お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

晴れ。

いやー、いいお天気です。光合成にはぴったりのお天気。
午前中は外出、午後も倉庫というか外での作業があったので光合成できました。
やっぱりお日様の光と言うのはいいもんです。人間にも植物にも。

春一番も吹いたようですね。お昼頃なのでしょうか。先ほどラジオのニュースで情報を仕入れました。

a0045293_16453748.jpg

こちらも光合成中でしょうか?
つぼみはこんな感じです。開花にはまだ先でしょうが、花が咲くのが楽しみです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-02-29 16:46 | お局のつぶやき
2008年 02月 27日

梅の花、桃の花。

先週末から北日本は爆弾低気圧の影響で背中の丸まってしまう様なさむーいお天気ですが…。
お花屋さんはすっかり春色ですね。
ここ最近、お花屋さんに出向く機会が多かったのですが、チューリップや桃の花、春色のお花が店内をにぎわせていました。
昨夜のぞいたお花屋さんは桃の花が咲いていましたね。
我が家のキッチンは梅の花が咲いていました。

3週間ほど前に会社の前の梅畑で枝の剪定をしていたのですが、剪定去れた枝をもらっておけば良かったなぁ…と後悔。
小さなつぼみがついていたのです。
ストーブの近くに置いておけばもしかしたら咲いたかもしれませんよね。もったいない。

で、もうすぐひな祭り。
ひな祭りといえば桃の花、そしてひなあられやケーキ。食い気の方が勝っています。
久しぶりにひな祭りでもしようかな…と思う今日この頃です。
a0045293_11364556.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2008-02-27 11:37 | お局のつぶやき
2008年 02月 26日

チョコレートフォンデュ。

フェアの写真を整理していたら、こんな美味しそうなものが・・・
a0045293_16375793.jpg

チョコレートフォンデュです!
これが大好評だったのです。お祭りの夜店の様な感覚で、子供だけでなく大人にも大人気!

お鍋にお湯をはり、クッキングシートを入れて刻んだチョコレートをセッティングします。
この際にお鍋の底に小皿をいれて、小皿のくぼみにクッキングシートの底が合わさるようにしてセットします(万が一クッキングシートが破れた際にお湯が入り込まないようにと高すぎない温度にするため)。
後はストーブの上にセットし、チョコが溶けるのを待つだけ。
a0045293_16434097.jpg

チョコがとけたらお好みの果物やクッキーにチョコをつけて楽しくいただきます!

串に刺したものは、発泡スチロールに刺しておくと汚れず、ワイワイと自由に食べていただけますよ。
是非、お試しあれ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-02-26 16:45 | 薪ストーブDEお料理
2008年 02月 22日

川柳。

本日2回目の投稿。

今日のラジオは、フェアの際に頂いた川柳をご紹介しました。

ちょっと違った趣向「川柳」で薪ストーブの魅力をお伝えしたせいか、今日は色々な人に「ラジオ聞いたよ」と言われました。
先ほども「今日のラジオ、面白かったです!」と。
ありがたいです。

まぁ、ユーザー作の川柳を読み上げただけでしたので、私は特に何もしていないのですけどね。
ユーザーさん、ありがとうございます。
しばらくラジオのネタはこれでゆきます!!


で、ラジオの最後で紹介した川柳を披露!
a0045293_18132772.jpg

雪国科学の社長のリアルな川柳。
経営者は大変です。少しは労わってあげようかな…。

写真のサイズを調整し忘れたらでっかい画像が!!
でも、この画像の大きさのせいで経営者のリアルな様子が倍増です!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-02-22 18:17 | お局のつぶやき
2008年 02月 22日

梅情報。

今日、こんな電話がありました。
「雪国さんの会社の近くに梅畑あるよね?咲いてる?」と。

梅見のご計画でしょうか?


で、梅の開花状況ですが…。
まだまだ先です。つぼみは少し膨らんで、畑の木々も年末年始に比べほんのすこーし色がつきてきましたが、咲くには1ヶ月以上先になると思います。
例年の開花は3月初め~中旬に開花です。
つぼみの写真でも…と思ったのですが外が急に荒れだしたのでヘタレのお局は外にはでません!
文章だけお届けです。申し訳ございません。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-02-22 15:45 | お局のつぶやき
2008年 02月 20日

チーズフォンデュ。

今日は簡単チーズフォンデュのご紹介。

こんな風にして熱をかければ簡単に出来てしまうのですよ!
a0045293_1538513.jpg


「えっ?」って声が聞こえてきそうですが、コレだけです。
カマンベールチーズを熱するだけ。
外側の白い部分はそう感嘆には溶けず、中がとろとろになるのです。
火が通ったら真ん中に切れ目を入れてお好みの具材にチーズをつけていただくだけ。

