お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

仕事納め。

今日は2011年12月29日。
2011年も残すところあと少し。そして、本日雪国科学は仕事納めです。
今年1年も多くのお客様にお会いできました。
震災のあと、たくさんの不安を抱え1年を過ごしてきましたが、皆様とお会いでき、お話をして、お仕事を頂戴し、忙しく時間を過ごさせていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ至らない所がたくさんある雪国科学ですが、一歩づつしっかりと進んで、もっと皆様のお役に立てるように2012年もいい塩梅に頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
そして来年も宜しくお願い申し上げます。
a0045293_10262560.jpg



今年も立派な正月のお飾りをいただきました。
a0045293_10442779.jpg

新年はショールームの玄関で、この獅子舞様が皆様をお迎えいたします。


年末年始の休業案内
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-12-29 10:43 | SRの出来事
2011年 12月 28日

珈琲。

お局は普段、番茶を飲みます。
コーヒーも飲みますが、番茶の登場回数が多いです。
そのコーヒーも、インスタントで十分だったのですが…。
コーヒーの楽しみに気がついてしまいました。

少しずつお湯を注いでドリップする、あの時間・香りがなんともいえないのです。

インスタントでお湯を注ぐだけもお手軽でいいですが、時間のある際は時間と香りを楽しみながらコーヒーを入れるのもいいですね。
a0045293_11174291.jpg




年末年始の休業案内>
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-12-28 11:21 | お局のつぶやき
2011年 12月 27日

年末年始の休業案内。

年末年始の休業をご案内させていただきます。

【年末年始の休業案内】
 2011年12月30日(金)~2012年1月5日(木)
 ※通常営業は1月6日(金)からとなります。
 ※12月29日は少し早めにショールームを閉めさせていただきます。

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

                              雪国科学株式会社

    
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-12-27 18:41 | SRの出来事
2011年 12月 26日

ごちそう。

クリスマスも終わり、気分は一気に年末モードです。
仕事納めまであと4日…なんて数えてしまいました。
2011年もあと1週間です!早い!やばい!

週末皆様もご馳走をたくさん食べたと思います。
お局もご馳走やらケーキやらたくさん食べてしまいました…。美味しかった…。
中でもいちばん美味しかったのが、コレ。
a0045293_11114369.jpg

興奮してしまい、思いっきりピンボケしていますが…。
毛ガニ様です。
市場のおじさんに教わったとおりにゆでました。
美味しかった~。

次は年末年始のご馳走ですね。

しばらくごま塩むすび(具なし)を食べて摂生しようと思います(実際に2回食べました)。
私にとっては「おむすび」はごちそうなんですけれどね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-12-26 11:53 | お局のつぶやき
2011年 12月 22日

12/22。

明日からの3連休、そして月曜日までなんだか荒れた天候になると言われていますね。
6年前の大停電を思い出し、ちょっとびくびくしております。
何も起こらない事を願うばかりです。

a0045293_1775454.jpg

薪ストーブの炎を眺めて穏やかなクリスマスが送れます様に…。


一足お先にメリークリスマス♪
a0045293_17153612.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2011-12-22 17:11
2011年 12月 21日

スイッチ。

朝から「捨てる」スイッチが入ってしまい、いろんなものを捨てまくっています。
これも師走だからでしょうか?
というのも、来週火曜日がダンボール類の年内最後の回収と言われたからです。
この時期は特にダンボール類がたくさん出るのです。

忙しい証拠でもあるので、ありがたい事です。
もちろんダンボールはリサイクル業者さんに回収していただきます。


お局の「捨てる」スイッチがONされたと同時に、「整理整頓」スイッチもONされてしまいました。
社内を歩いていると、アレもコレも目についてしまってしょうがありません。
ちょっと我慢をして、今日中に上げなければならない仕事をしなくては!!
そして早く終わらせ、「整理整頓」にも集中したいと思います。


これって「断・捨・離」ですよね。


以前、サッカー選手の中田英寿さんの本を呼んだ際に「常に整理整頓」というような感じの事が書かれていました。
・朝起きたらベッドメイキングをする
・使ったものは元の位置に返す
そうるる事によって散らからないし、あとで慌てなくて済む、みたいな。(もっとかっこいい文章でしたが…)
洋服・靴・バッグ・時計がきれいに並べられた写真ものっていたのですが、無駄のないピシーっとした感じが今でも印象に残っています。

