お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

鬼の金棒。

お客様からこんな差し入れを頂きました。
「鬼の金棒」
a0045293_9373110.jpg

加茂の「京家」さんというお菓子屋さんのお菓子です。
どんなお菓子かと言うと…。
「かりんとう饅頭」
黒糖饅頭を揚げたものらしいです。

これ、美味しいです!!ものすごく美味しい!!
お饅頭の底がカリカリです!
お茶にはもちろんあうし、ブラックコーヒーでもあいそうです!

まだまだ知らない美味しい食べ物がいっぱいあるようです。

冬になったら薪ストーブの前で、薪ストーブで沸かしたお湯でコーヒーを入れて鬼の金棒と一緒にコーヒータイムしたいなー。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-05-31 09:43 | お局のつぶやき
2010年 05月 28日

今は初夏?

今日は一段と寒さを感じる日ですね。
そして、もしかして入梅ですか?とお空に聞きたくなります。

薪ストーブユーザーさんの中には、メンテナンスいつしようか?とお悩みになっている人もいるのでは?
そして、薪ストーブはもう終わり、と思っていたのにこの寒さで「よし、まだ焚けるぞ!」と喜んでいらっしゃる方もいるのでは?
お局も今朝は、あまりの寒さに朝ちょっとだけ薪ストーブの前で暖まりました(サボりとも言いますが…)。
明日からはお天気回復の兆し。
晴れ間を見て、メンテナンスはお早めに!
でも、屋根ははしごが濡れている場合がある時は、注意してくださいね。
安全確保も大事です。

秘密の場所のタラの芽の成長した葉っぱ?↓
a0045293_1837471.jpg

「はぁ~い!」とでも言われているようです。
それにしてもきれいな緑色!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-05-28 18:42 | お局のつぶやき
2010年 05月 27日

薪作りはここから始めます?

a0045293_8411194.jpg

これ、なんの苗木?だか分かりますか?
葉っぱをよーく見ると分かります。
『欅』です。
倉庫やら駐車場やらから欅の赤ちゃんが顔を出していました。
とりあえず植えてみました。
どーするか悩んでいたのですが、大きく育てば薪に出来る!と思いつきました!
ナイスアイディア!!

ちなみに樹が大きくなるには20年以上かかります。
更に材木(欅の1枚板など)にするには200年ぐらいかかるそうです。

薪や材木にするには冗談半分ですが、せっかくの命育ててみようと思います。
他のスタッフは、こんな小さな苗木を触って「木ですよ、触った感じが草じゃない!」と言っていました。
どれどれと触ってみると茎?というか、幹?が木でした(笑)
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-05-27 08:46 | お局のつぶやき
2010年 05月 26日

ぐんぐん。

a0045293_1133775.jpg

ひまわりがぐんぐんと大きくなっているような気がします。
一方、デージーは…。
a0045293_11334867.jpg

まぁまぁ大きくなっている気がします。

雨が降ったからみずやりをしなくて楽ですが、寂しい気もします。
とにかく、もっと大きくなーれ!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-05-26 11:35 | お局のつぶやき
2010年 05月 25日

花。

a0045293_1125435.jpg

ショールームの玄関脇の花壇の花がきれいに咲いています。
雨も降ったので、露にぬれた花と葉っぱがきれいです。

昨日は、ちょっとショールーム用に拝借して花瓶にさしてみました。



さてさて、駐車場に異変が!
地面からワカメが生えてきているのです。
ワカメじゃない事は重々承知しているのですが、ワカメみたいなのです。苔?
ちょっと気持ち悪いのです。
社内で「地面からワカメが生えてきた!」と申告したら「バカメ!」と言われました。上手いですね~。
はて、あれはなんなのでしょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-05-25 11:06 | お局のつぶやき
2010年 05月 24日

再び。

ショールームの薪ストーブにまた火が入りました。
a0045293_136859.jpg

今週は気温が低いみたいですね。
という事は…薪ストーブに火の入る火が多くなる?!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-05-24 13:06 | 薪ストーブの事
2010年 05月 21日

CARREL。

キャレルの6月号に雪国科学のお客様が登場していました。
雪国科学から嫁いだ薪ストーブも。
a0045293_1538417.jpg

お客様の表情もものすごくいいのですが、薪ストーブもいい表情をしています。

皆様も是非、お買い求め下さい。
今回もお出かけにはためになる情報満載でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-05-21 15:40 | お局のつぶやき
2010年 05月 20日

スチールチェンソー。

小型のチェンソーの登場です!
a0045293_1845326.jpg

スチール社製
MS170C-E
排気量:30.1㎝3
出力:1.2kw
質量4.2kg
ガイドバー:30cm(35㎝にも付け替え可能です)

そして、気になる価格は!!
29,800円(税込)
安いですよね!!

腕っ節ぐらいの木であれば楽勝で切れますし、太い木でもそんなに硬くなければ問題ないそうです。
ちなみに、チェンソー親父にアドバイスを求めたら、バー35センチだと、排気が小さい分だけ抵抗が大きくなって扱いづらいかもしれない、との事。
フムフム。勉強になります。

初心者の方には扱いやすい大きさだそうです!
皆様もおひとついかがですか?


※チェンソーの前に缶コーヒーが置いてあるのは大きさ比較のためです。
 えっ?比較になっていない?まぁ、それは…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-05-20 18:14 | 薪の事
2010年 05月 19日

藤の花。

先日、北方文化博物館(沢梅の伊藤邸)に行ってきました。
今、藤の花の季節なのです。
ライトアップが23日までやっているそうですよ。
確か、17:30~19:30まで。

樹齢150年の藤だそうです。
蜂が一生懸命蜜を集めていました。人間には見向きもしません。

スタッフさんの対応がよく、藤の花を眺めながらいい時間を過ごす事が出来ました。
今が見頃で、今週末には散ってしまうかも、との事。


そうそう、お隣のお寺は坂の上の雲の主役の1人「秋山好古」が揮毫した石碑「忠魂碑」があるようですね。
今日の新潟日報にその記事があったようです。


皆様も是非~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-05-19 15:50 | お局のつぶやき
2010年 05月 19日

メンテナンス。

先週は思いのほか、気温が低かったので薪ストーブに火を入れたお宅が多かったかもしれませんが、もう薪ストーブも店じまいしてもいいかな…という気温になってきましたね。
雪国科学では、メンテナンスをお申し込みいただいたお客様に順番にお伺いしております。

で、ショールームの薪ストーブはと言うと、まだメンテナンスしておりません。
毎年の事ですが、後回しです。
早くしてあげないとですね。
a0045293_11315847.jpg

こんな感じで錆が出る前に。

錆が出ても慌てないで下さいね。
この錆は、表面にちょっとだけでた錆なので、拭けば簡単に取れます。
でも、また錆びてしまうと困るので、ポリッシュ(薪ストーブの艶出し材)を塗るか、サラダ油をいらない布にとって、よーく擦り込んでください。
皮膜が出来て、錆びにくくなります。
a0045293_11404822.jpg

ちなみにこの黄色いチューブがポリッシュです。

気になる方は是非、ショールームへお越し下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-05-19 11:41 | 薪ストーブの事