お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

ラジオ。

6年半出演させていただいたFM port Paraiso Omelette
HOME SWEET HOMEと言うコーナー、今日で終了でした。

初めスタッフで交代で出演させていただいたのですが、中越地震の少し前からお局一人で担当させていただくようになりました。
何年ラジオを何年続けていたっけ?と考えるときには中越地震の事をいつも思い出していました。
と言うことで、お局がラジオ担当になってから6年とちょっと。
単純計算で300回弱かー。

色々ありました。
原稿作成に苦しんだり、生放送中にちょっとしたハプニング、大雪で時間に間に合わず途中の駐車場から電話出演。先日は、早く着きすぎてトイレで身支度&ストレッチをしていたらスタジオ入りする時間が過ぎていました!

そんなこんなで最終回でしたが、雪国科学のコーナーは、11月からの新番組「Mint Condithion」という立石さんナビゲートの番組でそのままの曜日と時間帯で放送させていただきます。

引き続きご静聴の程、宜しくお願い申し上げます。


そんな最終回、やきいも事業部のスタッフがHiroeさんに、と安納芋の焼き芋を焼いて持たせてくれました。
Hiroeさん、感激で、本番前に2人して歓喜余っていました(ここだけの話ですが)。

13時を過ぎましたのでパライソも最終回を迎えましたね。
Hiroeさんお疲れ様でした。
ちなみに、Hiroeさんの元気な声は、月~金の13時から「i Compass」と言う新番組で聞くことが出来ます。

どちらも聞いていただけるとうれしいです。


今日は初めてHiroeさんに握手してもらいました。
そういえば6年半お世話になって初めて握手してもらったなー。ちょっとうれしいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-10-29 13:19 | お局のつぶやき
2010年 10月 28日

床暖房でうっかり。

この寒さで、おとといから事務所の床暖房もつけはじめました。
お局のいるお部屋もON。
しかし、暖まりません。つけっぱなしで帰ったにもかかわらず、寒い…。

故障?
と思って、ブレーカーを見に行ったら全部OFFしてありました…。
「誰だよー。」と思っていたら思い出しました。
「節約節約!」と、春にブレーカーを下ろした自分の姿を…。

ボスもおかしいと思っていたらしく、床暖房用のコントローラーの前でウロウロ。
正直に申告しましたよ。「私が犯人です」って。

今は、無事に暖まっています。


床暖房をお使いの皆様も、もし暖まらない、という事がありましたらまずはブレーカーを確認してくださいね。
それでも、暖まらないという場合はご連絡ください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-10-28 10:08 | お局のつぶやき
2010年 10月 27日

寒い。けど、うれしい火。

いやはや寒いです。
今からこんなことを言っているようじゃ、冬をどうやって乗り切るんだ!と起こられそうですが、まだ寒さになれていない体にはちょいと厳しい寒さです。

薪ストーブユーザーさんは、薪ストーブに火を入れましたか?
今までは、「まだ暖房つけるなんてもったいない!」と薪ストーブに火をなかなか入れる事が出来なかったかもしれませんが、この寒さ、「お父さん、薪ストーブつけてよ!」とご家族からお願いされてホクホク顔で薪ストーブに火を入れている皆さんの顔が目に浮かびます。

本日の雪国科学の薪ストーブはこんな。
a0045293_13382587.jpg

熾き火もいい感じです。
a0045293_13432798.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2010-10-27 13:44 | お局のつぶやき
2010年 10月 26日

エチゴリアン再放送。

昨年末に出演させていただいたFM portさんの番組「エチゴリアン」再放送の枠があるのですが、どうやらうちのボスが出演させてもらった分が再放送になるようです。

エチゴリアン ~トキめき新潟人~
2010/11/13(土)PM5:00~再放送。

お時間のある方、是非聞いてください!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-10-26 18:31 | イベント案内
2010年 10月 26日

紅葉。

春から育てているケヤキの苗木。
だいぶ大きくなりましたが、なんと!異変が!!
a0045293_10555945.jpg

分かりますか?寄ってみましょう。
a0045293_1056279.jpg

なななんと!
紅葉しているではありませんか!!
こんなに小さくても紅葉するんですね~。
ボス曰く「ちっちゃくても一丁前だな!」と。

冬は丸坊主になっちゃうのでしょうかね?


