お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

瞬間を捉える!

蝉が飛んでいる姿を激写です!!
a0045293_923985.jpg

まるで止まっているかのような写真です。素晴らしい腕です。

…そんな技術持っていません。すみません。
よーく見ると…
a0045293_935612.jpg

蜘蛛の巣に引っかかっております。
7年間も土の中にいて、地上に出た喜びではしゃぎすぎたのでしょうか?

なんて思ったら動くではないですか!!鳴くではないですか!
こりゃ、救助だ!と思い、長い棒を探しました!!
何とか、蜘蛛の巣から外し、無事に飛んでゆきました…。
よかった。もう引っかかるなよぉ~。

いい事をした気分です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-07-30 09:08 | お局のつぶやき
2008年 07月 29日

錆びていませんか?

週末はすごい雨でした。
そして昨日は全国各地ですごい雨。そして被害。
真っ黒い雨雲を見ると、「何か起こる?起らないで欲しいな…」と思ってしまいます。


さてさて薪ストーブのオフシーズンですが、錆びていませんか?皆さんのお宅の薪ストーブ。
雪国科学ショールームの薪ストーブは少し錆が出てきました。
a0045293_10233020.jpg

a0045293_1023528.jpg

こんな感じで、ポツポツと…。
って事で補修しましょう!
【用意する物】
・ウエス(いらない布)
・ブラシ
 (錆取りには、ワイヤーブラシ。仕上げにはナイロンブラシもしくはいらなくなった歯ブラシ)
・ポリッシュ
a0045293_10261461.jpg

a0045293_10263363.jpg

黄色いのがポリッシュです。靴磨きクリームの薪ストーブ版と思って下さい。色は黒いです。

【レッツチャレンジ】
①錆を落とします。表面だけの軽い錆なら、布でこすれば取れます。
 ちょっと頑固な錆はワイヤーブラシを使って落としてください。
②ポリッシュを塗ります。(薄く伸ばして塗って下さい)
  鋳物の表面はボコボコしていますので、ナイロンブラシで鋳物に馴染むように塗ったほうが仕上がりがきれいになります。
③乾けば完成。
 塗った直後は、まだ乾いていないので周囲と若干の色の差がありますが、乾けば大丈夫です。
a0045293_10305331.jpg

こんな感じです。これはまだ乾いていません。

これなら簡単に出来ますよ!
ポリッシュは雪国科学 ショールームで販売しております。
お値段は、1,680円/本です。

あと、3ヶ月もすれば薪ストーブの季節です。
お局は少し気温が下がると、「もしかしてこのまま冬になったりして?!」とワクワクしています。

オフシーズンも薪ストーブを構ってあげて下さいね!
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-07-29 10:34 | 薪ストーブの事
2008年 07月 28日

おもちゃ。

週末はお友達の家に遊びに行きました。

いやー、子供の成長は早いものです。
お友達の子供のお話なのですが、枝豆を茹でて行ったのですが、行った時はさやから豆を外してもらってパクパク食べていたのに、数分後には自分でさやから外して食べていました。
私たちの真似をしたようです。見てますね~。
a0045293_18203373.jpg

こんなおもちゃがありました。
アンパンマンの電車でした。すごいですね~。
パーツを渡され、お局が組み立てました。
おもちゃも進化です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-07-28 18:21 | お局のつぶやき
2008年 07月 25日

小さなお客様。

小さなお客様がいらっしゃいました。
a0045293_17502156.jpg

近所の小学生です。

会社の近くにいたのですが、ひょんな事から中へ…。
ショールームの中で大冒険。見た事がないものばかりでかなり興奮していました。
a0045293_17512151.jpg

3人でアレコレ考えて、薪ストーブに火を入れてもらいました。
危なくないように、グローブと火バサミを持って…。

将来の薪ストーブユーザーでしょうか?


話を聞くと、今日から夏休みという事。
きっと絵日記に「きれいなお姉さんに薪ストーブの事を教えてもらいました!」と素直に書いてくれるでしょう!!←いらん期待ですね…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-07-25 17:58 | SRの出来事
2008年 07月 23日

一方通行解除。

新潟市内の一部道路の一方通行が本日から解除になりますね。
7/23~東掘通り
7/24~西堀通り・新津屋小路
ちょっとややこしくなりますが、しばらくは案内も出ていると思うので、新潟市内(中心部)を通る際は気をつけて走りたいですね。
暑くてボーっとして逆送しないようにしないと!!


さてさて、「津南のひまわり畑」が満開だとか!
そこで地産地消ツアーのご紹介です!!

朝早く出発!
※ETCの通勤割引を利用すると、おトクですよ。

津南のひまわり畑
※10時近くになると渋滞になる場合も!8時には着いてゆったり鑑賞するのがおススメです。
a0045293_9453825.jpg


龍ヶ窪
※名水百選に選ばれています。
  朝早いと、龍ヶ窪の水面にきれいな靄が見られる可能性大です!!
  もちろんペットボトルに冷たいお水を汲んで帰りましょう。
a0045293_9455619.jpg


野沢温泉
※津南から30分ほどです。
 温泉街を散策して小腹が空いたらおやきを食べて、足湯にも浸かってみて下さい。
 温泉卵も美味しいです。
 ここでお昼、と言う方には「新屋」さんがお勧めです。鶏丼が美味しいのです。

十日町
※お昼はやっぱりお蕎麦!
  旧川西町にある「小嶋屋総本舗で」へぎそば、もしくは十日町市内にある「田麦そば」はいかがでしょうか。冷たいお蕎麦をツルツルっと。
a0045293_9461252.jpg


