お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

沈埋トンネル。

先週のお休みの日に「みなとタワー」に行きました。

みなとタワーとは信濃川の河口を通るトンネルの両サイドにあるタワーです。
そこの敷地内に水と土の芸術祭の作品があるという事だったので、ちょっと見てきました。
作品を見て、タワーに上り、新潟市と日本海を一望して帰ろうとしたとき…。
地下にいける事に気がつきました。
興味本位で降りてみるとそこには、歩行者と自転車の利用できるトンネルが!
a0045293_1653472.jpg

トンネル内の非常用通路みたいです。名前は「沈埋(ちんまい)トンネル」
反対側につくまで約1km。
往復してみようかと思いましたが、時間がなくて断念。

なかなかいいスポットでした。
涼しいし。だけど、コンクリートの壁はかなり結露していました…。
ランニングにいいかもしれませんね~。走っている人いましたし。
夏の昼間、外で走るより快適ですよ~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-07-29 16:56 | お局のつぶやき
2009年 07月 27日

湿度。

今日はものすごい湿度ですね~。
気温が低いから比較的過ごしやすいと思いきや…ちょっとでも動くとジメジメジメジメ…。

数日前からショールームのストーブに錆が出始めました。
この季節仕方ないです。
a0045293_13563489.jpg

a0045293_13564855.jpg

こんな感じに。
調べてみたら去年もこのぐらいの時期に同じような記事をUPしていました。
対処方法はこちら

錆びないようにするには、薪ストーブのオフシーズンにポリッシュを塗ったほうがいいのでしょうけれど、なかなかそこまで手が回らないときもあります。
起きてしまった場合は参考にして下さい!


a0045293_13592495.jpg

お局の二の腕内側がこんな事に!!
昨夜は蒙古斑みたいにかわいかったのですが、今朝こんなになっていました。
バレーボールをしたらこんなになりました。
普通、二の腕の内側でボールに触れるなんて事はないんですけどね…昨夜はたまたま…。
トホホですが、痣が出来ると、その痣がいとおしく思えてしまいます。
なくなるのが寂しいのです。

皆様も怪我にはお気をつけて~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-07-27 14:02 | 薪ストーブの事
2009年 07月 23日

桃~。

a0045293_10385196.jpg

桃です!
いよいよこの季節がやってきました!
スーパーでは目にするもなかなか手の出ないお値段で…。我慢していたのですが、昨日親戚からいわゆる「はねもの(傷もの)」を頂きました。
テンションマックスですよ~。
早速、会社のみんなにもおすそ分け。
冷蔵庫で冷やしてみんなで夕方に頂こうと思いまーす。
子供の頃からこういうおすそ分けを頂いていたのですが、桃の食べ方の一番の思い出は、かなり柔らかくなった桃を手で皮を剥き、手づかみで台所のシンクでムシャムシャと食べる、というお行儀の悪い食べ方。
祖母や母に「よっこい(柔らかい)からここで食べなさい」といわれて食べるのがものすごく美味しかった気が…。
ただ、「桃の汁は服につくと取れにくいから気をつけなさい」と言われたな~。

夕方の冷えた桃目指してお仕事頑張りまーす!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-07-23 10:44 | お局のつぶやき
2009年 07月 21日

渋滞。

3連休の2日間を利用して県外にお出かけしてきました。
向かった先は東北。
ETC1000円効果で高速道路は結構混んでいました。SAエリアもものすごい混雑で、満車のところも。

そして…。
お局、高速道路で初めて渋滞に引っかかりました。
いやはや、高速道路上で止まるのは怖いですねー。ものすごく神経を使いました。
やっぱり事故は怖いですから。

これからお盆、そして秋のGW。
高速道路1000円はありがたいですが、渋滞の事を考えると遠出するのは悩んでしまいますね。

でも、次はどこに行こうか、もう考えてしまいます。

何か、おススメの場所、食べ物はありますか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-07-21 16:29 | お局のつぶやき
2009年 07月 15日

30℃超え!

今日は全国的に暑い日でしたね~。
これからは雨の予報。
目まぐるしいお天気です。

そんな日は、手ぬぐいで涼を演出です。
a0045293_1633479.jpg

今日は「桃」にしてみました。
新作です。
一目ぼれしました。

お局のカバンの中には手ぬぐい2枚、ハンカチ1枚が入っています。
夏は多めに入っていないとなんだか不安なのです。手を拭いたり汗を拭いたりするだけでないですからね、手ぬぐいは。何かと出番が多いので。

桃といえばスーパーにも桃が並び始めましたね。
まだお高いので眺めているだけです。もう少ししたら親戚からいただけるはずなのです!
それまで我慢。
お局の好きな果物は「梨・桃」です。
水分の多い果物が好きです。
「梨・桃」はこれからがシーズンですよね~。
冷蔵庫で冷やしていただくのが好きです。

もーすぐ雨が降りそうな気配!
皆様、傘はお持ちですか?降られる前に帰宅して、今日汗をかいた分を補ってくださーい!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-07-15 16:38 | お局のつぶやき
2009年 07月 14日

ご来場ありがとうございました。

7/11・12で開催だった「雪国科学 さわやか赤外線フェア」ご来場ありがとうございました。
初の夏のイベントという事で、私たちスタッフも手探りな部分もありました。
ちょっと不安を抱えてスタートしたフェアでしたが、お客様にお越し頂き、皆様のお顔を見ると少しずつ不安も消えていった気がします。
次回、秋のフェアではもっと皆様に満足して頂ける様にアイデアを出して準備してゆきたいと思います!!

