お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

先輩の助言。

a0045293_1633461.jpg

愛しのコスモスちゃんにアブラムシが!!
きゃー、対処せねば!と思い、アブラムシ用の薬があったなー、と思い噴射しました。

その後、農業の大先輩がいらっしゃって「木酢液に牛乳を混ぜて、薄めて噴射するといいよ」と。
なんだかそっちのほうが自然っぽくてよさそう…。しかもどっちも会社にあるしー。
でも、後の祭り。
次は、木酢液++牛乳のコンビにお願いしたいと思います。

分からないことは先輩に聞くのが一番ですねー。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-06-30 16:36 | お局のつぶやき
2010年 06月 29日

バジルを見直す。

実は、お局はあまりバジルになじみがありません。
子供のころからの食生活の中で、バジルなんて登場した事がなかったので…。
でも、カプレーゼやバジルソースなんかは知っていました。
まぁ、食べられる緑色の葉といえば、「大葉!」を真っ先に思いつくぐらいですからね!

昨日の植え替え後、虫食いの葉っぱは摘みました。
その方が新しい葉っぱに栄養分がいくから、と。
で、摘んでいる最中にいい香り。
手にもしっかりといい香りが染み付いてちょっと幸せな気分。

バジルソースは冷凍保存が出来るそうなので、バジルを大量に収穫して、冬に薪ストーブで焼くピザに使ってみようかな、と思っております。
バジル・オリーブオイル・にんにく・松の実・塩をフードプロセッサーにかけるんでしたっけ?

冬が楽しみになってきたなー。
育てたり、拵えたりって楽しいですねー。

画像がないと寂しいので…。
a0045293_11392294.jpg

群馬サファリパークに行ってきました!
新聞に「新潟県民入園料半額」と広告が出ていたので。
大人2600円が1300円です。これは行くっきゃない!と。
大人も子供も大興奮です。
結構間近で見ることが出来ます。
お局は、ネコ科の動物の肉球に大興奮でした!
a0045293_11425551.jpg

皆様もぜひ~!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-06-29 11:43 | お局のつぶやき
2010年 06月 28日

バジル。

お局ガーデンに新たな仲間が加わりました。
バジルをいただいたのです。
とりあえず、空いていた鉢に植え替えです。
そして、キッチンの窓枠におきました(他に置く場所思いつかず…)
せっかくなので名前をつけました。(鉢の特徴でネーミング)
黒バジル。
a0045293_11214853.jpg

白バジル。
a0045293_11215889.jpg

のっぽバジル。
a0045293_1122921.jpg

ついでに先週末の夕日。
a0045293_11221926.jpg

空が真っ赤に燃えていました。
あまりにきれいだったのでパチリ。
肉眼で見たほうが、きれいですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-06-28 11:24 | お局のつぶやき
2010年 06月 25日

育ちました。

本日ラジオで話をした欅です。
a0045293_1214596.jpg

ちなみに6月2日に植えました。
a0045293_122260.jpg

相当、成長しましたね。


そしてそして!!
近所の方から分けていただいたコスモスが咲きました!?
a0045293_1224490.jpg

ピントが合っていないのはご勘弁を。

ちょっとうれしいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-06-25 12:03 | 薪屋さん?
2010年 06月 24日

苦手なやつ。

1週間で2回蚊に刺されました。
まだ初夏だって言うのに、先が思いやられます。

今も、耳元にあの嫌な音を発しながら飛んできました。
昨日刺されたばかりなので、思わず殺虫剤を手にとってしまいました。

蚊にお願いしたいです。
血はいくらでも吸っていいから、痒くするのと、あの音だけはなしにしてください。
お願いします。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-06-24 16:33 | お局のつぶやき
2010年 06月 23日

屋根の上の小さな発電所。

雪国科学には太陽光発電システムがあります。
10年以上前から稼動しています。システムの出力は3kw。一般的な家庭に取り付けられる平均値とも言われています。

平成21年11月から太陽光発電の買取金額が48円になったので、さらに検針表を見るのが楽しみになりました。
先月は約13000円。
なかなかの金額です。

新潟は日照時間が少ない、と太陽光発電にむいてないと言われますが、そんなことないんですよ。
冬はもちろん日照時間が少なくなりますが、夏はほかの地域に負けないぐらいの発電量があるんです!


