お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 26日

仕事納めと年末年始休業。

雪国科学、今日が仕事納めになります。
今年1年、ありがとうございました。2009年も宜しくお願い申し上げます。

さて、仕事納めという事で、明日から年末年始の休業に入らせて頂きます。
少々長いお休みを頂きます。

【年末年始休業】2008年12月27日(土)~2009年1月4日(日)
           ※1月5日より事務所・ショールーム共に営業を再開させて頂きます。

このブログもしばしお休みいたします。
次回更新は1月5日の予定です。なにかおもしろいネタをお届けできるといいな。

それでは、改めまして今年1年、本当にありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。
a0045293_1761971.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2008-12-26 17:06 | お局のつぶやき
2008年 12月 25日

Merry christmas☆

今日はクリスマス。
日本人のクリスマスはイブがメインですね。なんだか今日はひっそりとした感じがすでに漂っています。年末に向けてまっしぐらですかね。

お局クリスマスパーティーをしました。
メニューは、みんなの持ち寄り。
ビーフシチュー、チヂミ、シーザーサラダ、かぼちゃのサラダ、オリーブ、魚貝のマリネ、納豆巻、から揚げ、キムチ、パン。
…洋・和・中勢揃いです。

そしてメインは!!

お菓子の家!
a0045293_17112100.jpg
クッキーを焼いて作りました。
難しいです。土台はひび割れ、壁には隙間があき、屋根は重量オーバーでずり落ち…アイシングで何とかくっつけました…。
後はデコレーションでごまかし♪
何とか完成しました。
そして、サンタクロースの名前は「三太(さんた)」日本男児らしい名前をつけてみました。

皆さんはどんなクリスマスでしたか?
今日、パーティーという方もいらっしゃるでしょうね。

そして、皆様のお家の煙突からはサンタさんがやってきましたか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-12-25 17:06 | お局のつぶやき
2008年 12月 22日

やきいも。

昨日、一昨日と新潟市産業振興センターで開催された「科学の祭典」、多くの方にお越し頂き、ありがとうございました。
元気なお子さん達が楽しそうに実験をしている姿、なんだかこっちも元気になりました。
子供達が、体を使って何かを作ったり考えたりしている姿はいいですね~。

そしてこちらも大好評でしたよ。
a0045293_103369.jpg

やきいも。
画像を見ただけでも美味しさが伝わると思います。
金時芋という細身のお芋を用意して、薪ストーブで焼きました。
黄色くてほっくほくでとにかく美味しかったです(お局もつまみ食いです…)。

やきいものいい香りがしていたので、会場内の誘導のおじさんがお客様が「やきいもってどこで売っているのですか?」と聞かれたみたいです。

今は野焼きや焚き火が禁止で落ち葉でやきいもを作るなんて出来ないし、ご家庭ではお芋を蒸かすぐらいしか出来ないみたいで、「久しぶりの味!」と皆さん喜んでいらっしゃいました。

薪ストーブがあると、やきいもがいつでも出来るのですよ!!

お局は今回のイベントでかなりやきいもを上手に仕上げられるようになりました。
雪国やきいもでも開店しましょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-12-22 10:08 | イベント案内
2008年 12月 19日

「青少年のための科学の祭典」

明日、明後日と「青少年のための科学の祭典 2008新潟大会」が開催されます。
a0045293_14384983.jpg


青少年のための科学の祭典
(新潟県HP)
(UXテレビHP)
なんと、雪国科学が「特別協賛」で名を連ねております…。

青少年のための科学の祭典 2008新潟大会
場 所:新潟市産業振興センター(新潟市中央区撞木)
日 時:2008年12月20日(土)AM10:00~PM5:00
              21日(日)AM10:00~PM4:00

雪国科学では「赤外線屋さん」として光・赤外線に関連した「実験・体感」をご用意しております。
秘密兵器も登場しますので、是非遊びにいらして下さい。

ちなみにショールームも通常営業しております。
科学の祭典会場でも、薪ストーブは体感していただけます。
科学の祭典会場では「焼き芋」もご用意しております。
会社近くのスーパーで手ごろな大きさの焼き芋を買い漁りました!!
どうぞ、お楽しみに!!!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-12-19 14:38 | イベント案内
2008年 12月 17日

