お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

夏の終わり。

8月もあと、明日明後日で終わり。
って事は2008年は残すところ4ヶ月~。早い…。

って事で、サボり気味のブログですが、夏の終わりの画像をどうぞ。
a0045293_1853476.jpg

強そうですね~。抜け殻ですけれども。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-08-29 18:54 | お局のつぶやき
2008年 08月 22日

秋はすぐそこ。

トンボが飛んでいました。
8月ももうすぐ終わり。朝晩は涼しくなりましたよね。夜は秋の虫が鳴いています。
a0045293_13141976.jpg

夏の間はまぶしくてなかなか見上げる事が出来なかった空も、日差しが弱まってきたので今日は見上げてみました。
きれいな色です。

夏休みの宿題はもう終わりました?
今週来週の週末は家族総出で「宿題」の追い込みでしょうか。
頑張れ!子供達!!


ソフトボール金メダルおめでとうございます。
女は強い!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-08-22 13:28
2008年 08月 20日

「旧斎藤家・夏の別邸」

お仕事とは関係ない話ですが…。

新潟市中央区西大畑という地区に、「旧斎藤家・夏の別邸」という所があるそうです。
そこが、なくなってしまう、という情報を耳にしました。
詳しくはこちら
この庭園の事は実は最近まで知りませんでした。
でも、素晴らしい庭園ですね。
建物も素晴らしい。

お局は古い建物に興味があります。
エアコンも扇風機も、冷蔵庫も何もなかった時代、昔の人はどうやって夏の暑さを乗り切っていたのか?
ただひたすら我慢していた?そうかもしれません。でも、それだけではなかったのです。
工夫はいろいろな所にあります。
まずは建物。
軒の長さが違います。軒が長いと結構涼しい家になるのです。
なぜなら、日差しが室内に入らないから。
その他にもすだれをかける事も効果があります。

縁側があって、雨戸がある事も夏を少しでも涼しく、冬を少しでも暖かくする工夫だったんです。

昔の家から学ぶ事はたくさんあります。
この「旧斎藤家・夏の別邸」が1人でも多くの人の目に触れ、色々な文化を学ぶ場として活用される事を願いたいです。

なにか良い活用方法はないのかなー。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-08-20 15:10 | お局のつぶやき
2008年 08月 18日

お休みは終わり。

今日から通常営業です。
このブログも通常営業です。たまにサボりますが…。


さて、昨日はすずしかったですねー。
このまま秋になるのではないか?もうすぐ薪ストーブを焚けるのではないか?というぐらいな感じでした。

でも、夏もしぶといです。午後からは暑いです。
作業を午前中に済ませて正解でした。


お局の夏休みの最大の出来事は蝉が突進してきた事です。
お墓参りの帰り道でした。
田舎で大声を出してしまいました。寿命が縮まりましたよ…。
思い出しただけで、ちょっと鳥肌です。


そうそう、秋はもうそこまで来ています。
ススキが出ていました。
本当に、秋が待ち遠しいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-08-18 14:47 | お局のつぶやき
2008年 08月 12日

お盆休み。

今日までお仕事、という方多いでしょうか。
サービス業の方たちは無条件にお仕事ですよね。お疲れ様です。

雪国科学も明日からお休みです。

  【夏期休業】
  8月13日(水)~17日(日) ショールーム共に休業です。
  ※18日(月)から通常営業になります。
  ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。


さて、お盆のお休み皆さんは何をされますか?
帰省、お墓参り、旅行、同窓会、薪割り?

天気予報を見ると、お盆をすぎたあたりから30℃以下の気温になりそうですね。
はやく来い来い、薪ストーブシーズン♪

体調管理に気をつけて、安全運転、よいお休みにして下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-08-12 11:34 | SRの出来事
2008年 08月 11日

泳ぐ。

a0045293_1325484.jpg

金メダルの泳ぎです!
ペンギンオリンピック…(笑)
…ペキン(北京)オリンピック。似てません?
はい、オヤジギャグですね、すみません。


北島選手すごいですね!おめでとうございます。
お昼に外出した際にラジオで知ったのです。金メダルのこと、決勝が今日、だということを…。
レポーターの方の問いかけに、沈黙…放送事故かと思ったのですが、感極まっていたのですね。
状況がよく分からなかったので、一瞬ドキッとしました、その分すごく伝わってきました。
4年間、本当に大変だったんだな、って。長いようで短い4年。
私は、「あー、そろそろオリンピックかぁ」なんて思っていたのですが、選手達は照準を合わせ、気持ちと体調をピークに持ってゆくわけですよね。想像も出来ない世界です。
でも、その4年を乗り越え競技を楽しめた人が、あの表彰台の一番高い所で一番キラキラしたものをもらえるのですよね。(お局はそう勝手に思いました)
アスリートってすごいです。

