お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

米粉。

世の中、値上げ値上げでこれからどうなってしまうのか?
それにバターは相変わらずスーパーの店頭で見かけないし…。
そんな事が頭の中をぐるぐる回っています。

さて、お局が好きなパン屋さんで、リーフパイを買ったのですが、今日気がつきました。
商品名の所に「米粉を20%使っています」と。
そう、お局の頭の中には『米粉』もぐるぐる回っているのです。

知っていました?新潟は米粉の生産高が日本一だそうです。
さすが、米どころ新潟!!
小麦が不作で値段が高騰している…そんなニュースも聞きますが、新潟県にとってはチャンスですよね!
小麦の変わりになる米粉、これを使った商品や米粉商品の製造方法を日本全国に広めれば、米粉が注目を浴びる。米粉の需要が伸びれば、減反政策で休田してた田んぼでまたお米を作れる。

安易すぎる発想かもしれませんが、ないものをいつまでのないないと嘆いていても始まりません。
代用できる素晴らしいものがあるのであれば、そっちにエネルギーを注ぐのも大事かもしれません。
私たち新潟県民、いや日本人にとって一番「地産地消」画できるのはお米なのですよ!

そんな米粉に興味を示しているお局は薪ストーブで「米粉パン」を作ろうかとたくらんでいます。
地元新潟の米粉でパンをこね、地元新潟の自分達で作った薪ストーブで焼く!
究極の地産地消じゃですか!!
いつになるか分かりませんが、まずはパンつくりのお勉強からスタートです。


米粉パン、実は新発田のパン屋さんが縁が深いのです。
このお話は今度…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-05-30 17:32 | お局のつぶやき
2008年 05月 29日

職場体験。

今年も秋に中学生の職場体験を受け入れる事になりました!
前回の職場体験の際に受け入れた生徒さんから好評価だったらしく今年の2年生も「薪割りしたい!」と熱望しているようです。

職場体験①
職場体験②
職場体験③

なんだか懐かしいです。
去年の受入れの生徒さんの今の活躍ぶりを先生から聞き、「おー、頑張っているなー」と思いました。
さて、今年はどんな子達が来るのでしょうか。今から楽しみです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-05-29 18:37 | SRの出来事
2008年 05月 29日

こども。

昨日はブログUPし忘れていました…。しょっくです。
今日は2件UPするつもりで頑張ります!!


さてさて、九州南部と四国が梅雨入りしたそうですね。
今日の新潟も雨。あっというまに梅雨入りしますかね~。
そんな雨を季節を楽しむイベントのお知らせです。

新潟絵屋さんという所をご存知ですか?
簡単に言えばアートギャラリーです。様々な個展が開かれています。
で、その新潟絵屋さん6月は「こども月間」だそうです。
絵本に出てくるかわいい絵や作品が展示されるそうです。
詳しくは新潟絵屋さんのHPで。
6/14(土)はテルテル坊主を作るそうです。
ちょっと面白そう!
a0045293_9502849.jpg


そうそう、建物も素敵なのですよ。見る価値ありです。

芸術には疎く、美術館が苦手なお局ですが、ここは楽しめます。
是非、お子様とご一緒にお出かけになって下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-05-29 09:50 | お局のつぶやき
2008年 05月 27日

運動会。

午後、社内が少し暖かくなってきたので窓を開けました。
なにやらスピーカーから音楽や人のしゃべり声が…。

運動会です。近所にある小学校の運動会。
土曜日は中止だったようです。
今、閉会式です。赤組白組どっちが勝ったのでしょうか?

今日はいいお天気で気持ちがいい。運動会日和ですね。でも、紫外線が強いのがちょっと心配。
いっぱい運動したから今日の夜はアイスが美味しいかも。

お局のお気に入りアイスは「ラムネ入りアイス」
なんだか懐かしい感じがするアイスですので、コンビニで是非チェックしてみて下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-05-27 15:02
2008年 05月 26日

ラーメン博。

先週末に開催でしたね。みなさん、行かれました?
お局は行きましたよ~。考えると3年連続で行ってます。で、3年連続で食べるラーメンは一緒です。
これ、食堂ミサのミソラーメン。
a0045293_10234314.jpg

進歩のないお局です。
でも、美味しいんですよね~。遠くてなかなか行けないのでいつもこれにしてしまいます。

ラーメン博は色々なラーメン店さんが出ていて、この機会だけのオリジナルラーメンもあるのでもっと食べたい!と思うのですが、1.5杯が限界です。若くないです。
(1.5杯と言っても1杯の量は通常より少なめですから!たぶん…)
お蕎麦なら2枚とか余裕で食べられるのですけどね~。

来年もあるかなー。来年は何を食べようかな。
どうせ同じの食べるんでしょ?とか言わないで下さいね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-05-26 10:31 | お局のつぶやき
2008年 05月 23日

