お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

能登の切り出し七輪。

昨日の新潟日報朝刊の文化面?のコラムに「珠洲市」の事が書かれていました。
イラストをよーく見ると、七輪の絵が。
コラムを読みすすめてゆくと最後に七輪のお話が出ていました。
「うちの会社にあるよ~。私コレ、持っているよ~」と、なんだか自慢げな気持ちで読んでしまいました。
a0045293_1037596.jpg

コレです。

これからの季節は、お餅を焼くのにいいですね~。
焼きたてのお餅を何もつけずにそのまま頂くのが一番好きかな~。素朴な味がなんともいえません。

ショールームに常に展示してあります。是非、見にいらしてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-11-30 10:38 | 七輪
2011年 11月 29日

火災報知器。

昨日のブログに登場したワムに薪を足したのですが…悲劇が!

だいぶ火が落ちかかっていたのでちょっと工夫をして入れたのですが、上手く火がつかず煙が炉内に充満…。
何とか小細工をしていたら…けたたましいジリジリジリジリーンという音が会社中に鳴り響きました。
「あっ、火災報知器が…やばい!」と思ってベルの音を何とか止めました。
いやー、火災報知器って感度抜群ですね。
火災報知器のある暮らしに慣れていなかったので、うっかりしていました。

反省。

今年の夏から住宅への火災報知器の設置が義務化されたので、こういった事もあるのですね。
お客様への説明に役立てようと思いました。

火災報知器の威力を知った1日でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-11-29 17:24 | SRの出来事
2011年 11月 28日

炎がいっぱい。

昨日はショールーム勤務で出勤しておりました。
ただいま、雪国科学は節電のため、床暖房は使用せず、事務所スペースも薪ストーブで暖房をしています。
まだ、2階のストーブに火がはいっていなかったので、コレはいいチャンス!と思い火をつけました。
一発で成功!!
ワムの炉の中に炎が広がります。
a0045293_1313946.jpg


まさに炎を楽しむストーブです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-11-28 13:02 | 薪ストーブの事
2011年 11月 25日

食べたい。

先日、とある場所へ行ってきました。
たくさん歩き、美味しいものを食べ、色々なものを見て、楽しい時間でした。
その中で一番美味しかったのが、コレ。
a0045293_17574149.jpg

外出先であまり甘いものを口にしないのですが、どうしてもコレが食べたかったのです。
コレを食べるためにお昼も少なめにしたぐらい(笑)
噂どおりの美味しさ。

写真を見ているだけでまた食べたい衝動に駆られます。

やっぱりスイーツは幸せになりますね。


薪ストーブと全く関係ない話でした。

昨日からの寒波で薪ストーブを体感するにはいい気温です。
週末はショールーム営業しております。お時間ありましたら、是非御越しください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-11-25 18:02 | お局のつぶやき
2011年 11月 24日

ご無沙汰です。

忙しさに感け、ブログを放置気味です。
日記と言うのは、毎日書いて日記のようですが、まぁ書けない日もあるんです(開き直り)。
今日書かないとさすがにやばい!と思いやけくそ気味でブログアップです。


今日は他力本願。
雪国科学のもう一つのブログに焼き芋の美味しそうな画像があったのでそちらをご紹介。
たねMAKIひろば

この焼き芋、本当に美味しいです。
皆さん「もの凄く甘い!」「しっとりしていて美味しい!」と。
写真からもそお感じは伝わってきますが、やっぱり食べてみないと!
焼き上がりは日によってまちまちですが、大体10:30頃には焼きあがる日が多いようです(お局調べ)
ショールームがなんともいい匂いに包まれます。
この匂いだけでお茶が3杯ぐらい飲めそうです。

皆様もお一ついかがですか?

