お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

あじさい。

いろいろな所に咲き、この時期私たちの目を楽しませてくれるのが、『あじさい』
入梅しても、なかなか雨が降らず、あじさいも心なしか元気がなかったように思ったのですが、新潟市内は昨日1日中雨。
作物やお花にとっては待ちに待った雨だったのではないでしょうか。
a0045293_10575485.jpg

月曜日の朝は雨のおかげで空気もさわやか。
晴れはいいですけれど、やっぱり雨も時には必要ですね。
たっぷりと水分を吸った大地が植物をぐんぐんと育ててくれるのを楽しみにしたいと思います。

お局の車もきれいになっていました。鳥の○ンがついていたのです…。
雨よ、ありがとう。

明日から2008年、後半戦スタートです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-06-30 11:00 | お局のつぶやき
2008年 06月 27日

うどん。

お局は麺類大好きです。

ラーメン、パスタ、そば、うどん、焼きそば。
どれも大好きです。

今日はその中でお局イチオシの、味も値段も大満足のうどんをご紹介します。
a0045293_14503713.jpg

って、前もご紹介しましたね。
山梨県富士吉田市の『吉田のうどん』です。
シンプルイズベスト!とはこの事です。
派手さは全然ないのですが美味しいです。そして、相変わらずの硬さ、というかコシの強さ。太さも割り箸の先より太いです。具は細切りのニンジンとキャベツだけ。
そしてお値段が350円。(小麦の高騰で50円値上げになりましたが、もっととってもいいのでは?といつも思ってしまいます)
俗にいうサービスはありません。全てがセルフサービス。
そして、いつも行く「白須うどん」さんは暖簾がありません。白須さんの家の居間でいただきます。お局はいつも縁側のお席で頂きます。
今回は開店と当時に入ったのですが、お仏壇のお線香の匂いがしていました。
座布団も自分で出します。

お局のうどんランキング、上位に位置しております。
有名どころの讃岐うどん、群馬の水沢うどんの様に知名度はないですが、有名所に引けをとらない満足の1杯です。
腹持ちもいいです!!

7月1日は富士山の山開きです。
もし富士山に行かれる方がいたら富士山の麓の町、富士吉田市で吉田のうどんを召し上がれ。


道の駅で『吉田のうどん』たんまりとお土産に買ってきてしまいました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-06-27 15:00 | お局のつぶやき
2008年 06月 26日

ピンボケ。

完全なピンボケなのですが…。
a0045293_15532611.jpg

石榴の花です。
今年は雨がなかなか降らないので、石榴の花が長持ち&実がたくさん生りそうな予感です。
ここ数日は、石榴の木を見上げて数を数えています。

実が生る木っていいですね。だって、食べる事が出来るじゃないですか。
ちょっとしたおやつですよね、石榴は。
ぐみとか桑の実とか美味しいですよね。子供の頃、よく食べました。

最近のお気に入りはプラムです。ジューシーなのがいいですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-06-26 15:57 | お局のつぶやき
2008年 06月 25日

梅収穫。

初めに、昨日紹介したドアラが痩せたとか…。7kgも。心配です。


散々お届けした梅日記。今の状況をお届けします!
a0045293_12534974.jpg

少しだけ梅を収穫してみました。どうするかは決めていません。
a0045293_12542667.jpg

まずは洗って、水にさらしてみました。
結構汚れているもんです。そりゃ、そうですよね。

ビッグコミックオリジナル(本)に連載中の「玄米先生」という漫画に農薬のお話が出ていました。
残留農薬が及ぼす影響。でも、今の時代、農薬なしで作物を作るのは簡単なことではない、と。
でも、アクを取る、などの昔から行われていた野菜の下ごしらえがある程度の農薬を除去してくれる事もある、と書かれていました。
「水にさらす」これだけでもだいぶ違うようです。

やっぱり手間隙惜しまず、愛情をかける。
人間にも食べ物にも、道具にも必要なようですね。
a0045293_12591934.jpg

梅もたっぷりの水分でうれしそう(に見えませんか?)

入梅しましたけど、新潟市内は雨が降りませんね。
でも、九州では大雨。何事もバランスが大事、と思い知らされます。



※ビッグコミックオリジナルはお局毎回見ています。父が買ってくるので。
 「三丁目の夕日」「岳」「あんどーなつ」「玄米先生」
 お気に入りです。日本って素晴らしい、自然って素晴らしい、人って素晴らしい、そう思える漫画です。結構、役に立ちます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-06-25 13:00 | 薪ストーブDEお料理
2008年 06月 24日

ドアラ☆

倉庫で出荷作業をしていたら…こんな新聞を発見!
a0045293_1547046.jpg

『ドアラ』です。中日ドラゴンズのマスコットです。
彼はきっと、日本一有名で多忙なマスコットでしょう。
本や写真集を出したり、DJデビューしたり、今度はDVDまで出すそうです。
インターネットの動画サイトでも彼の奇妙な動きは多数UPされています。

