お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

キャラクター。

先日、ニュースで耳にした内容がずっと気になっていました。
「都市対抗野球で、ゆるキャラ選手権」という内容でした。

初めて耳にした選手権名、「そんなんがあるんだー」と思っていたら新潟からはトッキッキが出場している、との事。
(都市対抗野球に出場しているチーム(県)の応援キャラクターとして出場のようです)
なんと初戦は「奈良 せんとくん」が対戦相手だったようです。
せんとくんといえば、ゆるキャラというか…。まぁ、全国区の強敵です!

結果は、勝ち。
その後、順調に駒を進め、なんと決勝進出らしいです!
トッキッキ!!

ここまできたら優勝して欲しいですね!
頑張れ!トッキッキ!!
あっ、野球のほうも頑張って欲しいですね!!

a0045293_10164184.gif

雪国科学のこの子もゆるキャラに分類されるかな?
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-08-31 10:17 | お局のつぶやき
2010年 08月 30日

秋は来る?

8月も明日を残すのみとなりましたが、一向に涼しくなる気配がありません…。
天気予報を見ても、晴れマーク、最高気温34℃…の毎日。
いったいどうなっているのでしょうか?

薪ストーブの季節がやってくるのか心配でたまりません。

それと、雨が降ってほしいです。
雨が降りすぎて大きな被害が起きている地域と雨がほとんど降らず困っている地域、極端ですよね。

早く9月らしい気候になることを願いたいと思います。
a0045293_18572914.jpg

何年か前のもみじです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-08-30 18:55
2010年 08月 27日

薪ストーブ料理のネタ。

ある人の会話から「あっ!」と思いついて、出かけついでに本屋さんで資料となる本を購入。
ついでに、前々から気になっていた本を勉強のために購入。
a0045293_13505743.jpg

さて、これが雪国科学の中でどう生かされるでしょうか?

食べ物のお勉強は取り組みの姿勢がまったく違いますね。
まぁ、豊かな食卓は毎日を豊かにしますからね。
今年の冬の薪ストーブ料理も楽しくなりそうです!!

乞うご期待!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-08-27 13:53 | お局のつぶやき
2010年 08月 26日

バスが!

昨日の夕方、会社の前の通りに異変が!
路線バスが走っているんです。
何で?と思ったのですが、昨日から亀田のお祭りでいつものバスとおりが通行止めになっていたようです。
亀田で1日の大半を過ごすようになってから15年。
一度も亀田祭りには出かけた事がありません。
亀田生まれのスタッフによると「結構、にぎやかな祭りだよ」との事。
来年の夏は行ってみようかな。

あっ、またバスが…。



それと、昨日の夕方ちょっとほっこりした場面に遭遇。
お隣さんのお孫さんがお散歩。
なにかしゃべって歩いてきてきました。
おばあちゃん通訳によると「旗がすきなの」と。
どうやら会社の前でパタパタなびいている雪国科学の赤い旗が大好きな様子。
その旗に一直線で、なびく旗を一生懸命捕まえようとしているお孫さんでした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-08-26 18:21 | お局のつぶやき
2010年 08月 25日

大葉。

会社の敷地内に突如、大葉が出現!
先日収穫してみました。
じゃーん!!
a0045293_1744194.jpg

きちんと大葉の香りがしました。

でも、野生の大葉とスーパーで売っている大葉って、硬さというか質感が違いますね。
野生は野生っぽく、農家の方が作っているのは、繊細というか柔らかいというか。
やっぱり、「餅は餅屋」ってことでしょうかね。

今次に収穫予定の葉っぱが日々大きくなっています。
楽しみです!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-08-25 17:49 | お局のつぶやき
2010年 08月 24日

ぜんぜん違う!

ふと思い立って、エアコンのフィルターを掃除しました。
いやー、ぜんぜん違いますね。
今からでも遅くはありません、皆さんエアコンのフィルターを掃除しましょう!!


