お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 28日

豪雨。

午後になってからもの凄い雨・雨・雨。
倉庫で作業していたのですが、倉庫脇の排水溝があふれていました。
慌てて網にたまったゴミを取り除き、「倉庫に流れ込まないでね…」と祈りながら静観。
何とか難を逃れました。

そして今度は、会社の前の道路。
1/4は冠水です。
離れた駐車場へ続く道路は完全に冠水。
これ以上被害が大きくならないように、晴れ間を見て傘をさし、誰かのぶかぶかの長靴を拝借し、火バサミをもって排水溝のお掃除に出かけました。
結構、枯れ葉は枝が引っかかって流れにくくなっているもんですね。


そんな苦労が功を奏したのか、しばらくしたら水は引いてゆきました…。


うーん、もうちょっと落ち着いて降ってほしいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-07-28 14:53 | お局のつぶやき
2011年 07月 26日

ミニゴーヤ。

雪国科学の事務所&ショールームでも緑のカーテンに取り組んでいるのですが、出遅れて締まったので、いつカーテンになるのやら…と心配されております。
すっかすか、って事です。

お散歩していても結構皆さんのおうちもすかすかなんで、初心者はこんなもんなのでしょうか?
それとは逆にもっさもさのおうちは「ベテランなんだな…」と推測されます。

さて、そんな緑のカーテンですが、実り初めているものもありました。
a0045293_10493092.jpg

a0045293_10494180.jpg

すごい!
小さくてもゴーヤです。
(虫がつくのが嫌で毎日観察していた結果、第一発見者となってしまいました)

でも、葉っぱを茂らせるためには実が生らないようにする…なんて話がラジオで聞いた気もします。
まぁ、そこらへんは責任者に任せましょう。


そしてそして…。
彷徨う糸瓜のつる…。
a0045293_10514532.jpg

伸びすぎてしまってネットがありません。
風に揺られてふーらふらって感じです。
高くなりすぎて摘心が間に合いませんでした…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-07-26 10:53 | SRの出来事
2011年 07月 25日

薪ストーブライフ12。

薪ストーブライフ12が発売中です!
a0045293_1021817.jpg

今回からガラリと表紙のデザインが変わりました!

こうやって見ると、なんだか違う雑誌に見えてしまうので不思議です。
ショールームで販売しております。

新潟県内では残念ながら取扱の書店が少ないのです…。
気になる方は是非。

薪ストーブライフ12 1785円。



さてさて、地デジ放送スタートでした。
お局宅では、TVが壊れてしまい1インチ1万円の時代に買ったので、数年前から地デジ化をしていたのですが、アナログ放送のほうが心地よく、1年ぐらい前までアナログ放送にお世話になっていました。
うちのスタッフはまだアナログ放送のままで「もしかしたら見られるかもしれません。それを確認してからどうするか考えます!」と。

地デジ化にもそれぞれです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-07-25 10:31 | お局のつぶやき
2011年 07月 21日

ダムカード。

なんとなんと!!
新潟県が管轄するダムのダムカードを作ったそうです!!
お友達から教えてもらいました。
泉田知事がツイッターでそんな事をつぶやいていたと…。

なんとも無駄な、いや粋な仕事をしますね、新潟県さん。
税金を使って…という声も聞こえてきそうですが、ダムを知るにはいい機会だと思います。
収集癖のある人にとってはたまらないのではないでしょうか?
お局は、深読みし、「ダムカードを集めるために昼間ダム巡りをする…そうすると家にいない…エアコンなどの電力消費が少なくなる。休日には節電のために外出しましょう!と宣伝している新潟県のワナか?」なんて。


意地の悪い深読みはここまでとして、是非こちらをチェックしてみてください。
新潟県HP
全部で19基かぁ~。

お局は、集めようなんて思っていませんよ。今のところ。
ダムカードを集めて自由研究になりませんかね?ならないか。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-07-21 15:23
2011年 07月 19日

なでしこJAPAN。

この話題に触れぬわけにはいかないでしょう。
「なでしこJAPAN」

お局、見ましたよ。
中継。
ちょうど目が覚め、ワンセグで確認したら、丸山選手のゴールシーン!!ミラクル!!
これはでっかいTVで見なくては!と階段を駆け降り、それから見ていました。

なんか見ていて頼もしかったです。
フィギュアスケートの荒川静香選手がオリンピックで金メダルを取った時のような雰囲気。
落ち着いて大好きなサッカーを全身で楽しんでいる感じがヒシヒシと。
(体力的にはきついんでしょうけれど…)

おめでとう!なでしこJAPAN!!