さて、一気に寒くなりました。
a0045293_1058138.jpg

さすがの寒さですので、朝から火が入っていました。
朝から来店される皆様は薪ストーブの火に「あったかいですね~」「いいですね~」とご満悦。

ケヤキも薪ストーブも紅葉中です!!

皆様も是非、薪ストーブの暖かさ、体感しにいらしてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-10-26 11:00 | お局のつぶやき
2010年 10月 25日

出足好調!

寒くなって来たからか、お客様がたくさんいらしゃっています。
ありがたいです。

今朝、ついていると思った薪ストーブ、まだ誰も焚いていませんでした。
お客様がいらっしゃったのでお局は喜んで火を入れました。
やっぱりいいですね~。あったかい!
お客様も「あったかいね~」と満足そうでした。

火がついた隙にスタッフがやきいもを焼き始め、みんなでもぐもぐ。
そうしているうちに、ご近所の常連さん(小学生)がお芋を買いに来てくれました。

雪国科学の焼き芋屋さん、出足好調です。

いい季節です。


ではでは、仕事に戻ります。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-10-25 16:39 | SRの出来事
2010年 10月 25日

寒さが来る!

皆さん、天気予報ご覧になりましたか?
明日明後日とググっと気温が下がりそうです。

堂々と薪ストーブの火が焚けますよ!
a0045293_1133369.jpg

ショールームではもう火を入れています。

寒さに恐怖もありつつ、楽しみでもあります。

でも、風邪を引かないようにしないとですね。皆様もどうぞご自愛くださいませ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-10-25 11:35 | お局のつぶやき
2010年 10月 22日

ほうれん草。

ここ数日5倍速ぐらいのスピードで仕事をしていたので、昨日は夕方には電池切れになってしまったお局です。
これ以上は仕事にならん、と言う事でさっさと帰り、「ほうれん草と豚肉のしゃぶしゃぶ」をいただきました。
豚肉は、冷凍庫から発掘し、ほうれん草は値引き品。
お鍋に入れてしまえば、そんなことは分かりません。
えのきも入れました。
あっと言う間に完成です。

ポン酢とゴマダレをミックスし、七味たっぷり、ラー油少々のつけだれでいただきました。
やっぱりほうれん草を食べると元気になります。
ポパイの気持ちがよく分かります。

1週間に1度は食べたいメニューです。


今日、ラジオのお仕事で万代に行きました。
今日OPENのピアBandaiがにぎわっている様子でした。駐車場は満車でしたし、買い物袋を持った人がたくさんいらっしゃいました。
お局も近々潜入してみたいと思います。
一番気になるのは「佐渡廻転寿司 弁慶」です!


と、いう事で今日はお仕事に全く関係ない内容で、写真もなしです。
5倍速で働いた後遺症がまだ残っています…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-10-22 15:52 | お局のつぶやき
2010年 10月 21日

職場体験最終日。

今日で3日間の職場体験が終了です。
最終日の今日は…。
まず、薪ストーブに火を入れる。
ちょっと戸惑った部分はあったみたいですが、初日より上達しています。

今は、焚き火の会の会報の発送準備をしてもらっています。
a0045293_11481215.jpg

これの2倍の量を折って、封筒に詰め、封をしてもらいます。
今日の勤務時間中に終わるかな?

a0045293_11491483.jpg

こんな感じで集中して仕事をしています。
この作業をしてもらうだけで、ものすごく楽になります。

発送はもうちょっと先になりそうですが、楽しみに待っていてください。
中学生スタッフの努力と共にお届けします。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-10-21 11:51 | SRの出来事
2010年 10月 20日

仕事が速い。

職場体験2日目。
今日は地味な作業をしてもらいました。
「宛名貼り」
とりあえず2000通分の封筒に宛名シールを貼ってもらったのですが…。
午前中で終わってしまいました。
4人もいるから早いのか?集中力があるのか?
「終わりました!」と元気良く言われ、「えぇ~、もう?」と戸惑ってしまいました。
いつもは苦労しているのに…。

いや、ありがたい助っ人たちです。

午後は、力仕事をしてもらいます。
今、出かけてゆきました。

帰ってきたら、待ちに待ったあの時間です。食べ比べの仕事があるとかないとか?!


a0045293_13153210.jpg

↑ねずみのようなさつまいも。
目もあり、ひげもあり、尻尾まで!!
これ、新聞に投稿すればいいのかな?
日報さん取材に来て~!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-10-20 13:15 | SRの出来事