お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

困った!逆流する!!

さてさてだいぶ寒くなってきました。お住まいの地域によってはそろそろ薪ストーブに火を入れようかな?というご家庭も多くなってきたのではないでしょうか。

そんなシーズン初めに多いご連絡が、「煙が逆流する!」という内容です。
メンテナンスもしっかりしたのに…。と、ご連絡を頂くケースがあるのですが、考えられる原因はいくつかあります。

①煙突の温度が上がっていない。
 煙突内の温度が充分でないと、上昇気流が発生せず、煙が逆流する事があります。
 煙突自体が金属で出来ているためこの時期は、かなり冷えています。
 対処方法は、「暖かい空気を送る」です。
 新聞をよじって、火バサミで挟み、火をつけストーブ内部からダンパー付近にかざしてください。
 
a0045293_18105078.jpg

 
a0045293_1814816.jpg

 こんな感じです。炎と煙が煙突内に吸い込まれてゆきます。しばらくしたら、セットしたたきつけに火をつけてあげて下さい。そうすれば、逆流しないはずです。
 
a0045293_181538100.jpg

 あとは勢いよく燃えてくれます。

②煙突トップのお掃除をしていない。
 トップを外せなくてお掃除をしていない、という方がたまにいらっしゃいます。
煙突で一番つまりやすいのはトップです。きちんとお掃除をしてあげて下さい。

③ダンパー付近にススがたまっている
 煙突掃除の際に、ダンパーを閉めたままお掃除をしてしまい、ダンパー部分に大量のススがたまってしまい、煙の抜け道を塞いでしまっているケースがあります。
ダンパーを閉めたままお掃除をしてしまったという方、天板を外しチェックしてみて下さい。


シーズン初めはどうしても色々と起こってしまうものです。昨年をよーく思い出し、落ち着いて火を入れて下さいね。

あと、触媒タイプのストーブは火を後ろ、クリーンバーンのストーブは火を前目で焚いて下さい。
煙突への抜け道に最短になるように焚く事で逆流を防ぐ事が出来ますので。
でも、熾き火ができたら、火(熾き火)は前に移動させてください。ガラスがすすけるのを防いでくれます。


a0045293_1822579.jpg

火バサミ、ひとつあると便利です。是非、用意して下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-10-30 18:22 | 薪ストーブの事
2007年 10月 29日

落ち葉のシャワー。

朝、ゴミ捨てから帰ってきて落ち葉拾いをしていたご近所の奥さんと立ち話し。しばらくするとお隣の奥さんがお孫さんを連れて歩いていらっしゃいました。しばし、立ち話。
そうすると風がふいて、けやき並木の木々から落ち葉が!!
まるで落ち葉のシャワー。頭の上にわさわさと落ち葉が落ちてきます。
なんともいえない瞬間でした。朝から何だかラッキー。

会社の前のけやき並木、今が見頃です。
すごくキレイですよ。雪国科学にお越しの際は、是非けやき並木もみて行って下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-10-29 16:25 | お局のつぶやき
2007年 10月 25日

商店街。

今日のお昼前に、用事があって外出。
帰り道は来た道とは違う道を通りました。底は亀田の駅前商店街。
昔はにぎわっていたのでしょうが、今は近くに大型ショッピングセンターも出来、閉店してしまうお店もチラホラ。
その中にひときわ目を引くお店が。果物屋さんです。色とりどりの果物が沢山並んでいて、そして最も気になったのが店番をするおばあちゃんの姿。ご近所の人と座り込んでお話をしていました。
車で通ったのでほんの一瞬しか目には入らなかったのですが、何だかほほえましいです。
スーパーや大型ショッピングセンターにはない光景です。

確かに色々なものが売っているスーパーは便利です。なんでも揃います。
深夜でもお買い物が出来ます。
こういう時代には便利です。

でも、おばあちゃんの笑って会話する姿を見たら、なんだか色々と考えてしまいました。
大切なものは「便利さ」だけじゃないって…。


よく分からない文章になりましたけど、明日は某ショッピングセンターのオープンです。
渋滞が心配です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-10-25 19:32 | お局のつぶやき
2007年 10月 24日

薪ストーブライフ 第2号。

a0045293_15482082.jpg

こちらの雑誌、春に創刊した「薪ストーブライフ」なのですが、第2弾がもう少しで発売です。
今回は、雪国科学も広告を出させて戴きました。
それがこちら。
a0045293_15494348.jpg

ちょっとだけお見せしますね。
どーん!と書かれた『赤外線』という文字。
これからもっと寒くなってくる冬を心地よく、快適に過ごすには「赤外線」なくしてはありえません。
雑誌のチェックと共に雪国科学の赤外線技術も是非チェックして下さい!
雑誌はもう少しで店頭に並ぶそうです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-10-24 15:51 | 薪ストーブの事
2007年 10月 23日

走る!走る!!走る!!!

朝から社内を走りっぱなしです。
フェアの後という事もあり、引き続きお客様が沢山です。それと、フェア前に入荷ストップをしていた商品がわんさか入ってきてSRと倉庫と事務所を何往復も。
痩せそうです…。と、言っても痩せないんですよね。食欲の秋ですから!!
食べて動けば問題ないですよね?

