お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 27日

黄金週間。

明日から黄金週間です。
9連休と言う方もいらっしゃるのでしょうか。雪国科学のショールームはお休みなしで営業しております。

と、言ってもスタッフはきちんとお休みをもらえています。
この時期が稼ぎ時、という業種の方もいらっしゃるのでしょうね。サービス業、観光業と言うのは大変です。

皆さんはどこかに行かれますか?

で、気になる事がひとつ。
5月からガソリンが値上がりするという話。一番ガソリンの消費が多いこの時期に値上げしなくても…と思ってしまいます。
去年の夏、高速のGSが値段が安いという事で長蛇の列が出来ていたのが懐かしいです。その時思ったのが、給油口が左側の車輌が多い、という事。給油口が右側の所がガラガラでいとも簡単に給油できた記憶があります。

皆さん、楽しい黄金週間をお過ごし下さい。お仕事の人はしっかり稼いでくださいね(笑)

雪国科学GW営業時間 午前9時~午後5時まで(4/28~5/6)
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-04-27 13:38 | お局のつぶやき
2007年 04月 26日

つまり気味。

雪国科学のショールームの薪ストーブ【FA265】そろそろメンテナンスの時期の様です。
だいぶ暖かくなってきたので、ゆるめに焚いている影響もあるのでしょうが、燃えがイマイチな気がします。
そろそろメンテナンスをしてもらおうと思います。

部長に「俺、3万円で煙突掃除請けようか・笑(個人で)」と言われました。
丁重にお断りしました。

皆さんも必ずメンテナンスを行ってくださいね。安心、安全に使うために。
そしてメンテナンスのご依頼はお早めに!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-04-26 18:28 | 薪ストーブの事
2007年 04月 25日

中学2年生の環境学習。

環境学習。

今日は朝から中学生が環境学習の一環で企業見学に来ました。僭越ながら雪国科学も学校教育のお手伝い?です。

まずは薪ストーブに火を入れてもらうことに。
SRで焚けるストーブは3台。3班に分かれて早速チャレンジ!
今日、初めて火をいじったという子は、ストーブに顔を突っ込む勢いで火に夢中。男子はあーだこーだ、言いながら何とか火をつけていました。みんな自分の作った火に自慢げです。
a0045293_1144767.jpg


その後はきちっとお勉強。雪の事、薪の事、ストーブが環境に与える影響などきちんとお勉強してもらいましたよ。コンセントにさすと温かくなる電気のヒーターに驚き、赤外線の話に感心を示していました。
a0045293_11443897.jpg

a0045293_11445333.jpg

しっかりメモを取り、新たに出た疑問も質問していました。

大騒ぎなご一行様でしたけれど、初々しかったなー。
最後は元気よく帰ってゆきました。電車、間に合ったかな?
a0045293_11452027.jpg



火が子供達に与える影響と言うのは本当に大きいです。
初め緊張していた子供達も、火をいじって緊張がほぐれ、笑顔になってきました。どうすれば上手に火がつくのか?危なくないのか?しっかり考えていました。
大半の子が「薪ストーブ、欲しい!」と言っていました。是非、将来は雪国科学のユーザーになって下さいね(笑)

彼女達の後ろにある欅並木。だいぶ、緑が濃くなってきました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-04-25 11:50 | SRの出来事
2007年 04月 24日

大活躍の印刷機。

a0045293_15553193.jpg

焚き火の会の会報を大量に用意するのに大活躍なのが「印刷機」。
今は複合機の時代ですので、印刷機なんてなじみがないかもしれませんけれど、10年程まえはそりゃ、画期的な機械だったのです。

で、雪国科学にあるその印刷機、色々とガタが出てきました。
まだまだ使えるのですけどね。修理して使いたいものです。印刷機のインクの匂い、結構隙間のですよね。懐かしい感じがして。

焚き火の会の新聞のなんともいえない味は印刷機が一役買っているのだと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-04-24 15:59 | お局のつぶやき
2007年 04月 23日

勘違い。

明日は、中学生が環境学習の一環で会社見学にくる、とさっきまで思い込んでいた私。

…違っていました。明後日でした。
急いで準備をしたのに…。お休みボケでしょうか。
歳を取るってイヤですね、勘違いが多くなります。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-04-23 19:28
2007年 04月 20日

区役所。

会社近くの区役所に行ってきました。

会社を出る際、「…区役所行ってきます」とちょっと詰まってしまいました。今まで「役場」と言ってたので。

「市役所や役場=住民票」というイメージがあったのですが、「区役所=婚姻届」というイメージがあります。
何故でしょうか?

