お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

寒い寒い。

昨日は寒かったですね~。
新潟市内の20時前の気温は、8℃ぐらいでした。8℃になると暖房が必要になりますよね。暖房が必要となる境い目の温度は10℃らしいです。
慌てて暖房器具を出した方も多いのではないでしょうか。


薪ストーブと床暖房は慌ててひっぱり出す心配はありませんよね。
床暖房は床下に設置されているので、スイッチを押すだけであったかくなるし、薪ストーブは1年中どーんと置いてあるので薪さえあれば使えます。


先日、床暖房のユーザーさんからも「急に寒くなったけど、床暖房はすぐに使えるから重宝する。それに風邪をひかないね」と嬉しいお言葉を頂きました。

お局も今朝、あまりにも寒かったので事務所の床暖房をつけました。
ぬっくぬくです。足元が暖かいのがなんともいいです。
a0045293_16255966.jpg



さーて、フェアの準備頑張ります!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-10-30 16:26 | お局のつぶやき
2008年 10月 29日

きょうこそは!

a0045293_920461.jpg

朝からはりきってデジカメ片手に薪ストーブの写真を撮ってきました!
別アングルも!!
a0045293_9204736.jpg

気分はプロのカメラマン。腕は…気にしない、気にしない。

それにしても暖かいです。炎も素敵です。
1日中、眺めていたいです。
すでに薪ストーブライフを送っている方は、思う存分薪ストーブライフを堪能して頂き、薪ストーブいいなぁ、と夢見ていられる方は、是非、雪国科学 「薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア」にお越し下さい。もちろんユーザーさんもお待ちしておりますよ。


そうそう、先週ショールームで米粉パン作りにチャレンジしたのです。
結果…半分成功、半分失敗。
パン作りは分量をきちんと量らないとですね。
ちょっと適当な部分があって、あんまり発酵しませんでした。
ダメもとでお鍋に流し込み(成形できない柔らかさだったのです)、お鍋ごと炉の中に入れて焼いたら、フォカッチャになりました!!ミラクル!!
それはそれで、美味しかったですよ。
a0045293_1041190.jpg

写真に収める前に、胃袋に収められました。
モチモチしていてなかなかのお味でしたよ。
またチャレンジしてみまーす!
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-10-29 10:05 | 薪ストーブの事
2008年 10月 28日

とうとう…。

朝からほぼ1日、薪ストーブに火を入れていました。
いや~昨日から寒くなりましたね。今日は朝の気温も今まで以上の寒さでしたし…。


お客様も結構来てくださいました。ありがとうございます。
皆さん「暖かいねぇ~」と言ってくださいます。嬉しいです。
ほとんど、ショールームで仕事をしていたので、薪ストーブの写真を撮る事が出来ませんでした。
デジカメは事務所に置いてありました…。いっつも携帯していないとシャッターチャンスを逃してしまいますね…。
なので、前の写真を…。
a0045293_1745140.jpg

まだ、室温と相談しながら焚いています。
火の微調整が必要な時期は針葉樹の薪が役に立ちます。



それと、寒くなってきて朝晩に薪ストーブを焚く方が増えるとこんなお問い合わせが来ます。
煙が逆流する…。という相談です。→解決方法
是非、参考にしてください!

風邪など引かないようにしてくださいね~。
週末は楽しい楽しいフェアですから!!


スキンも変更してみました。
りんごの赤が薪ストーブの熾き火を連想させます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-10-28 17:47 | 薪ストーブの事
2008年 10月 27日

今週末は…。

「薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア」です!
DMはお手元に届きましたか?


「薪ストーブ&床暖房フェア」
日時:2008年11月2・3(日、月・祝)の2日間
    10時~16時
場所:雪国科学ショールーム(新潟市江南区荻曽根)
a0045293_15462258.jpg

今はすぐに使わなくても、いずれ使うガスケットなどのメンテナンスグッズもこの機会にお買い求めいただき、用意しておくといいですよ。割引販売ですから!!
アクセサリー類も多くご用意しておきます。
是非、遊びにいらして下さい!!お待ちしております。



寒くなりました。
北海道 稚内で初雪というニュースも!
そろそろ薪ストーブの焚きはじめでしょうか。いや、すでに焚いて楽しんでいる人の方が多いな、きっと。と、思ってしまう、お局です。
だって、こんな楽しい暖房、隙があればいじりたいですよね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-10-27 15:51 | イベント案内
2008年 10月 22日

V。

職場体験2日目。
今日は朝から薪割りです。
薪は斧を使いますので、まずはきちんと説明。どうすれば危ないか、どうすると危なくないか?の説明です。
a0045293_1811658.jpg

緊張した面持ちの4人。
そうですよね、初めて触る斧。散々、危ないと言われれば緊張もします。怖いと思うのも当然です。
でも、その「怖い」と思う気持ちが大事なのです。
足元に薪が転がっていないかの足元の安全確保、斧と薪と自分の体の距離、いろいろ確認してから、少しずつ斧に慣れてもらいました。
斧を何度か振って、慣れてきた所で、本番です。

薪割りを経験した事のある方はお分かりかもしれませんが、斧が巻きに当たった時の音、これも薪割りには大事なのです。
音と斧の柄から伝わる感触で「割れる!?」と言う感覚を覚えてゆくのです。

