お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

手作りシャツ。

薪ストーブのユーザーさんである、佐藤さんがショールームにいらっしゃいました。
古くからのユーザーさんであります。
色々とお話をしていたら佐藤さんがこんな話を…
「俺が着ているシャツ、自分で作った」とサラリ。

えー!シャツって大変だよ?!と目を丸くしてしまいました。
そのシャツがこちら。
a0045293_1718450.jpg

ポーズ・顔ともに決まっています。
a0045293_17182888.jpg
a0045293_17184077.jpg

襟も素敵。赤が効いています。
a0045293_1719973.jpg

袖の刺し子。寄木だそうです。
a0045293_1719318.jpg

なんとボタンホールまで手作り。
そしてボタン糸も生地をほぐして作ったそうです。

素人以上の作りにしばし唖然。
「信じられません…」といってしまう程。しかもこれが3着目のシャツ。

ちなみに佐藤さん、シャツを見せるためにわざわざ脱いでくださいました。
その写真はさすがに撮れませんでした(笑)

とにかく器用なお方でそして、変わり者。
「薪ストーブ焚くより、薪を作るほうが楽しい」という方なのです。

ブログに顔を出す事にも快くOKしてくださいました。
ありがとうございました。
楽しいひと時でしたよ。



さてさて、明日からGWです。
雪国科学のショールームは休まず営業しておりますので、是非とも遊びにいらしてください。
平日は午前9:00~午後7:00まで。
土日祝祭日は午前9:00~午後5:00までの営業となっております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-04-28 17:25 | SRの出来事
2011年 04月 27日

出た!

お局が植えたデイジー。
植えたら数ヶ月後に花が咲くと思って疑わなかったのですが、種の袋を見てみると2年目に咲きます。的な事が書かれていました…。
あんなにもさもさしていたお局花壇。
a0045293_13311258.jpg

間引くのを躊躇していたらあまりの茂みっぷりが影響したか、一部が枯れてしまいました。
しかーし、残った子たちが今年しっかりと葉をつけたではありませんか!

そして…先ほど見てみると…。
a0045293_13332272.jpg

TSU・BO・MI。蕾があるではありませんか!!

素晴らしき生命の強さ。

きっと後、数日後に花壇一面のお花畑、いやまばらにお花畑が出来ると思います。
乞うご期待。

そして、花壇の別の場所では別の芽がにょきにょき出ています。
a0045293_13355619.jpg

はて、何の花だったかな?
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-04-27 13:36 | お局のつぶやき
2011年 04月 26日

続・福島へ行こう。

♪真赤なリンゴをほおばる ネイビーブルーのTシャツ ♪♪

昨日からこの歌詞が脳内で流れています。
キャンディーズ世代ではないのですが…。
でも、この歌が頭の中で流れるとなぜかウキウキしてしまうんですよね~。


と、いう事で福島へ行こう。続編です。
今日ご紹介するのは「どら焼き屋さん」です。
偶然、ネットで見つけたのです。
じゃじゃーん!そのどら焼きです。
a0045293_13361344.jpg

分厚いんです。
あんこがたくさん入っています。そして、ここの売りはあんこだけはないんです。
もう見えていますが、生クリームも入っています!
あんこと生クリームは実は相性抜群!

そして、このどら焼き、色々なバリエーションがあって3色(あんこ・生クリーム・カスタードクリーム)、いちご(あんこ・生クリーム・苺)、バナナ、キウイ、栗などスター選手が勢ぞろいなのです。
一番オススメなのは、3色です。
福島の中通りでは有名みたいです。
それでは、こっそりお店の名前を教えましょう。
「どらや製菓」さんです。
場所はもの凄く分かりずらいです。
猪苗代・磐梯山ICから国道115号方面に向かって国道459号の分かれ道の手前の橋の交差点を右へ。
詳細はネットで調べてください。
たどり着いた時の感動もおいしさのひとつです。

お局はいつも、猪苗代IC→どら焼きGET→空cafe→土湯・磐梯山→TAROcafe→猪苗代IC→新潟のルートです。
もちろんクーラーボックス持参です。

お昼は、お蕎麦。
三四郎さん、喜春さん、おおほりさん辺りがオススメです。
TAROcafeさんは眺めのいいcafeです。
コーヒーもケーキも美味しいですし、お店の雰囲気もGOOD!

