お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

つくしとゆき。

昨日からの雪、ビックリです!
そして昨夜の帰宅時と今朝車に積った雪。
まだ冬なのか、それとも春なのか?
もうすぐ3月も終わりなのに…。

つくしもビックリしていると思います。
a0045293_1111670.jpg

さむそう…。

でも、これから天気は回復に向うみたいだし。
明日からは気温も少し高くなりそうですね!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-03-30 11:12
2010年 03月 29日

完売!

a0045293_9312481.jpg

雪国科学の焼きいも屋さん、今シーズンの営業は終了いたしました!!
多くの方にお買い上げいただき、ありがとうございました。

この件に関しては、会報でも少し触れているのでこのぐらいにしておきます。



それにしても、「雪」!!
若干ふぶいていましたよ、朝。
驚きです。
でも、この寒さが終ると、暖かい日が続くみたいですね!
寒い日の薪ストーブの暖かさもいいけれども、お日様の暖かさもいいですよね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-03-29 09:34 | SRの出来事
2010年 03月 26日

理想ペン。

a0045293_15274225.jpg

ペンが届きました。
文房具屋さんを始めます…。
って、違いますよ。

これ、お局が10年以上愛用している「理想ペン」です。
プリントゴッコのペンなのです。

今、実はこれを作成しておりまして…。
a0045293_15293556.jpg

焚き火の会会報です(発行前なので画像サイズは小さく)。
1年ぶりの発行です。
これについての色々は会報に書いてありますので楽しみにしていてください。

この原稿を作るのに「理想ペン」は欠かせません。
ないと書けません。私にとっては、そのぐらい大事なペンなのです。
プリントゴッコがお店に並ばなくなってしまったので、いつかこのペンがなくなってしまうのでは…という危機感からボスにお願いをして大量に買わせてもらいました。
大事に使います。
ちなみに、焚き火の会の原稿を作ると、このペン1本ダメにします(ペン先が潰れてしまうのです)。
でも、1本で2本の太さの線が書けるので、便利です。

このペンに関して語りたい事は山ほどありますが、止めておきます。

焚き火の会 会報は4月の初めにお届けの予定です!
ラストスパート、頑張ります!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-03-26 15:34 | お局のつぶやき
2010年 03月 25日

寒い雨。

a0045293_14201886.jpg

先日、撮影した会社の梅の木の足元に出てきたつくし君たちです。
こんなにいっぱいあったっけ?と思うほど飛び出していました。

春だな~、なんて思っていたのに、今日は寒いですね。
梅の花もつくしもビックリしているんだろうな、と思ってしまいます。


話は変わりますが、今日は、この雨で黄砂で汚れた車がきれいになった~、と思っている方は多いのではないでしょうか?
お局はその1人です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-03-25 14:23 | お局のつぶやき
2010年 03月 24日

これが鳥の巣です!!

a0045293_1428261.jpg

はて?なんでしょうか??

去年の夏、雪国科学を騒がせた鳥の巣です。
雪の重みで弱ってしまい落下寸前だったので、もったいないと、救助してみました。
せっかくなので観察。

a0045293_14293977.jpg

外はごわごわの枝を使っていますが、中はとげとげしていないしなやかな枝。
うーん、考えていますね。
クッション性が良さそうです。
鳥がくちばしを使ってこれを作り上げるなんてちょっと信じられません。
生き物ってすごいなー。

もったいなくて、窓際に飾ったままです。


そうそう、亀田の梅畑の散策 ウォークラリーは3/31(水)まで開催しているそうです。
お車は江南区役所に置いてもらい、そこを基点に始まるコースになっているようです。
区役所だより
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-03-24 14:31 | 鳥日記
2010年 03月 23日