中学生4人、見学に来てくださった保護者の方、スタッフとあーだこーだいいながらの薪割りは楽しいもんです。

何度かやってゆくうちに子供達同士で「割れそう!」「それ危ないよ」「足元の薪、どかして」と声を掛け合って行きます。
なんとも頼もしいです。
a0045293_18133910.jpg

そして、これがその成果です。
スパコーン!といい音が聞えてきそうです。薪がきれいな「V」の字になっています。
みんな立派な木こりです。

さて、明日が最終日。
今日の作業もものすごい集中力でやっていました。
話しかけても、作業に集中していました。
明日も、その調子で頑張ってもらいましょう。
[PR]

by YUKIGUNIKAGAKU | 2008-10-22 18:19 | お局のつぶやき
2008年 10月 21日

DM発送終了!

フェアご案内のDM、無事に発送が終わりました。
早ければ明日には皆様のご自宅に届くかもしれません。お楽しみに!

で、今回DMの宛名貼りをしてくれたのは…
a0045293_18132430.jpg

東新潟中学校2年生の4名です。
今日から3日間、職場体験なのです。
フェアの準備、薪割りなどをお手伝いしてもらう予定です。

見てください、真剣な感じでやっているでしょ?
真剣なのです。
手に取った方が気持ちよく受け取れるように丁寧に気持ちをこめて貼りました。
学校の校長先生、担任の先生へのサプライズも準備しました。
ちょっと失敗もありましたけれども、合格点です。

明日、明後日も雪国科学の一員として頑張って働いてくれています。
お客様がいらっしゃったら元気よく挨拶をする様に指導しています。
ショールームでお見かけの際は、暖かく見守ってあげてください。
ビシビシとしごくのはお局の役目です(笑)

中学生の諸君、明日も頑張ってください。いっぱい仕事を用意しておきますので・・・。

※写真掲載は本人達の許可をもらっております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-10-21 18:20 | SRの出来事
2008年 10月 20日

薪ストーブ&床暖房フェア

「フェアそろそろじゃない?」という事でお問い合わせでのお電話が多いです。
楽しみにしてくださってる方がいらっしゃるのかな?と思うと嬉しい限りです。
と、いう事で、もう1度告知を。

「薪ストーブ&床暖房フェア」日時:2008年11月2・3(日、月・祝)の2日間
    10時~16時
場所:雪国科学ショールーム(新潟市江南区荻曽根)

DMは只今発送準備をしております。
今週中には届くと思います!今しばらくお待ち下さい!!

a0045293_1818580.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2008-10-20 18:18 | イベント案内
2008年 10月 20日

公園。

なかなか薪ストーブを使う寒さになりません。
お客様とも「去年の今時期はもっと寒かった。薪ストーブも使ってたよ」と。
皆さん、早く薪ストーブライフを楽しみたくてうずうずしている様ですね。
日中もまだ半袖でもよいぐらい暑い日もありますもんね。


お局はお休みの日に公園を満喫して来ました!
西蒲区旧巻町にある「上堰潟公園」です。
a0045293_15134639.jpg

噂には聞いていたのです。広くて楽しい公園だと。

良いです、ここ!
子供も大人も楽しめます。休日という事もあり、子供連れの家族がたくさん!
芝生の上には、夕暮れをお茶を飲みながら楽しむご夫婦の姿。釣りやランニング、ウォーキングをしている人もいらっしゃいました。
角田山に沈む夕日もきれいでした。白鳥も飛来してきていましたよ。

お局は近くのケーキ屋さんでモンブランを買い、お家から持ってきた紅茶で午後のひと時を楽しみました。
薪ストーブライフが始まるまでの時間、是非気持ちよい秋風を楽しみましょう!
a0045293_1518230.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2008-10-20 15:18 | お局のつぶやき
2008年 10月 17日

秋の空。

秋の空が好きです。優しくて、柔らかくて。
夜、空気が冷たくなった頃の空も星がきれいで、お月様もきれいで。
ここ数日の夜空は月がきれいで、たくさんの方が空を見上げたのではないでしょうか。

夕暮れもきれいですよね。
仕事の手を止めて、ふと、外を見上げた時には「わぁ~」と声を上げてしまうような夕暮れに遭遇する事もしばしば。
a0045293_16184882.jpg

数日前の夕暮れです。

先週末の日本海に沈む夕日もきれいでしたね。
関屋浜には多くの方がいらっしゃいました。

コーヒーをポットに入れて、ブランケットを持って夕日が沈むまでの束の間の時間を静かに楽しむのもこの時期ならではですね。
新潟に住んでいてよかった、と思う小さな幸せの時間です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-10-17 16:21 | お局のつぶやき
2008年 10月 16日

あけび。

a0045293_13484790.jpg

ご近所の方からアケビを頂きました。こんなにたくさん。
毎年いただくのです。ありがたいです。

アケビの皮って食べられるのですよね。
てんぷらとか、味噌炒めとか。苦味が美味しいらしいです。


秋ですね。お局宅では焼酎に漬けた柿が袋に入っていました。
不思議ですよね。柿の渋さが焼酎で抜けるなんて。


秋ですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-10-16 13:57 | お局のつぶやき