GWのお出かけに是非、どこかに立ち寄ってみてください。
GW後半は、磐梯山近辺桜が咲きそうな気配でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-04-26 13:53 | お局のつぶやき
2011年 04月 25日

福島へ行こう。

今だから、というわけではありませんが、「福島」に行ってきました。
昨年の秋からの約束?念願?だったのです。

目的は「空cafe」さんにおじゃますること。
昨年の春頃のCARRELに掲載されたお店です。
場所は福島市土湯温泉の山の中。
素敵なcafeなのです。

美味しいコーヒーと素敵な器。
a0045293_1201429.jpg

美味しいピザと素敵な器。
a0045293_1202364.jpg

乙女心をくすぐるかわいいコップ。
a0045293_1203357.jpg

ボーっとした時間、ドライブの休憩にもってこい。
静かな時間が流れる場所です。


そして、これだけで終わるはずはありません。
美味しいどら焼きと美味しいおそばもドライブのお供になります。
このお話はまた明日。

ちなみに今日のお昼のデザートは福島で買ってきたどら焼きです。
このどら焼きは驚きのどら焼きなのです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-04-25 12:04 | お局のつぶやき
2011年 04月 22日

チェンソーアート。

ショールームのチェンソーアートがまた増えていました!
a0045293_14331294.jpg

今度は白鳥の登場です。

a0045293_14333085.jpg

羽の細部。
こんな細かい模様をチェンソーだけで作るなんて!

a0045293_14335664.jpg

上から見るとこんな感じです。
1本の木をチェンソーひとつでこんな風にするなんて…。
是非、見にいらしてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-04-22 14:34 | チェンソー
2011年 04月 21日

薪ストーブライフ11。

a0045293_11325382.jpg

入荷です。

新潟県内では扱っている書店が少ない薪ストーブの専門誌。
バックナンバーもありますので、是非。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-04-21 11:34 | 薪ストーブの事
2011年 04月 20日

ケヤキ日記。

a0045293_1650294.jpg

お局が育てているケヤキがどんどんと葉を大きくしています。
見るたびに緑の部分が増えています。


昨日・今日と寒いですね。
雪が降った場所もあるらしいですね。もうすぐ5月だというのに…。
これが最後の雪でしょうか。
そんな寒さに負けず雪柳もどんどんと花を咲かせています。
a0045293_16521627.jpg

今年は雪柳の写真がピンボケせず撮れます!

街で雪柳を見かけると、剪定されコンパクトに整ったものを良く見ます。
あれは切りそろえながら育てているのでしょうか?
雪国科学の雪柳は伸び放題!
手入れって大事ですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-04-20 16:53 | 薪屋さん?
2011年 04月 19日

おじさんのふりかけ。

昨日母がデパートに行った際に、地震の後安否が気になっていた方にお会いしたそうです。
その方は仙台の「佐藤フーズ」さん。通称「おじさん」です。

デパートで2ヶ月に1度ほどのペースでおいしいふりかけを販売されているのですが、地震の後「おじさん大丈夫だったかな?」と心配していたのです。
会社自体は高台にあったので津波の被害もなく、大きな揺れだったにもかかわらず大きな被害もなかったそうで、地震後は近隣の方に向けての炊き出しを行なったそうです。


おじさんの安否が分かり感激です。
次回は6月にいらっしゃるそうです。
そのときは、またおいしいふりかけを購入しようとおもいます。


※伊勢丹の地下食料品売り場の中央のブースに週替わりで色々なお店が出展しています。
 そこにおじさんのふりかけはやってきます。
 おいしいふりかけです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-04-19 09:46 | お局のつぶやき
2011年 04月 18日

三春の滝桜の…。

先日、倉庫から会社に戻ろうとしたら素晴らしい桜の木が目に入ってきました。
運転中という事もあったので、戻りませんでしたが、満開の桜。
亀田在住の友人に聞いたところ、「三春の滝桜の子供らしい」との情報。
早速お出かけしてきました。
a0045293_8463061.jpg

a0045293_8464359.jpg

看板に「三春の滝櫻の子 昭和57年6月植樹」と記してありました。
圧巻のきれいさでした。
そしてちょっとした桜の観光スポットになっていました。
雪国科学から車で5分ほどのところです。

新潟県内にいらっしゃる福島県の方たちにも見せてあげたい故郷の桜です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-04-18 08:54 | お局のつぶやき
2011年 04月 15日

チェンソーオイル。

チェンソーオイルが入荷しました。
オススメの配合50:1のオイルだそうです。
a0045293_9165281.jpg

暖かくなってきて、薪作りをする方が増えてきます。
チェンソー・そのほか薪割り道具は雪国科学のショールームでそろえておりますので、ご入用であれば見にいらしてください。



a0045293_9181521.jpg

ふと、目をやったら雪柳が咲いていました。
今までこの可憐な花を写真に収めるのにはだいぶ苦労しましたが、今回はなぜかきれいに撮れました。
新潟の桜も開花宣言が出されましたね。
いよいよ薪ストーブともお別れの季節です…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-04-15 09:19 | チェンソー