それにしても、ドイツは涼しそうでした…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-07-19 11:18 | お局のつぶやき
2011年 07月 14日

魚。

a0045293_911636.jpg

大量の鯵です!

昨夜、スタッフが仕事後にお客様と一緒に釣りに行ってきたそうです!
大きさも申し分ないです。
a0045293_924167.jpg


鯵のおいしい季節ですものね。
私は、「なめろう」が好きです。


他のスタッフは「天気がいいから干物にする?」などと話をしていました。
まぁ、絶好の干物日和ですからね。この天気。

さてどう調理されますか?!

魚の鮮度がいいうちに皆様に新鮮な情報だけお届けしました~(笑)
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-07-14 09:05 | お局のつぶやき
2011年 07月 13日

アクアマリンふくしま。

今朝、車の中でラジオから聞こえてきたのは…
「マリンピア日本海からアクアマリンふくしまへ預かっていたお魚さんの最終移動」のお話でした。

アクアマリンふくしまへは2度ほどおじゃましているので、妙な親近感。
HPを見てみると、7月15日営業再開!との事ではないですか!!
今多くのスタッフさんが営業再開に向けて最後の追い込みをしているようです。
アクアマリンふくしまの復興ブログもチェックしてみてください。
行った時に、「あーこれね~」と勝手に感慨深くなるかもしれません。

と言うことで、アクアマリンふくしまを写真で紹介。
看板。
a0045293_10552498.jpg

魚にかたどられた芝生。
a0045293_10553865.jpg

太平洋側の気候を生かした建物。
a0045293_10554598.jpg

光のきれいな水槽。
a0045293_10555458.jpg

エイ。
a0045293_105647.jpg


マリンピア日本海とは違った趣の水族館です。
こちらはイルカショーはありませんが体験型の展示がたくさんあります。

今年の夏は、水族館めぐりいいかもしれませんよ。
新潟にも上越水族館・寺泊水族館・マリンピア日本海とありますからね。


そしていわき市にはおいしいスイーツがたくさんあるのです!!

営業再開の話を聞いて、脳内でいわきツアーを計画中です。
夏はいわきに行くぞ!
皆様も是非~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-07-13 11:02 | お局のつぶやき
2011年 07月 12日

舞台 黄色い砂時計。

雪国科学さんのお客様が舞台に出演されるそうです!!
会場はりゅーとぴあ。
a0045293_1143963.jpg

フライヤーをお預かりしました。

舞台の内容を見てみましたが、ちょっと面白そうな内容です。
9/3・4(土・日)で3回公演だそうです。

フライヤーがショールームにありますので、興味のある方、是非ともお越しください。

HPをリンク貼っておきます。
『黄色い砂時計』
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-07-12 11:55 | お局のつぶやき
2011年 07月 11日

ご存知ですか?

先週末、こんな植物を発見しました。
a0045293_943898.jpg

ちょっと気持ち悪いです。
発見した際、1歩後ずさりしてしまいました。
エイリアンみたいです。
これがなんなのかみんな知りませんでした。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか?
もし分かったら…
yukiguni@mail.wingz.co.jp
までご連絡ください。

参考までに別ショットを。
a0045293_9444999.jpg

a0045293_9445911.jpg


見れば見るほど気味が悪いです…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-07-11 09:49 | お局のつぶやき
2011年 07月 08日

今日も暑い。

今日も一段と暑いです。
倉庫で力仕事をしているとすぐに汗をかいてしまいます。
外で仕事をしている人の事を考えると…頭が下がります。
うちのスタッフも、毎日外仕事ご苦労様です。


へタレなお局は暑いとすぐに大好物に手を出します。
これ大好物なのです。
通称「白いパピコ」
a0045293_15585279.jpg

さわやかな甘みが最高です。
食べた後に嫌な甘さが残らない点もお局にとってはパーフェクト!
いつもは帰宅後にいただくのですが、我慢できず会社の冷凍庫にもストックを!

通年販売ではないのが残念です。梅雨のころから秋口にかけて販売されます。
皆様も見つけたら是非お試しください。


そしてそして、先日の来訪者 カマキリ様。
ちょっとちょっかいを出したら「死んだふり」をされました。意外な発見。
お局のこと、くまだと思ったのかしら??
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-07-08 16:02 | お局のつぶやき