お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 25日

ぽかぽか。

いやー、暖かいですねー。
ぽかぽか陽気です。

今日はつくしを発見しました。
まだ、土から顔を出したばかりのようでした。
来週には、見る事が出来るかしら。

そしてお昼前にはご近所さんと、花壇談義に花を咲かせました。
「暖かいから鉢を日当りのいい場所に出したのよ」と。

みんな少しづつ春の準備ですね。

春は待ち遠しいですが、薪ストーブの季節が終わりに近づいているのは寂しいなぁ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-02-25 15:45 | お局のつぶやき
2010年 02月 23日

新潟土産。

先日、新潟空港に行きました。
新潟空港での楽しみと言えば、飛行機ですが、もうひとつ新潟土産を見るのも楽しみです。

そこにあったのがこの看板。
a0045293_19311410.jpg


新潟土産ランキング。
ん?4位…。
「新潟バスセンターのカレー」

バスセンターのカレーって、あの立ち食いそば・うどん屋さんのかれーですか?
そのようです。
あれ、おいしいらしいですね。
お局はまだ食したことがありませんけれど、たまーにいい香りがします。
噂のカレーがついにお土産として登場ですか!
1食分がレトルトになっていました。
気になります。


ちなみにお局おススメの新潟土産は…。
・たなべのかりん糖
・新潟チップス
・瑞花のおせんべい(チリ味が特に!)
・かぐら南蛮みそ
・柿チョコ(カフェオレ味が特に!)

他にもありますけれど、キリがないのでこれぐらいにしておきます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-02-23 19:34 | お局のつぶやき
2010年 02月 22日

おでんの日。

なんと、今日は「おでんの日」だそうです!

あつあつのおでんを「ふー!ふー!ふー!」と食べる…。
「ふ(2)ー!ふ(2)ー!ふ(2)ー!」
222=2月22日。

なんと新潟発の記念日だそうです!

今宵のメニューはおでんに決まりですかね?
薪ストーブで煮込んだおでんは美味しいですよー。


この情報を小耳に挟んで、本日2度目の投稿でした!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-02-22 11:50 | お局のつぶやき
2010年 02月 22日

真っ赤。

a0045293_1135563.jpg

スタッフのおじいちゃんから「越後姫」を差し入れて頂きました!
4パックも!
しかも一粒一粒が大きい!
以前も差し入れしていただいたのですが、みずみずしさと甘さとすっぱさ、いい塩梅なんですよねー。
愛情こめて作っているんだなー、と言うのが伝わってきます。

撮影のため、フィルムを剥がすと、あまーいいい香り。
思わず手が伸びてしまいそうでした。

夕方みんなが戻ってきたら頂きます!

ありがとうございます!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-02-22 11:07 | お局のつぶやき
2010年 02月 19日

もう1週間が…。

早いです。1週間が…。
気がつけば、今日は金曜日。ブログを1度も更新していない…。
ちょっとバタバタしております。

1週間といえば、バンクーバーオリンピックが始まって1週間経ちましたね。
毎日ニュースで選手達の頑張っている姿が映し出されます。
日本代表となると、本当に信じられない技と言うかスピードというかを出すんですよねー。
飛んだり跳ねたり、回ったり…。
見ているとこっちが目が回りそうです。

選手が主役ですが、その選手を支える家族や周囲の人たちもハラハラドキドキなのでしょうね。
世界を目指す、世界と戦う。
並大抵の事ではない気がします。

ブログの更新を忘れてしまうお局には世界を目指すのは無理そうです。
薪ストーブの前でヌクヌクしているのが性にあっています。
あー、暖かい薪ストーブ。
a0045293_16205078.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2010-02-19 16:21 | お局のつぶやき
2010年 02月 12日

雪。

そろそろ、雪のない景色が見たいお局です。
晴天のなか、光合成もしたいです。

いやはや、雪国の人は本当に辛抱強いですね。
一応、雪国生まれ、雪国育ち、雪国科学勤務ですが、そろそろ雪がイヤになっています。

そういえば、以前新潟日報さんにお邪魔した際、こんな新聞を発見しました。
a0045293_16271681.jpg

日付が、昭和36年12月31日。
歴史に残る36豪雪ですね。
その後、56豪雪、59豪雪、平成18年豪雪、そして今年の雪。

全く降らない年もあれば、今年の様なドカ雪。
しかも、雪に弱い新潟市内に59豪雪以来の81センチの積雪。

今朝も重い雪に苦労しました。
はー、春がこないかな。でも、この辛い冬があるから春が来た時の喜びも大きいんだよな。

昨日はロードヒーティングをタイマを使って運転させました。
出社時には雪がないように…。
もちろん、きれいさっぱり雪はありませんでした。優秀!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-02-12 16:31 | お局のつぶやき
2010年 02月 10日

フェアご来場ありがとうございました。

この度の「薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア」ご来場、ありがとうございました。
悪天候・悪路にも関わらず多くの方にお越し頂き、スタッフ一同感激です。
本当にありがとうございました。