この新聞は中日ドラゴンズが日本一に輝いた時(?)の新聞みたいでしたが、1選手より扱いが大きいのです。
ちなみに、祝勝会のビールかけにも参加しています。マスコットですよ、ドアラは…。

このかわいらしい顔に、スリムなボディ、軽快でコミカルでちょっと気持ち悪い動きが受けているそうです。
中日ファンならず、ドアラ目的のファンもいるそうです。

本屋さんに、本、写真集は置いてありますので、是非チェックしてみて下さい。
ファンになると思いますよ~。
お局は、本を持っています。落ち込んでいる時に見ると元気が出ます。

お局は個人的には、サッカーJ1清水エスパルスのパルちゃんとドアラを対決させたいです。
どっちも機敏な動きで、流行に敏感なのです。

そうそう、ドアラはスーツも着こなすそうですが、スーツはモテ○リムを着用しているようです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-06-24 15:49 | お局のつぶやき
2008年 06月 20日

明日は夏至。

梅雨入りしたと思ったら、明日は夏至です。
という事は、明日はキャンドルナイト。

キャンドルナイト
『でんきを消してスローな夜を』

a0045293_1654429.jpg

これは淡路島から見た神戸・明石海峡大橋です。
キャンドルナイトの夜はライトアップは消えるのかな?

あるコンビニエンスストアもいつもより照明を落とすようです。
皆様も、電気1つでもいいです。10分でもいいです。消してみませんか?


小さな事からコツコツと。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-06-20 16:56 | お局のつぶやき
2008年 06月 19日

鳥の巣。

会社の前の欅の木の枝の部分に鳥の巣を発見しました!
a0045293_1095150.jpg

分かります?真ん中の枝の分かれる部分に小さな巣があるのです。
5月12日の記事
この子のいた巣でしょうか。

もうみんな飛び立ったのかな?



鳥といえば、通勤経路の脇にある田んぼに鷺が4羽もいたのです。
「きゃー!!」と1人車の中で大興奮。すごく好きなのです。鷺が。
あのスタイルが素晴らしいのです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-06-19 10:10 | お局のつぶやき
2008年 06月 18日

切手。

請求書やら納品書やらが入っている封筒。
切手を切手集めるのがクセになっています。
(銀行の窓口に使用済み切手入れがあるのです。)

結構たまったので、銀行に持っていってもらおう、と出したのですがチラッと限定切手の様なものが見えたので、写真を撮りました。
a0045293_1434653.jpg

切り取る際に「この切手を買ってきた事務員さんはどんな人?」と想像してしまうのです。
毎回、珍しい切手を貼ってくる会社さんがあるんで。

形もいろいろあります。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-06-18 14:35 | お局のつぶやき
2008年 06月 13日

美しい。

また日記が途絶えてしまいました…。

a0045293_14514158.jpg

葉っぱを拾いました。
楓みたいですが、楓の木はありませんでした。なんでしょうか?
緑はきれいです。



今日、車の中から美しい光景を目にしました。
神社の鳥居の前で手を合わせ頭を下げる1人の女性。
その姿がすごくきれいだったんです。きれいに着飾っているわけではありません。散歩中らしく、首からタオルをかけシンプルな格好でした。
感謝の気持ちが姿からあふれていたのでしょうか。思わず見入ってしまいました。

自然も人もシンプルなものは美しいようです。

やっぱり自然光でとる写真はやさしいですね。
[PR]

by YUKIGUNIKAGAKU | 2008-06-13 14:56 | お局のつぶやき
2008年 06月 10日

日記が途絶える…。

そろそろ暑くなってきたのでネタ切れです。

今日は朝から重い荷物を何度も動かしたのでいささか疲れました。
でも、午前中に済ませて正解です。午後だったら汗をたくさんかいていたでしょう。

しかし、やっぱり暑いので近くのスーパーにアイスを買いに行きました。
抹茶小豆練乳といちご練乳。
後でいただきます。


アイスといえば、最近コンビニにラムネの入ったアイスが登場しています。
美味しいです。
そして、復活して欲しいアイスは「ドラキュラアイス」と「なんとかの宝石」というアイスです。
ドラキュラアイスは食べると下が真っ黒になるアイス。なんとかの宝石はきらきらした氷状のものが入ったアイスです。

昨日の夜はアイスを食べるのを我慢したので今日は食べようかと思っています。


運動の後のアイスって美味しいですよね~。
せっかく運動してカロリーを消費したのに、アイスの誘惑には勝てません!
意志が弱いです…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-06-10 15:40 | お局のつぶやき