お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

擬態。

お局の植えたコスモスの下になにやらあやしい黒い物体が…。
あー、これは虫の排泄物だな…と思い、よーく見てみると…。
いましたいました、上手に隠れている尺取虫が。

更によーく見ると…。
きゃー!!でっかい青虫。
逃げ出したくなるような大きさです。
勇気を振り絞って棒で退治を試みましたが、足の吸着力?というのですか?へばりついてなかなか取れません。
そしてものすごい腹筋力なのです。
お局も見習わなければならない程の腹筋力です。

最終的にはボスに退治をお願いしました。尺取虫は2匹もいました。
ごめんよ、尺取虫、アオムシ。


昆虫好きのY君に「もしかして、尺取虫とかアオムシ、素手で触れる?」と聞いたら「触れます」とサラリと言われました。恐るべし。
a0045293_16403096.jpg


そうそう、2日連続でショールームの薪ストーブを焚きました。ほんのちょっとだけ。
そして前の記事で登場したカエル。
夜、家に戻ってきたら、まだ同じ場所にいました。のめしこき?
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-09-30 16:41 | お局のつぶやき
2009年 09月 28日

朝顔とカエル。

a0045293_136588.jpg

我が家の朝顔です。
まだ咲いています。
と、言うか、秋まで咲く朝顔なのです。花も特大サイズなのです。
そして、種が取れません。
なんて名前だったかなー(相変わらず花の名前が覚えられません)

ものすごい数の花をつけます。
知り合いは80個ぐらい咲いた、と言っていました。
今も、蕾予備軍がたくさんあります。つるもものすごい勢いで延びるのです。

そんな朝顔の花の根本に、カエルがお休みしていました。
ものすごく太ったカエル。ぷっくりとした体系で思わず笑ってしまいました。もう冬眠の準備でしょうか?

画像の中にいます。
分かるかなー。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-09-28 13:11 | お局のつぶやき
2009年 09月 25日

トキめき新潟国体。

いよいよ明日開会式ですね~。
新潟県内が騒がしくなってきました。
でも、よく考えれば、ものすごいアスリート達の戦いを新潟県内で見る事が出来るんですよね!
オリンピックに出場している有名選手もいるし。
お局の友達や知り合いも選手に選ばれていました。

今さらちょっと見てみたいかも~と思っています。

そして、今日は午前中からものすごい警察官の数でした。新潟市内某所。
天皇皇后両陛下が来県されるのですね。

2週間の熱い戦い、いよいよ明日開幕です!!


国体選手になりたい!どうやったらなれるのか?今さらながら真剣に考えてしまいました。

国体の正式名称は「トキめき新潟国体」
ときめきの「とき」はカタカナなのですね。
タイトルを訂正いたします。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-09-25 14:15 | お局のつぶやき
2009年 09月 24日

きんもくせい。

金木犀のいい香りが漂っています。
会社の裏側の窓からいい香りが漂ってくるので、朝から大きく息を吸って香りを堪能しています。
で、私は金木犀の香りを春に嗅いだ気がしているのです。
金木犀のいい香りを楽しめる期間に雨が降って、花が落ちてしまって…という記憶。
だから金木犀は梅雨時期のものなんだと…勝手に思い込んでいました。
みんなに「1年に2度は咲かない」と言われました。
そりゃそうだ。

このいい香りが長く楽しめますように。


そして、今朝の通勤時に「うわ!トンボが多い!!」と思ってしまいました。
連休前にはこんなにいなかったはず。
すっかり秋ですね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-09-24 10:49 | お局のつぶやき
2009年 09月 18日

実りの秋。

a0045293_1241985.jpg

雪国科学の敷地内にある石榴です。
今年は4つ実をつけました。
重そうで、枝がかなりしなっていました。
まだ割れていませんので食べることは出来ません(きっと食べられるのでしょうけれど)

実りの秋、食欲の秋。
シルバーウイークはいっぱいおいしいのを食べたいですねー。
お局は、「能登の切り出し七輪」でBBQをする予定です。
もちろん秋刀魚を焼きます。
魚貝中心でしょうね、きっと(年齢的に)。

美味しそうなBBQの写真も撮らないと!
ここで皆さんに紹介できるように。

楽しみです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-09-18 12:08 | SRの出来事
2009年 09月 17日

