お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

秋晴れ!

今日はいいお天気でしたね~。
朝から気分がよかったです。通勤途中にある小学校では遠足だったらしく、体操着にリュックを担いだ子供達が歩いていました。
お外でおにぎり、美味しいだろうな~。

さて、明日から10月ですよ~。
今年もあと3ヶ月。早い!!
そして、もう少しで薪ストーブシーズン到来!山間部ではもう薪ストーブはお使いでしょうね。
安全に快適に薪ストーブライフ、楽しみましょう。
a0045293_188820.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2008-09-30 18:08 | お局のつぶやき
2008年 09月 26日

薪ストーブライフ!!

a0045293_1747624.jpg

沐日社さんから発刊されている「薪ストーブライフ 第4号」9/25から順次書店に並んでいるそうです。
新潟県内ではジュンク堂書店さんにて販売しています。
もう手に入れられた方はいらっしゃいますか?定期購読を申し込まれている方は、もうお手元に届いているかもしれませんね。

今回は、チェーンソーのメンテナンスの事も載っていました。
読み応えのある1冊です。是非、手にとってお買い求め下さい!!

※本日2度目の投稿でした!
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-09-26 17:51 | 薪ストーブの事
2008年 09月 26日

これなんだ?

今朝も、鷺を朱鷺を勘違いしてしまったお局です。
ん?鷺(サギ)と朱鷺(トキ)同じ字が使われているではないですか!?
これは親戚という事でしょうか?

さてさて、これ何の木の実でしょうか?
a0045293_1150082.jpg

夏ごろから気になっていました。
イボイボした赤い実をつけているのです。なんともかわいい実です。
新潟の伊勢丹さんの裏の会社さんにも植えてありました。
ちょっと美味しそうです。果実酒にしたら美味しそうです。
いまだこの木の名前がわかりません。
a0045293_11514067.jpg



だいぶ寒くなってきました。
山間部にお住まいの方はもう薪ストーブ焚きましたでしょうか?
薪ストーブへの想いを募らせているお局です。片想いのようです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-09-26 11:51 | お局のつぶやき
2008年 09月 25日

ニッポニア ニッポン。

a0045293_12561155.jpg

とうとう放鳥されましたね、朱鷺。
朱鷺の学名「ニッポニア ニッポン」を知ったとき、少し感動しました。
まさに日本の鳥。白と朱色の羽は、日本の国旗の色もたいですね。

でも、今日はあいにくの雨。
今頃、大空に飛び立った朱鷺はどこかで雨宿りしているのでしょうか。

新潟市にも飛んでこないでしょうか?
新潟市にももっと緑が増え、長旅の疲れを癒せる場所が出来たら、朱鷺も飛んできてくれるかな?なんて思ったりします。

大空で羽ばたいている時、見てみたいなぁ。
しばらくは空を見上げてしまいそうです。

お局は今朝早速、稲刈りの終わった田んぼにいる鷺を朱鷺と勘違いしました…。
期待しすぎです。
[PR]

by YUKIGUNIKAGAKU | 2008-09-25 13:03 | お局のつぶやき
2008年 09月 24日

はまり食い。

子供の頃から、「美味しい!」と思うと食べ続ける…というクセがありまして…。
そんなお局がお盆頃からはまっているのが「長芋」です。

長芋を5cmぐらいの細切りにして、大葉と叩いた梅肉、ノンオイルのしそドレッシングをかけていただくのです。
簡単だし、美味しいし、ヘルシーだし。
ほぼ毎日、1食はいただいております。
いつまで続くのやら。
今回は飽きる気配が全くありません。


去年の夏は、ネバネバ豆腐にはまっていました。今年の春は、セロリの浅漬け。
ちなみに子供の頃は、かつお節にしょうゆをたらして、ご飯と混ぜ混ぜ。味付け海苔に巻いて食べる、と言うのにはまっていた記憶が鮮明に残っています。

なんだかはまり食いはお行儀が悪いですね。
でも、お野菜をきちんと食べる、という事でよしとします。
[PR]

by YUKIGUNIKAGAKU | 2008-09-24 13:12 | お局のつぶやき
2008年 09月 22日

秋の空。

お昼休みに携帯カメラから撮った1枚。
a0045293_13414944.jpg

秋の空ですかね。
朝の気温がグッと低くなりました。日中はまだ少し暑いですけれど。
どんどんと秋が近くなっています。
ススキもゆらゆらです。今朝、ショールームでこおろぎ?を見ました。
どうしようか?悩みましたが、秋なのでそのままにしておきました。今頃どっかで飛び跳ねているのでしょうか?

