お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

小千谷・魚沼。

週末、所用があり、小千谷・魚沼方面に行ってきました。
インターを降りたら、雪の壁!
屋根にはこんもりの雪!!

目的地がどこにあるか分からないほど、雪の壁が視界をふさいでいました。
そして、寒波が来る前の晴れ間を見て雪下ろしをする人の姿。

お局、妙高で雪堀りはした事があるのですが、実は屋根の雪下ろしをしているのを見るのは初めて。
そこには新潟市育ちのお局には衝撃の光景でした。

雪下ろしも危険で途方にくれる作業ですが、雪下ろしをした後が、難儀です。
住宅が密集している所は、雪下ろしをした雪で、家の1階部分が完全に埋まっていますし、玄関前の駐車スペースも人の背丈以上の雪の山でした。
雪下ろしが終わった後も、それをどけなければ生活出来ません。
小千谷の街も雪を捨てる場所がないんです。
流雪溝と呼ばれる所に、スノーダンプで地道に雪を捨てていました。

雪の多いところは、家庭用の除雪機で雪を飛ばす。というイメージがあったのですが、それば雪を飛ばす場所がなければ使えません。

言葉だけでは伝えきれない大変さです。

雪に携わる仕事をして、妙高高原で、除雪、雪堀りの経験もありますが、現実はもっとすさまじい光景でした。
まだまだ修行が足りなかったです。

a0045293_162892.jpg

湯之谷村での1枚。

雪はすごかったけれど、「すごいでしょ~。」と明るく生活している地元の人達。
雪深くても、この土地を愛しているんだな~。と感じました。
雪国の人は働き者で、我慢強い!
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-01-31 16:28 | お局のつぶやき
2011年 01月 28日

雪。

a0045293_14301682.jpg

先日の新聞の天気予報欄です。
ここ最近、雪マークしか見ていない気がします。

所々晴れ間はありますが、ニュースも新聞も天気予報はずーっと雪マーク。
晴れマークの地域がうらやましいです。

そんな雪続きの新潟県。
入広瀬の積雪量が3.5Mになったとか…。
お局、昔、妙高で2M以上の雪を見ましたが、怖いもんですよ、あの高さは。
除雪作業をされる方々、どうか無理をされませんように。

そして、来シーズンの雪に対して融雪システムなどを検討される際は、是非とも雪国科学の商品もお仲間に入れてください。


青空が見たい!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-01-28 14:38
2011年 01月 26日

オニグルミとほうろく。

早速くるみを拵えました。

幼少期以来の「ほうろく」です。
懐かしさ満載です。
よくおばあちゃんのお手伝いをしたなぁ。
…写真、撮り忘れです。

くるみ割りの登場です。
a0045293_10161094.jpg

年季が入っています。
新しいくるみ割りもありましたが、この年代物のくるみ割りに比べると使い勝手が全然違いました。
年代物は使いやすいです。

千枚通しを使って、実をほじくりだしました。
a0045293_10172898.jpg

完成。

この4倍の量のくるみがまだあります。
ほうろくがだいぶくたびれてきて、炒るのに力が必要なので、昨日はここまで。


昨日、放送していた映画「西の魔女が死んだ」を見ながら拵えていたのですが、なんだか西の魔女になった気分でした。

そして、「太巻きに使うくるみはこれをくるみ味噌にして、かんぴょうと玉子焼きはスーパーで買ってこようか」と話すお局でした…。
全部手作りにしなさいよ!というツッコミが聞こえそうです。


そうそう、割った胡桃の断面が「うさぎ」に見えます。
うさぎ年にふさわしい発見です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-01-26 10:21 | お局のつぶやき
2011年 01月 25日

くるみ入り太巻き。

新潟県民ならおなじみの「くるみ入り太巻き」
美味しいですよね~。
でも、あれって新潟だけみたいですね。


もうすぐ節分で「恵方巻き」の宣伝をよく目にするので「くるみ入り太巻き」が食べたくなりました。
あの甘いくるみ味噌、薪ストーブの上で作ってみようかな、と思いました。
くるみはたくさんあるんです。
今年の春にいっぱい拾ったので。
でも、割らないといけません。

美味しいものを頂くには、苦労がつき物です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-01-25 16:04 | 薪ストーブDEお料理
2011年 01月 24日

雪国ですね。

今朝も降りましたね。

しかし!
今朝も雪国科学のロードヒーティングの施工してある駐車場は雪ゼロでした!
雪かきをしなくていいだけでなく、雪捨て場に困らなくていいのはありがたいです!!