と、いうくだらないネタで今日は終わりです。

さてさて会社近くに新しく出来た新潟県内最大級のショッピングセンター、プレオープンという事で朝からすごい渋滞だったようですね。午後はそんなに渋滞していなかったようですが。
これから、仕事帰りの人達が足を運んでまた混むのかな?

興味津々ですけれども、しばらくは近寄らないほうがいいですかね?
今週末、あの界隈がどうなるか心配です。
産業振興センターでイベント、ビッグスワンでJリーグ、そしてショッピングセンターオープン後初めての週末…。
考えただけでも寒気がします。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-10-23 17:46 | お局のつぶやき
2007年 10月 22日

ありがとうございました。

2007.10「薪ストーブ&床暖房フェア」大盛況で無事に終了しました。
沢山の方にご来場頂き、誠にありがとうございました。

ご満足いただけるご説明が出来たか、不安が残る所もありますが、多くの方にお越し頂きそして無事にフェアを終える事ができ、本当に感謝です。

今日からはショールーム通常営業です。
まだ、フェアの余韻が残るショールームです。今回、来れなかったという方、是非お越し下さい。

本当にありがとうございました。
そして、お手伝いをしてくださった協力業者様、アルバイトの皆さん、お疲れ様でした。
a0045293_19105286.jpg

食べるのに精一杯でずーっと撮る事の出来なかったピザの焼きあがり写真です。
今回は、撮れました!!
「美味しい」と好評でした。ごちそうさまです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-10-22 19:12 | イベント案内
2007年 10月 19日

薪ストーブ&床暖房フェア~キーワードは赤外線~

いよいよ、明日『薪ストーブ&床暖房フェア』の開催です。
ただいま、急ピッチで準備を進めております!!
色々なストーブが展示され、にぎやかな雰囲気になってきました。

しかしお天気は、あいにくの雨。しかも寒い。
いやいや、寒いなら薪ストーブと床暖房で暖まろうではありませんか!

と、いう事で明日、明後日、スタッフ一同お待ちしております。
詳しくは今日の新潟日報朝刊の紙面に広告が出ております。是非、チェックしてみて下さい。
a0045293_16462879.jpg

見ているだけで暖かそうじゃありません?
本物はもっと暖かいですよ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-10-19 16:46 | イベント案内
2007年 10月 18日

職場体験最終日。

さてさて、3日間の職場体験も今日が最終日です。
朝一は、薪割り。焚きつけを作ってもらいました。大きな丸太より割りやすかったようで、終始にこやかでした。
a0045293_19501396.jpg

で、自分達で作った焚き付けを使って薪ストーブへの火入れ。
もうお手の物です。上手に火をつけられるようになっていました。成長です。

その後は、フェアの準備のお手伝い。
値札貼り、ハンコ押し、それと毎日やってもらった出荷作業。
慣れない作業を1時間近くやるとさすがに疲れた様子でしたけれど、やはり若い、休憩を挟むとすぐ回復です。

彼らの頑張りのおかげで細かい仕事がはかどりました。
お姉さま2人にこき使われてきっと疲れたでしょう。
ありがとう、そしてお疲れ様でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-10-18 19:49 | SRの出来事
2007年 10月 17日

職場体験2日目。

今日も元気な中学2年生は朝から出社です。
朝一のお仕事、ショールームの薪ストーブに火をつけ、続いては薪割りのお仕事。
戻ってから、商品の出荷のお手伝い、週末に行われる展示会のアクセサリー類への値札貼りと
お仕事は沢山あります。
慣れない作業にちょっと戸惑いつつも、黙々と頑張っています。

という事で、ここ昨日からの代理店さんへの出荷は彼らがやってくれています。
私より丁寧な仕事です。

そして、週末のフェアで商品に貼ってある値札は彼らの努力ですので、手に取った際は中学生の姿を思い出してくださると嬉しいです。
顔が分かるように、商品の棚に彼らの集合写真でも置いておこうかな。
明日、許可を取ってみたいと思います。

そうそう、彼らはジャージで来るのですが、ズボンがハーフパンツなのです。
生足、丸出しです。朝は見ているだけで寒いです。
つい聞いてみたくなるのがおばちゃん。昨日、聞いてみました。
「足、寒くない?」と。
「全然寒くないです」と。
そうですよね。若いんだもん。お局も学生の頃は、制服のスカート姿、足丸出しだったもんなー。時は流れるものです。
それにしても今の子供達の足は細い!!

おばちゃん全開のお局でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-10-17 16:25 | SRの出来事
2007年 10月 16日

職場体験。

今日から3日間、新潟市内の中学校の職場体験の受入れをしています。
やってきたのは中学2年生の男子5人。元気です。

まずは薪ストーブの火入れをしてもらいました。
お客様に体感していただくための準備です。

それからちょっとお勉強をして午後からはあり余った体力を存分に使わせてもらいました。
商品の検品、運びいれ、梱包詰め替えの作業です。
みんな黙々と作業をしています。
a0045293_1732138.jpg

梱包作業は最初より2回目の方が段取りよくスムーズにできていました。
重い商品だったので、若干ふらついていましたけど(笑)
そんな重い商品でも軽々持ってしまうお局は若い彼らにはまだまだ負けていませんよ。

さて、明日はもっと重労働に挑戦してもらいましょう。
取り合えず、お疲れ様でした。

薪ストーブ&床暖房フェアはコチラ
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-10-16 17:34