能登の切り出し七輪。

昨日の新潟日報 夕刊はご覧になりましたか?
a0045293_13204734.jpg

七輪の紹介で雪国科学も取材を受けたのです。
こんな大きな紙面になるとは思いもしませんでした。
七輪を前に秋刀魚を焼いているのは雪国科学のボスです。
幸せそうな顔していますね~。

さてさてもうすぐシルバーウイーク。
七輪で秋刀魚を焼くなんていかがですか?
きっと、日本酒やビールがいつも以上に美味しく感じられますよ。

七輪は在庫がありますので、気になったらショールームに遊びに来てください。
色々見る事が出来ますので、存分に悩んでください!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-09-17 13:24 | SRの出来事
2009年 09月 16日

こころの花。

さてさて、今週末からはシルバーウイーク!で5連休という方も多いでしょう。
皆さんはどこか遠くへ行かれますか?
せっかくのお休みだけど、道路渋滞が…とお悩みの方も多いかもしれませんね。
そんな方達におススメの場所をご紹介いたします。
a0045293_9322620.jpg

ブナ林に水色のお花!
…と言っても本物のお花じゃないんです。
ビーズで出来たお花です。その数5万本以上!と言うから驚きです。

新潟日報にも紹介されていましたが、十日町の中平集落にあります。
菊地歩さんという方の作品です。
9/30(水)まで見る事ができるそうです。鑑賞料300円。

見る価値はあります。
こころがほんわかとあったかくなります。顔が自然にほころびます。
(「こころの花」とインターネットで検索してみてください。場所等案内があります)

遠くに行くのもいいかもしれませんが、新潟県内を満喫してはいかがでしょうか?
近くには、松之山温泉(日本三大薬湯)、美人林もあります。
ちょっと足を伸ばせば、野沢温泉にもいけます。
紅葉にはまだ早いですが、涼しい風と美味しい空気を存分に堪能出来る「越後妻有」、おススメです。
山を1つ越えれば、魚沼地域にいけますしね。
「雲洞庵」もおススメですよ~。


お局がこのブナ林と美人林を見て「薪がたくさん!」と思ったのはここだけの秘密…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-09-16 09:42
2009年 09月 14日

コスモス。

a0045293_11284111.jpg

近所の方の助言で移植したコスモスが花を咲かせました。
ピンクのコスモスです。
移植した当初は、くったりとしていたのですがしっかりと根を張ったら元気になりました。
次々と咲いてくれることを願いたいです。

a0045293_113054.jpg

そして先に花を咲かせていたこっちのコスモスの名前がわかりました。
「キナバコスモス」だそうです。
国営越後丘陵公園(長岡)に咲いていました。

ひとつ物知りになりました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-09-14 11:33 | お局のつぶやき
2009年 09月 11日

七輪で秋刀魚。

今日のラジオでご紹介した「七輪で秋刀魚」。
a0045293_1212297.jpg

最初から参加できなかったので、こんな状態の写真ですみません。
でも、かなり上手に焼けていました。
1匹は皮が網にくっついてしまったのですが…。
撮影用にキレイな焼き上がりのものを使ったので…。


いやはや、撮影の残りものを、ご相伴にあずかったのですが、美味しかったです。
涼しくなってきたし、色々焼いてみます。
シルバーウイークは、七輪で楽しみます!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-09-11 12:03 | 薪ストーブDEお料理
2009年 09月 10日

秋ですよ!

今朝は冷えましたね~。低温注意報が出ている地域もあったみたいで。
会社の近くの田んぼでは稲刈りが行われているところもありました。
すっかり秋です。

昨日の夕方、ちょっと取材があって、七輪が登場しました。
写真撮影が終って、お局火の番を任されました。
なんとも嬉しい仕事です。
そして、これの番も任されました↓
a0045293_963131.jpg

この曲がり具合!
お店で頂くみたいです(ちょっと塩が多いのは気にしないで下さい)。

雪国科学で扱っている「能登の切り出し七輪」
網の上で焼くタイプだけでなく、このように串を刺すことの出来る「串焼き七輪」なんてものもあります。

色々焼きたいなぁ。
さんま、干物、お肉、ウインナー、栃尾の油揚げ、焼おにぎり、お野菜。
ビールと一緒に食べたいなぁ。

さ、仕事仕事!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-09-10 09:11 | SRの出来事