わが社の商品ながら、ありがたいヤツです。

まだまだ雪マークが続いていますね。
いつまで続くのやら。

天気図とにらめっこしながらロードヒーティングのスイッチを入れる日々がまだまだ続きそうです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-01-24 13:38 | お局のつぶやき
2011年 01月 21日

薪ストーブとおやつ。

冬だからか?薪ストーブの雰囲気だからなのか?お局の性格なのか?よく分かりませんが、薪ストーブで作るおやつが頭から離れません。
昨日もご紹介した薪ストーブでやく「安納芋の焼き芋」
a0045293_14184692.jpg

まぁ、これは定番で、会社にいればいつでも買えるワケです。
ありがたい存在です。

他にも、お汁粉や蒸しパンなんかもありますね。


で、先日街に行った際にこんなのを発見しました。
a0045293_14195354.jpg

マシュマロです。
見た感じいたって普通のマシュマロですが、左下のお局の指と比較してください。
マシュマロでっかくありませんか?
実はこれ「MEGAマシュマロ」なんです。
マジででかいです。
思わず買ってしまいました。
フェアの際に使おうかな?

マシュマロを焼いてクラッカーに挟んで食べる。
ココアと一緒に薪ストーブの前で食べる。

完全に休日のおやつですね。


薪ストーブで作るおやつ、もっと考えないと!
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-01-21 14:37 | 薪ストーブの事
2011年 01月 20日

ラジオ効果?

先週の金曜日にラジオで「薪ストーブで焼いた焼き芋」のお話をしました。
その後から、「ラジオ聴きました~」と焼き芋を買いに来てくださるお客様がたくさん来てくださっております!
こちらが安納芋の焼き芋~。
a0045293_13393945.jpg


焼き芋屋さんOPENの合図は…
この旗!
a0045293_1343336.jpg

この絵の上に「やきいも」と描いてあります。
これがある表に立っているうちは、焼き芋の在庫があります。

ちゃんと薪ストーブと焼き芋があるでしょ?
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-01-20 13:44 | 薪ストーブDEお料理
2011年 01月 18日

薪ストーブと猫。

もし薪ストーブの前で猫が気持ちよさそうに眠っていたら絵になるなぁ。

そう思ってしまう場所があります。
「岩合光昭写真展~ねこ~」新潟万代島美術館


先日、行ってきました。
お局は猫が好きです。

自然と笑顔になってしまう、そんな写真展でした。
薪ストーブの前に、猫が寝ていたら絵になるよな、とも思いました。

2/20まで開催しています。
お時間がありましたら皆様も是非。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-01-18 15:41 | お局のつぶやき
2011年 01月 17日

薪ストーブを撮る。

昨年末、長年使った携帯電話の機種変更をしました。
スタッフさんに進められるがままに「スマートフォン」とやらにしてみました。
(ちゃんと検討もしましたが…)

昨日までは全然使いこなせていたかったのですが、とあるソフトをダウンロードしたのを機に、スマートフォンって便利!と思い初めております。

そのダウンロードしたソフトというのがこちら。
a0045293_1322555.jpg

ポラロイド風。

a0045293_1323648.jpg

トイカメラ。

a0045293_1323142.jpg

魚眼レンズ。

その他にも色々な感じで写真が取れる機能がありました。
面白いですね。


ちなみに金曜日にUPした写真もスマートフォンで撮りました。
画質が結構いいですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-01-17 13:21 | 薪ストーブの事
2011年 01月 14日

ドワーフとタックタック。

雪国科学の代理店さんである、新潟市江南区横越の別所材木店さんの新しいショールームと雑貨ショップがOPENしました!
本日OPENと言うことで、外出ついでに陣中見舞いに行ってきました~。
a0045293_13432488.jpg

こちらへ嫁いだFA265。
別所材木店さんが提案する「北欧スタイルの住まい」にぴったり合っていました。
北欧の雰囲気と和のを調合する工夫も随所にしてあり、小技も効いて素晴らしいショールームでした。
女性が気になる部分も上手に工夫がしてあり、ちょっとした空間の使い方も良かったです。
家作りって、こんな工夫はありがたい!!っていうのが素人では出来ない部分であるので、こういったアイデアを持っていて提案してくださる建築屋さんと言うのはありがたいんですよね~。

一見の価値ありです!
お局が一番感激したのはこれです。
a0045293_1349731.jpg

女子なら一度はあこがれる、あれです。
これだけでは分からないと思いますので、行ってご自分の目で確かめてみてください!

北欧家具の「IKEA」の商品も雑貨ショップ、「タックタック」さんで見たり買ったり出来ます。
お局は早速お買い物させていただきました。


早速見にいらしていたお客様が「薪ストーブ、あったかいね~」っておっしゃっているのを聞いて、あれこれ説明してしまう所でしたが、グッと我慢しました。

皆様も是非、「ドワーフ」と「タックタック」にお出かけください。
「住まいのヒント」が見つかりますよ。


薪ストーブの他に雪国科学の商品も色々とご採用いただいています。
そちらも是非、ご覧になってくださいね~。

dwarf」別所材木店
新潟市江南区横越川根1-9-31
TEL :025-250-5145
[PR]

by yukigunikagaku | 2011-01-14 13:57 | 薪ストーブの事