お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 28日

12月28日。

2009年もあと数日で終ってしまいます!
うーん、本当にあっという間です。
悔いはないです!


さて、今日で仕事納め、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
雪国科学は明日が仕事納めです。

【年末年始休業】
2009年12月30日(水)~2010年1月6日(水)
■2010年1月7日(木)からショールームは通常営業になります。

ブログの更新も明日が2009年最後の予定です。
(ネタは用意してあります!)
では、また明日。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-12-28 10:17 | お局のつぶやき
2009年 12月 25日

メリークリスマス☆

今日はキリスト様の誕生日です。
明日にはもう年末モード。2009年があっという間に終わりそうです。

では、今日は昨日の予告どおりに画伯の絵を披露したいと思います。
a0045293_11344035.jpg

何か分からない、という意見が多数だったので、答えを書いておきました。
かなり上手にかけたと思うのですが。ねぇ。

ちなみに、犬と猫はこのようになります。
a0045293_11353542.jpg

ほとんど同じじゃんか!なんて言わないで下さい。

この調子で来年の干支「寅」も書いてみようかな。
もちろん縞模様を書くだけですが。
上手に書けたらUPします。


さてさて、今日は「やきいも屋」OPENしていますよ!
a0045293_11382199.jpg

ぜひ、買いにいらして下さい!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-12-25 11:38 | お局のつぶやき
2009年 12月 24日

南部鉄器。

a0045293_17392728.jpg

南部鉄器の鉄瓶、新入荷です。

ここ最近、お客様からの要望が多かったんです。
「鉄瓶ありませんか?」と。

で、仕入れました。
南部鉄器の鉄瓶の重厚感ももちつつ、軽さも併せ持ったデザイン。
なかなかいいです。

持ってみたのですが、重いのですが、思ったより重くない。
なんと言うのでしょうか、ちょうどいい重さと言うか。持ちやすいからあんまり重く感じないのかな。
いい塩梅。

これはおススメですよ。


明日はクリスマスにちなんだ衝撃の絵を披露したいと思います。
お局、実は画伯なのです!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-12-24 17:42 | SRの出来事
2009年 12月 22日

雪。

日に日に朝の渋滞が緩和していますね。
でも、油断は禁物です。
雨でぐしゃぐしゃになった雪で歩行者が転んでしまう事もありますしね。
車がシャーベット状の雪を跳ねて歩行者にかけてしまうこともあります。
この時期は、早めの行動でゆっくり運転が基本。事故なき様、年末を迎えましょうね。

a0045293_1143082.jpg

さて、夏に熱烈中継を行った鳥の巣ですが、只今このような状況です。
雪かきをしてあげようと思ったのですが、人間の臭いがついて来年、ここに来ないと悪いので、そっとしておきます。
果たして、またここで子育てをしてくれるのかはわかりませんが。
密かに期待しましょう。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-12-22 11:44 | お局のつぶやき
2009年 12月 21日

アイスリンク。

今朝は道路がアイスリンクの様でしたね。
明日からは気温も上がるようですので、雪が早く融けて、車の運転が安心して行え、歩行者も安心して歩ける日が1日も早く来ればいいな、と思うばかりです。


で、明日は冬至です。
冬至といえば、このイベント
100万人のキャンドルナイトです。
大雪でそれどころじゃない新潟県ですが、そんな時だからこそ、こういった時間を大切にしたいですね。
何年か前の大停電にならない事を願います。
リアルキャンドルナイトになってしまいますからね。

でも、今回の雪、週末の荒れた天気で新潟県内 停電が起きた地域もあったようですね。
安心して年越ししたいですね。


今日明日のスーパーではかぼちゃと柚子がたくさん売れるんだろうなー。
暖かいかぼちゃスープが飲みたいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-12-21 14:24 | お局のつぶやき
2009年 12月 18日

更に豪雪地になっています。

いやはや、雪が止みません。
昨夜は雨も降ったので、大丈夫かな~、なんて思っていたのですが、甘い!
今日は朝から雪が止みません。
雪の予報、降水?降雪?確率100%。
本当に静かです。

このまま降り積もったらどうなってしまうんだろう?


