お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 27日

ミニチュアストーブ。

今日のラジオで紹介させて頂いたミニチュアストーブです。
a0045293_14275330.jpg

「山下式ストーブ」のミニチュアです。
精巧な作りです。
薪入れのドアも、灰受けドアも開きます。煙突もついています。
火バサミと薪もついています。

実はまだまだあるのです。
気になる方は是非、雪国科学ショールームまで遊びにいらして下さい。
ミニチュアじゃない山下式ストーブも置いてありますので。


寒の戻りで寒い週末になりそうですね。
今朝は雪が積もっていたし!
薪ストーブの暖かさを体感するにはもってこいの週末ですよ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-03-27 14:34 | SRの出来事
2009年 03月 25日

寒の戻り。

今日は寒いですね~。
この季節に冬型の気圧配置になり寒くなる事を「寒の戻り」と言うそうですね。
明日からはもっと寒くなる予報です。
a0045293_17423786.jpg

雪国科学のショールームはこれがあるからあったかです。
赤々とした炎がゆらゆらと燃えるのをみるのは、飽きないものです。
これをみていると、暖かくなって薪ストーブシーズンが終わってしまうのが寂しく感じます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-03-25 17:44 | SRの出来事
2009年 03月 24日

新芽。

a0045293_11365775.jpg

ショールーム玄関脇の花壇です。
またお花の名前を忘れてしまいました。忘れるの得意みたいです…。

このお花の枯葉?枯れた茎を先週末、引っこ抜いたのです。
そしたらこんなにたくさんの新芽が。
で、作業を進めていたら、「なめくじ?!」と悲鳴を上げそうになったのですが…よーくみたらこんなんでした。
a0045293_11412077.jpg

誰かが落として行ったのでしょうか?
かわいいのでそのまま花壇に置いてあります。
木々や草花に目をやると本当に小さな小さな芽が顔を出しています。
たまには足元に目を向けたり、木を見上げたりしてみるのもいいかもしれません。
新芽を見ると元気が出ます!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-03-24 11:44 | お局のつぶやき
2009年 03月 23日

満開。

a0045293_13364675.jpg

亀田の梅が見頃です。
土曜日はお天気もよく、絶好の梅見日和。(残念ながら梅祭り当日の日曜日のお天気は雨…)
多くの方が、梅見にお出かけになっていました。
a0045293_1337518.jpg

小さな花ですし、本来梅の実の収穫のための栽培なので、間引きされていますから遠目で見ると華やかさはないのですが、小さな梅の花はまじまじと見るときれいです。
次は桜から。2週間後には開花ですね~。
a0045293_13392692.jpg

最近、休日出勤の日に限って快晴です。

悔しかったので、花壇の枯葉摘みをしました。
枯葉をどけたら新芽がたくさん!思わぬ春の発見でした。
その画像はまた後日…。


薪ストーブはまだまだ活躍中です!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-03-23 13:42 | お局のつぶやき
2009年 03月 19日

春。

a0045293_935390.jpg

土筆です!
会社の駐車場の花壇にびよーんと顔を出していました。
何で今日まで気がつかなかったんだろう?
よーく見ると小さな土筆も顔を出していました。

あー春ですねー。

a0045293_9371221.jpg

梅畑の梅の花も7、8分咲きと言った所でしょうか?
22日は新潟市役所亀田支所にて梅祭りが開催されます。
亀田の梅畑は大きな通りから外れ、小道に点在しています。
梅祭りはウォークラリーと称して普段は入りずらい梅畑を見る事が出来ます。
是非、おでかけになってくださーい!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-03-19 09:42 | お局のつぶやき
2009年 03月 18日

天地人。

先日の代理店会議はこの方のゆかりの地で開催となりました。
a0045293_1310546.jpg

「与七」こと『大国 実頼』のお城のあった岩室温泉です。


天地人ブームと武蔵野美術大学と岩室温泉のコラボである「アートサイト」を開催していたのでにぎやかでした。
ビールのラベルにも「天地人」の文字。

大河ドラマ見ています?
お局は毎週見ています。


旅館の方と打ち合わせをしていた際の雑談で「直江兼継は本当に『愛』と兜に掲げていたのでしょうか?邪魔じゃないのですかねー。あっ、それを邪魔とか言っているから私は平凡なんですねー。はははー。」と言ったら笑われました。
いや、実際問題邪魔ですよ。お局はメガネですら邪魔だと思いますから!


まぁ、そんなことより、私たちが生まれ育った新潟でもこのような歴史があったのですね。
興味深いです。
ガイドブックに載っていない歴史のある土地、是非訪れてみようと思います。
a0045293_1323795.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2009-03-18 13:23 | お局のつぶやき
2009年 03月 16日

今日の薪ストーブ。

a0045293_16443513.jpg

日中はだいぶ暖かくなってきましたが、薪ストーブはまだまだ活躍中です。
日中の気温に合わせて火力は調整しますが…。


先週末は、ショールームを臨時休業とさせて頂き、ご迷惑をお掛けいたしました。
日曜日から通常営業しています。
今週末の3連休も通常営業です。



先日の代理店会議で「ブログ見てますよ!」「写真上手ですね」と言われ俄然やる気の出ているお局です。
ネタ探しに必死です。
今は、3日分のネタを貯金中です。
見てくださっている方がいるのは張り合いになります。
いい情報を提供できるように頑張らなくては~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-03-16 16:50 | SRの出来事
2009年 03月 12日

お知らせ。

a0045293_10334169.jpg

雪国科学ショールームは、明日ノは少し早めに閉めさせて頂きます。

3月13日(金)17時閉店
3月14日(土)臨時休業
3月15日(日)通常営業 AM9:00~PM5:00

明日の夕方から年に1度の代理店会議があります。
その間、ショールームは臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

そのため、ブログも滞りがちです。
来週からばんばんと更新できたらいいな、と思っております(あくまでも弱気です)。

では来週のネタをちょっとだけ披露です。
a0045293_10374137.jpg

七輪です。
この七輪、ただの七輪じゃないんですよ。美味しく焼けるみたいです。朝、実践したスタッフがそんな話をしていました。
お局も何か焼きたいです。お肉とか、ししゃもとか。
まぁ、何がすごいかはまた来週とします。

それでは、臨時休業となりますが、宜しくお願い致します。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-03-12 10:39 | SRの出来事
2009年 03月 09日

エコ。

a0045293_1555950.jpg

今日はショールームでとある番組の撮影がありました。
何の撮影かはちょっと秘密にしておきます。
時期が来ましたらお知らせしますねー。

画像は、「風呂敷でエコ」です。
あの布の風呂敷がバッグになるんですよ!縛ったり、結んだりすると。
仕上げ方にも色々とあるようです。
ショールームに色々と飾ってあります。
雪国科学のショールームにお越しの際は是非、そこらへんも見て頂きたいです。


「住まいのリフォームフェア 2009」たくさんのご来場、ありがとうございました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-03-09 15:57 | SRの出来事
2009年 03月 06日

日本人だなー。

a0045293_1510563.jpg

ショールームで焚くお香?アロマ?
やっぱり「お茶」が一番です。

お局は柑橘系のアロマオイルが好きですが、やっぱりこのお茶の香りが一番です。
ショールームに降りた際にするなんとも言えない香り。安心します。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-03-06 15:11 | SRの出来事