お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

クールビズ。

先ほどいらっしゃった営業さんがノーネクタイ・ノージャケットのクールビズスタイルでした。
「会社ではクールビズを推進されているのですね」と声をかけたらうれしそうに、
「そうなんです。(暑さが)全然違います」とうれしそうにお話してくださいました。

確かに、首は血管が集中していて熱を持ちやすいです。そこをシャツの襟とネクタイで覆おうというのは、暑いですよね。


ネクタイなしで少しで涼しくなるのであれば、もっと広まってほしいですね。


そしてそして、雪国科学のショールーム・事務所もクールビズしました!
遅ればせながら…「グリーンカーテン」です。
今はシャッターの工事をしているので、写真は明日にでも。
窓からの日射はなかなか防ぐのは難しいですからね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-06-29 11:30 | SRの出来事
2011年 06月 28日

湿気。

もの凄い湿度ですね。

お局も湿度で参っています。
夏バテしないように、今日のお昼はネバネバ長いもと、クエン酸大葉・たたき梅をいただきました。
美味しかったです。

さて、先日の薪ストーブにオイルを塗った件。
今の所、錆は出ておりません。
塗った直後、すこーし違和感があった表面も、何事もなかったような感じになりました。
これで錆が出なければ大成功。
経過を見守りたいと思います。

皆様も気候の変化で体調を崩されませんように、ご自愛くださいませ。


そうそう、雪国科学のショールームでは、なにやら夏の対策が行なわれているようです。
スタッフがガサゴソしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-06-28 13:34 | お局のつぶやき
2011年 06月 27日

古いストーブ。

週末に新発田 清水園さんで開催されていた「梅雨ノコロ」というイベントに行ってきました。
人混みが苦手なお局は、早くに会場に到着…。

早く着いた特権。
人の居ない庭園を撮影です!
a0045293_10144254.jpg

a0045293_1014524.jpg

a0045293_1015253.jpg

素晴らしい庭園でした。
あいにくの雨でしたが、新緑と雨。水面に出来る雨の波紋。あめんぼ。
いい時間を過ごす事が出来ました。



そして、「梅雨ノコロ」で手に入れたものがこちら…。
a0045293_10163721.jpg

a0045293_10164997.jpg

七輪?ストーブ?です。

かわいいバッグとか、小物、陶芸、お菓子など女子が好みそうなものがたくさんあったのですが、なぜかこれを選んでしまいました…。

早速会社に持ってきたら、「鉄が厚い。なかなかいいものだ。錆を落とせばさらに良くなる。」と。
鉄が厚い?!そんな事気にせず買いましたけれど…。
見る人が見ると違うのですね。

きれいにお化粧してもらって、いつかショールームに展示されると思います。


そして、「梅雨ノコロ」でハンドメイド作品に影響された私は、帰宅してからクッキーを焼きました。
20年以上前のレシピ。「ホワイトデーに作るクッキー」。
そう、男子が作るクッキーのレシピ。
あっという間に作ってしまったら、家族に「もう作ったの?」と。
簡単すぎますからね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-06-27 10:20 | 薪ストーブの事
2011年 06月 24日

怪奇現象。

ブログを書いていたのですが…、8割書いた所で、何もかもなくなっていました。
そして私は他の仕事をしていました。
空白の時間に何が?!

訳が分からないので、今日はこれにて終了。
何があったのでしょうか。


あっ、雨がひどいですので、皆様お気をつけてくださいね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-06-24 15:33 | お局のつぶやき
2011年 06月 23日

薪ストーブと湿気。

今日は、大雨と湿気。
不快指数が高いですね…。

湿度の高かった数日前から気になっていた、ショールームの薪ストーブ。
毎年、ポツポツと小さな錆が出ていたので、ちょっとオイルを塗ってみました。
予防策ってやつです。
a0045293_1454357.jpg

凹凸の凸の部分しかぬれなかったのかな…。
a0045293_1455613.jpg

全体像。
塗ったといわれれば分かりますが、何も言われなければ分からないような気も…。

ちなみに以前の錆はこんな感じです。
a0045293_14562785.jpg

さて、今年は予防策は効果を表すか?
またご報告します。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-06-23 14:56 | 薪ストーブの事
2011年 06月 22日

梅雨と梅。

梅雨が来たという事は…梅の収穫時期でもあります。
春にかわいい花を咲かせた梅の木は、今は実がたわわに生っております。
a0045293_165085.jpg
a0045293_16502154.jpg

マスカットに見えてしまうのはお局だけでしょうか?
a0045293_16504127.jpg

亀田の梅の実は特大です!!