薪ストーブの季節まであと少しです。



週末に映画を見ました。
「百万円と苦虫女」
すごくよかったです。これ以上は説明できないぐらい。好みの映画です。
是非、劇場で見て頂きたい映画です。
これも芸術の秋ですかね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-09-22 13:44 | お局のつぶやき
2008年 09月 19日

お花。

a0045293_15194634.jpg

ある方たちからお花とプレゼントを頂きました。
うれしい!! だいぶ涼しくなったからお部屋にお花でも飾ろうかなー、と思っていた矢先でしたのでなお感激!しかも私の好きなガーベラ。
いいですね、お花って。
テンション上がります。

バタバタしていたので、きちんとお礼もいう事が出来ず…。今度きちんとお礼しないと。
ホント、ありがとうございます。


お水をこまめに変えて、長持ちさせよっと。
砂糖水とか炭酸の抜けたジュースを少し入れるとお花が長持ちすると聞いたけどやってみようかな。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-09-19 15:36 | お局のつぶやき
2008年 09月 16日

稲刈り。

a0045293_934390.jpg

亀田の田んぼも稲刈りが始まっています。
収穫の秋ですね~。
画像の田んぼは村上。打ち合わせに行った際に撮ってきました。
この田んぼの近くに、海に出られる場所を発見しました。時間があったので行きたかったのですが、靴がヒールのある靴で断念。
天気もよかったから行きたかったなぁ。
(ここで言ったら堂々のサボりじゃないですか!)

さて、食欲の秋です。
今週は美味しいのを食べる予定です。お腹空かせていかないと!
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-09-16 09:15 | お局のつぶやき
2008年 09月 11日

イベント準備。

日中はまだまだ残暑が厳しいですが、夜はもう秋の温度です。
タオルケット1枚では寒いです。


さて、もう9月11日。
時間の流れるのは早いです。お客様からも「秋のフェアはいつですか?」とご質問をいただくようになりました。スタッフの間でも、いつする?どんなことする?という会話がチラホラ。
お局も頭の片隅にイベントの事を置き、あれこれネタを溜め込んでおります。

そんなある日、チラッと見た広告デザインに目が留まりました。
何の広告だったか、いつ見たかも思い出せないのですが、「これ、DMのデザインにいいかも!」と思ったのです。
バタバタしていたので、なかなか作業に取り掛かれなかったのですが、ようやくイメージ原稿にしてみました。
a0045293_18224874.jpg

チラ見せ。
どーんと見えるのは過去2~3回の原稿です。
これを持って、社長に見せたら「おっ、これいいなー」と一発OKでました!
やった!!
今から下準備です。印刷屋さんと打ち合わせをして、日程が決まったら印刷です。
さてさてどんなDMが届くか?フェアはいつか?楽しみにしていてくださいねー。

でも、DM原稿はほかにいいデザインが思いついたら変わるかもしれません!
日々アンテナを張って、情報を仕入れ中です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-09-11 18:25 | イベント案内
2008年 09月 08日

佐渡国際トライアスロン大会。

昨年に引き続き、今年も出場です。
今年はなんと!4チームも出場したのです。
代理店さん1チーム、代理店+雪国科学の混合1チーム、雪国科学2チームの合計12人です。

結果は…。
タスキを繋いで無事に完走したそうです!!
すごい!すごい!
今年は去年と違って、みんな練習してたのですよ。


いやー、リレー方式と言っても、スイム2km、バイク100km、ラン20km。
数字を見ただけでもげっそりしてしまいます。
リレーと同じ内容を1人で行うのが、Bタイプ。その倍のスイム3.8km、バイク190km、ラン42.2kmを一人で行うのがAタイプの様です。
Bもすごいし、Aはもっとすごい!!
更に驚くのは70歳を超えた方が出場している事です!
どこからそんな体力と気力が出てくるのですか?と問いたくなります。
一生青春、まさにそんな感じです。

お疲れ様でした。来年も頑張れー!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-09-08 10:10 | お局のつぶやき