それと、今は何をするにも本人確認が必要なのですね。今までは代理で印鑑証明を取りにいっても何もなく発行してもらっていたのですが、今日は「本人確認の出来るものありますか?」と言われました。
銀行での振り込みも本人確認が必要なのですよね。

うーん、世知辛い世の中になったものです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-04-20 17:05 | お局のつぶやき
2007年 04月 20日

欅の木。

雪国科学の前の通り通称「梅の里通り」は梅の花も散り、それと入れ替えに欅の木が芽吹いております。
日に日に新芽がぐんぐんと伸びてきています。木によって成長も違います。
いいお天気と新緑。見ているだけで健康になれそうな気がします。

人間も負けてはいられませんね。毎日色々な事を吸収し、日々成長していかないと。
体が成長しないように気をつけないとですね…(汗)
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-04-20 14:23 | お局のつぶやき
2007年 04月 18日

久々の料理ネタ。

先日の薪取りツアーの準備の時間を利用して、「スモーク料理」なるものに挑戦してみました。
煙が出ない、という事で薪ストーブとstaubを使って早速チャレンジ。
完全なスモークにはなりませんでしたが、桜のチップの香りが部屋中に広がり、お味も良かったです。またまたほったらかしですごく簡単でした。
a0045293_17163872.jpg
a0045293_17165595.jpg

【作り方】
・豚肉(肩ロース)…かたまりで(鍋の大きさに合わせて)
・桜チップ…適量
・オリーブオイル…適量
・塩・コショウ…適量
・香草(ローズマリー・ローリエ)…お好みで
・クッキングシート

①豚肉にオリーブオイルを塗り、塩コショウをし、1時間ほど冷蔵庫に置く。
②staubのお鍋に桜チップを敷き、クッキングシートを敷き、そこに下準備した豚肉を。お好みで香草を入れる。ウインナーを入れてもOK。
③フタをして薪ストーブの上へ。
火加減はお任せです。ある程度の火加減が必要です。時間は火力と食材の大きさ、量によって調整してください。
竹串で刺してみて、肉汁が透明であれば、完成!
豚の肉汁がいっぱい出ます。蒸し焼き状態になるので、カラっと仕上げたい方は、お肉を置く前に、足つきの網を入れ、その上にお肉を置くといいかもしれません。かなりの肉汁が出ますよ。
でも、ジューシーで柔らかくて美味しかったです。ビールが飲みたくなる一品に仕上がりました。
ホント、ほったらかしで大丈夫なのです。でも、あまりにいい匂いがするので何度もふたを開けたくなります(笑)

煙りも出ず、これはいいですね。スモーク料理はアウトドアで!というイメージがありましたけど、お家で簡単スモーク料理も楽しいものです。

本当に簡単です!staubのお鍋は雪国科学で取り扱っていますよ!
チップはホームセンターで売っています。種類も色々あって、食材によってお薦めがあるようです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-04-18 17:17 | 薪ストーブDEお料理
2007年 04月 16日

薪取りツアー。

3月14日(土)は今年初の薪取りツアーでした。

雨の心配ばかりしていたのですが、敵は雨ではありませんでした。強風…。
河川敷で作業をしていたのですごい風です。よろけながら豚汁を作っていました。
a0045293_10582221.jpg

初めは天気も良かったのですが、薪を積み込む際に雨…。でも、朝から雨じゃなくて良かったです。
参加者の皆さんのおかげで、無事に終了しました。お疲れ様でした。


やはり春に切る木は水分が多いですね。薪割り機で割っていたら水分がたくさん出ました。
ちょっと乾燥に時間がかかるかもしれませんね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-04-16 10:59 | イベント案内
2007年 04月 12日

空手のポーズの薪。

今日は、空手?太極拳?のポーズをした薪を発見しました。
そう思ったら色んな薪が色んな形に見えてきました。埴輪みたいな薪もありました。
面白いです、自然と人間の発想力と言うのは。

でも、うっかり薪ストーブの中に入れてしまいました…。

色んな形に見えるといえば、雲。
流れる雲が形を変えてゆく中で、いろんなものに見えてきますよね。
空が青く気持ちのいい季節になってきました。
お花見の際、ゴロンと寝そべってみんなで雲を見て想像力を働かせてみてはいかがでしょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-04-12 10:04 | お局のつぶやき