お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

もうすぐ8月。

あっ、昨日の目力の主は「カマキリ」でした。

a0045293_18565270.jpg

FM portさんの8月のタイムテーブルが届きました。
開局10年を振り返るというナビゲーターさんの話でいつもお世話になっているHiroeさんの所を読んで思わず涙しました。
島村仁さんのお話ももちろん涙。

雪国科学のショールームにタイムテーブル、置いてありますので是非手にとって見てください。

あっ、という間に8月になりますね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-07-30 19:16 | お局のつぶやき
2010年 07月 29日

目が合いました。

先日、ブラインドを開けたら、視線を感じました。
その視線の主は…。
a0045293_13261239.jpg

こちらの方。
目が合いました。
お互いしばし硬直…。

いやー、ものすごい目力でした。
こんなに小さいのに、しかも笹の葉とほとんど見分けがつかないのに…。

「目は口ほどにものを言う」
なるほど、と感じました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-07-29 13:28 | お局のつぶやき
2010年 07月 28日

美味しい花。

a0045293_10113593.jpg

この花、知っていますか?
お局は子供の頃にお世話になりました。
この花、美味しいんです。蜜が。

あまーい蜜がなんともいえず、この花が咲くのが楽しみだった気がします。

もうだいぶ大人になったので、今回はやめておきました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-07-28 10:13 | お局のつぶやき
2010年 07月 27日

小龍包?

ひまわりの花が咲きそうな気配がしてきました。
でも、これあの食べ物に似ていませんか?
a0045293_10252065.jpg

色は違いますが、小龍包に似ていると思いませんか?


お局ひまわり畑は、雪国科学のSR脇の駐車場にあります。
8月になったら咲くかなー。
目印になるといいな。
皆さんもいらっしゃったら、見てあげてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-07-27 10:27 | お局のつぶやき
2010年 07月 26日

ぐんぐん。

今朝、出社してみると…
欅がかなり大きくなっています。
a0045293_14324950.jpg

a0045293_143310100.jpg

こりゃ、薪になる日も近い?!
ちなみに1ヶ月前がこんなです。
a0045293_14333454.jpg



そしてバジルは土が乾燥して、ちょっとぐったり気味。
急いでお水をあげたら、元気にしゃきっとしてくれました。

そして、雑草も勢いが止まりません。
毎日気になってはいるのですが、こう暑いと雑草取りも躊躇してしまいます。
意を決してそろそろ挑みますか!

でも、もう数日考えてから草取り日を決めよう…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-07-26 14:34 | 薪屋さん?
2010年 07月 23日

しゃくとりむし。

コスモスになんだか動く影が見えました。
よーく見たら「しゃくとりむし」。
ごめん!と思いながら棒で格闘。

戦いながらもしゃくとりむしの動きと、しっかりした吸着力の後ろ足に感心。

涼しいところに逃がしてあげました。

虫の画像は自粛です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-07-23 14:44 | お局のつぶやき
2010年 07月 21日

とうとう。

ひまわりに背を越されました…。

そんなひまわりですが、そろそろ花になる部分が出てくるのかなー。
a0045293_1085296.jpg

欲張りなお局は、背が高く大輪を咲かせるひまわりをチョイスしたので、どこまで大きくなるのかさっぱり分かりません。
背を越されたので先端を見るのも一苦労…。
早く咲かないかなー。

そして暑い毎日なので、ちょっと涼しい写真を。
a0045293_10103757.jpg

水をあげた直後の欅です。
なんとも涼しげ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-07-21 10:12 | お局のつぶやき
2010年 07月 20日

梅雨明けと枝豆。

あっちいですね。
梅雨も明け、夏本番です。
外仕事の方は本当に大変な季節です。熱中症には十分にお気をつけくださいね。

そしてこの子達は梅雨明けと同時にぐんぐんと大きくなっています。
a0045293_12464762.jpg

小鉢ひとつ分ぐらいの量は収穫できるかな、と期待しております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-07-20 12:47 | お局のつぶやき
2010年 07月 15日

吉田類の酒場放浪記。

お局がひそかに楽しみにしている番組があります。
それが「吉田類の酒場放浪記」という番組。

酒場詩人という肩書きの人なのですが、その吉田類さんが主に都内の昔からやっている酒場に出没してお酒と酒の肴を楽しむという番組なのです。
ゆるーい番組です。
最後の締めの時には完全に酔っ払っていますし、ふらーっと夜の街に消えて行きます。

そのゆるさもいいのですが、さすが酒場詩人が紹介するだけあって、お店の料理のレベルも高そうです。
おでんや刺身、揚げ物、焼き鳥など。
画面を通して美味しさが伝わってきます。
常連さんや店主との交流も見ものです。
ついつい女性グループの席にお邪魔しちゃったり、隣の席の人のお料理をつまんでみたり。
ナレーションもいいです。結構、厳しいコメントをしてくれます。
視聴者の声を代弁してくれる感じ。

毎週金曜日9時からBSでやっています。
皆様もぜひ。


でも、薪ストーブユーザーさんは「薪ストーブの前で1杯」がいちばん落ち着く酒場かもしれませんね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-07-15 13:48 | お局のつぶやき
2010年 07月 14日

梅雨と枝豆。

なかなか雨の降らなかった新潟もようやくの雨。
涼しいです。
この時期気になるのが薪ストーブの錆。
a0045293_9293337.jpg

大きいさびではないのですが、こんな感じでポツポツと錆が出てくる可能性がありますので、たまには薪ストーブのこと、観察してあげてくださいね。
もし錆が出たら、いらない布で乾拭きして錆を落として、
a0045293_932622.jpg

ポリッシュを塗ってあげてください。
本当は錆が出ないようにあらかじめ塗っておいたほうがいいのですが…。
雪国科学のショールームにて販売しております。

そして、昨日の枝豆の話。
a0045293_9341325.jpg

これ、鞘ですよね?
そしてこちらは枝豆の花。ピンボケは相変わらず。
a0045293_9343671.jpg

むふふー。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-07-14 09:35 | 薪ストーブの事