これだけたわわに実った実を手作業で収穫するのはとても大変です。
梅農家さんは何日もかけて梅の収穫に勤しみます。
たまーに、生い茂った葉の影に収穫し忘れられた梅がぽつんとぶら下がっているのを見かけます。

さぁ、空が暗くなってきました。
今日の夜から雨模様。
週間天気予報も雨・雨・雨。
梅雨本番です!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-06-22 16:57 | お局のつぶやき
2011年 06月 21日

丸亀うちわ。

なんとなんと!お局が先日買ってきた「丸亀うちわ」が朝の情報番組で特集されていたらしいです。
(時代をリードするお局です…。)

これが「丸亀うちわ」。
a0045293_9241073.jpg

見え難いですが、スタンダードで伝統的な丸亀うちわです。
「金」はお金ではありませんよ!
金比羅さんの「金」です。(お局は、「金だ!金!!儲かるかも~。」と騒ぎましたが…。)

丸亀うちわって国の伝統工芸品に認定されているんですよ。
プラスチックのうちわと違って、骨の部分も感動的ですよ。
a0045293_9292980.jpg

1本の竹を細く裂いて骨が出来ているんです。
細かい仕事です。

お局はこんなのを買ってきました。
a0045293_9301439.jpg

a0045293_9302521.jpg

a0045293_9303494.jpg

携帯カバー付きのうちわです。
節電・エコを意識して、持ち歩けるものにしました。

って、丸亀ってどこにあるかご存知ですか?
香川県ですよ。
丸亀城でも有名ですよね。大河ドラマ「江」の浅井三姉妹・初が嫁いだ京極家ゆかりの地でもあります。
「うちわ港ミュージアム」では、うちわ製作体験も出来るのですが、その治具が面白くて魅入ってしまいました。

皆様も、機会がありましたら是非、香川へ。

と言うことで、恒例のダムめぐり。
「豊稔池ダム」
a0045293_9481384.jpg

有形重要文化財に指定されている日本で唯一の「5連のマルチプルアーチダム」です。
貯水率が100%だったので、勢いよく放水されていました。
一級河川がない香川県にとって、ため池やダムなどはとても大切な存在らしいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-06-21 09:50 | お局のつぶやき
2011年 06月 20日

含水率計。

今日は「含水率計」のご紹介を致します。
【STIHL 含水率計 3,480円】
a0045293_9443228.jpg

■サイズ:80×40×20㎜
■重量:49g
■電池:ボタン電池LR44 4個付き

a0045293_9483139.jpg

キャップをはずすと、とがった角が出てきます。
ここを薪にあてて(差して)計測します。
なかなか優れものです。

コンパクトだし、値段のわりには優れものだし。
薪作りの際には重宝しそうです。


そしてそして「気温」も計測できました!!
いじっていたら分かりました…。

【豆知識】薪の含水率は20%以下が理想です。

秋に向けての薪準備にいかがですか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-06-20 09:51 | 薪の事
2011年 06月 17日

七輪。

今日のラジオでもお話をさせていただいた「能登の切り出し七輪」。
FM portさんからの帰り道の車の中でメッセージを聞きました。
興味を持っていただいた様で、ありがとうございます!!
車の中で「おぉ~」を叫んでしまいました。そして「七輪ブーム来るか?」とも思ってしまいました。

で、早速。
丸型七輪のご紹介。

【ひまわり七輪 直径320㎜ 網付き】8,400円
a0045293_1145368.jpg


【ジャンボ朝顔七輪 直径320㎜ 網付き】10,500円
a0045293_11472020.jpg


【朝顔七輪 直径210㎜ 網別売り】5,500円(網900円)
a0045293_114881.jpg


ひまわり七輪とジャンボ朝顔七輪の違いは、鍋の置きやすさ。
朝顔七輪は土鍋などが置きやすいです。
炭の入る部分がちょっと小さめになっていてその分、深さがあります。
ひまわり七輪は浅い造りになっています。

使いやすい大きさの七輪が揃っておりますので、是非とも見にいらしてください。
お待ちしております。


そろそろ岩船・笹川流れの岩がきも解禁なのでは?
干物と牡蠣などの海産物を仕入れ七輪で一杯。
は~。ビールが飲みたくなってきます…。
あっ、枝豆も忘れずに。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-06-17 11:53 | 七輪
2011年 06月 15日

電動チェンソーの続き。

a0045293_92322.jpg

電動チェンソーの全貌です。
しっかりチェンソーの形をしております。

さてさて、スペックです。

【MSE 140…44,100円】
・出力:1.4kw(エンジン式の30~35cc相当)
・重量:3.7kg
・静音設計で排気ゼロ
・音は切断音だけ
・スロットルを放すと刃の回転も止る
・チェーンブレーキもあり
・100V仕様

と、つらつら書きましたが、チェンソー博士?の成川君曰く、満面の笑みで「パワーありますよ!!そして静かです!!!」と。
その他チェンソーの大御所にも話を伺ったところ、「音は静だし、メンテも楽だし、パワーも馬鹿にならん」と。
フムフム。
電気のチェンソーなんてパワーがイマイチです…なんて危うくお客様に言ってしまう所でしたよ。

と、いう事で電動チェンソーオススメです!!
スチールで一番安いチェンソーより高いですが、音の問題を考えたら、納得のお値段かもしれません。
実物もありますので、気になる方は是非、ショールームへ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-06-15 09:09 | チェンソー