お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

いよいよ10月。

9月も今日で終わり!
明日からいよいよ10月です。
最低気温が15℃を下回る日が増えてきます。
天気予報の最低気温を見るたびに、鼻息が荒くなるお局です。
だって、薪ストーブの季節ですもん。

そして、月が変わる時にいつも届くのがこれ。
a0045293_11413372.jpg

FM portさんのタイムテーブル。
お局がラジオに初めて出演させていただいたのが2004年。
長い付き合いですね。

タイムテーブルは雪国科学のショールームにおいてありますので、お越しの際は是非お手にとっていただければと思います。



今日は、会社の近くに讃岐うどんのお店がOPENしました!
お局、かなりソワソワしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-09-30 11:45 | お局のつぶやき
2011年 09月 29日

暖かいお茶。

朝晩は寒さを感じる季節になって何を食べても美味しい!と思う季節になりました。
でも、ここ数日で一番美味しいと感じたのが暖かいお茶。
暖かいというより、熱いお茶が体に染み渡る感じがなんとも言えないんです。

雪国科学では朝はほとんどのスタッフがコーヒーなのですが、私は自分が飲みたいお茶を飲んでいます。
何年か前に金沢でであった「加賀棒茶」。
a0045293_10231799.jpg

簡単に言うとくきのほうじ茶です。
もの凄くいい香りでそれから1年を通して愛飲しています。

金沢に行かないと買えないのでは?と思われるのですが、新潟でも扱っている所を見つけたのです。
「加島屋」さん。
新潟県民ならいわずと知れたお店ですが、加島屋さんの本店では全国の美味しいものが買えるコーナーがあるんです。
そこにありました。
以前、見知らぬ方に「香りが良くて美味しいお茶ですよ」と勝手にオススメしてしまったぐらい好きなお茶です。

皆様も機会があったら是非お試しください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-09-29 10:30 | お局のつぶやき
2011年 09月 28日

ヘルメット。

お局はヘルメットが苦手です。
この業界にいればヘルメット着用の重要性は十分わかっているのですが、どうにもこうにも苦手です。
理由は…お局の頭が入るヘルメットがあるかどうか?です。
幾つのときだったか忘れましたが、バイクのヘルメットを借りてもの凄くきつかった思い出があります。あれからヘルメットという物が苦手です。
いわゆるトラウマってやつです。
側頭部?が出っ張っているんですよ。

そんな悩みを抱えているもんだから、本日現場に工事見学に行こうと思ったのを諦めました。
(別に行かなくても良かったぐらいの用事だったのです)

頭が小さい人を見るとうらやましいな、と思います。

ヘルメットもサイズがあるのかな?
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-09-28 17:52 | お局のつぶやき
2011年 09月 27日

鯛茶漬け。

今日はネタが思いつかないので、全く関係ないネタでゆきます!
今年の夏に食べた柏崎の「鯛茶漬け」。
a0045293_17342597.jpg

今流行のご当地グルメってやつですね。
あっさりさっぱりで美味しかったです!

鯛茶漬けというと、タレに漬けてある鯛がのっているイメージがあったのですが、柏崎の鯛茶漬けは違うようです。
揚げてある鯛がのっているお店もあるようですね。
それも興味津々。

皆様も是非、食べてみてください!

あー、食欲の秋ですね~。
運動もせねば!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-09-27 17:39 | お局のつぶやき
2011年 09月 26日

シルバーウィーク。

9月の連休 シルバーウイークが終わりましたね。
そしてそして、朝晩はグッと冷え込むようになりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」
昔の人はよく言ったものです。

涼しくなってくると、お部屋にお花を飾りたくなります。
花のもちも違いますからね。
先週買ったお花です。
a0045293_16182892.jpg

名前は忘れました。
アイビーをぐるっと巻いて活けてみました。(全体像は見えておりませんが…)

長持ちするお花らしいので、十分に楽しんだ後に、秋っぽい深い赤のお花でもチョイスしようかなー、と思います。

涼しくなってきたので「薪ストーブの導入を…」とショールームにいらっしゃるお客様が増えてきました。
あわせて、「七輪でサンマを…」というお客様も増えています。
a0045293_16251226.jpg

