するらしいです。
そして、今宇宙に行っているとか。
そしてそして、食用でき、美味しいとか…。
そしてそしてそして、100年以上経つイシクラゲの乾燥した標本に培養液をかけると復活したとか?!

もの凄いキャパシティ!!


社長と朝から大騒ぎでした。
「食べます?採ってきましょうか?」と聞いたら「いや、いらない」と返事が返ってきました。
ネットで調べると、駆除にお困りの方、食べてみたという方、色々いらっしゃいます。


ひとつ謎が解けてすっきりした木曜日の朝でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-07-26 09:02 | お局のつぶやき
2012年 07月 25日

もも。

家からこんなセレブな食べ物を持参しました。
a0045293_1138731.jpg

ももです。
新潟県産のもも、今が出荷最盛期と昨日耳にしたのです。
と、いう事はそろそろ我が家にもももが来るかな…と思っていた矢先、お目見えです。

まぁ、セレブじゃないゆえに、高級な桃はなかなか買えませんので、我が家に来るのは新潟弁で「はねもん」といわれる出荷できないももです。
ありがたいです。

たくさん頂いたので、会社におすそ分けです。
冷やして、夕方みんなに剥いてあげようと思います。
a0045293_11421034.jpg

うぶげもちゃんとあります。
ものすごくいい香りがします。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-07-25 11:42 | お局のつぶやき
2012年 07月 19日

甘い蜜じゃなかった…。

先日生地にした「甘い蜜」のお花。
先ほど吸いましたが、全然密が出てきませんでした…。
違う花だったのか?記憶違いですね…。
楽しみにしていた分だけショックが大きいです…。

今日、シュークリームでも買って帰ろうかな…(笑)


でも、これは間違いなく食べ物です!!
a0045293_18505273.jpg

どこかのジャングルにでもありそうな、実ですが、何だか分かりますか?

胡桃です。

スーパーなどで見かける胡桃と似ても似つかない姿ですが、おなじみの姿がこの緑の果肉の中、つまり種です。
そして、その種を割ると、ナッツ?部分が出てきます。
拾ってきたら水に浸し、果肉を腐らせ、種を乾燥させ、焙烙で炒って割り、ほじくり出します。
我が家では、結構な量を拾ってくるので、1年分楽に持ちます。

重みでだいぶ枝が下がってきたので、収穫はもう少しだと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-07-19 18:54 | お局のつぶやき
2012年 07月 18日

オナガ夫妻。

今朝、謎が解けました!
6/27のブログで会社の前に異様に葉っぱが落ちている…と書きましたが、その謎が。
鳥の巣がありました。

その2~3日前に、木にオナガが止まっていたのです。
巣は未完成っぽいのですが、きっとオナガの巣で間違いないでしょう。


その近くの電柱で、巣の持ち主らしいオナガ夫妻がおりました。
今朝はケンカをしていたようです。

夫婦ケンカでしょうか。
(オナガ雌)「あんたこんな時間までどこの女の所にいたのよ?!」
(オナガ雄)「ち、違うよ。餌を取りに行ってきたんだよ。ちょっと道に迷って…。」
(オナガ雌)「見え透いたウソをついて!!キーッ」

…こんな会話が聞こえてきそうでした…。

あくまでもお局の妄想ですので、あしからず。

朝から想像力豊なお局でした…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-07-18 08:54 | 鳥日記
2012年 07月 17日

甘い蜜。

数日前からお局が気にしている草木があります。
これです。
a0045293_13295149.jpg

名前は分かりませんが、甘い蜜が吸えます。

子供の頃、吸っていました…いつの時代の子?と言われそうですが、祖母と母は田舎出身なので、食べられる草木に詳しかったので教えてもらいました。

ですので、この花は開くのを今か今かと待っております。
ほんと、甘いんですよ!


それと、甘いといえば先週末このような物を頂きました。
じゃじゃん!
a0045293_1473630.jpg

ソフトクリーム専門店のソフトクリームです。
ソフトクリームが大好きでマシーンを買って、食べきれないから自宅を改装してお店を始めたそうです。
ソフトクリームはもちろん美味しかったのですが、更に感激したのがワッフルコーン。
お店で一つ一つ焼いているそうで、もう美味しいのなんのって!
ソフトクリームとの相性抜群です!
最後の一口、コーンが折り重なっている一番下の部分を口にした時の、甘さに勝る塩味が、後味を抜群にしてくれます!
(いつもコーンを残してしまうお局が完食です!)

