お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

「特別な夏」

「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトをご存知ですか?

コピーライターの糸井重里さんの会社が運営するサイトです。
何年か前からチェックさせていただいているのですが、是非とも皆様に見ていただきたい記事がありましたのでご紹介。

「福島の特別な夏」
 第93回全国高等学校野球選手権福島大会


タイトルの通り高校野球のお話です。

8月31日。
夏も終わりですね。



ところで、糸井重里さんと石坂浩二さんって似ていませんか?
私の人生の中できっとお二人は同一人物だったと思っていた時があると思います。
それと、糸井重里さんは、「徳川埋蔵金」のイメージが強いです。


今日も完全に個人的な日記になってしまいました。
さて、月末です。今日は大忙しです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-08-31 13:15 | お局のつぶやき
2011年 08月 30日

夕焼け。

先日、夕焼けを見てきました。
a0045293_1794825.jpg

お茶を買ったり、知り合いのお店で油を売っていたりしたら、夕日が沈んだ後でした…。

しかし、佐渡がくっきりと見え、空も素晴らしいコントラストでしばらくボーっとしていました。
しかししかし、ボーっとのはずが、話が進み気がついたら10時前(汗)
夜風が心地よくあっという間の時間でした。

松林から聞こえる音も虫の鳴き声でした。

夜はすっかり秋ですね。
2011年の8月もあと1日で終わりですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-08-30 17:12 | お局のつぶやき
2011年 08月 29日

ご来場、ありがとうございました。

昨日一昨日と開催された「住まいのリフォームフェア2011秋」無事に終了しました。
そして、セミナーも無事に終了しました。
a0045293_959311.jpg

こんな感じで皆様に体感してもらいながらご説明をさせて頂きました。
皆様、真剣に聞いてくださって、とてもありがたかったです。

1日目のセミナーが終わってからお局に声をかけてくださった方がいらっしゃいました。
その他にも
「雪国のは(セミナー)はここかね?」
「セミナー聞きたいから待ってて」
「セミナー、衝撃的でした」
というお声も聞こえ、いささか疲れておりましたが、元気になりました!


ブースにも多くの方々にお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
皆様の家造りに少しでも役立てるようにこれからも頑張ってゆきたいと思います。
ありがとうございました!!


そしてそして、お局がひそかに楽しみにしていたのがこちら。
a0045293_10131548.jpg

アルパカちゃん。
絶賛サマーカット中です。
終始、干草をもさもさとお食事中でした。

さてさて、もうすぐ9月です。
薪ストーブシーズンの始まりもそろそろ見えてきました。
今から楽しみで仕方ありません。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-08-29 10:19 | イベント案内
2011年 08月 26日

住まいのリフォームフェア2011秋

いよいよ住まいの明日からリフォームフェアです。

「住まいのリフォームフェア2011秋」
日 時:2011年8月27・28日(土・日)
    AM10:00~PM5:00
場 所:新潟市産業振興センター

そして雪国科学のセミナーは…
「断熱技術の間違い」
8/27・28ともにPM13:50~14:35で開催です。

セミナーの目印は…
a0045293_19461949.jpg

これです。
産業振興センター入ってすぐの階段を登るとセミナー会場。
階段の前にこの看板が立っています。
「雪国科学」の名前もあります。


そしてセミナー会場前にはスタンプラリーのポイントが!!
a0045293_19475925.jpg


スタッフ一同お待ちしておりますので、是非ともお越しください。
亀田のショールームも営業しております!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-08-26 19:49 | イベント案内
2011年 08月 25日

8/27・28はセミナー。

さて、いよいよ今週末「住まいのリフォームフェア2011秋」が開催です。
まだ暑さが残っている時期なので、「イベント」という気分ではないのですが、朝晩の涼しさを考えると秋はもう少しですからね。
皆様もそろそろ「冬」の事お考えになってみてください。


「住まいのリフォームフェア2011秋」
日 時:2011年8月27・28日(土・日)
    AM10:00~PM5:00
場 所:新潟市産業振興センター

そして雪国科学のセミナーは…
断熱技術の間違い
8/27・28ともにPM13:50~14:35で開催です。

今日、資料の準備が大方終わりました。
「セミナー来てくれるかな」、「どんな方がいらっしゃるかな」と想いをこめて準備しました。
家造りの本当の省エネを考えるきっかけになってもらえれば、と思っております。
是非ともお越しください。


でも…、28日はセミナーとほぼ同時刻に「中尾ミエさん」のトークショーがあるんですよね。
強敵…。
そして、私は会場内にやってくるアルパカが取っても気になります。

住まいのリフォームフェア2011秋
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-08-25 16:41
2011年 08月 24日

