お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 28日

自転車。

会社に新しい乗り物が来ました!

a0045293_13195081.jpg

銀行に行ったり買い物に行く際に使えるように用意してくれたようです。
お昼休みに早速「乗ってく?」と聞かれましたが、外の日差しが強そうだったので、丁重にお断りしました。

と言うか、久しぶりの自転車。乗るのにてこずると思ったのが本心。
久しぶりに乗ると、最初どうしてよいか分からないんですよ。

今度は、日焼け対策を持ち込み、自転車にのらないと!
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-06-28 13:41 | SRの出来事
2012年 06月 27日

梅の近況。

昨日、帰る時間にまだ明るかったので梅の様子を見てみました(よそ様の畑…)
a0045293_1031260.jpg

a0045293_103247.jpg

比較するものがないので大きさは分かりづらいですが、本当に大きな梅です。
しかもたわわに実っている。

で、いつ収穫するのか本当に疑問…。


それと、ここ最近不思議な事が…。
会社の前に落ち葉がすごいのです。
他の木の下はそれほどでもないのに、雪国科学の前だけ葉っぱがたくさん落ちています。
工事部のT君に聞いてみたら「紅葉の季節を迎えたのでは…」とめずらしく風情のある事を言っておりました。

考えられるのは、鳥。
台風の時に、鳥の巣が下に落ちていたという情報が。
何度見上げても、それらしき気配はありません。
鳥の巣が落ちてからも葉っぱがすごいし…。
謎。
a0045293_1072746.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2012-06-27 10:07 | お局のつぶやき
2012年 06月 26日

またまた快晴。

今日も快晴。
外に出ると、お布団を干しているご家庭が多いです。
梅雨時期なのに、お布団や洗濯物が外に干せ、お日様の香りがするのは贅沢かもしれませんね。

そして、日がずいぶんと長くなりました。
夏至は終わってしまいましたが、19時を過ぎても明るいのは、なんだか得した気分になり嬉しいですね。
そんな日が長くなったある日こんな戦いが繰り広げられました。
【近所の猫vsお局】
a0045293_14361980.jpg

猫を撫で撫でしたかっただけなのですが、警戒心が強くてなかなか近寄れません。
これはカギで釣っている状況です。

カギには興味を示しますが、お局に対しては警戒心のみです。
あまりかまっていると不審者になるので、そそくさと退散。
惨敗です。


夏本番に向かっている6月ですが、まだまだショールームに薪ストーブを見にいらっしゃってくださるお客様がいらっしゃいます。
ありがたいです。
シーズンインの真冬とは違って、空いておりますのでゆっくりご覧いただけます。
興味がありましたら、是非お越し下さい。お待ちしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-06-26 14:40 | お局のつぶやき
2012年 06月 25日

晴れ。

イマイチ梅雨らしくないお天気が続きますね。
(雨の被害で大変な所はあるようですが…)

週末、仕事帰りにいつもの通勤路を走っていたら、田んぼの畔に鴨が1羽。もう少し離れたところにもう1羽。
たたずんでいました。
いつもなら田んぼの中をすいすい泳いでいるのに…と思ったのですが、田んぼに水がないのです。
雨もそんな降っていないので、田んぼがお水たっぷりじゃない…鴨も泳げないはずです。
きっと畔にたたずんでいた鴨は「水ないなー。餌取れないし、泳げない…。」と呆然としていたのでは、と推測します。

週間天気予報を見ても、晴れマークか、曇りマーク。
6月が終わるのに、梅雨らしくな6月です。

晴れはとてもありがたいですが、もう少し雨が降って欲しいな、と思うお局です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-06-25 16:18
2012年 06月 22日

これなんだ。

a0045293_16274897.jpg


小魚アーモンドに入っているアーモンドに似ていませんか?形が。
そんな事はさておき。
これ焚きつけです。
とあるところから頂いてきます。

硬くてよい木です。
よーく見ると木目もきれい。
a0045293_16293128.jpg



さてなんの木かというと「ブナ」です。
ブナといえば「松之山 美人林」
雪も解け、今は緑がきれいな時期でしょうか?

美人林の中に敷物を敷いて1日ゴロンとしていたいです。お局のかねてよりの夢です。

それと松之山といえば、松之山温泉。
以前、宿泊した際に旅館の朝ごはんに出てきた納豆が美味しかったのを覚えています。
「みらい納豆」
帰ってきて調べてみたら、測量会社さんが作っている納豆だとか。
大粒で美味しかったなー。

もうすぐ「大地の芸術祭」ですね。
新潟市では「水と土の芸術祭」

どちらも盛り上がる事に期待して、お局は「美人林」でお昼寝をする夢を見続けます。
(でも、あそこでお昼寝したらありんこによじ登られますよね…)
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-06-22 16:38 | 薪ストーブの事
2012年 06月 21日

上高地のあとは…。

先日、お伝えした「上高地」ですが、まさかの日帰りではありません。
泊まりたいホテルがあったのです。
正確には、「朝食が食べたかった」のです。

そのホテルはどこかと言うと…。
『高山桜庵』さん。
高山駅からすぐです。
ホテルですが、ビジネスホテルと旅館のいい所どり、な感じです。
ビジネスホテルのコンパクトさ、旅館のゆったりとした感じ・大浴場どちらも味わえます。
そしてなんと言っても朝食がすごいのです。
今の所、ホテル・旅館の朝食ナンバー3に入ります。