運動会。

会社の近くの小学校から運動会の練習の音が聞こえます。
明日は運動会の学校が多いようですね。

運動会といえば、お弁当!(違いますか?)
保育園の運動会はお弁当を持って応援に来てくれた家族と校庭で一緒に食べた記憶がありますが、小学生の時はお弁当をどうやって食べたか記憶にありません。
兄の運動会の応援に行った際は校庭で一緒に食べた記憶と写真があるのですが…。
自分の小学校の時の記憶はあまりないです。

小1の時にラブレターをもらったことも覚えていません。
(今日のラジオを聞いた方はお分かりになると思いますが…)
入学式の際に新入生代表で挨拶をしたらしいのですが、全く記憶にございません。
ははっ…。

そんな話は置いといて、明日晴れますように。
かけっこの順番待ちはドキドキするんですよねー。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-05-23 15:33 | お局のつぶやき
2008年 05月 22日

鴨。

お局は田んぼにはさまれた道を通って通勤しています。
田んぼは水が入り、田植えも終わりなんとも涼しげです。
で、その田んぼに気になる事が!!
鴨がいるのです。
初めは2羽発見したのですが、今日は3羽のグループもいました。

酒蔵を題材にした漫画本だったかで「鴨は害虫駆除に一役買う」と書いてあったのを思い出しました。
農家の方が田んぼに放したわけではなさそうなのですが、なんだかいい光景です。
ちなみに鴨は毎日違う田んぼに出没します。
本当に害虫駆除をしてくれていたのであれば、新潟県内の田んぼ食べ放題ですね~。
大事なお米を守って欲しいです。

そうそう、2羽のグループはすでに頭を水の中につけてお食事をしていたのですが、3羽のグループは畦の所で首を回して準備体操していました。

田んぼがあるとのほほーん、としますねー。
農家の方は収穫までのこれからが大変なのでしょうけど…。
お局はお米が大好きなので、宜しくお願いします、農家の方。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-05-22 12:57 | お局のつぶやき
2008年 05月 21日

野良仕事。

夕方から、新人Aさんと草むしりをしました。
とにかく駐車場の草が伸び放題。あまりに見栄えが良くないので、頑張ってみました。
いきなりミミズの歓迎を受け、絶叫。
その後も、どこからとも泣く顔を出し、動き回るミミズに絶叫しながら何とか今日の草むしり終了。

工事部長には「ミミズがいるのは土がいい証拠!」と言われましたが、どうもあの動き好きになれません。
Aさんは白い幼虫をみたそうです。
2人して鳥肌を立てながらの野良仕事でした。

草の入った重い袋を工事部に取りに来てもらった際に、「草刈機ありますよ…」と。
楽なものがあるのですね。
いやいや、体を動かし、汗をかき、草の匂い土の感触、虫とのふれあいが大事なのですよ!!

a0045293_18175798.jpg

今日の手ぬぐいは「めだか」でした。

野良仕事…野が良くなるお仕事ってこと?大地がよくなるのかしら??
[PR]

by YUKIGUNIKAGAKU | 2008-05-21 18:19 | お局のつぶやき
2008年 05月 20日

ネモフィラ。

お休みの日に茨城まで行って来ました。
お目当ては「国営ひたち海浜公園」にさくネモフィラの花。
a0045293_14501724.jpg

国営公園の丘に咲く一面のネモフィラの花。
別名「瑠璃唐草」とも呼ばれる花だそうです。丘の斜面一面に咲く花は下から見ると空と区別がつかない位でした。
a0045293_14514968.jpg

ちょうど行った時が見頃だったのですが、まだ咲いていない部分もあるそうで、6/1まで見る事が出来るようです。

この国営公園は東京ドーム4個分の広さだそうですが、まだ全体の4割しか完成していないそうです。今でも相当広いですけどね…。

入園料も安くて(大人400円、子供80円!)、多くの家族がいましたよ。

以前ロックフェスで来た事があるのですが、こんなに自然が豊かな公園だったとは思いもしませんでした。

長岡の国営越後丘陵公園も広くていいですよねー。


あっ、国営公園内にあったコナラの木を見て、「薪・・・」と思ってしまったのは内緒です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-05-20 14:56 | お局のつぶやき
2008年 05月 19日

お手紙。

中学生の企業訪問ですが、終了後は感想文やお礼のお手紙が届きます。
a0045293_1912444.jpg

企業訪問①
企業訪問②
企業訪問③
みんな一生懸命書いてくれるのです。
学校の先生からはきっと「お世話になった会社さんに送るからね」といわれているのでしょうと想像すると、みんな一文字一文字緊張して書いているのかな?とか思ってしまいます。

手紙と言うのはうれしいものですよ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-05-19 19:10 | SRの出来事