晩酌セット。

ショールームに晩酌セットが置いてありました。
a0045293_1422280.jpg

おぼんは、お歳暮に頂いたお漬物が入っていた樽の蓋。
お箸は、秋のフェアで作った竹のお箸。
お猪口、箸置き、小鉢は薪ストーブで作った素焼きの陶器。
おつまみはどんぐり(かなりの年代物です。県立自然博物館の裏でお局が拾ってきました)
徳利は、雪だるまの徳利。
これはお土産屋さんで買いました。本当にお酒が入っているのですよ。もうとっくの昔に飲み干しましたけれど…。
なんともかわいい晩酌セットです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-12-17 14:20 | SRの出来事
2008年 12月 16日

きつね。

ショールームにきつねが出没です。
a0045293_1674421.jpg

秋の展示会の際に購入した「フォックスフェイス」です。
それが少し痛んで、眉毛と目が出来ました。


先週あたりから打ち合わせやお客様とお話をさせて頂く際に、椅子に座ると視界に入っていたのです。
誰かが、遊び心で書いたのかな?と思っていたのですが…。
自然に出来たのですね。
いや~、マジできつねに見えます。偶然の産物ですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-12-16 16:14 | SRの出来事
2008年 12月 15日

世代交代。

春にある外部のイベントの担当を後輩にバトンタッチしました。
こういうのを世代交代というのでしょうか。
入社2年目からイベントの担当をしていました。ちょっと寂しいですけれども、新しい視点からイベントの運営を頑張ってもらいたいです。
もちろん、後輩のフォローに全力を尽くします!(ビシバシゆきます!!!)

裏方の仕事が多いお局ですが、今回は裏方の裏方にまわります。


そろそろ2月か3月に開催予定のフェアの企画も考えないとだな~。
フェアの際に皆様にお見せできるおもしろいものはすでに用意してあるのですよ。

2008年もあと2週間。
あっという間です。そろそろ年末のお掃除を始めています。
出来る所は少しずつやらないと、大晦日が大変になりますからね。
皆様も、お早めに。
会社の鏡餅も買いに行かないと!!
鏡開きの後は、もちろん薪ストーブで…むふふっ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-12-15 18:47 | お局のつぶやき
2008年 12月 11日

ストーブの醍醐味。

薪ストーブの醍醐味です。
a0045293_1803852.jpg

お餅を焼く。
子供の頃、灯油ストーブの上でお餅を焼くのってワクワクしませんでした。
ぷくーっと膨れるお餅をじーっと眺めて。
ハフハフアチチッとお餅を頬張る。
何の味もないお餅もあの焦げ目と膨らみがあるだけでご馳走に思えました。
a0045293_1831561.jpg

うーん、いい光景です。

もちろん、アチチといいながら1つ頬張りました。
ごちそうさまでした。

ちなみに、草、えび、豆、ゴマのお餅でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-12-11 18:04 | 薪ストーブの事
2008年 12月 05日

ん?

ショールームからなにやら香りがします。
降りてみると…
a0045293_17315746.jpg

観葉植物の後ろに何か見えます。普段は見えない景色が…。
a0045293_17321134.jpg

塩引き鮭!!5匹?も!!でっかいです。
触ってみると硬いです。
ものすごい歯です。
(歯を撮った画像がUPできません!!)
これだけ見るとワニ見たいです。噛まれたら痛いでしょうね…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-12-05 17:33 | SRの出来事
2008年 12月 02日

てぬぐい。

ショールームのお手洗いの手ぬぐいを替えました。
a0045293_11384854.jpg

サンタクロースです。
サンタさんも寒いのでしょう。かまくらの中で一休みです。

薪ストーブのあるお宅は煙突があるから、サンタさんが煙突からやってくるかも知れませんね。
相当細身のサンタさんが…。


先日、雑貨屋さんでてぬぐいを物色。
やっぱり季節ごとにかわいい柄の手ぬぐいがあって、欲しくなります。
グッと我慢しました。でも、やっぱり欲しいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-12-02 11:40 | SRの出来事