お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

りんご。

a0045293_19314248.jpg

ユーザーさんからリンゴが届きました!
箱を開けたらいい匂い~。思わず、くんくんといい香りを嗅いでしまいました。
みんなで仲良く頂きたいと思います。
Kさん、ありがとうございます&ごちそうさまでした~!


今日のお局は体が痛い&熱い!
もしや、インフルエンザ?!と熱を測ったらいたって平熱…。
えーっと、筋肉痛&ヒートテッ○+ホッカイロが原因でした。

インフルエンザにかかった際の、隔離のシュミレーションまでしたのに…。

健康ってありがたいです。


という訳で、今月後半はかなりブログをサボってしまいました。
末日にギリギリ投稿!
今月もお付き合いありがとうございました。
来月も宜しくお願い致します。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-11-30 19:38 | お局のつぶやき
2009年 11月 25日

いももち。

いももちってご存知ですか?
北海道の郷土料理らしいです。

a0045293_15352965.jpg


①じゃがいもを茹でる
②茹でたじゃがいもを潰し、片栗粉を混ぜて混ぜる
 (粘りが出てまとまってきます)
③適当な大きさに丸め、平にします
④サラダ油をひいたフライパンで焼き目がつくまで焼きます
⑤お好みのタレで召し上がれ~


失敗のない料理です。量は適当です。
タレはマヨネーズ+しょう油+七味がおススメです。
最初から塩味をつけてもいいですよ。抹茶塩やカレー塩をつけるのもいいかも!

おやつにもおつまみにもなる1品です。
じゃがいもがちょっとしなびてしまった時の調理方法におススメですよ~。
揚げてもおいしいかも。

もちろん、薪ストーブの上で焼きましたよ。
a0045293_15433959.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2009-11-25 15:41 | 薪ストーブDEお料理
2009年 11月 20日

珍客。

ミーティングが終わり、ショールームへ降りてしばらくするとガサガサとどこからともなく音が…。
ん?と思いつつ、見渡すと何か動く影が…。
a0045293_10152046.jpg

ストーブの中にスズメ…。
灰まみれ。
何とか逃げ出そうとガラスにガツンガツンと当たってきます。

何とかストーブの中からでてもらい、今度はショールームの中で追いかけっこ。
ストーブの後ろに逃げ込んだスズメを救出したのは、後輩Aちゃん。
なんと手でつかみました…。
その瞬間ボスと私は唖然!!止まってしまいました。

だってねぇ…。
Aちゃんの素質を知っている人は想像できない行動です。

しばらくショックを引きずりそうなお局です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-11-20 10:19 | SRの出来事
2009年 11月 19日

どうした?お局??

昨夜、帰ろうとしたら作業をしている後輩がいました。
私を見るなり、「カッターなんてなくしていませんよ…」と若干慌てた様子。
(よく無くすんです。しかも私のを。で、私が使う時になくて「ちょっとー!」といつも注意されるのです。)
それで、慌てているのね。
ってか、私の目の前にある箱の上にカッターあるんだけど…と、思いお局がとった行動は…
「カッター見つカッター!(見つかった)」
と、カッターを握り締めそう叫んでいました。

言うまでもなく、倉庫内に冷たーい空気が漂いました…。

そこにちょうど来た部長にも経緯を話したら、失笑…。



昨日、UPした記事の「豆乳鍋」のネタでも、「豆乳を入れて」と言う部分を「豆乳を投入」と書こうとしたのですが、思いとどまりました。

昨日はどうかしていたんでしょうかね?
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-11-19 09:18 | お局のつぶやき
2009年 11月 18日

薪ストーブで焼いた焼き芋。

a0045293_13183816.jpg

雪国科学 焼き芋事業部、プレオープンだそうです。
今日の販売は10本。まだ残りがあります。
種子島 安納芋が食べられるそうです。
1本250円。

新潟市内は気温が10度を下回っています。
ホッカイロ代わりに焼き芋いかがですか?
お腹も満たされ、一石二鳥ですよ~。

そうそう、焼き芋にクリームチーズをのせて食べると美味しいらしいですよ。
カロリー高そうですが、美味しいといわれればねぇ…。
試してみたくなりますよね。
あっ、会社の冷蔵庫にクリームチーズあったなぁ…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-11-18 13:20 | SRの出来事
2009年 11月 18日