いつの間にやら広報部長になっていたので、今日はご紹介しました♪
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-11-24 19:00 | SRの出来事
2011年 11月 17日

干し野菜と干し果物。

雪国科学のショールームのストーブ周りには食べ物が大体置いてあります。
代表選手は「安納芋のやきいも」

そして、干し野菜と干し果物。
専属シェフが作ってくれた干し野菜装置。
a0045293_1652545.jpg

干し籠を雪国流にアレンジしてつるしています。
a0045293_1653283.jpg

a0045293_16531346.jpg


今干し野菜がはやっていますよね?
でも、「新潟の冬は日差しが少ないので、完成するまえに駄目にしてしまった…」なんてお話を聞く事もあります。
でも、薪ストーブがあれば簡単に失敗なく出来てしまいます。
干しりんごはいいおやつになるんですよね。
そして今年チャレンジした干し柿(スライス)これもまた味が濃縮され、味わい深いものになりました。
今回のフェアでは、ユーザーさん「これ、家で作ってみよう」と携帯カメラで写真を撮ってゆかれました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-11-17 16:56 | 薪ストーブの事
2011年 11月 16日

焼きいも。

そういえば、今日外出して帰ってきたらちょうど焼きいもの焼き上がりの時間でした。
ショールームにあまーいいい香りが立ち込めていました。
これだけれご飯3杯、いやお茶3杯が飲めそうな勢いでした。
今思い出しただけでも、熱いお茶が飲みたくなります。

今日は水曜日なので早く帰りましょう。
という事で今日は画像なしのあっさりしたブログでした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-11-16 18:31 | 薪ストーブDEお料理
2011年 11月 14日

安納芋のやきいも。

土曜日のお仕事の際、「やきいもください」とお買い求めのお客様が。
やっぱり、冬のやきいもって人気なのですね。

早々に完売してしまったので、スタッフが新たなおいもを焼いていました。
その際にパチリと1枚。
串を刺した所から蜜が!!
a0045293_16224298.jpg

分かります?2ヶ所あふれ出ています!!
うーん、美味しそう。

今まで食べた焼きいもとは違う食感・甘みの雪国科学がお届けする安納芋のやきいも。
是非お買い求めください。
寒い日は大体営業しています。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-11-14 16:25 | 薪ストーブDEお料理
2011年 11月 10日

フェアご来場ありがとうございました。

11/3~7まで開催の「薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア」には多くのお客様に御越し頂き、ありがとうございました。

今回は「今こそ改めて薪ストーブ」をテーマにフェアを行ないましたが、今後もバランス良いエネルギー利用が出来るように、薪ストーブのよさを伝えてゆきたいと思っております。

ショールームは、11/8から通常営業に戻りました、
それと同時に、焼きいも屋さんも営業開始となりました、
目印は…。
a0045293_10125368.jpg

こののぼりです。
今回のフェアでも大人気だった「安納芋の焼きいも」。是非、お買い求めくださいね。

そして、フェア終了と同時に「立冬」を迎えググッと寒くなりました。
雪国科学のショールームはもちろん、事務所も薪ストーブ登場です。
(節電を意識するようになってから床暖房ではなく、薪ストーブの利用率がグッと上がりました)
a0045293_10154739.jpg

炎がきれいと評判のドイツの薪ストーブです。


ご無沙汰していたブログも、そろそろ通常モードに戻さないと!
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-11-10 10:21 | イベント案内
2011年 11月 06日

フェア2日目終了。

本日11/6のフェアが終了しました。
今日も多くのお客様がいらしゃって大賑わい。ありがたい限りです。
美味しそうなものもいっぱい並びました。
a0045293_16495276.jpg

好評だったのが、塩麹チキンステーキ。
パサつきがちな鶏胸肉がもの凄くジューシーで美味しく仕上がりました。
レシピは雪国科学のショールームに用意してありますので、興味のある方は是非~。

a0045293_16513547.jpg

ショールームの中はこのようになっております。
外から見る限りはいつもとそんなに変わらない景色かもしれません。
中にはお得情報がありますので、じっくりとご覧になってください。

フェアは明日11/7(月)が最終日です。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-11-06 16:53 | イベント案内