お越しいただいたのも嬉しかったのですが、やっぱりショールーム内で皆さんが「暖かい!」と言ってくださるのが一番嬉しかったです。
薪ストーブはもちろんですが、床暖房も腰を下ろすと「暖こてなかなか立てないて~」と笑ってお話してくださる姿にみんなで笑っていました。
子供達も外の暖房の椅子に座りながら「行くよ、帰るよ!」と言われても中々立てずに「だって暖かいんだもーん」と。
薪ストーブ・床暖房本当に大活躍です。
そして、ひっそりとフェアの準備で役立っていたのが「ロードヒーティング」
大雪2日目の朝に会社に来て見るとそこだけ雪がありません。
a0045293_9225378.jpg

この分だけでも除雪しなくて済んだのには助かりました。

今回のフェアでは、弊社商品ながらその実力に「すげ~」と思ってしまいました。


そしてそして、フェアの期間中、雪国科学専属シェフのお料理も冴えていました。
今回は、これが一番反応が良かったかな。
a0045293_9245321.jpg

干しリンゴ。
麻紐と竹の棒でこんな装置を作って、輪切りにしてペットボトルのフタで芯を抜きました。
ドーナッツ状に吊るされたリンゴ。
a0045293_925561.jpg

18時間経つとこんな感じになります。
a0045293_926557.jpg

まだ水分があります。
丸1日干すといい感じになると思います。
そのまま食べてもいいですし、紅茶に浮かべてもアップルティーになっていい香りが楽しめると思います。
甘みが凝縮されて美味しいです!

薪ストーブの熱をこんな感じで有効活用するのもアイディアですね!

さて、雪国科学ショールーム2月はお休みなしで営業しております。
フェアには来る事が出来なかったという方も、お時間あるときにお気軽にお越し下さい!
薪ストーブと床暖房の暖かさと共に、お待ちしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-02-10 09:29 | 薪ストーブの事
2010年 02月 08日

薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア最終日!

バタバタしており、ブログの更新が出来ませんでした。
今日で、フェア最終日。
初日は暴風雪だったのですが、OPENと同時にお客様が!こんな天気の中、感謝です。
2日目の多くのお客様にお越し頂き、色々とお話をさせて頂きました。
皆様、「暖かい!」「暑いぐらいだわ…」と。
この季節に贅沢な悩みです。

美味しいお料理もご用意しています。お買い得商品もたくさんあります!
最終日、4時までの営業になります。
お時間ありましたら是非、お越し下さい!!
a0045293_12391338.jpg

ちなみに今回のフェアの薪ストーブ料理のメニューは…
・チャーシュー
・糸こんにゃくとたらのこの煮物
・蒸しパン
・干しリンゴ
・焼き芋
・チョコレートフォンデュ(イチゴ・バナナ・マシュマロ)
・きのこ汁
・七輪で焼ウインナーと焼マシュマロ
ぜーんぶ、薪ストーブで作りました。ガス代ゼロ!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-02-08 12:42 | 鳥日記
2010年 02月 04日

こんもり。

いやはや、ものすごい雪です。
朝起きて外を見たらたまげました!!

鳥の巣の上もこんなに雪がのっております。
a0045293_1055487.jpg


そしてまだ降り続いています…。
止んで欲しいなー。

あさってからフェアなのに…。

薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア
日 時:2010年2月6~8日(土~月) AM10:00~PM4:00
場 所:雪国科学株式会社 ショールーム(新潟市江南区荻曽根1-4-22)
雪がどんなに降ろうとやります!あったかくして皆様をお迎えします!!
是非、お越し下さい!

そうそう、暦の上では立春なのですよね…。
大寒に春の陽気、立春に大雪…。
a0045293_1055776.jpg

外は寒くても中はこんなに暖かいそう、いえ、暖かいんですよ!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-02-04 10:49 | イベント案内
2010年 02月 02日

擬態?

お局がさつまいもを手にしています。
a0045293_16341322.jpg



輪切りにされたさつまいも。
a0045293_16344155.jpg



並べられたさつまいもと焼く前のクッキー。
a0045293_1635678.jpg


こんなに食べるの?



食べるのは基本的に好きですが、さすがに木は食べません。
そう、これは全て木なのです。
最初に手にしたのは花梨の木。
輪切りにされ天ぷらにでもされそうなのは花梨の木を輪切りにしたモノ。
そしてクッキー見たいのはえんじゅの木です。

スタッフみんなで食べ物を連想してしまったので、ネタにしてしまいました。

さてこれらは何になるでしょうか?
気になる方は是非、フェアにお越し下さい。謎が解けます!

薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア
日 時:2010年2月6~8日(土~月) AM10:00~PM4:00
場 所:雪国科学株式会社 ショールーム(新潟市江南区荻曽根1-4-22)
是非、お越し下さい!
[PR]

by yukigunikagaku | 2010-02-02 16:45 | イベント案内