お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

タイムテーブル。

FM portさんの7月のタイムテーブルが届きました。
a0045293_1310534.jpg


もう7月ですか…。2007年の上半期が終わります。早いですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-06-29 13:29 | お局のつぶやき
2007年 06月 27日

Housing komachi

a0045293_16362422.jpg

数日前に発売になった「Housing komachi」雪国科学も広告出させてもらっています。
早速、ご覧になられていらしゃったお客様がいました。ありがたいです。
是非、チャックしてみてくださいね。


そうそう、今日はショールームに珍しいお客様がいらっしゃいました。
『トンボ』です。
ゆらゆらとショールーム内を飛んで、何も言わずに帰ってゆきました。
もうトンボが飛ぶのですね。温暖化の影響で勘違いしちゃったかな?
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-06-27 16:48
2007年 06月 26日

SRでの楽しみ。

今、ショールームで毎日楽しみにしている事があります。

「観葉植物観察」です。
新しいショールームが出来た際に取引先から戴いた、観葉植物。
一時はどんだけ成長するのか?ってぐらいに生い茂っていたのですが、、ある時を境に枯れ始めたのです。原因はカイガラムシ。

それからなんとか治療をし、最近ようやく新しい芽が出てきました!
新芽がかわいくてかわいくて。毎日観察しています。
a0045293_18442284.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2007-06-26 18:44 | SRの出来事
2007年 06月 22日

夏至~キャンドルナイト~

今日は夏至です。

こんなイベントがあるのをご存知ですか?
『でんきを消してスローな夜を』キャンドルナイト
1年で一番日の長いとされている夏至の今日の夕方18時から20時までをキャンドルの灯りで過ごしましょう、というイベントです。
地球温暖化対策として私達の出来るひとつとしての「節電」。単に節電するよりは楽しくという事で全国的にこんなイベントが広がりつつあります。

雪国科学は朝からキャンドルナイトです。
a0045293_1542188.jpg

夜はいませんからね。でも、今日は早めに事務所の電気を消して見ましょうか。

明日、明後日はお休みの方も多いと思います。ちょっとだけ電気を消して、キャンドルを灯してみませんか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-06-22 15:48 | SRの出来事
2007年 06月 21日

何が起きたかというと…。

ショールームの電気を消しています。
全部ではないですけれどもね。お天気によって変えてみたり試行錯誤しています。

この時期はどうしてもお客様のいらっしゃる数は減ります。平日ともなればなおさら。
営業時間内ずーっと電気をつけっぱなしにしておくのももったいない。地球温暖化防止のために、雪国科学が今出来る半径3M以内、を考えたら、コレになりました。
と、言ってもお局が考えたわけではありません。お局の同期の女性スタッフが考えてくれました。ストーブの上の演出をしてくれているのも彼女です。
玄関には、電気を消している主旨が貼ってあります。
a0045293_13513918.jpg

a0045293_13521473.jpg
a0045293_13522865.jpg

そう、小さなことからはじめませんか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-06-21 13:53 | SRの出来事
2007年 06月 20日

半径3Mを変えてみよう。

a0045293_143124100.jpg

こんな冊子があります。もちろん雪国科学のショールームに置いてあります。

表紙には
「まずは、半径3mをかえてみよう。そこから世界が変わっていくって」と、アザラシがひっくり返って「やってみま笑」と言っています。

書いてある内容は『地球温暖化』の事です。
すこーし難しい事が書いてありますが、私達そして子供達の世代にとっては避けて通れない、避けてはいけない問題です。
でも、難しい事はしません。必要ない電気を消す、マイ箸を持つ、エコバッグを持つ、水筒を持つ…などなど。
思いつく簡単な事でいいんです。

って、事で雪国科学のスタッフも考えてくれました。
今、ショールームで実践しています。何をしているかは明日、ブログ内でお伝えしたいと思います。
a0045293_14424735.jpg

そして、これが半径3mを変えてみてのプレゼント。
キレイです。

この冊子のお話、今日のFM port パライソオムレットでもやっていたみたいですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-06-20 15:35 | SRの出来事
2007年 06月 20日

収穫。

梅もぎしました!
月曜日に出社すると農家さんの梅畑の梅がきれいに収穫されていました。
という事で、「収穫のタイミングは今だ!」という事になり、時間の出来た先ほどもいできました。
5分もしないうちにボールにいっぱい!ひとつひとつがでっかい!!
a0045293_9453859.jpg

おそらく1本の木になっている梅の実の1/10も収穫できていないと思います。

でも、収穫って楽しいですね。プチプチもいでいるだけでも楽しい。
これが、一から丁寧に愛情をかけて育てると、本当の意味での「収穫の喜び」になるのでしょうね。

さーて、梅酒作りましょうか。っていうか作れるのか心配です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-06-20 09:47 | 薪ストーブDEお料理
2007年 06月 19日

大活躍の灰。

先日「灰を頂けませんか?」とショールームにいらしゃったお客様が早速、出来上がった染物を持ってきてくださいました。
a0045293_1653552.jpg

なんともかわいらしい黄色い糸。
この黄色はミントでだしたそうです。
そして『灰』が何に使われたか?と言うと、葛で煮る?際にアルカリ性にしなくてはならないそうで、灰が登場したそうです。

ふむふむ。色んな事が出来るのですね。

糸なんて市販の様々なものを買うというイメージしかなかったのですが、手染めの糸はなんだか暖かい感じがしました。


そういえば、子供の頃母が染物をしていたのを思い出しました。
学校から帰ってくると、母の友人達がそろい、みんなで色のついたお水に色々なものを浸していたような…。私には小学校の真っ白い運動靴を染めてくれました。靴の先っぽには同じ色に染められたレースのお花。
母が洋裁をしてるのもあって、子供の頃から身に付けるものは、母の作ってくれたものでした。
幼稚園のスモッグもかわいいひよこがついていたし、靴もバッグも。運動会の衣装も。

ちなみに私は家庭科が苦手です…。
先日ボタン付けをしたら母からダメだしが…。
糸がちょっとプロ仕様だったんです。出来ないわけではないですよ(必死!)。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-06-19 17:09 | 薪ストーブの事
2007年 06月 18日

誰か見てます。

ブラインドの向こうに人?影があります…。
a0045293_15512634.jpg

黄色いのが見えます。

不審に思ってブラインドを開けると…
a0045293_1552911.jpg

犯人はこの人です。にっこりこっちを見ています。
一体何をしているのでしょうか?日焼けでしょうか?日に当たっている姿を見るととても暑そうです。

書類に集中してこの窓の前を通り過ぎるとビックリします。目の端っこにいつもと違う景色があるので…。
今日、何度ビックリした事でしょう。
でも、憎めません。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-06-18 15:54 | SRの出来事
2007年 06月 15日

灰ください。

お客様がいらっしゃいました。
「染物に使いたいので灰をいただけますか?」と。

OFFシーズンなので灰入れバケツがカラ。倉庫を探すとありました!
無事にお客様にお渡しする事が出来ました。

染物?と思ったのでちょっと話を聞いてみると、糸を染めるのに灰を使うそうです。
そのような使い方は初めて聞きました。色々な使い道があるのですね。

その染物、どんな風に仕上がるのかが気になりますね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-06-15 17:20 | SRの出来事