お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 28日

12/28仕事納め。

本日で2010年の業務を終了し、仕事納めとさせていただきます。

長かったようであっという間の1年間でした。
今年も多くの皆様に雪国科学の製品をお使いいただきました。
さらに20周年を迎え、皆様に暖かいお言葉もたくさんいただきました。

来年も皆様に少しでも「雪国科学にお願いしてよかった」といっていただける仕事が出来れば、と思っております。

2011年も宜しくお願い申し上げます。

雪国科学株式会社 スタッフ一同



【年末年始休業】
2010年12月29日(水)~2011年1月4日(火)まで
※1月5日より通常通り営業を再開いたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-12-28 17:37 | SRの出来事
2010年 12月 27日

2010年もあと少し。

クリスマスが終わるとあっという間に、年末気分が本格化しますね。
実は雪国科学の仕事納めは明日12/28(火)なのです。
あと1日で2010年のお仕事も終わりです。

少しずつお掃除と称して、色々なものを処分しています。
20年も会社をやっていると、色々と物が増えるんです。
なかなか処分できずに何年もそのまま…なんてものもチラホラ。
ここは思い切って処分!と意気込んでいます。

少しはきれいになったけれど、まだまだ片付かないもんです。
明日も隙を見て処分しようと思います。

明日の仕事納め、無事に迎えられますように。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-12-27 18:53 | お局のつぶやき
2010年 12月 24日

うどん。

突然ですが、お局は麺類が大好きです。
そばもうどんもラーメンもなんでもいけちゃいます!

ここだけの話、四国まで讃岐うどん食べに行ったぐらいですからね。
そして、クリスマスイブの今日、薪ストーブユーザーのTさんがうどんを持って遊びに来てくださいました!!
しかも手打ちうどん!!

外出から戻ったらなにやらいい匂い。
SRに行くと、ネクタイにエプロン姿のTさんがうどんをゆでていました。

と、いう事でお昼はうどんでした!!
美味しかった~。
無言で食べましたよ。
食べるのに夢中でうどんの写真はありません。

美味しいうどんをいただいたら、仕事をする気が…。
いやいや、ちゃんと仕事します!


はー、うどん。
今年は年越しうどんにしようかな。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-12-24 13:34 | SRの出来事
2010年 12月 22日

薪ストーブとキャンドルナイト。

今日は冬至。そしてキャンドルナイトの日です。

ろうそくの灯もいいですが、是非、薪ストーブの炎の灯も仲間に入れてあげてください。
意外と明るいのですよ。
a0045293_1639758.jpg



毎年この時期になると思い出すのが、新潟の大停電。
あの時は電気のありがたみに感謝すると共に、薪ストーブの存在に助けれました。
もうあの様な経験はしたくないですが、12/24の天気予報を見ると「暴風雪」の文字が…。
何もおきませんように。
ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトアウトクリスマスにならないといいな…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-12-22 16:41 | 薪ストーブの事
2010年 12月 21日

パウンドケーキ。

最近はまっているものがあります。
パウンドケーキ作りです。

なぜかって言うと、「シリコン」のパウンドケーキ型を買ったからと、バナナが余っているからです。
これが簡単なのです。
ホットケーキミックスを使うんです。
後はつぶしたバナナとバター、卵、牛乳を入れるだけ。
お砂糖はなしです。バナナの甘みだけです。
たまにチョコチップとくるみを入れてアレンジ。
混ぜるの15分、焼くので40分。

バナナを使っているので腹持ちがいいです。
朝ごはんにもってこい。
おやつで頂く時は、甘さ控えめのホイップクリームを添えてもOK。

次は、クリームチーズを入れる予定です。
薪ストーブの中でも作ってみたいな。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-12-21 14:27 | お局のつぶやき
2010年 12月 20日

晴れ。

昨日は気持ちのよいお天気でしたね!
お仕事がお休みでしたので、ドライブ!と思い、ランチを食べてからカーブドッチさんのスパに行ってきました。
海沿いの国道が新しい区間が開通していたので、わざわざ少し戻って走ってきました。
新川漁港も見ることが出来、「ほほ~、こうなっているのね~。下に下りてみたいな」なんて思ってみたり。

カーブドッチさんはさすが休日という事もあり、混んでいました。
スパに入る前に、お庭で猫と戯れてみました。
a0045293_958261.jpg

a0045293_9581387.jpg

後姿のみ…。
トラ柄の猫にバッグのファーをカミカミされてしまいました。
なぜ?