でも、高い所に登れなくても、キラキラしたものがもらえなくても、得られた者はたくさんあったと思います。どっちにしても、目標に向かって走り続ける。
見習いたいです。

まだオリンピックは始まったばかり。これから競技をする選手達にも是非、程よい緊張の中、楽しんでもらいたいです。

a0045293_13124522.jpg

こっちはエイ。
水族館で気持ち良さそうに泳いでいました。王者の泳ぎでしたよ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-08-11 13:16 | お局のつぶやき
2008年 08月 08日

ワクワクする軽トラック。

お局の家には定期的に魚の行商のおばちゃんが来ます。
今朝も来ていました。
玄関先でバッタリ会ったのですが、「今日もきれいだね~」と褒められました。
いえいえ、なんて軽く否定したのですが、内心は「うへへっ」と喜んでいました。
会社で社長にその事を言ったら「おめぇ、そりゃお世辞ってもんだ。」とバッサリ…。
分かっていますよ、それぐらい。ふんっ!ちょっとぐらい浮かれたっていいじゃないですか!!

って感じです。


そして魚の行商のおばちゃん。
お局が子供の頃の遥か昔からのお付き合いです。
軽トラックの荷台が冷蔵庫になっているのです。片側の壁?が開閉してひさしと台になるのです。子供心にワクワクしてた記憶があります。
中をのぞくとひんやり冷たい冷気。決して品数は多くないのですが、その季節の、その日のおススメが並んでいます。
そして、新鮮で美味しいのです。

話に聞けば、おばぁちゃんの頃からの付き合いで今の行商のおばちゃんは2代目だとか。

「まいどぉ~」と玄関をガラガラを開け魚を売りに来るおばちゃん。
いつまでも元気でいて欲しいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-08-08 11:48 | お局のつぶやき
2008年 08月 07日

風。

窓の方にに目をやると、葉っぱがゆらゆら~。
こりゃ、風があるぞ、と思い窓を開けました。
a0045293_18363740.jpg

いい風が入ってきます。

ただ…。
蝉の鳴き声がすごい!短い時間を精一杯生きる鳴き声です。
蝉の鳴き声と言うのは、聴覚で暑さを訴えてきますね…。

日が暮れるのもすこしずつ早まってきました。
暦の上ではもう秋なのですよね。夜に聞える虫の鳴き声も秋仕様になっています。
ぜひ、聞いてみて下さい。

本日2回目の投稿でした☆
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-08-07 18:50 | お局のつぶやき
2008年 08月 07日

この暑さの中…。

a0045293_1342020.jpg

薪ストーブを焚きました。
いやいや、暑くても火と言うのは楽しいものです。
実は、昨日焚いたのですけれど…。

この時期でもお客様に「ストーブに火、入れましょうか?」と聞くと、
「えっ?今夏だよ…(暑いのに…)」
もしくは
「いいの?(嬉しそうな感じ)」
というお返事が返ってきます。
でも、いざ火が入ると皆さん嬉しそう。「この暑さは全然いやではない(ニッコリ)」と、なるのです。

さずがに全力では焚かないですが、焚き付けをちょっとだけ。
夏の薪ストーブもなかなか良いものです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-08-07 13:48 | SRの出来事
2008年 08月 06日

手軽に『涼』

節約志向という事で急な発熱時に使う、冷却ジェルシートが人気だとか?!


もったいなーい!と思ってしまうお局です。だってお金を出して買うんですよね?
お局の家では「保冷材」を利用しています。
皆さん、結構実践されているかもしれません。

この時期「要冷蔵」の商品を買うと必ずついて来る保冷材。
凍っているとカチンコチンですが、常温になればジェル状になるアレです。
みなさんのお家に必ずあると思います。

冷凍庫で凍らせて、タオルや手ぬぐいで包んで首に巻くのです。
ひんやり気持ちいいですよ。

寝苦しい夜もこれでとりあえず眠れます。
朝、起きて体温が高いに保冷材を首に巻いて支度をしたり、家事をする際にも使えます。
たまに仕事中でも使っています(ショールームに出る際は外しますけれどね)

洗って、また凍らせれば何度も使えますしね。

という事で、お局の家の冷蔵庫には常に「保冷材」が入っています。


新聞の投稿欄にも書いてありました。値上げは生活を見直すいい機会だ、と。
本当に必要なものなのか?工夫で節約できるんじゃないか?
本当に大事なことです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-08-06 12:11 | お局のつぶやき