薪ストーブの上でも、ホットプレートでも、BBQの時にでも簡単にチーズフォンデュが出来てしまうのです!
うっかりしていると外側の白い部分が焦げて、中のトロトロチーズがあふれる可能性があるので、ホイルやクッキングシートで包んであげたほうがいいですね。

ほんとに美味しいのですよ。
お局のお奨めは「チップスター コンソメ味」と一緒に頂く。お酒のおつまみになります!
是非、お試しあれ!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-02-20 15:43 | 薪ストーブDEお料理
2008年 02月 19日

雪の結晶。

先ほど、少し外出していたのですがしばらくしたら雪が降ってきました。
車に乗り降りする際、自分の服に降り積もる雪にしばしば見入ってしまいました。
雪の結晶。
なんとも不思議なものです。
きれいな結晶になりきれずいびつな形のもあれば、本当にきれいな結晶もある。その結晶も様々な形。誰かが作り出し、私たちの上に振りまいているとしか思えないような精巧な形です。
自然の力の偉大さをしる瞬間ですね。

そんな雪の結晶の研究の第一人者であり、世界で初めて人工の雪の結晶を作った方が日本人であるという事、ご存知ですか?
物理学者である「中谷宇吉郎」さんです。
石川県に「中谷宇吉郎 雪の科学館」と言うのもあるのですよ。
ちなみに雪国科学にも関連の資料が置いてあります。


雪の降るお休みの日はお子さん達と外に出て、雪の結晶を観察するのもいいかもしれませんね。子供だけでなく大人も楽しめます。

【雪の結晶を楽しむポイント】
なーんにもいりません。雪の降る日に外に出るだけ。洋服に降り積もる雪をじーっと見る、それだけなのです。
でも、
①濃い色の服が観察しやすい(ニットは積もった雪がとけにくい)
②とにかく暖かい格好で。結構、真剣になって時間が経ってしまいます。
そんなぐらいです。
デジカメで撮影、ってのもいいかもしれませんね。
あっ、細かい雪のほうが結晶を観察しやすいかもしれません。

今しか出来ない遊び、是非楽しんでくださいねー!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-02-19 11:50 | お局のつぶやき
2008年 02月 18日

フェアご来場ありがとうございました。

2月9~11日まで開催のフェアにたくさんのお客様にご来場頂きました。
ありがとうございました。

ユーザーさんのストーブライフのオモシロ話や苦労話、これからストーブを入れたいな…と思っている方々の色々なお話を聞けて私たちスタッフも貴重な時間を過ごせました。

今回初挑戦だった「書道&川柳」もなかなかユニークな作品が集まりいいラジオのネタが出来ました!

至らない点もあったかと思いますが、これからの宜しくおねがいいたします。
次回のフェア(2008・秋)にはもっと楽しんで頂ける様に色々と企画を考えてゆきたいと思いますので、期待していてください!!
a0045293_105322100.jpg

ユーザーさんのおじいちゃんが作ってくれた動物達です。
折り紙の先生らしくて、おじいちゃんの手からかわいい動物達が次々と姿を現してゆきました。
子供は大喜びです。ありがとうございました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-02-18 11:06 | イベント案内
2008年 02月 10日

~薪ストーブ&床暖房 ぬくもりまんたん赤外線フェア~

さてさて、今日からフェア開催です。
昨日の新潟日報さんの朝刊 紙面広告はご覧いただけましたか?

是非、遊びにいらしてくださいね。
薪ストーブで暖かくして、そしておなかも暖かくなって頂ける様に美味しいお料理をご用意しております!

さてさて今回は「薪ストーブにまつわる川柳」をフェア会場にてご覧いただけます。
その場で書いていただいてもよし、ユーザーさんが書いた川柳を見て、薪ストーブの事を学んでいただくもよし。なかなか面白い作品が揃っています。

で、まずはスタッフがない頭を絞って作ってみました。
なかなか面白いです。その中でもイチオシなのが工事部T君の作品。
a0045293_9293371.jpg

「アメリカのストーブ焚いて赤外線放射(超字あまり…)」
五七五のリズムにのっていません…。
T君は漢字で数を数えていたようです…。朝からみんなで大爆笑。笑いのレベルは高くても、作品のレベルは…?なものも多数あります。
お越しの際は皆さん、お気軽にお書き下さいね。

それでは、今日明日、お待ちしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-02-10 09:48 | お局のつぶやき
2008年 02月 07日

『staub』のお鍋。

a0045293_11314876.jpg

薪ストーブ&床暖房フェア』に向けて準備を進めています。
アクセサリー類が着々と入荷しています。
お局のイチオシはやっぱり『staub』のお鍋。
気になる方はサイズ、カラー共に充実しているうちにご覧になって下さいね。初日の午前中が狙い目ですよ。
staubの料理本もご用意しておりますよ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2008-02-07 11:34 | イベント案内