まずは食欲の秋を満喫したいですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-09-26 16:25 | お局のつぶやき
2011年 09月 22日

あっ!

a0045293_13591150.jpg

火が入っていました。
あったかい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-09-22 13:59 | お局のつぶやき
2011年 09月 21日

寒さにそわそわ。

台風の接近とともに、新潟市内の気温もぐんと低くなっていますね。
寒くなるとつい、ソワソワしてしまいます。
薪ストーブにいつ火を入れるの?と。

15℃を下回ると、「少しだけ火、つけようか?」という雰囲気になるのですが、今日の最低気温は17℃。
惜しいです!
まぁ、あっという間にそんな日もやってくると思うので、ソワソワしながらその日を待ちたいと思います。


そして!
昨日、サムゲタンをいただきました。
鶏のお腹に高麗人参・ナツメ・もち米などを詰めてじっくりと煮た鶏のスープ。
寒い日にはとても美味しいスープでした。
薪ストーブでじっくりと煮るにはもってこいのメニューだな、と。
昔、鶏のぶつ切り肉を使って「サムゲタン風」は作った事があるのですが、今年は鶏1羽使ってチャレンジしてみようかと。
鶏肉大好きなお局ですから、必ずや実行してみます!
a0045293_17594443.jpg

↑確かこれが昔作ったサムゲタン風のスープ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-09-21 18:00 | 薪屋さん?
2011年 09月 20日

今日は雨。

今朝は寒かったですね~。
あまりの寒さに「今日は薪ストーブを焚いてみよう!」と思った薪ストーブユーザーさんもいらっしゃったのでは?

さて、せっかくのこの雨、利用しない手はありません。
雨を何に利用するかって?
それは、洗車です。
SRの脇に停めてある車がもの凄く汚くなるんです。
汚くしている犯人は…ケヤキ。ケヤキの樹液です。

今日ももの凄く汚かったので、スポンジでごしごししておきました。
あとは、雨が洗い流してくれる事でしょう。


それにしても外はひんやりしていますね。
でも、雪国科学のSRは暖かいです。
今日も取材があり、朝から真冬並みに火が入っていました。
a0045293_1542599.jpg

こんな生活ももう少しでしょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-09-20 15:04 | お局のつぶやき
2011年 09月 16日

匂いの記憶。

今日、ある会話から昔、妙高の研究所に通っていた際の「匂い」を思い出しました。
国道のあるポイントを通ると匂うんです。
車内で誰かがおならをしたんじゃないか、と思うにおい。

社長と一緒に妙高に通う事が多かったので、いつも社長がおならをしたんだ…でも黙っておこう…そう思ってハンドルを握っていました。

でも、しばらくしてからその匂いの原因が判明。
近くの工場から漂う匂いでした。

そして今日、社長に秘めていた想いを打ち明けました。
「あの匂い、初め社長がおならをしたんだと思っていました…」と。
笑われました。

お局がまだお局じゃなかった頃のにおいの記憶でした!!


明日からの3連休。
雪国科学のショールームは休まず営業しております。
お時間のある方、興味のある方、是非薪ストーブをご覧にいらしてください。
a0045293_19122135.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2011-09-16 19:11 | お局のつぶやき
2011年 09月 15日

能登の切り出し七輪は、新潟ではここで買えますよ。

昨夜のTVで「能登の切り出し七輪」が登場していたらしいです。
石田純一さんが能登にお出かけして…という番組に。

a0045293_1634223.jpg

これです、これ。

珪藻土の切り出し現場にも行ったとか?
先週9/9のラジオで「能登の切り出し七輪」のお話をしていたので、お局また情報を先取りです!!

残念ながらTVRは見ていないのでどのように紹介されていたか分かりませんが、非常に珍しく、面白い七輪であります。
能登 珠洲市まで行くのは本当に遠いので、「能登の切り出し七輪、欲しいな」と思った方は是非とも雪国科学のショールームでお買い求めください。
人気の方は、在庫もありますので、すぐに炭火料理楽しめますよ!!
a0045293_16375159.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2011-09-15 16:37 | 七輪