ということですが、薪ストーブのメンテナンスは終わりましたか?
(雪国科学にお申し込みいただいたお客様のメンテナンスもまだ消化仕切れていませんが…)
なんだかんだと、少しづつ秋の気配もしてきました。


急に薪ストーブに火を入れることになっても、慌てないようにメンテナンスはしっかりと行ってくださいね。

ついでにエアコンのメンテナンスも…ぜひお試しください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-08-24 16:19 | お局のつぶやき
2010年 08月 23日

ひまわりの今。

現在のひまわりは反省しているかのように頭を下にしています。
いや、暑さでぐったりしているのか?

でも、種の収穫をしたいのでもう少しこのままにしておきましょう。
小さいひまわりも種を収穫しようと思ったのですが、すっかすかでした。
残念。
a0045293_13543097.jpg


種を収穫し、来年も蒔こうと思います。



昨日、面白い虫を発見しました。
我が家に突如現れた、大葉の群れ。
その大葉の上で、尺取虫が器械体操の鉄棒選手のような動きをしているのです。
しかも、段違い平行棒も軽々です。
鉄棒(葉)の上で静止し、隣の鉄棒(葉)の上にヒョイと移動するのです。
あれは何だったのでしょうか?
尺取虫より、スリムでした。
世の中にはいろんな虫がいるのですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-08-23 14:01 | お局のつぶやき
2010年 08月 20日

ちょっと変わりました。

雪国科学のショールーム、少し様変わりしました。
ま、そんなに変わっていないのですけれど…。
どんな風に変わったかは改めてご紹介しますね。


さて、新潟明訓、惜しかったですね~。
高校球児がみんな夢見る大舞台。結果はどうあれ、得るものはたくさんあったでしょうね。
「お疲れ様」、ただそれだけです。
学生時代のスポーツっていいですよねー。

さてさて、朝晩、だいぶ涼しくなってきました。
いつもある場所でお目にかかる方に「もう少しでお宅の活躍する時期だね~」と言われました。
そうですよね!
もうすぐです!お盆休みでリフレッシュしたぶん、頑張らなくっちゃ!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-08-20 17:00 | お局のつぶやき
2010年 08月 19日

新潟明訓。

今日は高校野球 地元新潟明訓の試合じゃないですか!

そう、新潟明訓といえば、雪国科学のある江南区(亀田)に学校があります!
お局的には、明訓高校は校舎とグラウンドが別々にあった時代なので亀田に学校がある、というのがイマイチピンときません…。

が、頑張って欲しいですね!
去年の決勝戦は、TV観戦のため新潟市内から人がいなくなったぐらいですからね!

そして今日、発見です。
なんと明訓ナインの一人がここにいました!
a0045293_11372035.jpg

うちの社長の息子さんが小学校の野球部に所属していた時のメンバーが今の明訓ナインにいるそうです!!
この新聞記事は社長室に貼ってありました。


なんだか一層、親近感が沸いてきました。
応援に行った皆様、お局の分も声援をお願いいたします。
お局は普通に仕事をして、「熱闘甲子園」を楽しみにしたいと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-08-19 11:39 | お局のつぶやき
2010年 08月 18日

ブログ再開!

今日からブログ再開です!

えーっと、休み明けの仕事に追われ、ブログネタまで頭がまわっていません…。
今は通常業務をしながら、秋のフェアの企画を考えています!
ひとつ、いい案が浮かびました。
でも、まだまだ詰めていかないとですし、他の案も出したいです。
あれこれしながら浮かんでくる案を必死に書きとめています!

もし皆様が「こんな企画があったらいいなー」というのがありましたら教えてください!
E-mail:yukiguni@mail.wingz.co.jp

頭が煮詰まってきたら甘いものが食べたくなりました。
お休み中に食べたものでまた食べたいなー、というものが、こちら。
a0045293_1674689.jpg

道の駅 豊栄で食べたソフトクリーム。
お局の一番好きなソフトクリームです。
あと、鶴岡で食べた「だだちゃ豆のアイス」も美味しかったなー。

暑かったのでやっぱりアイスが美味しかったお休みでした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-08-18 16:09 | 薪屋さん?