お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

麺つゆの香りのする木?

a0045293_16364168.jpg

丸太のスライスです。
お局の背後、1.5Mほどの所においてあります。

昨日の夕方からあるのですが、何か匂っていたのです。
しかも、いい香りが。
お出汁のような、麺つゆのような…。
お腹が空くじゃないのよ~と必要以上にクンクンフガフガしていたのですが、原因はこの丸太のスライス。

麺つゆは好きなので、風にのって匂うとちょっとうれしいです。
なぜそんないい匂いがするのかは不明。

今もたまに匂ってきます。
昨日から必要以上に頭の中が蕎麦でいっぱいです…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-05-31 16:41 | お局のつぶやき
2011年 05月 30日

1日1ブログと梅。

「1日1ブログ」を心がけていたのですが、先週は全くだめでした。
研修が入っていたのです。
朝から夕方までしゃべりっぱなし。おしゃべりなお局も夕方には灰になりかけて、講師役なのにみなさんに「あれ」「それ」と、だめっぷりを発揮させていただきました。

そんなお局を救ってくれたのがこれです。
a0045293_9123814.jpg

梅の雨。
梅肉エキスがすっぱくて、疲れた脳みそに効きます。
研修を受けた皆様にも用意をしたのですが、好評でした。
地味な感じの飴でしたがオススメです。
これからのじめじめした季節にもちょうど良い感じがします。

昨日の仕事終わりに、自分の分として再購入。
これをなめながら頑張ります。
ただ、口内炎にしみます…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-05-30 09:15 | お局のつぶやき
2011年 05月 25日

枝豆焼き飯。

ふと思い出しました。
隣のおばあちゃん、通称「あべべ」が夏になってくると作ってくれた「枝豆の焼き飯」を。
具は枝豆だけ。
前の晩の残りの枝豆を鞘からはずし、フライパンで調理してくれた記憶があります。
シンプルだったけど、美味しかったなぁ。


お局は子供の頃、近所の方にとてもお世話になっていました。
お風呂に入れてもらったり、ご飯を食べさせてもらったり、お散歩に連れて行ってもらったり。
みなさん、世話好きでよく近所の家で過ごしていました。
母曰く、「お風呂入れるからパジャマちょうだ~い」と近所の方が取りに来たとか(笑)

その中でもあべべの家にはよくおじゃましていました。
一緒にTVみたり、内職のお手伝いをしたり、あべべの孫ちゃんの世話をしたり。


スーパーに枝豆が並び始めると「枝豆の焼き飯」を思い出します。
ちなみに、お局は茹でたての枝豆より冷蔵庫で1晩寝かせた塩味の染みた枝豆が好きです。
みなさんはやっぱり茹でたてが好きですよね。
私と同じ食の趣味の人には今だ出会っておりません。

全く関係ない話でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-05-25 10:44 | お局のつぶやき
2011年 05月 23日

咲いた咲いた。

いっぱい咲きました。
a0045293_9263713.jpg

そして、ちょっと拝借して…
a0045293_9281766.jpg

取っておいたジュースの空きビンに挿してみました。
窓辺にお花があるのって好きなのです。

まだまだ蕾がたくさんあるのでしばらく楽しめそうです。
お越しになった際には、チラッと見てあげてください。

昨日は寒かったですね。
有名なカキ氷をいただこうと思っていたのですが、雨&寒さ&混雑で断念。
薪ストーブで暖まりたい、と思ってしまいました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-05-23 09:31 | お局のつぶやき
2011年 05月 20日

意外な才能。

今朝、事務所の掃除をしていたら500円玉を発見しました。
1円や10円じゃありません。大金500円。落ちているのはあまり見ない金額です。
驚きですよ!

