お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

明日から後半戦!

今日で2009年上半期が終わりですね。
あっと、いう間でした…。
業務で3ヶ月計画を立てていると9月という数字も出てきて驚きました。
まごまごしているうちに薪ストーブシーズンがやってきますかね?
そして、コスモスの季節もやってくるかな?

と、いう事で今日のコスモス!
a0045293_18474063.jpg

葉っぱの数が増えました!!
芽は全部出尽くした感じです。
大事に育てていこうと思います。


7月11・12日(土・日)は雪国科学初の夏のイベント「爽やか赤外線フェア」を開催します。
フェアのご案内は今週末には皆様のお手元に届くと思います。
楽しみにしていてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-06-30 18:55 | お局のつぶやき
2009年 06月 29日

意外なお客様。

ある日の事務所。
スタッフがお局を呼ぶ声がしたので行ってみると…
「鳥…」と一言言われ、ある方向を指差されました。
その先には…。
鳥!!
迷いこんでしまったみたいです。

しばらく事務所内を飛び回ったり、棚に止まったりして、ふとした瞬間に外に出てゆきました。
ほっと、一安心です。

あまりの外の暑さに、涼しさを求めてきたのでしょうか。
薪ストーブやAIRIN断熱材のきちんとした説明が出来なくて残念でした…(笑)
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-06-29 11:56 | SRの出来事
2009年 06月 25日

収穫。

a0045293_13492225.jpg
会社の梅の木。
実が収穫されていました。
1本の梅の木から大鍋1杯分!ものすごい量ですね~。

亀田の梅 藤五郎梅は実が大きいです。
大体ピンポン玉ぐらいの大きさがあるのですが、中にはピンポン玉より大きいものも!

藤五郎梅の商品も色々とあるようです。
梅酒だけかと思っていたのですが、梅の飴もあるみたいです。
商店街の人に教えてもらいました。

梅といえば、梅雨。
いつからか新潟の梅雨はあまり雨が降らなくなりましたね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-06-25 13:53 | お局のつぶやき
2009年 06月 23日

紫陽花。

昨日に引続き植物ネタです。
a0045293_1847429.jpg

紫陽花。
会社の花壇に毎年、1輪だけ咲きます。
寂しそうですけれども、私は癒されています。感謝。
紫陽花は、雨にぬれると本当にきれい。
あちこちで咲く、紫陽花につい目が行ってしまいます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-06-23 09:17 | お局のつぶやき
2009年 06月 22日

出た!

a0045293_1010599.jpg

先ほど、ショールームにいらっしゃったお客様を見送りに外に出た際、見つけました!
コスモスの芽が出ました~。
かわいい~。
周囲にはいくつか土から顔をだしたばかりの芽もあります。
感激です!
かわいいのでもう1枚(←親ばか)
a0045293_10121786.jpg


これからコスモス成長日記が続くとおもいますが、どうぞお付き合い下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-06-22 10:13 | お局のつぶやき
2009年 06月 19日

不思議に思うこと。

ショールーム玄関の横の花壇に夕方、みずやりをしました。
ついでに歩道にも水を撒いたのですが…。

蟻の巣があるんです。
当然、蟻の巣の中にも水が浸入…。
雨も当然降るわけで…。蟻の巣は水が入っても大丈夫なのでしょうか?
おぼれたりしないのでしょうか?
不思議です。

周囲の土に水が染み込めば、いつもどおりの蟻の巣になるのでしょうか?

時間があったら会社の昆虫博士に聞いてみたいと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-06-19 18:44 | お局のつぶやき
2009年 06月 18日

真っ赤な!

a0045293_10472666.jpg

さくらんぼ~♪

ではなくて、ぐみの実です!
お客様から頂きました。以前、ショールームでお話をさせて頂いたときにぐみの話をしたんです。
こどものときに食べたって。
そうしたら覚えていてくださって、持ってきて下さいました。

久しぶりに見ました。
ちょっと興奮です。
真っ赤な姿で想像する甘さとはちょっと違いますが、柔らかく、ちょっと渋くて甘い懐かしい味がしました。

お家で出されるおやつももちろん美味しかったですが、外でもいで食べるぐみや桑の実はちょっと違ったおいしさなんですよねー。

2パックも、ありがとうございました。

そして、今週初めにユーザーさんからマドレーヌを頂きました。奥様の手作りだとか。
写真を撮る前に、お局の胃袋に入ってしまいましたが、ほどよい甘さで美味しかったです!

皆様、本当にありがとうございます。
(また、期待しています!!なんちゃって)


そうそう、先日撒いたコスモス。
うんともすんとも言いません。芽は出るのでしょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-06-18 10:53 | SRの出来事
2009年 06月 15日

晴れ。

昨日もいいお天気でしたが、今日もいいお天気ですね~。
風は冷たいけれど、日差しは結構強いです。

亀田の梅もそろそろ収穫の様です。
梅農家の方が収穫をされていました。
梅の実をもがれた木は、「軽くなったな~」と思うのでしょうか?
毎年気になる所です。

a0045293_9551938.jpg

ご近所さんの敷地に咲いていた花。
お日様を浴びて、ピンク色が一層輝いて見えました。

あっ、コスモスにお水あげるの忘れてた~。
夕方、水撒きします!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-06-15 09:56 | お局のつぶやき
2009年 06月 12日

明日は!

「住友不動産新築そっくりさん 大博覧会」がBSN新潟放送1階エントランスホールで開催されます。
雪国科学も薪ストーブと共に御邪魔します。
お時間有りましたら、是非遊びにいらして下さい。


住友不動産 新築そっくりさん 大博覧会
6月13・14日(土・日)AM10:00~PM5:00
BSN新潟放送 1Fエントランス 新潟市中央区川岸町(県立がんセンター向かい)

夏に向かってゆく季節ですが、やきいもを振舞う予定です。
ショールームも通常通り営業しています。



今日、11時前ぐらいから、会社前の梅畑の脇にバスが停まりました。
どうやら梅もぎをしていたみたいです。
ご近所の方に聞いたら「募集してたみたいよ~」と。
いいイベントですね。
梅酒を漬けるには充分なぐらいの量を皆さんお持ちでしたよ。
会社の梅もそろそろもぎ時です。
来週あたり収穫でしょうかねー。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-06-12 13:59 | イベント案内
2009年 06月 11日

コスモス。

会社の前の「梅の里通り」
梅畑もあるのですが、ケヤキ並木になっています。
そのケヤキの足元?にはお花が植えられているのですが…。会社の前の1ヶ所だけお花がありません。
寂しいので、コスモスを植える事にしました。
a0045293_93471.jpg

スコップが見当たらないので、なしです。
木で掘ります!
種はこんなです。丸じゃないんですね。
a0045293_935664.jpg

撒くだけでいいとネットに書いてあったので撒きました。
では、どっかに飛んでいきそうなので、ちょっとだけ掘って?そっと土をかけてみました。
きっとこれで芽が出てくるはずです。信じます。
a0045293_9362420.jpg

…。
金魚のお墓みたいです…。
全く持ってセンスがありません。
言い訳させてもらいますと、根がすごいんです。掘れないんです。囲いをしようと思ったのですが断念せざるを得ませんでした。
あとは、「愛」をもって信じるだけです。
直江兼続の精神です。だって、このコスモスの種は、坂戸城の麓の住民の方からもらったんですもん。
お願い!芽を出して!!

日当りがいいから大丈夫だよね…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-06-11 09:34 | お局のつぶやき