お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

梅日記。

2月も今日で終わり。
会社の前の大きな梅畑では、枝の選定が2週間ほど前から始まり、切られた枝もきれいにまとめられ、梅の花が咲くのを待つばかりになっているようです。

さてさて、雪国科学の梅の木は…と目をやると…。
雪の影響で枝が折れていました。
そして、梅のつぼみが、ピンク色になっているのがチラホラありました。
もうすぐ咲くかな、と思っていましたが、どうやら明後日から「寒の戻り」のようですね。

春はまだお預けですね。

梅のつぼみの写真を撮ろう!と思っていたのに、外に出た際にデジカメと携帯を忘れてしまいました。
今はもう外が暗くなってきたので明日、忘れないようにしたいと思います。

今日は月末なのでここまで。
明日から3月です!
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-02-28 17:52 | お局のつぶやき
2011年 02月 24日

薪ストーブでやきいも。

薪ストーブで焼きました。
a0045293_1552647.jpg

安納芋のやきいもです。
美味しいですよ。
1つ150円です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-02-24 15:05 | 薪ストーブDEお料理
2011年 02月 22日

ニャンニャンニャン。

本日は、2/22。
ニャンニャンニャン。という事で、猫の日なんだそうです。

数日前に現れた猫。
パタリと姿を見せなくなりましたが、どうしたのかな。

今日は暖かい日ですが、午前中からお客様がたくさんいらっしゃって大賑わいでした。
小さな子供たちに出した、チャーシューと干しりんご(どちらも薪ストーブの熱を活用)が美味しかったみたいで、奪い合うように食べていました。
うれしいですね。

そういえば、フェアの期間中にお見えになったお客様から珍しい苺をいただきました。
a0045293_1340557.jpg

徳島のももいちごだそうです。
もの凄く甘かったです!!
こちらはスタッフが奪い合うようにいただきました。
お局は、権力(?)を振りかざし、一番大きい苺をいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-02-22 13:42 | お局のつぶやき
2011年 02月 21日

フェア終了。

今日からショールームは通常営業です。

フェア期間中は多くのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。
皆様と色々お話が出来、スタッフも貴重な時間を過ごす事ができました。

この週末は、「ラジオ聴きました。ラジオで言っていたご飯ってどれ?」とお声がけを頂き、1日2回ご飯を炊きました。
a0045293_1063890.jpg

土曜日は、チャーシュー炊き込みご飯。
日曜日は、きのこご飯。
先週1週間で、5回ご飯を炊きましたので、加減が分かってきました。
鼻をくんくんさせたり、耳をすませて鍋の中の音を聞いたり、薪ストーブ料理の面白さを改めて実感。
そして、「美味しい!」といっていただけるのが何よりうれしかったです。
なんと、ミニ海苔巻きご飯の最後の1個を子供たちが取り合っている姿を見て、お局感激です!

春が来たかのような、お天気ですが、まだまだ朝晩は冷え込みます。
薪ストーブはまだ、十分体感できますので、これからも是非、雪国科学のショールームに遊びにいらしてください。
スタッフ一同、お待ちしております。
a0045293_10361364.jpg

忙しさに感けていたら、梅がこんなに成長していました。
春は1日1日と近づいているようですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-02-21 10:22 | SRの出来事
2011年 02月 18日

チャーシューのタレの活用レシピ。

先週のラジオで立石さんに言われて、「チャーシュー炊き込みご飯」と「煮たまご」を作りました。
ご飯には、もち米を少し入れたので、おこわ風に仕上がりました。
【チャーシュー炊き込みご飯】
a0045293_174519.jpg

(材料)
・お米(白米:もち米=3:1)…2合分
・ささがきごぼう…適量
・ささがき人参…適量
・チャーシュー…適量
・水とチャーシューのタレ(3:1)=お米と同量
 ※タレは少し少なめにした方がいいかもしれません。色が濃くなります。
  その代わり、すこしお塩を味付けで使うと味が締まります。

・ごま油…少々
・塩…少々
(作り方)
①もち米と白米を洗い、30分程浸水。
②全部の材料を鍋に入れ、ストーブの上へ。
③15~20分は強火で、薪ストーブの中心(一番温度が高い部分)に置く。
④水分がだいぶ無くなってきたら、ストーブの温度の低い場所へ移動。
⑤そのまま20分ほど置き、蒸らす。
⑥完成。
※④の時、フタをあけても問題ありません。
a0045293_1745918.jpg

↑開けた様子。急いで撮ったのでぶれています…。
a0045293_1751183.jpg

おむすびにしました。
あまりなので、小さいおむすび。
いただきます。


【煮卵】
(作り方)
①卵を常温に戻しておく
 卵は新鮮なものでなく、賞味期限が近づいたものがいいです。
 殻を剥く際、剥きやすいそうです。
②水から8~10分ゆでる
③すばやく冷水につけ、殻を剥く
④チャーシューの煮汁に顆粒だしと水を入れ、少し温める
 (タレだけだと、濃いので少し調整しました)
⑤ゆで卵をたれにつけ、冷蔵庫で一晩味をしみこませる。
⑥完成!

