お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

フェア初日。

さてさて今日から「薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア」開催になります。
すでにたくさんのお客様にお越しいただいております。
ありがたい限りです。


今回は、芋-1グランプリが開催されています。
薪ストーブといえば「焼き芋!」
珍しいお芋を用意したので皆さんに食べ比べていただいています。
種子島 安納芋、徳島 なると金時、石川 五郎島金時の3種類。
注目は、安納芋。
とにかく甘いし、しっとりしています。色もオレンジできれいです。
みなさん「美味しい!」とおっしゃっていました。
数に限りがありますので、是非お芋も食べにきてくださいね~。
a0045293_14192292.jpg

いも娘もお待ちしておりますので~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-10-31 14:19 | イベント案内
2009年 10月 30日

フェアと絶品チャーシュー。

a0045293_16191858.jpg

いよいよ明日からフェアです。
ショールームはごった返しております。
でも、だいぶ見られるようになってきました。

仕込みも進んでおります。
ここ最近のフェアでおなじみの絶品チャーシュー。
タレの調合は料理監修をしてくださっているSさんにお願いをしましたが、下ごしらえ、煮込みの作業はなんとお局がやっています。ちょっと心配…。
いや、1度やっているので問題はないと思います。
a0045293_16221134.jpg

こんな感じです。
いい感じに色がついてきました。
今は2度目の火にかける作業が終わり、味をじんわりしみこませています。
帰る前にもう一度火にかけ、後は朝まで放置。
朝、浮いて固まった脂をとったら完成です。

楽しみぃ~。皆様も楽しみにしていてください。
薪ストーブと床暖房で体を暖め、薪ストーブ料理で秋の味覚を堪能し、雪国科学のフェアを楽しんでください。
それではお待ちしております!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-10-30 16:25 | イベント案内
2009年 10月 29日

夕焼け。

a0045293_16445648.jpg

2階の事務所からみた夕焼けです。
欅の紅葉も今がまっさかり。
フェアにお越しの際は、雪国科学へと続くとおりの欅並木の紅葉も是非、お楽しみ下さい。
奥へと続く並木道は本当にきれいです。
ただし、運転手さんはお気をつけ下さいね。
助手席の方は存分に楽しんでください。

さて、フェアに向けて色々と倉庫の片付けをしました。
おかげで鼻がムズムズします。


薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア
日にち:2009年10月31日(土)~11月3日(火)の4日間
時 間:10:00~16:00
場 所:雪国科学ショールーム(新潟市江南区荻曽根)

フェア、是非お越し下さいね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-10-29 16:54 | お局のつぶやき
2009年 10月 28日

朝の1杯。

皆さん、オフィスでは何を飲んでいらっしゃいます?
お局は白湯と紅茶です。
デスクにはタンブラーに入った白湯が常備。
で、朝と15時前後に紅茶というかミルクティーを飲んでいます。

で、今朝も紅茶を入れようとティーバックを取り出したら…。
a0045293_935233.jpg

クマ!!
今までクマはいなかったのです。ちょっと感動。
朝からほっこりしました。

薪ストーブの前でのんびりと飲むお茶が美味しい季節になってきました。
週末は是非、雪国科学のフェアでお楽しみ下さい!!

薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア
日にち:2009年10月31日(土)~11月3日(火)
時 間:10:00~16:00
皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-10-28 09:38 | お局のつぶやき
2009年 10月 27日

大雨とインフルエンザ。

いやはやものすごい雨が断続的に降っています。
台風の影響でしょうかね。
通勤途中の水溜りもものすごい事になっていました。

こんな日は、車の運転に注意したいですね。
自転車も濡れた路面で転ぶ事があります。予想外の出来事は思わぬ重大事故になる事もあります。
危険予知、気にとめながら安全運転で行きましょう。


さて、インフルエンザも注意しなければなりません。
新型インフルエンザだけでなく、他の?インフルエンザにも要注意です。

以前、インフルエンザの予防には「睡眠」が大事、という事を耳にしました。
寝ている時に抵抗力が高まる、そんな事が書いてありました。
充分な睡眠、バランスの取れた食事、手洗い、うがい。
これがインフルエンザ予防に一番効きそうですね。
健康な心と体には病気は寄ってこない気がします。

でも、お局こんなものを買ってしまいました。
a0045293_1013132.jpg

携帯消毒スプレー。
完全な衝動買いです。買ってから今日まで、2回ぐらいしか使っていません。
「持っていると安心」「いざという時に」
お守りみたいなものです。

やっぱり、病は気からですかね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-10-27 10:09 | お局のつぶやき
2009年 10月 26日

赤外線あったかフェア。

a0045293_14343628.jpg

皆様のお宅にこのようなDM届きましたか?

そう、今週末10/31~11/3の4日間、雪国科学恒例の「薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア」の開催になります!!
今回はなんと4日間ですよ!!

