お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

バスツアー。

土曜日にバスツアーのお客様がいらっしゃいました。
と、言っても別に観光名所でもない雪国科学に何故?

代理店の「会津雪国科学」の企画なのです。
薪ストーブのユーザーさん、検討をしているお客様を新潟のショールームまでご案内、という訳なのです。
今回は14名のお客様がいらっしゃいました。前回は2年前
(ブログって便利ですね)

a0045293_14334462.jpg

皆さん熱心に話を聞いています。ここでしか聞く事の出来ない話、というのもあるのです。
a0045293_14352717.jpg

このあと、朱鷺メッセに隣接しているおさかなのふるさと万代島に行かれました。
この日の皆さんのお夕飯は美味しく新鮮なお魚のようです。

遠い所、お疲れ様でした。
「勉強になりました」そう言っていただけて嬉しいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-03-31 14:44 | SRの出来事
2008年 03月 25日

ウォークラリー。

23日の日曜日に開催された亀田「梅まつり」のウォークラリー。昨日の新潟日報さんでも記事が出ていましたね。
亀田支所(役場)近くにもその名残でウォークラリーの道順案内の看板が出ていました。
で、お天気のよい今日、多くの梅見客がいらっしゃっています。
車でいらっしゃる方も多いのですが、どこからともなく歩いてくる方たちも。その方たちは手に紙を持っていらっしゃいます。そして亀田支所(役場)のほうから歩いてきている…。

亀田の梅畑は小さな小路を入っていかないとなかなか見つけられないので梅見を楽しめるようにウォークラリーの道は残して案内しているようですね。
今が見頃ですよ。ほぼ満開です。
是非、お出かけ下さい!
a0045293_13353251.jpg

お帰りの際は亀田の銘菓「ティラミス大福」をお土産にどうぞ。


ここ最近は梅日記ですね(笑)
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-03-25 13:36 | お局のつぶやき
2008年 03月 24日

曇り空。

新潟の今週のお天気は先週までとうって変わって曇り空のようですね。ちょっと肌寒いです。
今朝の会社の梅の木です。
a0045293_9262955.jpg

空の色が寒いですね。でも梅の花は8分咲きです。
お隣さんの梅畑は本数もかなりあるため、見ごたえがあります。
そして、ほのかにいいかほりが漂っています。
朝のラジオで亀田のとある場所の桜の花が1本だけ咲いた、という投稿がありました。
春は確実にやってきていますね。

新聞の発行、急がないと!!
手書きなので少々時間がかかっております。週末には郵便屋さんに預けたいと思っております。今しばらくお待ち下さい。


先週、新人Aさんがチョコレートケーキを作ってくれました。
a0045293_935977.jpg

生クリームまでありました。
おしゃれに盛り付けようと思ったのですが、欲張りなお局は、生クリームをこれでもか!ってぐらいにのっけてしまい全然おしゃれになりませんでした。ケーキが生クリームに飲み込まれていました…。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-03-24 09:36 | お局のつぶやき
2008年 03月 21日

亀田梅まつり。

梅の花も次々と咲き始めましたよ。
a0045293_17501485.jpg

で、今週末23日には「亀田梅まつり」が開催になります。
亀田町の特産である「藤五郎梅」。梅畑はたくさんあるのですが、ほとんどが狭い小路に入らないと見る事が出来ないのです。
でも、それを楽しんでもらおうとウォークラリーが開催されるのです。普段なかなか入らない小路にある梅畑を存分に楽しむチャンスです。
江南区役所の駐車場に車を置いて家族みんなで梅の花を楽しんでみてはいかがですか?
農産物の販売もあるそうです。

亀田梅まつり
a0045293_1893234.jpg

a0045293_1895643.jpg

a0045293_1810106.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2008-03-21 17:54 | お局のつぶやき
2008年 03月 18日

今日の薪ストーブ。

a0045293_17283220.jpg

こんな感じです。
最近は日中の気温がだいぶ上がって入るので、強くは焚いていません。
朝はそこそこきちんと焚きますけれどもね。
あと、1ヶ月もすれば薪ストーブとはサヨナラです。メンテナンスの季節です。
という事で、ただいま「焚き火の会」会報作成中です!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-03-18 17:27 | 薪ストーブの事
2008年 03月 17日

