お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

桜じゃないです。

a0045293_13583535.jpg

桜ではなく桃の花です。
こういった雰囲気の花を見ると、何でもかんでも「桜」と思ってしまいます。

写真もへんてこなアングルです。
でも、赤く揺れる炎とお花の組み合わせは素敵です。
あとは腕ですね…。

週末はまた冬型のお天気になるようですね。
晴れは今日まででしょうか。
また、雪かきとノロノロ運転。

ここ数年、雪らしい雪が降らなかったので、新潟が雪国だって事をすっかり忘れていました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-01-29 14:26
2009年 01月 28日

ツルン。

今朝はガリッガリのツルッツルでしたね~。

凍結した路面で、今朝は交差点で事故もあり、大変な朝でした。
通勤経路で事故があったのですが、お局もヒヤリとしました。
交差点で曲がろうとスピードを早めに緩めていたのですが、反対車線の路肩を走っていた自転車の高校生が、事故現場に気を取られ、振り向きその瞬間に「ツルン、ドスン」と滑ったのです。
倒れた自転車はお局の車めがけて滑ってくるは、おまわりさんはこっちを見るは…。
焦ってしまいました。何もなかったですけれどもね。

いや~、気をつけていても危ないもんです。
こんな日、交差点の停止線ぎりぎりに止まっていると滑った車が突っ込んでくる事もあるんですよね。カーブも気をつけないといけないし。

いやはや、冬の新潟は危険ですね。
皆様も気をつけてください。


自転車も気をつけないとです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-01-28 16:51 | お局のつぶやき
2009年 01月 26日

雪~。

a0045293_14441555.jpg

降りましたね~。今朝は。
車に積もった雪の量に思わずビックリ。またすごい湿気のある雪で重いのなんの。
新潟市内に向かう車の列はすごい事になっていました。
皆様、ご苦労様です。


まずまず降った日曜日の朝、車の雪を降ろしていると近所の子がやってきて「雪ちょうだい」と。
何をするか聞いた所、かまくらをつくる、との事でしたので、雪を分けてあげました。
スコップも借り、ちょっとお手伝いもしました。
時間があれば一緒になって完成までお付き合いしたかったのですが、時間がなくあえなく断念。
「おばちゃんが入れるぐらいのおっきなかまくら作ってね~」と言ったら「それは無理」とキッパリ言われました…。
最近の子は素直でよろしい…。
[PR]

by YUKIGUNIKAGAKU | 2009-01-26 14:47
2009年 01月 23日

嵐の前の…。

お天気予報によれば、明日から冬型。「冬の嵐」なんて言われています。
それに反するかのように、今日は気温が高め。関東方面では18℃なんて数字が…。
そして今は、お日様が顔を出して春みたいな感じですよ。
どんなお天気になるのやら、いささか心配であります。


さて今朝のニュースでアメリカの昨年の住宅着工件数が100万戸を割った・・・と。
約90万戸。33%減と。
ものすごい数字ですよ。
サブプライムローンに始まったアメリカの金融不安。そして世界不況。
お隣中国もものすごい勢いで景気が悪くなっているようですし。
一体どこまで続くのでしょうか。

そう思うと、普通が一番。
お金持ちになりたいとか人よりいい生活がしたいという夢より、毎日笑って過ごせれば幸せ。
それだけで充分。

定額給付金のような一時のお金。
そんな事より、もっと足元みて政治をお願いしますよ、と言いたくなります。
それより自動車税なんとかなりませんかね。
車を持っている人間の義務ではありますが、あと4ヶ月もすれば、あの封筒が私の手元にやってくる…。
所得税、県民市民税、固定資産税、法人税…一体どれだけの税金を払っているのでしょうか。

最近はちょっと社会人らしく、世界経済にも目を向けているお局です。
遅いですよね、なんてったって春で社会人14年目に突入なんですから。


何を言いたいのか分かりませんね、今日の日記は。
たまにはこんな日もあるんですよ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-01-23 14:23 | お局のつぶやき
2009年 01月 21日

いったいどこへ?