こんな感じです。
a0045293_1162945.jpg

食べすぎ、とか言わないで下さい。
一番のお目当ては「漬物ステーキ」
飛騨高山の郷土料理?です。
最初の頃は「漬物ステーキなんて…」と目もくれなかったのですが、これが意外や意外美味しいのです。
白菜漬けをごま油で炒め、卵でとじて鰹節をたっぷりかけて作るそうです。
紅しょうがが入っていたのですが、この点はお局好み。

ちなみにアイスの棒が刺さっているのは「飛騨牛のつくね」です。

また朝食会場の雰囲気も素敵なのです。
スタッフの方もいい感じです。

皆様、高山観光の際には是非、お出かけ下さい。オススメです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-06-21 11:10 | お局のつぶやき
2012年 06月 20日

雪国科学の植物。

今日は雪国科学の植物の紹介です。
まず、観葉植物。

取引先様に頂いた観葉植物なのですが、実は枯れてしまったのです…。
しかたないけど処分…と思っていた矢先、木の根元から小さな芽が出ておりました。
藁をもすがる思いでお水をあげ日当たりの良い場所においておいたら…
こんなになりました!
a0045293_14304969.jpg

まだまだ新芽が出ております。
嬉しいな~。大切に育てないと!!


そしてもうひとつは…。
後輩Aさんが育てている安納芋の苗。
a0045293_14314198.jpg

少々生育が遅れているようですが、芽が顔を出してからは早い早い!
ふっさふさです。
ここから株分けして、畑に植えるようです。

あとは、会社の前の欅の木の根元を緑でふさふさにしたいと思っております。
ご近所の方たちは実にきれいにしております。
今は、コスモスと苔を植えております。
苔は屋上緑化からのおすそ分け。


ショールームへいらっしゃった際には是非ともご覧になってください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-06-20 14:34 | お局のつぶやき
2012年 06月 19日

舞台裏。

今日のブログは…と考えてデジカメ画像をチェックしていたらちょうど良いものが出てきたのでご紹介しましょう。
それは「ラジオスタジオ」です。
(前にもご紹介していたらごめんなさい)

これがいつもお邪魔しているスタジオです。
確か、シティーサイドスタジオ。
a0045293_17531321.jpg

ここが私の座る席。
反対側に立石君が鎮座しております。

行くと、イヤホンがあるので一応つけます。
ボリュームは思いっきり小さく自分で調整。
マイクはディレクターさんが調整してくれます。
カフ(放送にスタジオの音をのせる機械)は一切触りません。

ラジオ当日はこんな行動パターンです。
①車でスタジオに向かう。
②スタジオ(前室?)に10分前には入る(生放送なので遅刻厳禁)
③5分前ぐらいにスタジオに案内される
④座って雑談(大体曲が流れている時間帯なので雑談をして待ちます)
⑤前クレジットが流れたらイヤホンをつけ、一応緊張する
⑥原稿を元に8~10分の本番
⑦イヤホンを外して「お疲れ様でした~」といい帰る。

こんな感じです。
これを約8年?続けております。
聞いている方にはお聞き苦しい声でしょうが、聞いてあげてください。
宜しくお願い申し上げます。

Mint Condition 「快適なう!」
毎週金曜日 10:20~約10分間
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-06-19 18:01 | お局のつぶやき
2012年 06月 18日

1年ぶりの。

上高地へ行ってきました~。

本当に素晴らしい所です。
「上高地」と聞くと、マイカーではいけないし、山奥だから登山の気持ちで行かないと…とハードルが高そうですが、全然そんな事はありません。
駐車場からバスも2~30分おきに出ています。
タクシーもいますので人数が多ければタクシーがお得!

今回は、雨の予報。
レインコートを…と準備していったのですが、傘を差しても全然OKでした!
観光客の皆様は傘。折りたたみではない方もいらっしゃいました。

大正池
a0045293_9591887.jpg


今回は大正池~河童橋~明神橋~河童橋 約10kmのコースでした。
全部で5時間ぐらいかな。
緑が生い茂っている季節でしたので、とてもきれいで、ハイキングにはちょうど良い気温でした。
雨という事もあり、人手もそんなに多くなく、色々な意味で過ごしやすかったです。

毎週でも行きたい。住みたい(住めないのは分かっていますが)。


そして帰り道はお約束のダム見学。
小田切ダム。
a0045293_9593799.jpg

ちょうど放流していたので、ワクワクしてしまいました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-06-18 13:32 | お局のつぶやき
2012年 06月 13日

禁断症状。

お友達が謎の3連休を取得し、鉄砲玉みたいに飛び出して行ってしまいました…。
そんなお友達の行き先はどうやら四国。

「うどん食べた」と、画像付きで報告が来ました…。
まぁ、私も2ヶ月前に現地で食べたのですが、「食べた」と言われるとこっちまで食べたくなります。今すぐ行きたいのですが、なんせ車で10時間以上かかりますのでそう簡単にはいきません。
それに1杯160円のうどんのために高速代・ガソリン代をかけて…「どんな高価なうどんだ!」と言われてしまいます。
なのでお昼休みは撮りためたうどんの画像を眺めていました…。

せっかくなので皆様にもおすそ分け。
「がもううどん」
a0045293_13531795.jpg

「彦江製麺所」※閉店
a0045293_13554083.jpg

「太郎うどん」
a0045293_1443779.jpg

「須崎」
a0045293_13561741.jpg

「山越うどん」
a0045293_13563392.jpg

「長田in香の香」
a0045293_135641100.jpg


全部香川県西部のうどん屋さんです。
外のベンチで食べたり、町の小さな商店の通路で食べたり…香川のうどん文化は一度経験するに値しますよ。

はー、うどん…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-06-13 13:58 | お局のつぶやき