お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

お休みイベント情報。

さて、明後日からGW後半がスタートですね。
お局はGW混雑・渋滞になる前に県外にお出かけしたのですが、高速I.CのETCレーンを利用される方が以前より断然多いです。
高速道路1000円の効果はすごいです。
しかし、気になる事が1つ。
高速道路の運転マナーが気になります。
無理な追い越し、煽り、急な車線変更、とんでもないスピード。
一歩間違えれば重大事故に繋がります。
運転に慣れていない、という方もいらっしゃいますが、運転技術を過信して運転している人もいるのかな、と思うような光景を何度か目にしました。
楽しいお休みになるように、余裕をもった安全運転をお願いしまーす。


さて、遠くに出かけないよ!と言う方にはこちらをご案内。
ナレッジライフ 春のピュアフェスタ
ふるさと村近く、ナレッジライフさんの「ピュアカーサ」にてイベントがあります。
詳細は是非、ナレッジライフさんのHPをご覧になって頂きたいと思います。
雪国科学もちょっとお手伝いさせて頂きます。
皆様、是非お出かけ下さい。


そして雪国科学ショールームも営業しております。
普段なかなか時間がなくて、薪ストーブをゆっくり見に行くことが出来ない…と言う方是非この機会に足を運んでください。
美味しい焼き鳥の焼ける七輪」もありますからね!
a0045293_1345327.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2009-04-30 13:44 | イベント案内
2009年 04月 28日

梅のあかちゃん。

a0045293_1204567.jpg

梅の赤ちゃんが顔を出し始めました。
かわいいです。
こんなに小さい梅が藤五郎梅の特徴でもあるでっかい梅になるのですね~。
成長ってすごいです。

さて、もうGWに入っている方も多いかもしれませんが、大抵の方は明日からお休みでしょうか?
皆さん、どこに行かれるのでしょうか?気になります。
何処もかしこも混んでいそうですね。
安全運転でお出かけ下さい。

雪国科学のショールームはGW中、通常営業ですので是非、遊びにいらしてくださいね。
美味しい焼き鳥が焼ける七輪もショールームにありますので、お休みの間は遠くへは行かず、近場でBBQなんてのもいいですね!
a0045293_1263642.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2009-04-28 12:05
2009年 04月 27日

事業所訪問。

今日は加茂中の生徒さんが事業所訪問で「環境」について学びにきました。

まずはアンティークの薪ストーブをも見てもらいました。
まだちょっと緊張している感じがあります。
a0045293_14232518.jpg


その後、薪ストーブを見てもらったり、彼らが事前に用意していた質問に答えたり。
今日は、雨だったので薪割りはなかったです。
少しは役に立てたでしょうか?

元気よく帰ってゆきました。

今日は寒いので薪ストーブが大活躍。
中学生も興味津々に見て行きました。
a0045293_14292888.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2009-04-27 14:29
2009年 04月 24日

能登の切り出し七輪。

今日ラジオでお話した七輪はこちらです。
a0045293_1381564.jpg

能登の切り出し七輪。
色々な種類があります。
お肉を焼いた人の話によると、「ちょー美味い焼き鳥だった」と。
お局、焼き鳥大好きです。
ししゃもも好きです。タマネギも好きです。何と言っても炭火が好きです。
お昼を食べたばかりなのに、今からでも食べられます。

明日発売の月刊にいがたタウン情報さんに掲載されています。
本は書店に並んでいましたよ。
a0045293_1365242.jpg

ふぅ、いまからBBQしたいけれど、我慢して仕事します。


今日2回目の投稿でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-04-24 13:13 | SRの出来事
2009年 04月 24日

花いっぱいの新潟。

新潟は今、花がいっぱいです。
桜の季節はもうピークを終えましたが、今度は県の花チューリップが街を彩っています。

中央区万代でのお仕事があったので、車を走らせていたら、ラブラ近くで、色鮮やかな帽子をかぶった集団が。
そして萬代橋の上にも色とりどりの帽子をかぶった集団が。
近くの保育園・小学校の子供達でしょうか。
ビルの上から見ていると、男の子が2人こっちを見ています。
試しに手を振ったらニコニコと元気よく手を振り返してくれました。見えなくなるまでずーっと。
かわいいなぁ。思わず笑顔になりましたよ。ありがとう。
a0045293_11593159.jpg