さ、寒い。

今日は一段と寒い気がします。
朝のミーティングが終了後、ショールームへ一直線。薪ストーブにあたりました。あったか~い。

さて、寒いといえば美味しくなるのが「鍋」。
お野菜もたっぷり取れるので、大好きです。準備も楽ですしね。
最近は、豆乳しゃぶしゃぶなるものにはまっています。
昆布を敷いて豆乳と豆腐をいれ、好きなお野菜と豚肉をしゃぶしゃぶ。
ポン酢にラー油、七味、辛味噌、薬味を入れたつけダレで頂きます。
お野菜は、ほうれん草が一番合う気がします。
a0045293_944073.jpg

ポン酢はこれ。
と、言いたい所ですが、ちょっと高いのでたまにしか買えません。
でも、美味しいです。
高知へいった際に買ってからファンです。
新潟県内のスーパーにも売っています。

ポン酢に大根おろしをたーっぷりいれたつけダレもおいしいですよ~。
ポン酢におろししょうがもいいですね~。
これらの組み合わせは、風邪予防にはベストなのではないでしょうか?

あー、お鍋が食べたくなってきました。
お夕飯まであと、10時間ほど…。長い…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-11-18 09:47 | お局のつぶやき
2009年 11月 16日

紅葉。

もみじのライトアップを見に行ってきました。
柏崎です。
a0045293_1125652.jpg

きれいだったなぁ~。

雪国科学もこの時期、紅葉するものがあります。
a0045293_114373.jpg

これ、薪ストーブ。
真っ黒な薪ストーブに火が入ると、紅葉のようです。
今日は、寒い!
こんな日は薪ストーブがいいですよ~。
ショールームで薪ストーブの暖かさに触れてください。お待ちしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-11-16 11:05 | お局のつぶやき
2009年 11月 12日

床暖房と薪ストーブ。

今日は一段と寒いです。
が、お局のいる部屋だけまだ暖房(床暖房)をつけていません。
みんながお局のいる部屋に来ると「寒い」といいます。

暖房のついている部屋に比べやっぱり寒いのでそろそろ床暖房のスイッチに手を伸ばそうと思います。
a0045293_110533.jpg

床暖房は本当に便利です。
スイッチ1つであったかくなります。面倒な暖房器具の出し入れも必要ありません。
足元が暖かくなるので冷え症の女性には優しい暖房です。
「床暖房の暖かさの半分は優しさです」なんて。どこかのお薬のCMコピーみたいですね。

でも、こっちもいいです。
a0045293_1123141.jpg

王道 薪ストーブ。
火が入るとデジカメを持って薪ストーブの前に行ってしまいます。
気分はプロのカメラマンで、色々な角度で撮影会です。←仕事の一環です!


それにしても雪国科学の冬は贅沢です。
床暖房に薪ストーブ。どっちもあるんですもん。
寒さ知らず。

では、床暖房を使い始めます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-11-12 11:05 | お局のつぶやき
2009年 11月 11日

デベソ。

a0045293_14141766.jpg

お局のお昼のデザートです。
スーパーで買ったみかん。
色々種類があったのですが、佐賀産のこのみかんはほとんどが美味しそうな証拠といわれているデベソがありました。
一番すごかったのが、このみかんでした。
美味しかったです。


a0045293_14155354.jpg

お客様がいらしゃったのでストーブに火を入れました。
やっぱりいいですね~。
もっと寒くならないかなー。


そうそう、今日面白いものを注文しました。
いつ来るかなー。
みんなでどきどき待ちます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-11-11 14:22 | お局のつぶやき
2009年 11月 10日

野田琺瑯のケトル。

現在の野田琺瑯のケトルはこのようなラインナップです。
a0045293_15282100.jpg

フェアで完売だった赤いケトルが再入荷しました。
a0045293_15282810.jpg

1つは入荷直後にいらっしゃったお客様の所にすぐに嫁入りしましたけど。
やっぱり薪ストーブの上に置くには華やかな赤が人気ですね~。
オレンジも人気でした。
このケトルは、ドリップケトルで注ぎ口が細長くなっているので、コーヒー好きな方にはおススメです。

お局はこっちがおススメです。
a0045293_1530419.jpg

「ポトル」という名前のケトルです。
形はお局イチオシなのですが、取っ手がサイドについているので、鍋つかみが必要になるのでちょっと使い勝手が悪いかもしれません。

でも、これだけ色があると悩みますよね~。
お局的には「ブルー」がおススメなのですが、暖色系が人気なので仕入れるのをやめました。
ホワイトもおススメなのですが、汚れが目立つのでこれまた実用的ではなく、不人気…。

a0045293_15581816.jpg

でも、ポトルかわいいな~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-11-10 15:58 | SRの出来事