最低限の整理整頓、日々できるように心がけたいです。


さ、集中!
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-12-21 10:49 | お局のつぶやき
2011年 12月 19日

休日のおやつと変装と足跡。

お休みの際、タイミングが合えばうかがうお店があります。
スズキ食堂車さん
移動販売のお店です。
サンドウィッチ、スープ、コーヒー、おやつ等を販売しています。
以前、お友達から差し入れでもらったお菓子が美味しくて、ファンになってしまったのです。
そして今回のお目当てはコレ。
バニラキプエル
a0045293_9224231.jpg

どんなお菓子かご紹介したいところですが、袋を開けると全部食べてしまいそうなので、興味のある方は是非、お店?お車?に足を運んでみてください。

三日月型のほろほろとした優しい甘さのお菓子です。
(ほろほろしたお菓子が苦手なお局がファンになったぐらいな美味しさです)

出店スケジュール等はHPで確認してみてください。
いつか雪国科学のイベントの際に出店をおねがいしたいな、と密かに思っております。



そして、久しぶりに休日の人混みの中に突入してみました。
一応変装して街に繰り出したのですが、会社の子に「○○にいましたよね?」と思いっきりばれていました。
変装しすぎはかえってばれてしまうのでしょうか?



そしてそして!!!
先日、もの凄い大きな犬を見ました。
熊みたいな感じでした。その犬の足跡らしきものを激写!
a0045293_9334664.jpg

画像だと大きいかよく分かりませんが、でっかいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-12-19 09:34 | お局のつぶやき
2011年 12月 16日

おいも。

今日もラジオで焼きいものお話をさせて頂きました。
「機会があったら感想を聞かせてください!」とお声がけしたのですが、なんと!リピーターのお客様がいらっしゃいました。
「家族に好評だった!!」との事で、感想と共に今週もお買い求めいただきました~。
嬉しいですね~。

中はこんな感じのしっとり焼きいも。
a0045293_1718277.jpg

蜜があふれてきます。
a0045293_1718382.jpg


薪ストーブで焼いた安納芋の焼きいも、是非食べにいらしてください!!
一つ150円です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-12-16 17:19 | 薪ストーブDEお料理
2011年 12月 15日

美味しいもの。

喉の調子ですが、今朝は普通の音量(声の)が出せずにおりましたが、冷ました白湯を少しづつ飲んだらだいぶ良くなったような…。

そんな感じで「風邪?」と聞かれるお局ですが、体はいたって元気であります。
この画像を見て、「食べたいな~」なんて思うぐらい。

そう、先日美味しいものを食べてきたのです。
☆ゴルゴンゾーラとハチミツのピザ。
a0045293_950308.jpg

☆アメリケーヌソースのパスタ。
a0045293_9503981.jpg

(料理の名前はだいぶは端折っています)

このほかに前菜の盛り合わせも頂いたのですが、どれも美味しかった~。
「この味を自分で再現したい!」と味の分析をしてみたのですが…未熟者には無理でした。

ワインが飲みたくなるような美味しいお料理がたくさんのお店でした。


そして、そのお店の雰囲気には薪ストーブがぴったりなんです。
勝手にここに置いたらいいかな?煙突は?なんて妄想。
美味しい料理と楽しい会話の間に、職業病が出るお局でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-12-15 09:56 | お局のつぶやき
2011年 12月 14日

マスク。

昨日から喉が痛いです。
金曜日にはラジオがあるので、喉の調子をこれ以上悪くしないように、マスク着用です。
暖かい飲み物もマメに摂取し、喉を潤しています。

さて、そのマスク。
会社にあるものを使っていたのですが、なんだかおかしい。
マスクは端の鼻に当たる部分にワイヤー状のものが入っていますよね?
それを上部(鼻側)にすると、マスクの折れ目が逆になる…。
なんとも使い心地が悪かったのですが…。

どうやら裏表逆に使っていたようです…。

わははー。恥ずかしい。

裏表逆でも効果には変わらないはず…。

この間は、パジャマのズボンを前後ろ逆にはいて寝ていたし…。でも、違和感なくぐっすり眠れましたよ。

お局の恥ずかしい話はここだけの秘密にしておいて下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-12-14 13:55 | お局のつぶやき