a0045293_16411998.jpg

画像を整理していたらこんなのが出てきました。

数年前に部長の携帯電話に残っていたリダイアルです。
333333333333・・・・・・・・・。
一体、どこへ電話をかけたのでしょうか?
そして繋がったのでしょうか?謎です。


お局、只今五目きんぴらにはまっております。
2~3日分ぐらい作り、お昼やお夕飯に副菜としていただいております。
ごぼう、にんじん、いんげんorきぬさや、じゃこ、白ゴマ。これで五目。
日持ちするので作りおきが出来るのが嬉しいです。
今日も作らなくては!在庫切れなのです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-01-21 16:41 | お局のつぶやき
2009年 01月 19日

2009年梅日記スタート!

a0045293_10352372.jpg

恒例、梅日記です。
決してネタ切れだから…ではありませんよ(汗)
日々梅の木が変化していくのは自然の力を感じるのです。


新年明けたばかりの梅の蕾は、まだ小さく膨らんでもいなかったのですが、ようやく少し膨らんできました。
ちょっと赤みががかった蕾を見ると数日後には咲いてしまうのではないか?と思ってしまいます。
例年の開花は3月に入ってからです。
梅の観察で毎日が楽しみです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-01-19 10:38 | お局のつぶやき
2009年 01月 16日

新潟県庁。

今日は用事があり、新潟県庁まで行ってきました。
実は県庁の母屋みたいな部分に入ったのは初めてなのです。
西回廊と言われる食堂などがある部分には何度か言った事があるのですが…。

エレベーターが沢山あり、ビックリ。そして真ん中は空洞になっているのですね。
エレベータから降りキョロキョロしている私はかなりの不審者だったかもしれません。

用事も無事に終わり、西回廊で生協をチラ見してきました。
理髪店、メガネ家、薬局、何でもあるのですね。
その他に郵便局もあったし。

屋上の展望室にも行きたかったのですが、仕事中だったので断念。
県庁の敷地内にはヘリポートもあるのですよね。


牛乳パックみたいな県庁の建物は私にとってはオモシロ空間でした。
久しぶりに食堂でランチしてみたいな。
一般の人も入られるのですよ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-01-16 16:01 | お局のつぶやき
2009年 01月 14日

明日は…。

気温の上がらない1日になりそうですね。
防寒対策、しっかりしてお出かけしないとですね。
そんな日も、薪ストーブがあればへっちゃらなのですけれどね。気温の上がらない日は薪ストーブの能力を体感するには最適です。
あったかくしてお待ちしておりますので、是非ショールームに遊びにいらして下さい。
a0045293_18411115.jpg

1ヶ月前の薪ストーブ。
毎日変わらない暖かさを届けてくれます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-01-14 18:40 | お局のつぶやき
2009年 01月 13日

雪!

降りました!新潟市内に久しぶりの大雪です。
大雪といっても20㎝ぐらいです。でも何年振り?と言うぐらいの量です。

皆さん、今朝は雪かきや早めに家を出る、などで早起きされたのではないでしょうか。
a0045293_14422873.jpg

新潟市内は今、雪も止み青空が顔を出しています。


雪かきの後は、薪ストーブの前で暖まるもよし、冷たいビールを飲むもよし、暖かいコーヒーで一息ゆくのもよし、それぞれの暖かい時間をお過ごしください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-01-13 14:43 | お局のつぶやき
2009年 01月 06日

チューリップ。

家から沢山チューリップとガーベラを持ってきたので会社で活けました。
まぁ、活けるというレベルではなく、花瓶に差し込んだ…というレベルですけれども。

いやー、難しいですね、お花を活けるというのは…。
花瓶も数が限られているし…。←言い訳。
最後は集中力が切れました…。
a0045293_1432769.jpg

お局はどん!と豪快に花瓶に活ける豪快な方がすきなのです。
あと、1輪差し。
最近は、チューリップの葉っぱを一厘差しの際に使う技を覚えました。
某有名華道家さんのパクリですけど…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2009-01-06 14:06 | SRの出来事