場所は、ウオロク鐙店(紫竹ICの近く)の隣。
行くと、ソフトクリームのでっかお看板が目に入りますので分かりやすいと思います。
名前、忘れちゃった…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-07-17 14:08 | お局のつぶやき
2012年 07月 13日

おつかい。

ラジオ終わりで、お使いを頼まれていたので「伊勢丹」へ。
なにやら駐車場へ入る車で混雑している様子。

中に入ると、その理由が分かりました。
今日からセールのようですね。
ワゴンをたくさんの人達が囲んでいました。

お局は用事のある地下へ。通称デパ地下。
まずは、先週、ある方に送って大層喜ばれた「新潟産のすいか」をまたお買い上げです。
デパートの商品だけあって、大きさ味、そしてお値段が素晴らしい。
その後、もう1件のお遣い用に…と物色していると女性が喜びそうな初めて見るフードギフトが。
迷わず決めました。1~2週間しか置いていない、っていってたかな。
常温で日持ちもする商品で、食べる際に冷やしてください、との事。
ちなみに瓶に入ったゼリーです。
店員さんの対応も素晴らしく、気持ちよく買い物が出来ました。

包装してもらっている間、キョロキョロしていると、セールにあわせて食品類もお得なものがたくさん。
そして「初出店」やら「新商品」が多いこと!

やっぱり女性って、「限定」「初」という言葉に弱いですね…(笑)

もの凄く見ごたえがあるデパ地下でした。

子供の頃からデパートってちょっと背筋が伸びる「特別」場所ですが、大人になってもやっぱりデパートは「特別」な感じがします。

デパートといえば、お局は年末にデパートでヨックモックの「シガールオゥショコラ」を買います。
1年中買えますし、大人になった今、自分で働いたお金ですので、好きなときに買えますが、なぜか年末のデパートで毎年そのお菓子を買い、ちまちま食べて贅沢な気分に浸るのが1年の労をねぎらう瞬間です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-07-13 15:53 | お局のつぶやき
2012年 07月 10日

夕焼けに染まった虹。

先週だったでしょうか、夕焼けがもの凄くきれいだった日。虹も出ていました。
夕暮れ時に虹というのはなかなかない気がしたのですが、その虹がなんと夕焼け色にほんのり染まっているではありませんか!
なんともきれい。
a0045293_14311151.jpg
a0045293_143120100.jpg
a0045293_14313043.jpg

そんなに変わらない写真3枚ですが、きれいだったのですよ。


そして昨夜は、月が面白い形をしていました。
写真はないのですが、「クオータームーンだ!」と一緒に居た人と叫んでしまいました。
ちょうど1/4だけ姿を現していたのです。
時計であらわすと、6-9時の部分の1/4カットだけの月。
幻想的でした。


それにしても、日に日に暑くなってゆきます…。
外仕事の人達は大変だろうな…。お疲れ様です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-07-10 14:34 | お局のつぶやき
2012年 07月 09日

住まい。

a0045293_1042065.jpg

社長からこのような冊子を借りました。

なかなか面白い事、核心についた事が書いてありました。
お局が前々より実践していた「部屋の明るさ」についても書いてありました。

ほの暗い方がリラックスするそうです。
煌々と照らしているのは欧米ではないそうです。


この本を読んでいていて、お局が将来住みたい家と言うのが、だんだん鮮明になってきました。

住まいは大事です。
「人は住まいに育てられる」とどこかで聞きましたが、本当にそうだと思います。

もちろん予算があっての家造りでもあります。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、結論としては「家は買うものではなく、造るもの」という事です。

うん、やっぱり何が言いたいのか分からない…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-07-09 10:22 | お局のつぶやき
2012年 07月 06日

Rafveryさんとのラジオ。

今日のラジオ「MintCondition」快適なう!はいつものナビゲーター立石君が夏休みだったので、代打「Rafvery」さんというミュージシャンの方たちでした。

事前にどうします?とディレクターさんと打ち合わせをしていて、薪ストーブの事を全く知らないRafveryさんと新鮮な感じでやりましょうか、と言う事になったのです。

10時過ぎにスタジオに入ると、いつもと違った雰囲気。
オープニングのあとのコーナーと言う事で、まだ緊張一杯のスタジオ。

結果、現場では様々なごたごた?がありつつも、何とか本番終了。
面白かったです。
薪ストーブに対していい反応もして頂きました。
あのお二人の顔は社交辞令の驚きじゃなかったはず(お局の目でしっかり確認しました)。

いい経験でした。
ありがとうございました。


帰り道、ラジオから流れるRafveryさんの曲を耳にしました。
アルビレックスBBの曲。
かっこいい曲ですね。
聞いた事ありました。


そしてなにやら明日?イオンでライブがあるそうです。
ここに告知がありました。
イオンに行かれた際は是非立ち寄ってみてください。

イケメン男子に会えますよ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-07-06 14:19 | お局のつぶやき
2012年 07月 05日

お手紙。

お世話になっている方にちょっとしたお手紙を書きました。
その際に利用したのが「一筆箋」
今回は春に金沢へ行った際に購入したものを使いました。
a0045293_17145018.jpg

左から「紫陽花」・「縞水玉・群青」「うちわ」です。

今回は梅雨時期なので「紫陽花」をチョイスしました。

お店では、封筒だけも購入できましたが、私は一筆かける紙も同じデザインでチョイスしました。

気の利いた事がかけないので、こういった材料で文才のなさをカバー…。
という魂胆です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-07-05 17:19 | お局のつぶやき