今週からフェアに向けて慌しくなっております。
お天気は晴れ、ではないですが曇りという事で気温も少し下がるみたいですね~。
薪ストーブの暖かさを体感するにはもってこいです。

で、今回のフェアの目玉は、やっぱり「能登の切り出し七輪」
まだまだ日中にBBQは充分出来ます。
お買い求めいただいた方からは「七輪最高ー!」と絶賛です。

そしてお局的目玉は…。
a0045293_14383974.jpg

これ。
目玉品の一部です。
お局が数年前から「欲しい!」と思っていた品です。
念願かなってです。
全貌は、フェア当日にご確認下さいね~。
見ているだけで惚れ惚れです。うっとり。

皆様のお越し、お待ちしております!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-10-26 14:41 | イベント案内
2009年 10月 23日

薪ストーブのある暮らし。

a0045293_18113551.jpg

月刊CARRELに「薪ストーブのある暮らし」という特集が載りました。
雪国科学も取材協力させて頂きました~。
ユーザーさんにも登場して頂きましたよ。

内容は初心者向けというか、これから薪ストーブを入れる人向けになっております。
書店で是非、手にとって見てください。

薪ストーブの写真がシンプルでかっこいい!!


そしてCARREL11月号。
表紙がとても気になります。
a0045293_18232851.jpg

お蕎麦!
新蕎麦の季節ですね~。あー、食べたい。お局、麺類大好きなのですが、蕎麦は一番すきなのです。
新潟人なので、ふのりの入ったつるつるしたお蕎麦になじみがあるのですが、この会社に入ってボスに信州蕎麦の美味しさを教わりました。
今では、「あそこの蕎麦が美味かった」と情報交換をしています。
CARRELを見ながら「これ、美味しそうですねー」なんて話もしたのです。

お蕎麦も薪ストーブも是非、ご覧になってください!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-10-23 18:26 | 薪ストーブの事
2009年 10月 22日

職場体験3日目。

a0045293_11322175.jpg
さて、中学生の職場体験は今日が最終日です。
昨日の雑な作業は先生にも社長にもお局にも怒られ?ちょっとバツが悪そうな、シュンとした彼らでした。
でも、こうやって覚えて成長していくんでしょうね。
彼らの伸びしろに期待です!!

で、今日は雪国科学での仕事の中で一番危険が大きい「薪割り」。
集中力を欠いて作業をしたら怪我に繋がります。
気を引き締めて取り組んでもらわないと!!

みんなこの作業をとても楽しみにしていたみたいです。
筋肉痛になるぐらい頑張って欲しいです。


で、職場体験に来ている中学生の学校区で開催される有名なお祭り。
お局が中学生の頃にあるジンクスがあったのです。
聞いてみたら今もそのジンクスは残っているそうです。
代々伝わるジンクスみたいですねー。


※ストーブの上にのっているグローブ、着火いの際下しました。
 火を扱う際は、周囲に燃えるものを置かない、火災の危険性に注意する。
 大事な事ですので、彼らにもきちんと教えました。
[PR]

by YUKIGUNIKAGAKU | 2009-10-22 11:34 | SRの出来事
2009年 10月 21日

フェアDM発送。

フェアのDM、本日発送です!
早ければ明日にも皆様のお家に届くかもしれません。
楽しみにしていてくださいね~。

こんな感じで作業をしていました。
a0045293_1694352.jpg

職場体験で来ている中学生に宛名貼りをしてもらいました。
膨大な量を3人の男の子で黙々と作業してくれました。

お昼前は集中力が切れたようで、雑なものもありました。
当然、やり直し。
途中、先生も様子を見にきて「こんなに雑なのが自分の所に来たら嫌だろ?」と。
みんな一同に「はい」と。
少しは社会の厳しさを味わえたのではないでしょうか?

でも、一生懸命に作業をしてくれました。
皆様のお手元にDMが届いたら、少しでも彼らの事を思い出してあげてください。

中学生の諸君、お疲れ様!
明日も頑張ってください。ビシバシ指導します!!


雪国科学 「赤外線あったかフェア
日 時:2009年10月31日(土)~11月3日(火・祝)の4日間
     AM10:00~PM4:00
場 所:雪国科学ショールーム(新潟市江南区荻曽根)

是非、お越し下さい!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-10-21 16:15 | SRの出来事
2009年 10月 20日

紅葉と職場体験。

a0045293_14471352.jpg

雪国科学の前の欅並木はこんな感じで紅葉しています~。
色とりどりの葉がありキレイです。何で同じ樹なのにあんなに色が違うのでしょうか?不思議です。


昨日、書きましたが中学生の職場体験受け入れが開始です。
今日から3日間雪国科学に出社です。
朝から薪ストーブに火を入れてもらいました。
そして新しい事業のお手伝いをしてもらいました(何の事業かはいづれお話しますね~)。

それからは力仕事&細かい仕事。

黙々と一生懸命にやってくれています。
助かります。

ショールームにお越しのお客様、彼らを見かけたら暖かく見守ってあげてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-10-20 15:14 | SRの出来事