お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

明日から8月。

a0045293_1947878.jpg

もう7月も終わりですね。
あわわわわっ!という感じです。

夏休みですね、もう。
昼間、近所の子供達の元気な声が聞こえます。
ちなみにお局は宿題をギリギリまでしない子でした。真似してはいけないですね。学生の皆さん宿題は早めに終わらせて、思いっきり遊んでください。


中越沖地震後の弊社システムの点検について
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-07-31 19:47 | お局のつぶやき
2007年 07月 30日

僭越ながら。

新潟まつりの花火大会、協賛させていただきました。
a0045293_14342269.jpg


新聞の折込チラシに花火大会の協賛一覧の広告があったと思うのですが、載っています。
30連発です。
是非、皆さんご覧になってください。
花火大会、楽しみです。

中越沖地震後の弊社システムの点検について
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-07-30 14:34 | イベント案内
2007年 07月 27日

梅。

ご無沙汰しておりました。お局、元気です。

さてさて、ここ最近会社近辺は騒がしいです。毎年恒例なのですけれどもね。
梅干しの季節です。
会社近くの空き地で亀田の梅「藤五郎」の梅干し、の「干し」?の作業が連日行われています。
3日3晩干すんでしたっけ?おば様たちが炎天下の中、ものすごい数の梅干しを順番にひっくり返しています。
手間ひまかけた梅干しはきっと美味しいのでしょうね。
この時期は、汗をかくので塩分補給は大事なのですよね。お局のお昼のおにぎりも「梅干し」です。悪くなりにくいって言うのもありますけれどもね。

これは去年の梅干しの作業です。
a0045293_18403850.jpg

大量です。



中越沖地震後の弊社システムの点検について
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-07-27 18:44
2007年 07月 19日

床暖房・融雪・薪ストーブの取扱いについて【地震後】

この度の、新潟県中越沖地震で被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げると共に、一日も早い復興をお祈りいたします。


今回の地震、一瞬何が起こったのか分かりませんでした。
「まさか、また?」という思いが真っ先に浮かんできました。時間が経つにつれて拡大してゆく被害状況。
被災地の方々が一日も早く、ちょっとでも安心できる生活になる事を祈るばかりです。

さて、今回は「床暖房・融雪・薪ストーブの地震後の取扱い」についてのお知らせです。
地震の大きな揺れで、何らかの不具合が生じている可能性があります。
無償で「点検」をさせて頂きます。
床暖房・融雪に関してはライフラインの復旧状況によりますが、電気的チェックを、薪ストーブに関しては、煙突部分を中心に点検をさせて頂きます。
こちらからもご連絡をさせて頂きますが、早急に対応が必要な方はご連絡ください。

レンガ、積んである薪も地震の影響でヒビが入ったり、崩れやすくなっている可能性があります。充分にご注意ください。

雪国科学株式会社 TEL025-382-0338
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-07-19 10:40
2007年 07月 13日

ロシアチョコレートのマツヤさん。

マツヤさんのロシアチョコレート。
a0045293_1339622.jpg


新潟市内にお住まいの方は結構昔から知っているお菓子ですよね。
最近では有名雑誌にも取り上げられ、通販での受注分の生産が追いつかない程の大人気商品。ちょっとしたお土産にちょうどいいです。話題性も抜群。
パッケージがなんともかわいいのです。

今日、お使いで買いに行ってきました。
お店の存在は昔から知っていたのですが、実は今日初めて行きました。
評判通りの外観です。こういう店、結構好きです。

お店ではちゃんと数がありましたよ。ロシアチョコレートの詰まったマトリョーシカちゃんがショーケースの上にきれいに整列していました。
お店前の道路は交通量がある割りに狭いです。
駐車場はお店のHPで確認してから行く事をお勧めします。検索エンジンで「ロシアチョコ マツヤ」と検索してみてください。新潟駅の近くにあります。

懐かしい味ですよ。

かわいいマトリョーシカが登場します。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-07-13 13:42
2007年 07月 12日

チェンソー講習会。

今日は、若手スタッフがチェンソー講習会に出ています。
とても便利なチェンソーですが、間違った使い方をすればとても危険です。
雪国科学も薪取りツアーなどでチェンソーを扱う機会が多いので、安全に扱うためにも若手にお勉強会に参加してもらいました。
次の薪取りツアーでは華麗な?チェンソーさばきが見られるでしょうか?期待です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-07-12 15:41 | SRの出来事
2007年 07月 10日

チームマイナス100kg。

今朝の朝礼で結成です!

雪国科学のスタッフの総体重を100kg減らすという計画です。
一人平均7kgという目標値が出たのですが、7kg減らすと弊害が出る痩せ型の人もいます…。
なので、健康維持のためにも程よい運動をしましょう、という計画に変わりました。
おじ様たちの間では「メタボリック」も流行しているので…。

運動して汗をかく!

ビールも枝豆も美味しい季節ですもんね。
どっちにしても食べたり飲んだりするのであれば、運動してからの方がいいですよね。

チームマイナス100kg始動です!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-07-10 09:04
2007年 07月 09日

流れ星。

先週の土曜日は七夕。
皆さんは空を見上げましたか?
日中はすごくよいお天気だったので、満天の星空を期待したのですが、結構雲が出ていましたね。
でも、雲に負けじと星空を求めて角田山の麓まで行って来ました。
新潟市の中心部では明るくて星はなかなか見えなかったのですが、やはり畑の周りは真っ暗。星も見えました。
流れ星は…1つだけ見ましたよ。あまりの速さに願い事は言えませんでした。

まぁ、星が見られただけで良しとしましょう。

皆様は、「流れ星」見ましたか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-07-09 17:56 | お局のつぶやき
2007年 07月 06日

七夕前日。

明日は七夕ですね。
雪国科学のショールームも七夕…とゆきたいところですが…すっかり忘れていました。
ラジオで「笹買って帰ります!」と言ったもののなんだか一夜飾りでしまい忘れた日にはひな飾りと同じジンクスになりそうないやな予感(笑)が下ので、今年は我慢です。

でも、願い事はしたためました。お星様に。
どんなお星様かと言うと…オクラ。お野菜のオクラです。断面が星☆ですよね。
お昼に食べながらコッソリと願い事を…。願い事の内容は秘密です。


さてさて七夕の主役といえば、織姫と彦星。
実は2人も子供がいるって知っていましたか?絵本であるそうです。
福音館書店「たなばた」という絵本にその真相が描かれているそうです。
是非、チェックしてみてください。
a0045293_16111251.jpg

外国の海です。潜水艦の中からの1枚。泡が天の川みたいでしょ?
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-07-06 16:11 | お局のつぶやき
2007年 07月 05日

お色直し。

a0045293_17402561.jpg

SRのストーブお色直しをしてもらいました。
梅雨時期に入ってから、湿気も多く、ストーブの表面、所々が錆びてきたのです。ポツポツと…。
でも、同じショールーム内にある他のストーブは全く錆なし。使い込んでゆくうちに表面と塗膜も取れてきてしまうのですね。
錆を落としてきれいになりました。

ポリッシュを使うとさらに錆びにくくなり、ツヤも出ます。
キレイになったストーブはなんだか、誇らしげです。


さて、昨日のノー残業デーですが、結構みんな早く帰りましたよ。
スパッと5:30に帰るまでは行かなかったのですが、自分の仕事のペースでそれぞれ「早く帰る」と意識して帰ってゆきました。
来週も早く帰りましょう。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-07-05 17:43 | 薪ストーブの事