掃除中だったので、まずはポケットに…。
早く現場に行っている人もいたので、こんな案内を作りました。
a0045293_11572281.jpg

また夕方みんなに聞いてみようと思います。

それにしても、模写が意外と上手だと思いませんか?
絵心がないお局ですが、かなりご満悦。


社内で発見された500円玉なので持ち主が出てこなかったら、警察に…ではなく、今回は義援金にしようかな?
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-05-20 13:16 | お局のつぶやき
2011年 05月 19日

オススメTVとデイジー。

さてさて今朝のデイジーです。
a0045293_1029441.jpg

ひとつだけきれいに咲いています。手塩にかけて育てた、というわけではありませんが、気にかけていたのでやはりうれしいですね。
後ろには蕾ちゃんたちがスタンバイ。
次々と咲いてくれるといいな。


さてさてオススメ番組です。
「にっぽん縦断 こころ旅」(NHK)という番組が現在放送されています。
簡単に言うと、火野正平さんが京都から北海道まで自転車で走ります。
行き先を決めるのは、視聴者さんからの手紙。
その手紙に書かれたエピソードを元に旅をするのです。
なんと先週から新潟県なのです。
昨日は馬下から新発田。
その前は「山古志」でした。
山古志では、水没した集落のすぐそばにある休憩所のお母さんと色々と話をしていたら、来るきっかけになった手紙の主がそのお母さんの息子さんと判明!
お母さん涙。たまりません…。
火野正平さんの静かな口調もなんともいえないです。
平日の朝と夜放送しているらしいです。
皆様もお時間ありましたら是非ご覧になってくださいね~。
(詳しくは番組HPをご覧ください。)
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-05-19 10:40 | お局のつぶやき
2011年 05月 18日

焚き火の会準備できました!

焚き火の会 会報。
スタッフの一心不乱の作業の成果あって、本日無事に郵便屋さんに預ける事が出来ました!
早ければ明日から皆様のお手元に届くと思われます。
楽しみにしていてくださいね。


そしてそして、昨年秋に撒いたデイジー。
すぐ咲くと思っていたのですが、一冬越して咲くと知り愕然としていたのですが、本日、1輪だけ咲きました!
まだ全開ではないですが…。
うれしいですね。
もっと咲いたらSRにも飾ろうと思います。

デイジーの写真はまた明日にでも。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-05-18 13:43 | SRの出来事
2011年 05月 16日

節電意識。

本日、説明会があり新潟市内の某所に伺ってきました。
お局は、運動のためと節電を意識して、3Fの会場まで階段を使いました。
(人が乗っているエレベーターがなんとなく苦手なだけですが。あのエレベーター内の静寂が耐えられない人です…)
説明会が終わって帰り道。
出席された皆様が誰一人としてエレベーターを使わなかったのです。
みなさん、きっと節電を意識されたのでしょう、と勝手にうれしくなったお局でした。


さてさて、今日のお局ガーデンですが…。
デイジーが咲きそうで咲かない…。
a0045293_17594654.jpg

ミズナラの葉っぱがどんどんと大きくなっている!
a0045293_1802126.jpg

a0045293_1803390.jpg

(しっちゃかめっちゃかの角度で申し訳ないです)

ケヤキの葉っぱが少し枯れていました…。
そういえばあんまり雨降っていないし、水やりもしていないな…と思い、じょうろをで水やりをしました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-05-16 18:01 | お局のつぶやき
2011年 05月 13日

ぎょぎょぎょ。

もうこんな時間…。
ブログの事はすっかり忘れておりました…。
そしてお腹が空いてきました…。
と言うことで、お局の取っておきの写真庫から放出。
a0045293_1953162.jpg

名古屋名物 味噌煮込みうどん。
4食しか食べる機会がなかったのに、2食を味噌煮込みうどんに費やしてしまいました。
後引く美味しさでした。

また名古屋に行きたいです!

画像を見たらもっとお腹が空いてきました…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-05-13 19:07 | お局のつぶやき
2011年 05月 12日

まだ咲かない。

蕾をつけたデイジー。
まだ咲きません。
a0045293_1643727.jpg

蕾は大きくなっているので、きっと大輪を咲かせてくれると期待!


そして、ミズナラも成長しています。
a0045293_1651111.jpg

ちょっと目を離すとぐんぐん成長している緑。
楽しみです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-05-12 16:05 | お局のつぶやき