屋根の上の小さな発電所。
皆様のおうちにもいかがですか?

興味のある方はぜひ、雪国科学にご相談ください!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-06-23 13:48 | お局のつぶやき
2010年 06月 22日

ダム。

今日は変わった1枚を。
a0045293_14264083.jpg

これなんだと思いますか?
石がたくさん積み上げられています。

ダムなのです。
場所は、長野県大町市にある「高瀬ダム」
ロックフィルダムというダムなのです。

ダム好きの人と軽い気持ちで行ったのですが、これはすばらしい!
その前に、月山ダムにも行ったのですが、ロックフィルダムの不思議な感じに完全に虜です。

眺めもよかったです。
山奥だったので(一般車両はいけません)、いろいろな山を見ることができました。

いやー、ダムにはまりそうな予感。
ちなみに「高瀬ダム」は日本で2番目に大きいダムだそうです。
ピラミッド5個分の土砂が積み上げられているそうです。

今、ダムブームなのですよね?
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-06-22 14:32 | お局のつぶやき
2010年 06月 21日

2日も見ないうちに。

弟子たちがこんなに成長しました!!
a0045293_14252658.jpg

a0045293_14254835.jpg

a0045293_14255897.jpg

緑がまぶしいです。
そして…。
a0045293_1425379.jpg

ひまわりは窮屈そうに背を伸ばし始めたので、植え替えをしてみたのですが…。
植え替えた直後からぐったり。
失敗をした時のお局のようにぐったりと首を垂れていたので、失敗したー!と思っていたのですが、何とか復活!
これで、ひまわり畑になるでしょう。

楽しみです!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-06-21 14:32 | お局のつぶやき
2010年 06月 18日

カラフルな…。

ちょっとじめじめした湿度の高い日々が続いているので、カラフルな写真で元気でも!と思ってみたのですが…。
a0045293_1575410.jpg

お局の写真技術がいまいちであまりぱっとしませんね…。

これ、ゼリーなのですがご存知ですか?
結構有名なゼリーです。

福島県いわき市にある「ゼリーの家」さんのゼリーなのです。
ものすごく美味しいのです。
そして、かわいいのです。
この写真のゼリーは地味な感じですが、お店のショーケースの中は、カラフルなゼリーでいっぱい。
どれにしようか、悩むぐらい。

また食べたいな。
お取り寄せもできます。人気なんですよ!

買ったのは、コーヒーゼリー、ミルクゼリー。豆乳黒ゴマゼリー、カルピスゼリー、レモンゼリー、抹茶ゼリーだったかな。
トロピカルゼリーも買ったのですが、すぐに食べてしまいました。

あー、食べたいな。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-06-18 15:14 | お局のつぶやき
2010年 06月 17日

梅の収穫とカッコウ。

今日は晴れたからでしょうか、梅農家さんが朝から収穫されていました。
たわわに実った梅。
全部手作業で収穫するなんて、ものすごい重労働というか手間がかかっています。
そういう手間を考えると、食卓に並ぶ食材の値段が本当にこれでいいのか?って思ってしまいますね。
でも、やっぱり安いのはありがたいです。
矛盾していますね。
せめて、食事をする際に、命をそしていろいろな人の苦労に対して、感謝をこめて「いただきます」「ごちそうさまです」と手を合わせたいものです。

薪もそうでしょうか。
自然が育て、苦労して作った薪。
薪ストーブに入れる前に、「ありがとう」と心の中でつぶやいてみようかな。


さて、お局は今朝、「カッコウ」を見ました。
本当に「カッコウ、カッコウ」と鳴いているのですね。
「カッコウ、カッコウ」と耳にすると、ボンオーハシのフランドール号を思い出すのです。
パンの移動販売車です。
子供のころ、「カッコウカッコウ」と聞こえると、祖母とお財布を持って、フランドール号の止っている場所までよく走ったものです。
あのフランドール号は夢のようなバスだったよなー。
わくわくしながらパンを眺めたものです。

今でも、「カッコウカッコウ」と聞こえるとフランドール号が来た?と思っていたので、「カッコウ」の正体が分かって、納得したのと寂しい気持ちが入り混じっています。
a0045293_9455764.jpg

コスモスもしっかり根づきました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-06-17 09:46