お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

9月が終わる。

今日は9月30日。明日から10月。
今年もあと3ヶ月で終わりですね~。
a0045293_113963.jpg

FM portさんから届きました。
欲しい方はスタッフにお声掛けくださいね。

秋も本番。
読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋。
やっぱり、食欲の秋ですかね。いやいや、食べたら運動ですね。
でも、もうすぐ薪ストーブシーズンが始まる秋。でもあります。
皆様、薪の準備、そして煙突掃除はお済ですか?
準備万端でシーズンを迎えてくださいね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-09-30 11:06 | 鳥日記
2010年 09月 29日

ミラクル。

えーっと、ひまわりの季節はすっかり終わり、枯れて後は種の収穫をするだけなのですが…
なんと!!
a0045293_918036.jpg

小さいひまわりが咲きました!!
なんと2つも。
a0045293_9182665.jpg

そして小さい芽がもうひとつ。
a0045293_9184924.jpg

周囲に移りこむ葉っぱを見ても分かりますが枯れているんですよ。
植物の生命力ってすごいですね~。


そうそう、昨夜頂き物の栗を剥きました。
いやー、疲れますね。
鬼皮?を剥くのは意外に簡単で、「楽勝楽勝!」なんて思っていたのですが…渋皮がしぶとかったです。
とりあえず、栗のポタージュを作ってみようと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-09-29 09:24 | お局のつぶやき
2010年 09月 28日

職場体験。

10月のとある3日間、新潟市内の中学生が職場体験で雪国科学に来てくれるのですが、昨日事前訪問がありました。
持ち物や注意点の確認が中心だったのですが、お局聞いてしまいました。
「何で(数ある体験先から)雪国科学を選んだの?」と。
そうしたら「薪割りをして見たかったから」と。
いつもみんなそういってくれるのですが、今回は4人受け入れの中で女子が3人!
薪割りは男子だけでなく、女子にも人気なのですね~。うれしいです。

中学生4名には、注意点として、「お客様がお見えになったら元気よく挨拶!」と話しておきました。
もしショールームで見かけたら暖かい目で見守ってあげてください。
いつ職場体験に来るかはまたブログ内でお知らせしますね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-09-28 10:53 | SRの出来事
2010年 09月 27日

乙女のゼリー。

お局はもう乙女とかいう年齢ではないのですが、本日は乙女な食べ物の紹介です。

福島県いわき市のゼリーの家さんのゼリーです。
a0045293_1471784.jpg

これはトロピカルゼリー。
美味しいです!!
3個で100円のゼリーも好きですが、これも好きです。
なんといっても、見た目がGOOD。

このゼリー、有名なのですよ。
乙女の間では。

ネットでもお取り寄せできますが、10月末まで完売していました…。

また行きたい!今すぐにでも行きたい。
また行くときのために、お店で用意をしていただいた発泡の保冷箱を大事に保管しました。
次は持参していきます!!


高速1000円のうちに是非、お出かけください。
お局、次は「袋田の滝」とセットで行きます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-09-27 14:12 | お局のつぶやき
2010年 09月 24日

いよいよ。

昨日は寒かったですね~。
お休みだったので、車を走らせながら道路に外気温が表示されているのをみて「この気温だとショールームのストーブに火を入れているな」と思っていたのですが、朝から夕方までお客様も途切れなかったようで、ストーブも終日ついていたようです。

「よし!」と思い薪ストーブに火を入れたユーザーさんも多かったのではないでしょうか?
a0045293_1541121.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2010-09-24 15:42 | 薪ストーブの事
2010年 09月 22日

中秋の名月。

今宵は「中秋の名月」らしいですね。
外を見た限りでは今日は満月を見ることが出来ないかな…。

お月見といえば団子ですが、お局は「おはぎ」が食べたいです。
お彼岸だからでしょうか?
明日あたりどこからかおすそ分けが来ないかな、と食い意地はりまくりの他力本願です。
お店でおはぎを見かけてもグッと我慢しております。

あーぁ、薪ストーブの前で熱いお茶とあまーいおはぎをいただきたいです。

食欲の秋だなぁ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-09-22 18:22 | お局のつぶやき
2010年 09月 21日

薪ストーブに突進!