トイレの格言ともんじゅ。

雪国科学のスタッフ用のトレイには日めくりカレンダーがあります。
そこには「今日の格言」が書いてあります。

今日8/24のカレンダーには…
「人間が汚したものは、人間が清めなければならない」とありました。

もちろんです。
トイレももちろんきれいに使います。



そしてひとつ気になることが。
高速増殖炉「もんじゅ」の再開です。
今流行のツイッターに「もんじゅ君」というアカウントがありました。
もんじゅ君がつぶやいていました。
「地震は減らせないけど、原発は人間の意志でとめることができるよ」って。


今回の原子力発電で汚染された土壌は、人間が清める事が出来るのか?


今起こっている現実をもう一度見つめなおして、日本にとって、これからの時代を担う子どもたちにとって何が一番大切なのか?トイレの格言を忘れないように考えてみようと思います。



今日のブログは完全にお局のつぶやきですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-08-24 16:43 | お局のつぶやき
2011年 08月 23日

グリーンカーテンと夏の終わり。

なんだかまた暑くなってきましたね。
でも、夏の終わりです。せみが迷走しております。
会社の窓ガラスに何度か激突してくるのです。

さて、夏の終わりも近づいている中、雪国科学のグリーンカーテンは…。
カーテンの役割を果たせぬまま?夏が終わってしまいそうです。
まぁ、1年目ですしね。勉強、勉強ってことで。
で、ヘチマが育ってきました。
a0045293_1441672.jpg

ちょっと高いところで、背伸びをして撮ったのでピントが合っていません。
ちゃんと育ってくれると良いな。

そして昨日、歩道に蝶々が落ちていました。
a0045293_145352.jpg

これも、まだぴくぴく動いていたので腰が引けた状態で撮影。
虫好きのY君が帰ってきた後に、救助するように要請しておきました。


首の完治まであと1割って所まできました。
あんなに痛かったのがウソのようです。
でも、念のためシップは貼っています。ちょっと匂います(笑)
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-08-23 14:14 | お局のつぶやき
2011年 08月 22日

デジカメと肩痛。

先週の首痛の話の続きです。

木曜日に「首が痛い」とブログでお話した時はまだ痛みが軽かったのですが…。
金曜日の午後には首が全く動かなくなり、肩がすくんで首が短くなってしまいました…。

仕事を早退し、整体に駆け込んだのですが「重症ですね」と。
肩が盛り上がるほどパンパンに張っていたようです。
重症の肩がそんなに簡単に治る訳がなく、2日連続で整体にお世話になり、今日は8割方治りました。
調子に乗ると時折痛みが走りますが、一安心です。
早く歌舞伎役者ぐらい首を回せるようになりたいです。

ある人に「四十肩?」といわれましたが、まだアラサーですので!
いやはや、健康である事の大切さを実感です。



そしてそして、先日ある買い物をしました。
仕事に一番役立つものを買おう!と思って買ったものは、デジカメ。
a0045293_1129586.jpg

トイカメラ風に撮ってみました。

薪ストーブシーズンを前にいい買い物をしたと満足です。
ストーブの写真撮りまくるぞ!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-08-22 11:28 | お局のつぶやき
2011年 08月 18日

今日から通常営業です。

5日間もの長いお休みを頂き、充電満タンの雪国科学です。
しかし、お局寝違えてしまった首がもの凄く痛いです。
車の運転の際に振り向くと激痛が…。
早く治る事を願いたいです。

そして、会社のグリーンカーテンが育っていました。(実のほうが…)
a0045293_16242130.jpg

すっかりゴーヤらしくなっています。

夏もあと1ヶ月で終わりでしょうか。
今日の蒸し暑さはお休み明けの体には堪えましたが、それもあと少しです。
薪ストーブシーズンがどんどんと近づいているのが楽しみでしかたありません。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-08-18 16:27 | SRの出来事
2011年 08月 12日

8/13から夏季休業です。

【雪国科学 夏季休業】
 2011年8月13日(土)~17(水)まで夏季休業期間とさせていただきます。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


さて、明日からお休みという社会人の方も多いのではないでしょうか?
今日からという方もいらっしゃるみたいですね。
お休み明けには何事もなく、元気なみんなの顔を見たいですね。

それでは、一足お先にこのブログは夏休みに入らせていただきます。
お休み前にあげておかなければならない仕事がありますゆえ。


それでは、皆様よい夏休みをお過ごしくださいませ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-08-12 14:05 | SRの出来事