お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 28日

さるのこしかけ2。

a0045293_17531689.jpg

ん?猿がいる。さるのこしかけの上に猿が…。
そして昨日よりでっかいさるのこしかけ。

そう、今朝知り合いの方から頂いたのです。
昨日より3倍以上あるものを。
なんの縁でしょうか?

で、会社にあった猿の置物を腰掛けさせて見ました。

週があけると12月です!師走!!
2008年もあと1ヶ月。早い!!


昨日のさるのこしかけはここに置く事にしました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-11-28 17:55 | SRの出来事
2008年 11月 27日

さるのこしかけ。

ショールームの薪ストーブに薪をくべようとして、小さな薪の入った袋を空けたら…
a0045293_1323720.jpg

こんなのが入っていました。
「さるのこしかけ?」
珍しいのでスタッフに聞いた所、やはりさるのこしかけだと。
珍しい。きっと木にくっついていたのでしょうね。
かわいそうなので燃やすのはやめました。とりあえず事務所に避難です。
おもしろい発見です。
では、別アングルでもう1枚。
a0045293_13245595.jpg

貝殻にも見えます。ものすごく軽いです。

これ、薬になるんですよね。さて、どうしましょう。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-11-27 13:25 | SRの出来事
2008年 11月 26日

落ち葉。

お昼過ぎに倉庫に降りたついでに落ち葉掃きをしました。
a0045293_14441789.jpg

路肩に集まったたんまり落ち葉も無事に回収して、きれいになったなー、と満足していたのです。
そしたら20分後に、機械音が近づいてきます。黄色い車が路肩ギリギリに低速で走ってきます。
もしや…。
落ち葉を回収・掃除してくれる車でした。
なんだかショック。
もっと早く来てよ~。
a0045293_14434163.jpg

a0045293_14443450.jpg

画像は11/14の会社の木々です。
もうすぐ散ってしまいそうです。
落ち葉掃きからは解放されるけど、なんだか寂しいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-11-26 14:59 | お局のつぶやき
2008年 11月 25日

SNOW JAM。

11/23・24とにいがたふるさと村で開催された「SNOW JAM」
今までとは違ったお客様にも薪ストーブを見て頂き、私たちスタッフにとってもとても貴重な時間になりました。
足を止めて、薪ストーブの暖かさに触れて頂いたお客様、本当にありがとうございました。

で、今までと違ったお客様、というと…。
ショールームや住宅フェアでは、「家造り」に関わっているお客様がほとんどなのです。
家がなければ薪ストーブは入れられませんからね。
でも、今回のイベントでは、20歳代前半の若い子達も足を止めてくれて「薪ストーブ暖かい!」「いいねぇ~」と言ってくれたのです。
なんだか嬉しかったです。
今度は是非、ショールームにも足を運んで頂きたいです。

テントに薪ストーブを設置。危なくない特注テントです。
a0045293_11251785.jpg

焼き芋を振舞いました。大好評!ホクホクで美味しい!色もきいろ!!
a0045293_11253120.jpg

お昼に頂いた「雪だるまチゲ」かわいいし、美味しい!ごちそうさまでした。
a0045293_11264791.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2008-11-25 11:27 | イベント案内
2008年 11月 21日

SNOW JAM。

明日から3連休!という方も多いのではないでしょうか?
雪国科学は…3連休というスタッフはいません。ショールームも営業していますし、イベントもあるのです。
SNOW JAM
日時:11月23日(日・祝)24日(月・振替休日) 9:30~17:30
場所:新潟ふるさと村

であるのですが、雪国科学も出展します!
スキーと言えば山小屋、山小屋と言えば薪ストーブ!って感じでしょうか。
お時間のある方、是非お越し下さい!!
a0045293_16543790.jpg

それにしても、新潟らしいというすごい荒れた天気です。
明日はまだ冬型のお天気みたいですね。
イベント当日は少しお天気回復するみたいです。
雪国科学は外のブースなので何とかお天気回復してもらわないと!!

それでは、スタッフ一同ショールーム・新潟ふるさと村でお待ちしております!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-11-21 16:58 | イベント案内
2008年 11月 19日

今日の薪ストーブ。

a0045293_943527.jpg

今日の薪ストーブです。
薪をくべたばかりで、イマイチな炎です。もう少しすると、薪に完全に火が移り、きれいになるはず!