3連休を利用して軽井沢に行ってきました。

朝一で白糸の滝を見てきました。
そして、軽井沢を楽しんできました。
地元の人たちから「○曜日は朝、7℃まで下がった」と聞き、「って事は薪ストーブ焚けるね」と一人心の中でつぶやき、とあるお店のカフェスペースに薪ストーブを見つけ、わき目もふらず薪ストーブをに突進。
お店の方に「お席ご案内します」と言われ、「あっ、薪ストーブがみたいんですけれども、近寄っていいですか?」と思わず言ってしまいました。恥ずかしい…。
毎日薪ストーブのことを考えているようです。

そして、こんな出会いがありました。
a0045293_10572082.jpg

鹿です。
道路にいました。(後に林に移動)
森の中で鹿を見たのは初めてです。
大興奮でした。

さて、次はどの地で薪ストーブの事を思いましょうか。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-09-21 11:00 | お局のつぶやき
2010年 09月 17日

3連休。

明日から3連休という方も多いと思います。
雪国科学のショールームは3連休中も休まず営業しております。
ついでに23日の秋分の日も営業しております。
営業時間は、午前9時~午後5時までとなっております。

まだ、薪ストーブの火をつけるには気温が高すぎますが、ちょっとだけ火を入れることも出来ます。
興味のある方は是非、お越しください。
a0045293_18193561.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2010-09-17 18:19 | SRの出来事
2010年 09月 16日

肌寒い。

肌寒いですね~(←うれしそう)。

この調子でどんどんと寒くなってくれ、と朝から思っているお局です。
きっと、薪ストーブユーザーさんでもそう思っている方がいるはず!!

新潟市内でこれだけ寒ければ、山間部ではもう薪ストーブに火を入れているお宅もあるのかな、と思いました。


そして、今朝はヒヨドリに脅かされました。
空気の入れ替え、と思って窓を開けてしばらくして戻ってくると、窓の開いた部分にヒヨドリが止まっていました。
お互い硬直…。
そして、お昼休みが終わってすぐに、今度が窓の方から「ゴンッ!」という音。
どうやらヒヨドリがぶつかったようです…。

いろいろやらかしてくれるなー。
建物の中には入ってくるなよー。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-09-16 13:59 | お局のつぶやき
2010年 09月 15日

ヒヨドリと妄想。

会社の裏の木がヒヨドリの休憩場所になっています。
(昨年は巣を作っていましたね)
ものすごい雨が降ったときは7~8羽います。
a0045293_11533244.jpg

窓ガラスを挟んで1Mぐらいの所にいます。
彼らの休息場を奪ってはいけないと思い、昨年から窓をあけるのを諦めただけではなく、ブラインドも上げることを諦めました…。
ゆっくり休んでいただく代わりに、ブラインドの隙間から観察させてもらっています。

今日の発見は、「寝癖?がひどい」。頭の毛が結構ボサボサです。



それと、昨日の生キャラメルですが、あれからいろいろと考えて、薪ストーブでパンケーキを焼いて、キャラメルソースをかけたら美味しいだろうな…と。
バニラアイスとバナナも添えて…。
薪ストーブでパンケーキ、焼いたことないんですよね。
ダッチオーブンのフライパンで大きなパンケーキをじっくりと焼く。
妄想が止まりません!食欲の秋です!!
気分は「ぐりとぐら」です。(ぐろとぐらはお料理と食べる事が好きなんですよ!)
ちなみにぐりとぐらが絵本の中でフライパンを使って作ったのはホットケーキではなく「カステラ」です。

早く来い来い、薪ストーブシーズン!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-09-15 12:02 | お局のつぶやき