亀田の梅。

この3連休の初日は亀田の梅祭りが開催されました!!
うちの会社の前は梅畑を散策するウォークラリーの順路なのです!
今日も、歩いている方がいらっしゃいましたよ!!
そんな梅の開花状況は、2分咲きと言った所でしょうか?
a0045293_1156591.jpg

a0045293_11561711.jpg

朝、出社したらいい香りがしていました。

金曜日あたりから朝晩の冷え込みがまた厳しくなりそうですが、梅の満開は今週末でしょうか?
1.8kmのウォークラリー、是非廻ってみてはいかがですか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-03-23 12:00 | お局のつぶやき
2010年 03月 19日

イベント案内。

明日から3連休ですね。
雪国科学はシーズン終盤ですが、薪ストーブを焚いて皆様をお待ちしております。


そして、雪国科学の代理店さんがこの週末イベントを開催です。
エコリフォーム新潟市江南区元町:旧亀田町)
リフォームスタジオがリニューアルオープンします。
会社の資材倉庫が信じられないくらいの大変身を遂げました!
驚きの空間です。
木の香りがいいんですよ~。
昨日、一足お先にお邪魔したのですが、勉強になりました。
リフォームで出来る事って昔に比べて多くなったんですね!
薪ストーブもありますので、是非お出かけ下さい。


そして、十日町のフラワーホームさんでもイベントが!
よってがっしゃい 住まいのなじょだも横丁と言う名の住宅際です。
フラワーホームさんは十日町の住宅屋さんです。
モデルハウスがとってもおしゃれなんですよ!
木を知り尽くしているな、という造りで、とても暖かみのある住宅です。


今回イベントを開催されるエコリフォームさん、フラワーホームさんどちらも、木を使った家造りを得意とされています。
やっぱり、木っていいですよ!
何がいいかは、行って見ると分かります。
だって、人と木をあわせると「休」って字になるじゃないですか!
人が安らぐには木が必要なんですよ!!

皆さん、ぜひお出かけ下さ~い。
雪国科学のショールームも、営業していますので、こちらも是非!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-03-19 18:41 | イベント案内
2010年 03月 19日

つくし。

a0045293_1147259.jpg

わかりますか?つくしが土から顔を出しているのが?

このつくし、2月の終わりに見つけたのです。
まだ寒いのに~!と思った記憶があります。
こんな硬そうな殻?をかぶって土から頭を出すのですね。
初めてみたかもしれません。
今は、もう見慣れたつくしになっているかな?
近々、偵察に行ってこようと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-03-19 11:49 | お局のつぶやき
2010年 03月 18日

梅。

月曜日にお疲れ気味だったお局。
梅をポリポリ食べていたら、翌日には元気になっていました~。
クエン酸って疲労回復効果があるんでしたよね。


しかし、すっかりブログの存在を忘れていました。
今度は、記憶力にいい食品でも食べましょうかね(笑)


さてさて、その梅の元となる、梅の木の蕾、だいぶ大きくなって、チラホラ咲き始めました。
ただ、気温が低いので、満開まではもう少し時間がかかりそうです。
早く満開にならないかな~。
いい匂いがするんですよ!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-03-18 14:38 | お局のつぶやき
2010年 03月 15日

梅干し。

お疲れ気味のお局のパワーの源です。
a0045293_1445497.jpg

カリカリ梅。
普通のサイズですと、すぐなくなってしまうので、今回はお徳用サイズにしました。
これで安心して食べられます。
小腹がすいた時も役立つんですよねー。


先週の金曜日は、代理店会議でした。
全国の代理店さんが年に1度集まります。
今回は瀬波温泉 汐美荘さんにお邪魔しました。
天気のよかった金曜日、夕方にはこんな景色が見えました。
a0045293_1448024.jpg

カメラの腕が悪いので、普通の夕日に見えますが、実物は100倍ぐらい素晴らしかったです。
汐美荘さんは、スタッフさんによくして頂き、温泉も良くて、お料理も美味しかったです。

汐美荘さんで飲んだ昆布茶が美味しくて、ショールーム用に買ってきましたので、運がよければ召し上がっていただけるかもしれません。

日本海の夕日を眺めながらの温泉はいいですよ!
今回は、お仕事で行ったので、またプライベートでも行きたいです(お局お気に入りの旅館です!)。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-03-15 14:56 | お局のつぶやき