梅日記。

梅の生長がわが子のようにかわいいお局です。
毎朝、じーっと眺めてしまいます。
さて、さて…むふふー♪咲きました!!
正確には今日ではなく、土曜日にひとつだけ咲いたのです。しかし、他のつぼみたちもどんどんと膨らんで今にも咲きそうです。
a0045293_17134965.jpg

a0045293_1714113.jpg

先ほど、写真を手に梅の木まで行ってきたのですが、日がだいぶ傾き、日影になるとまだまだ寒いですね。日中はあんなに暖かかったのに…。
でも、暖房を使う時間はだいぶ減りましたね。
[PR]

by Yukigunikagaku | 2008-03-17 17:20 | お局のつぶやき
2008年 03月 13日

まだ咲かない。

今日は気温もだいぶ上がって春の陽気です。
仕事していても、こっくりこっくりと舟をこいでしまいそうな感じ…。

で、眠気覚ましに梅の状況確認と撮影に行きました。
a0045293_1553471.jpg

だいぶピンクの部分が増えてきました。
今日の暖かさで一気に開花?と読んでいたのですが、自然の歩みはゆっくりです。

会社の梅の木は間引きしていないので、つぼみがびっしり。
a0045293_156293.jpg

来週には咲きますかね。楽しみです。
梅のいい香りもするんですよ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-03-13 15:12
2008年 03月 10日

梅の開花状況。

この週末はお天気もよく気温もかなり上がったので、梅のつぼみの固い部分を破って?花びらの部分が目を出してきました。
a0045293_1649363.jpg

よーくみないと分かりませんが、だいぶふっくらしてちょっとだけピンク色が見えます。
早ければ今週末に開花でしょうか?見頃は来週かな?
とにかく楽しみです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-03-10 16:50 | お局のつぶやき
2008年 03月 06日

かりんとう。

最近、「私は性格が曲がっている?」と真剣に思い始めたお局です。
なぜ、そんな事を思ったかと言うと…。ブログの写真が曲がっているからです。ほとんどナナメです。
性格が出たとしかいえません。まぁ、性格は、曲がってると薄々は感ずいていましたけれど。


さて、そんな事はさておき、食べ物ネタです!
たなべのかりん糖
何度か目にする機会があり、存在はしっていたのですが、購入には至らず…。
が、前日買ってみました。美味しい!美味しいです!!
分かりやすく表現すると、(かりんとうが硬いという事を前提として)「かりんとうのぬれおかき」です。優しい食感です。でも、柔らかすぎず。

で、ひとつが凄く大きいのです。柿の種のような形なのですが、30倍ぐらいの大きさでしょうかね。食べ応えも充分。

今日も、朝から食べたくて仕方ありません。

加茂市のお店の商品です。お局は新潟空港で買いました!
楽天でも購入できるそうですね。

本当に美味しいです。是非、ご賞味あれ。


【臨時休業のご案内】
平成20年3月7日(金)PM5:00~3月8日(土)
※代理店会議のため、臨時休業とさせて頂きます。
 3月9日は通常営業させて頂きます。
 ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-03-06 14:31 | お局のつぶやき
2008年 03月 05日

新潟の観光。

お昼休みに銀行に行った際、見つけました。
a0045293_1391416.jpg

観光通信の「うるおいのにいがた」と新潟県を紹介している「DEN」というフリーペーパーです。

うるおいのにいがたは何度か手にした事があるのですが、「DEN」ははじめてみました。
文字と写真に惹かれました。
中身もなかなか面白いです。
新潟に住む私でさえ知らない各地の伝統や行事が色々のっていました。

住んでいる街だけでなく、お隣の街や中上越の街の文化に触れるのも大切ですね。

お局は5年前ぐらいに十日町の鉢という地区の夏祭りに飛び込みで参加させてもらった経緯があります。ちゃっかりお昼までご馳走になり、お漬物などのお土産まで頂いてしまいました。
なんだか嬉しかったし、今でのその時の記憶は鮮明です。

日本全国様々な所に行きましたが、身近な新潟を旅してみようとちょっと思いました。
まさに「灯台元暗し」ですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-03-05 13:25 | お局のつぶやき