そして運転には細心の注意を払ってくださいね。
気をつけて運転していても、他の車がスリップして事故に繋がる事があります。

前の車の動きをみて先の道路の状況を把握する、対向車の動きをよく見て滑ってぶつかるの回避、歩行者の動き、交差点では手前で止まる、早めにゆっくりブレーキをかける、ハンドルをしっかり持つ。
注意点を挙げたらきりがないですが、まずは自分で出来る注意を怠らないようにしないと!!


お局は、仕事をしながら雪が止む事を祈りたいと思います。


そうそう、大雪の影響で、普段挨拶程度のご近所の方達と「雪すごいですね~」と話をしました。
エレベーターで一緒になった方やお店の方とも、雪の話題。
大雪が縁での会話。
なんか気持ちがあったかくなります。
大変だけど、いい事もあるのかもしれません。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-12-18 11:29 | お局のつぶやき
2009年 12月 17日

豪雪地?新潟。

いつもはほとんど雪の降らない新潟市なのですが…。
今朝はすごかったです。
雪国科学に入社して14年、今回の状況に近い積雪はありましたが、今までで最高の雪です。
駐車場に入れない!
最後の1人が出社してきたのは10:30!
相当早く出てきたみたいですが…。

噂によると、長岡方面より雪が多いとか…。

雪のすごさをお伝えしたいのですが、どこをみても真っ白で写真が取れない。
a0045293_10391186.jpg

こんな雪で大騒ぎしている新潟市民。
中上越の山沿いにお住まいの方に笑われてしまいそうですね。
中上越の除雪技術はすごいです。
新潟はガタガタでアスレチックの様な道路でした…。

帰りが怖い。
そして、明日の朝はどうなっているのか、心配です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-12-17 10:42 | お局のつぶやき
2009年 12月 16日

新エネルギー。

今日は長岡で新エネルギーに関するセミナーに参加してきました。
おそらくその会場で、一番頭が悪かったのはお局だと思います。
ビビリながら話を聴いて来ました。

でも、面白いセミナーでした。
参考になったので、これからもっと勉強してみようと思います。


しかし、セミナーを聞いていて「新エネルギー」だけではなくて、昔生活の中心であったエネルギーの見直しができないものか、と思ってしまいました。
薪は木質バイオマスです。
ほとんど形を変えず、エネルギーコストもかからない、カーボンニュートラルが成立する、地産地消しやすい、地域林業の活性化に繋がる、林業雇用の創出などメリットはたくさんです。
もちろんデメリットもあるでしょうが、注目するべきエネルギーは足元に転がっているような気がしてなりませんでした。
薪ストーブはハイブリット車5台分のCO2削減効果があると、東北大学で実証されたぐらいです。
一家に1台薪ストーブで、小さなエネルギー工場。
いいと思うんだけどなー。
お偉いさん、是非注目してみてください!!
a0045293_17483458.jpg

薪ストーブは世界を救う。
かもしれませんよ。ね?皆さん。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-12-16 17:49 | お局のつぶやき
2009年 12月 15日

サボり魔。

ブログの更新をサボっております。
申し訳ございません。なのでこの時間に更新です。

a0045293_1984716.jpg

釣りキチ三平です。
雪国科学に全く関係なさそうですが、今回のこの雑誌にはなんと「能登の切り出し七輪」が登場しているんです。
一平じいちゃんが認めた品らしいです。
丸和工業さんの工場、切り出し場などかなり詳しく漫画の中に登場しております。
思わず見入ってしまいました(仕事中に)。


一平じいちゃんは素敵なおじいちゃんでお局、大好きですが、この雑誌の中で大変な事になっていました。

皆さんもチェックしてくださいね~。


それにしても能登の切り出し七輪の七輪の丸和工業さん、メディアへの登場がすごいです。
人気なんですね!



チラホラと雪が降ってきました。
明日はもっと降るのかな。車の運転、お気をつけて!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-12-15 19:12 | 七輪
2009年 12月 09日

雪マーク。

今日はまずまずのお天気、なんて思っていたら雨。
それにしても気温が高いなー、なんて思って天気予報を見てみたら…。
来週月曜日から雪マークが出ているではないですか!

皆さん、冬タイヤに履き替えましたか?
お局は先月末に履き替えました。

今週末はGSやタイヤ屋さん、車屋さん混みそうですね~。
皆様、お早めにタイヤ交換を!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-12-09 16:02 | お局のつぶやき