温泉で汗を流しましょう。
小嶋屋総本舗さんのすぐ近くに「千年の湯」や十日町中心部にある「明石の湯」でさっぱり汗を流し、ちょっと仮眠を取ってはいかがですか?
どちらにも、仮眠室があります。程よく空調が効いていて気持ちよく眠れます。

岐路へ
※日帰りの旅はここでおしまい。
※泊まり、という方は松之山温泉に足をのばしたり、子供連れの方は、「ミオンなかさと」で宿泊なんていかがですか?
ミオンなかさとには温水プールもあるのです。

実はこの行程、お局体験済みです。
去年実行しました。自然満喫で楽しかったですよ!!
お腹も満腹でした。
一昨年は、野沢温泉ではなく、松之山の「美人林」にゆきました。
ここもおススメです。きれいなブナ林の木漏れ日がなんともいえません。マイナスイオンたっぷりです。
a0045293_9463516.jpg



あー、ひまわり見に行きたくなってきました。
ガソリン代が高くなり、遠出は…と思いがちかもしれませんが、夏はクーラーの効いた大型ショッピングセンターより自然の中で思いっきり光合成して、お腹いっぱいになって汗をかきたいものです。
五頭山の麓の滝つぼもおススメでしたいです。
夏を楽しみましょう!帽子はお忘れなく!!

無理のない行程で、夏の旅を楽しんでくださーい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-07-23 09:44 | お局のつぶやき
2008年 07月 22日

きゅうり。

本を買いました。
本のタイトルは「きゅうり」です。ズバリなタイトルです。どストレートです。
a0045293_11184835.jpg

表紙もどストレートです。

内容は全てきゅうりの事です。どのページをめくってもきゅうり、キュウリ、胡瓜です。
今は、スーパーに行けば1年中お野菜が買えますが、胡瓜は今が『旬』なのですよね。なすとか、トマトとか。
食べ物の『旬』がいつか忘れそうです。良くないことです。
となりのトトロで「ばぁちゃんの野菜は太陽いっぱいあびてっから食べれば元気になる!」というセリフがありました(ウル覚え…)
自然の恵みとは本当にありがたいものです。


胡瓜といえば、私たちが普段目にするのはまっすぐなものばかり。
でも、先日祖母の家でいただいたきゅうりたちは海老の尻尾の様に丸まっているものばかりでした。でも、おいしかったなー。
洗って2つに折って、味噌を入れてモミモミして冷蔵庫でしばし・・・シンプルだけど美味しかったなぁ。
形はどうあれ、味は変わらないってことですね。
むしろ、不恰好な分だけ、愛着が湧きます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-07-22 11:33 | お局のつぶやき
2008年 07月 18日

替え歌と涼。

♪ポーニョ ポニョ ポニョ メダボの子~
         頑張れ 出来るぅ~ ダイエット~♪


と、ラジオFM portから聞こえてきました。
思わず、私も歌ってしまいました。

リスナーさんからのメッセージだったようです。
保育園でこの替え歌が歌われている、という内容だったかな。
素晴らしいボキャブラリーですね。
『崖の上のポニョ』明日公開の様ですね。今晩は「となりのトトロ」がTVであるんでしたっけ?
お局は「天空の城 ラピュタ」「風の谷のナウシカ」が好きです。


ちょうどポニョの替え歌が聞えた時にいたのがこの場所。
a0045293_13124813.jpg

素晴らしいはみ出しっぷりです。
でも、憎めません。むしろいい気分になります。ユーモアがあります。
数種類の植物がありました。ふうせんかずらしか分かりませんでした。
8月にはアーチが完成でしょうか。楽しみです。
こうやって、涼を演出するのもアイデアです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-07-18 13:15 | お局のつぶやき
2008年 07月 16日

豊作の予感。

a0045293_14325634.jpg

今年の石榴です。
この画像に写っているだけでも、8~9個あります。
今の所、1本の木に20個近くあります。近年希に見る豊作の予感です。

勝算?は、梅雨が遅かった事と雨の日が少なかった事です。
例年は、実がちゃんと出来る前に腐ってしまっていたのです。

自然と対話すると色々と見えてくるのですね。昔の人の知恵と言うか、人が自然と共に生きる術が…。
石榴は立派なおやつです。今年の秋は、石榴を食べながらデスクワークかな。
(いつもは数が少ないので社長が食べています)
日に日に大きくなる石榴が気になって気になって、毎日見上げています。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-07-16 14:51 | お局のつぶやき
2008年 07月 15日

小さなあじさい。

会社の花壇(といえる程、立派じゃありませんが…)に小さな小さな、そしてちょっと時期はずれのあじさいが咲きました。
a0045293_1313425.jpg

きれいです。
写真も頑張って、色々考えて撮ってみました。
結構よく撮れていると思います。自画自賛ですが。

花や葉が雨にぬれているのが、雰囲気を更によくしてくれています。
実は、昨日撮りました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-07-15 13:04 | お局のつぶやき
2008年 07月 14日

オーバーホール。

先週の金曜日に「薪ストーブオーバーホール研修会」が開催されました。
a0045293_11362045.jpg

北は青森、南(西)は滋賀から代理店さんが集結。
作業着を着た人がたくさんです。
a0045293_11373629.jpg

皆さん真剣に話を聞いていました。
研修会終了後には、スイカを頂きました。
a0045293_11384016.jpg

この日はお天気が悪く、湿度も高かったのです。ブルーシートで雨避けを作ったせいもあり、シート内は更に湿度がUP。
皆さん日帰りでいらっしゃったので、糖分と水分を補給していただかないと!
無事故無違反は基本ですので!!
お局もしっかりスイカを頂きました。今年初です。美味しかった~。
新潟のスイカって美味しいですよね。

今度は、ユーザーさん向けの研修会を開催できれば、と思っております。


代理店の皆様、お疲れ様でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-07-14 11:46 | 薪ストーブの事