そして萬代橋の上にはたくさんのチューリップ。

GW、新潟市内を徒歩、自転車で廻ってみるのもいいかもしれませんね。
きっとたくさんのお花に出会え、色々な発見が出来ると思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-04-24 12:00 | お局のつぶやき
2009年 04月 23日

寒い。

今日は寒いですね~。
朝から床暖房(事務所)、薪ストーブ(ショールーム)が大活躍。
この季節、まだまだ気温が安定しませんね。
a0045293_1747499.jpg

ピンボケの写真を加工してみました。
哀愁漂う1枚に仕上がりました。
なんだか写真の腕が上がったように感じるのはお局だけですかね?
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-04-23 17:46 | 薪ストーブの事
2009年 04月 21日

反比例。

毎年この季節になると、この木の葉っぱの成長と反比例して薪ストーブの勢力が弱まってきます。
a0045293_15134530.jpg

ものすごい勢いでケヤキの葉っぱが成長しています。
今日は風が強いのでワサワサと揺れています。

でもですね、薪ストーブ大好き人間はここで踏ん張るんです。
薪ストーブはもういらないかな?と思っても、粘るんです。
毎日ちょっとでも薪ストーブに火を入れたがるもんなんです。
雪国科学は、今日も薪ストーブに火を入れています。
外は暑くても、誰も嫌がりません。
薪ストーブの炎の魅力ってすごいですね。
a0045293_1523575.jpg

どどーん!
ちょっと暑苦しいですかね(笑)
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-04-21 15:25
2009年 04月 20日

芝桜。

a0045293_10164628.jpg

会社の駐車場に咲く、芝桜です。

葉っぱ?の色がだいぶ茶色く枯れた?と心配していたのですが、雨とお天道様のおかげできれいに咲きました。
そして、会社の前の通りのケヤキの新芽もまぶしいです。
色々なものが芽を出しています。
雑草もその1つ。
信じられないぐらいワサワサと出てきました。強い!

また草刈をしなくては!!


でも、土をいじるといいんですって。
体に溜まった静電気など、よくないものは土が吸収してくれるようです。
お局は今、朝顔の種をいつ撒くか検討中です。去年はでっかい芋虫が出て大騒ぎした朝顔。
6月頃かな。


そして、あっという間に桜が散ってしまいましたね~。
お局は、桜を見ながらディナーをして、桜パトロールをして、近所の桜をぐるーっと見て、高田の夜桜を見ました。あと、京都の桜も見ました!!
やっぱり日本の春はいいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-04-20 10:20 | お局のつぶやき
2009年 04月 03日

小野組 春の大感謝祭。

今日のラジオは、代理店さんである小野組さんと一緒に出演してきました。
Oさん、お疲れ様でした。

その小野組さんの春の大感謝祭の詳細です。

春の大感謝祭
と き:4月4・5日(土・日)AM10:00~PM4:00
場 所:スーパーエノモト 中条プラザ店様駐車場内(赤いのぼりが目印です)
小野組
春の大感謝祭
詳しい内容はこちらでチェックしてください。
雪国科学もご一緒させて頂きます。薪ストーブが使える特別仕様のテントを用意して薪ストーブの実演をしますよ!
下越地区の方、是非足を運んでください。


雪国科学のショールームも通常通り営業していますので、こちらにも是非遊びにいらして下さいね~。
a0045293_1173676.jpg

私の好きな花が咲きました。
晴れた日によくあう可憐なお花です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-04-03 11:11 | イベント案内
2009年 04月 01日

4/1 新年度。

今日から4月。
新入学生、新入社員、転職で新しい仕事、新しい部署へと新たな1歩を踏み出した人も多いのではないでしょうか?

期待と不安でいっぱいなのでしょうね。
新人、といえばまだ右も左も分からず、先輩方の迷惑になる事もあるかもしれません。
でも、新しい風と言うのはとても大事で、先輩達は新人を見て忘れていた部分を思いだすこともあるんです。
とにかく思いっきり、「失敗は成功への近道」と思って頑張ってもらいたいです。

思い出します…お局も昔は新人だったんですよね。
あっ、今日から入社14年目です。
気持ちを新たに頑張らないとですね~。

a0045293_15452772.jpg

新人を空の色であらわすとこんな感じでしょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-04-01 15:47