チャーシューのタレを色々と活用してみました。
「しょうゆ:みりん:酒=3:1:1」の配合なので、煮物にも使えます。

お局に無理難題を要求してきた、FM portの立石さんのおかげで、レパートリーが増えました。
本人も「美味しい!美味しい!」と連呼してくれたので、良かったです。

皆様も是非、チャレンジしてみてください。

と言うことで、フェアは明日明後日までです。
時間は午前10:00~午後4:00まで。
美味しい美味しい薪ストーブのほったらかし料理を作って皆様をお待ちしております。
是非、お越しください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-02-18 17:22 | 薪ストーブDEお料理
2011年 02月 17日

しまだパン。

ある噂を聞きつけて、スタッフに「あんぱん買ってきて」とお願いしたお局です。
村上に美味しいあんぱんがあると言うではありませんか!
村上出身のスタッフにリサーチした所、「知っていますよ。甘いもの苦手な俺でも食べられました」と。

なにやら「あん生パン」と言うらしいです。
そして、昨日買ってきてくれました。
a0045293_9324313.jpg

こんな風に大袋に5個入っていました。
お値段は600円。
村上方面のスーパーなどでは、パンコーナーに並んでいるらしいです。
お味は…。
美味しいです!!
あんこが少し苦手という人も、生クリームが入っているので食べやすいと思います。
朝ごはんにぴったり!もちろんおやつにもぴったり!!

最近、ローカルフードが気になって仕方ありません。
地元の方に昔から愛される味って、間違いなく美味しい気がします。

雪国科学のある亀田町のローカルフードはもちろん「ティラミス大福」です。
a0045293_9371582.jpg

こんなお願いも聞いちゃいますよ!
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-02-17 09:37 | お局のつぶやき
2011年 02月 16日

お料理試作。

とある方に言われたお料理の試作をしました。
失敗するかも…と思っていたのですが、80点ぐらいの出来でした。
何を作ったかというと…、金曜日のラジオで発表します!

意外と何とかなるものですね、薪ストーブ料理。
おっと、今週末のチャーシューを仕込んでいるんだった!忘れるところでした。
煮立たせないように注意が必要なんです。
注意すするのはそこだけ。
あとは、薪ストーブにお任せのほったらかし料理ですからね。

チャーシューチェックして、急ぎの仕事を終わらせて、梅の写真を撮りに行かないと!
忙しさにかまけていましたが、梅のつぼみが膨らんできたんです!
今年は、大雪&寒い冬ですが、春は少しづつ近づいてきていますね。

では。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-02-16 13:39 | 薪ストーブDEお料理
2011年 02月 15日

きのこ汁。

平日も用意する予定です。
a0045293_13212957.jpg

これは土日用。
1回で50人前ぐらい用意します。
前回からお局がお手伝いしております。
今回はお局一人で材料を切りました。
50人前×3日分。
切るのがだいぶ上手になった気がします。

そしてこれは、平日用。
a0045293_13234317.jpg

なんだかんだと具材を切っていたら鍋からあふれそうでしたので、もう1つの小さいお鍋を用意しました。

そして、お昼にご相伴に預かりました。
5日間きのこ汁を頂いております。
飽きません。
召し上がっていただく皆様も「美味しいわ~」と。美味しいといっていただくとうれしいですね。
一応、明日も用意する予定ですので、いらっしゃる方は、お椀とお箸を持ってきてくださるとありがたいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-02-15 13:29 | 薪ストーブDEお料理
2011年 02月 14日

本日もフェア開催中。

フェア4日目の月曜日です。
足の疲れのケアをして寝たら、元通りになりました。まだまだ若い証拠ですかね。
昨日のケアの内容は…
①圧力ソックスを履いて寝る。
②韓国ドラマ「イ・サン」の最終回を見る。
でした。
1年半放送していた韓国ドラマ。母の影響で見始めたのですが、はまりました。
来週は「総集編」が放送されるようです。
要チェックです!

さてさて昨日までのフェアの薪ストーブ料理のメニューです。
★チョコレートフォンデュ
a0045293_15402367.jpg

★(手前から)チャーシュー・半干し大根とカニカマのサラダ・サツマイモの柚子煮・安納芋
a0045293_1542327.jpg

★蒸しチキンとお野菜
a0045293_15422559.jpg

黄色いお鍋の中身です。手前はピザ用のトマトソース。
これが美味しかった~。
シンプルに塩・胡椒・ハーブで味付け。
取引先のM社長が冷凍庫の中のお肉を見つけてささっと作ってくださいました。
下ごしらえをしたら、ストーブの上に置いてほったらかし。
ピザなんかもありました。

今週末も、お料理たくさん作りたいと思います!
お楽しみに。
(平日も少しお料理用意しています)
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-02-14 15:46 | イベント案内
2011年 02月 13日

フェア3日目終了。

今日、2/13でフェアの初日?3日間が終了しました。
ありがとうございます。

フェアは明日もまだまだあります。
明日からは、ちょっと規模が小さくなりますが、美味しいものは用意していますし、薪ストーブ・ペレットストーブの焚き比べ「HOT-1グランプリ」もまだまだ開催しております。
是非、お越しください。

いつもほとんどデスクワークなので、立ちっぱなしの3日間でさすがに足がパンパンです。
ケアをしてまた明日からに備えたいと思います。

ご来場、ありがとうございました。
20日(日)まで開催しておりますので、また是非お越しください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-02-13 17:47 | イベント案内