さて、フェアにご来場の皆様、コスモスに気がついていただけましたか?
受付の前に植えてあります。
a0045293_11334518.jpg

こんなに大きくなりました!!
もうコスモスの姿です。
ってのは、いくらなんでも早すぎです。
今はこんな感じです。
a0045293_1134369.jpg

でも、相当大きくなりましたよ。
これからどう変化していくのか楽しみです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-07-14 11:35 | お局のつぶやき
2009年 07月 12日

さわやか赤外線フェア

雪国科学初の夏のイベント「さわやか赤外線フェア」今日が最終日です。

夏、涼しい家を造る「赤外線バリア」
スタッフが用意してくれたその効果を見る実験が面白いです!!
a0045293_1022295.jpg

↑これの説明は、会場で!!


そしてそして、雪国科学といえば、美味しいお料理!
今回は、「能登の切り出し七輪」で焼き野菜、ウインナーを振舞います。
a0045293_1025592.jpg

単純に野菜を焼いただけではないんです。
美味しいタレをご用意しております。
にんにく塩ダレ、にんにく味噌ダレ、しょうが醤油ダレ(←ちょー美味いです)。
にんにくは無臭にんにくなので臭いの心配もありません。
昨日も大好評でした。
そして、今日はじゃがいもの冷たいスープ(ビシソワーズ)も登場です!
薪ストーブで作りました~!
味見をしたら美味しかったです。そして簡単!!

そんな「さわやか赤外線フェア」是非お越し下さい!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-07-12 10:03 | イベント案内
2009年 07月 09日

今週末は雪国科学へ!

さて、どんどんと今週末に近づいてきました~。
夏のイベントは初めてなので、ちょっとドキドキしております。

雪国科学 さわやか赤外線フェア 
~夏がこんなに涼しいなんて!?省エネのキーワードは「赤外線」にありました。


是非お出かけ下さい。

で、来場記念品があります。
七夕は終わってしまいましたが、七夕(サマーバレンタイン)にかけてあるものをご用意しました。
お局力を発揮し、明日の午前中には届きます!取りに行ってきます!!
さてなにでしょうか?
前回、何気に皆様に好評だったアレです。
お楽しみに。

フェアの目玉は、もちろん雪国科学の「赤外線バリア」ですが、これも注目です!
a0045293_1840535.jpg

「能登の切り出し七輪」
本当に優秀です。1家に1台あると便利です。
大人のBBQが楽しめます。しっぽりBBQ。
特典があるかもです!見逃せません。
是非、遊びにいらしてください。お待ちしております!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-07-09 18:41 | イベント案内
2009年 07月 08日

爽やか赤外線フェア

さて、今週末の「爽やか赤外線フェア」ですが…。

ユーザーの皆様が気にされているアクセサリー類の販売も致します!
そして今回は春から取り扱いを開始した「能登の切り出し七輪」も登場します。
七輪体験会もあります!!

そして昨日が七夕だったので…マル秘来場プレゼントもございます!!
是非、皆様お出かけ下さい!!
(お願い!雨よそんなに降らないで~)
a0045293_15552266.jpg

新聞広告は、フェア当日7/11(土)の新潟日報朝刊に掲載される事になりました!!
こちらも是非、チェックしてくださ~い!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-07-08 15:56 | イベント案内
2009年 07月 06日

雪国科学 爽やか赤外線フェア

a0045293_1884124.jpg

さて、今週末は「雪国科学 爽やか赤外線フェア」の開催です。
雪国科学は冬だけではないんです!
と、皆様にアピールさせて頂き来ますよ!
そう、雪国科学は夏も皆様の生活を快適にするんです。
「赤外線」
赤外線は床暖房・薪ストーブなどですでに皆様の生活を快適にしていると思いますが、夏はこの赤外線をブロックするんです。
そうする事により、夏の暑さで家の中が暑くなる事を防いでくれるのです。
もっと詳しく皆様にお伝えするために今週末のイベント、是非遊びにいらして下さい。

雪国科学 爽やか赤外線フェア
2009年7月11・12日(土・日)
10:00~16:00
雪国科学ショールームにて

皆様、是非遊びにいらしてください。


先日、ブログでヤマハリビングテックさんの七夕フェアのご案内をさせて頂きました。
「ブログ見てたから遊びに来たよ~」というお客様がいらっしゃって嬉しかったです。
お客様が重なって充分にお話が出来なかったのが心残りです。
今週末も是非、いらっしゃってください!


【お詫び】
ブログ内で、DMの発送準備をしているとお話しましたが、新聞広告(紙面)に切り替えたため、DMの発送は中止いたしました。大変失礼致しました。
新聞広告掲載日が決まりましたら、またご案内させて頂きます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-07-06 18:11 | イベント案内