温泉はものすごく気持ちよかったです。
リラクゼーションコーナーでは爆睡してしまいました。
帰り道、クリームチーズとゆずのジェラートに後ろ髪を引かれつつスパを後にしました。


スパで暖まるのもいいですが、薪ストーブの前で暖まるのもいいですよ。
もちろんアイス片手に。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-12-20 10:02 | お局のつぶやき
2010年 12月 17日

12/20。

来週12/20(月)のFM portを是非、聞いてください!
10th Anniversaryの特番があるようです。

で、登場するのが…。
a0045293_19162276.jpg

これです。
是非、聞いてくださいね~。
10:00~20:00までの特番だそうです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-12-17 19:20 | お局のつぶやき
2010年 12月 14日

クッキングシート。

こんな商品をご存知ですか?
a0045293_11273692.jpg

クッキングシートです。
クッキングシートと言えば、オーブンでクッキーを焼く際などに下に敷くシートです。
天板が汚れずお掃除が楽になるツルツルしたシートです。
大変便利なシートですが、何度も使えないのが玉に傷…。

でも、この写真のクッキングシートは何度も使用出来るのです。
なぜ、そんなお得なことが出来るのか…というと。
これは、テフロンで出来ているのです。
テフロンは耐熱温度が高く、摩擦係数も小さいという特徴があります。
一般的なクッキングシートも耐熱、摩擦係数に優れていますが、テフロンはさらに優れているんです。
で、このテフロンシート、結構な回数使えるのです!
摩擦係数が小さいから水洗いをするだけでほとんどの汚れが落ちますし、ちょっとしつこい汚れは、スポンジと台所用洗剤でさっと洗えば簡単に取れます。


餃子を焼くときにこれを使うと便利なんですって!
焦げ目は付くけれど、こびりつかない!

このテフロンのクッキングシート、興味がある方、女性スタッフにお声掛けください。
在庫ある限りですが、販売可能です!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-12-14 12:04 | 薪ストーブDEお料理
2010年 12月 13日

にいがた美人。

今日は、うちのボスにとって懐かしい方が来てくださいました。
神林カントリーさんです。
お正月用にお餅をお願いしていたのです。
a0045293_17105931.jpg

にいがた美人。というお餅。
美味しいんですよ!
早速、焼いてみました。
a0045293_17111056.jpg

お局の大好きな青豆餅。
程よい塩気がたまりません。
ボスのお餅でしたが、手間代として1つご相伴に預かりました。

はー、幸せな気分になるお餅です。
お正月も近いですから、気になる方はお取り寄せしてみてください!
こちらから

お餅のあまりの美味しさに本日2度目の投稿です!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-12-13 17:09
2010年 12月 13日

薪ストーブDEチャーシュー。

先日、取引先である「加藤組」のスタッフさんがイベントで振舞うお料理の相談にいらっしゃいました。

何がいいですかね?という相談だったので、一番喜ばれる「チャーシュー」を伝授。
伝授と言っても、お局も教わったので、レシピとポイントだけをお話しました。

その結果
完璧な仕上がりのようです。
お局の指導が良かったのか?簡単・美味しいのレシピが良かったのか?
なんとその煮汁で、煮玉子と炊き込みご飯も作ったようです。
さすが主婦。アレンジ力はさすがですね。


さて、雪国科学も負けていられません。
新しい絶品料理を開発しなくては!!
専属シェフに相談ですね(他力本願)!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-12-13 11:55 | 薪ストーブDEお料理