白い小さい粒が空から降ってきました!!
新潟でこの状態であれば、山間部はホワホワした白い物が降ってきているのではないでしょうか。
寒いです。皆さん、スタッドレスタイヤに履き替えました?
車の運転は充分に気をつけてくださいね~。
体調管理も気をつけてくださいね~。
お局は昨日から「ホッカイロ」を使用しています。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-11-19 09:56 | SRの出来事
2008年 11月 18日

冬支度と母の味。

今日は寒いです。
雪国科学ショールームでは薪ストーブが赤々と燃えています。暖かいです。
今夜からかなり冷え込みそうです。山間部では雪が降りそうな感じですね~。
皆さん、暖かくしてくださいね~。スノータイヤも準備しないとですね!!


お局のお家でも冬支度が始まりました。
まずはたくあん。祖母の家で母が漬けてきたようです。お局はたくあんの漬かりかけ、まだお大根の味がする時が一番好きです。ぼりぼりと怒られるぐらいに食べてしまいます。完全に味が漬かるとあんまり食べません。
それでも、食卓には毎晩出てくるので食べるのですが、毎日微妙な味の変化がありますね。
おもしろいですね、漬物って。
ここ最近は冬がそんなに寒くないので、すっぱくなるのも早いし。温暖化の影響がここにも出ています。


あとは、キムチに大根の生姜巻き。お漬物三昧です。

今日のお昼は、大根の葉っぱと生姜のおにぎりでした。
大根の葉っぱとしょうがを刻んで軽く塩で揉んで水分を切ってご飯に混ぜて、おにぎりにします。白ゴマも入れると風味が増します。
いくら丼の際のご飯に混ぜても美味しいです。
大根の葉っぱの歯ごたえ、しょうがとゴマの風味、なんともいえない素朴な味ですがご馳走の味もします。

未来に伝えたい母の味ですね。

あー、お腹空いてきた。食べたばっかりなのにぃ~。


薪ストーブも、未来に伝えたい大事な大事な暖かさです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-11-18 13:48 | お局のつぶやき
2008年 11月 14日

秋晴れ。

秋晴れにふさわしい青空の広がるいいお天気です。
車を運転していると暑いぐらいです。
でも、もう火を入れてしまった薪ストーブ。暖かい日だからと言って焚かないわけにはゆきません。
一度ついた薪ストーブ魂はなかなか消せませんよね。暑い、暑いといいながら今日も薪ストーブを焚いているユーザーさんがいらっしゃると、お局は読んでいます。

ショールーム前の落ち葉掃きをしていたらかわいいお花を発見です。
a0045293_11485745.jpg

落ち葉の隙間からちょこんと顔を出していました。
緑の葉っぱもあります。
お日様の光がよく似合いますね。

週末に掛けてお天気くだり坂・・・。
今のうちに外に出ていっぱい光合成でしましょう!寒くなったら薪ストーブの前で光合成です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-11-14 11:50 | SRの出来事
2008年 11月 10日

ガラスが煤ける。

最近、お問い合わせが多いです。
ガラスが煤ける、に関しての原因と解決方法があります。

今時期は、まだ温度を上げて焚いていない方が多いので、煤ける、という内容でのご相談が多いです。
それと、今シーズンから薪ストーブライフを始めた方たちは温度調整がうまくいかず、煤けさせてしまう、という事も多いようです。
でも、大丈夫。
煤けないように焚く、というのが一番ですが、煤けさせてしまってからが勉強でもあるのです。
薪ストーブと炎といっぱい会話をしてもらって「薪ストーブ達人」になってください。
失敗は成功への近道です!!


それと、煤けさせない様に焚く、もうひとつのポイントは熾き火は手前(ガラスに近づけて)で焚く、です。
ガラスから遠く火を焚くと、ガラスの温度は下がります。近ければ温度は上がります。
温度が低くなると煤けやすくなるので、温度を高く、ガラスに近づけて焚くようにしてください!
(ガラスは耐熱ガラスなので簡単には割れません。衝撃はNGです)
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-11-10 13:16 | 薪ストーブの事
2008年 11月 10日

寒くなったら。

やっぱり、薪ストーブで煮込み料理です。「豚と大根の煮物」
a0045293_104793.jpg

お局の得意料理の1つです。
(得意、と言ってもあんまりレパートリーはないのですが…)

今回は、ある程度火に掛けたら、ストーブの上から下ろして、ブランケットに包んでみました。
更に省エネ料理にチャレンジです。
で、家に帰ってから大根を入れて、先日瀬波温泉で作ってきた温泉卵も入れて頂きました。
煮汁はまた大根を煮るのに使おうと思います。
豚肉を鶏肉に変えてもいいかなぁ~と思っています。

いや~、美味しいです。
こんなに美味しいお料理がガス代ゼロで作れるなんて、やっぱり薪ストーブは優秀です!
a0045293_10525755.jpg

薪ストーブの上にお鍋がのると、様になりますね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-11-10 10:53 | 薪ストーブDEお料理