お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

春の訪れ?

昨夜、家に帰ると台所に…
a0045293_14242513.jpg

ふきのとう!!
まだ、1月ですよ(月末ですけど)。
このままでは、梅も、桜も早く咲いてしまいそうな予感…。
会社の駐車場の梅の木も日に日につぼみが大きくなっています…。
今日も晴天ですし・・・。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-01-30 14:25 | お局のつぶやき
2007年 01月 29日

フェア日程決定です。

冬恒例の「薪ストーブ&床暖房フェア」の日程が決まりました!

2月10・11・12日(土・日・月)の3日間です。
※10日は「焚き火の会」のお客様(ユーザーさん)になります。
ご都合のよろしい日にお越しいただければと思いますが、初日10日(土)は比較的空いていると思います。
アクセサリー類を豊富に取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。
週末にはDMが届くと思いますので、お楽しみに。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-01-29 18:11 | イベント案内
2007年 01月 26日

冬は何処へ?

暖かいです。春と勘違いしそうです。車を運転していると暑いです。

で、心配なのが亀田の梅。現在の状況は…
a0045293_11583119.jpg

こんな状況です。つぼみが膨らんでいます。いつもより早いような…。
会社から見える梅畑もだんだん色が付いていくように見えます。

人間とはわががまな生き物です。
雪がいっぱい降れば、降るな!といい、振らなければ雪が降って欲しい、と願い…。
2月になったら雪降るでしょうか。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-01-26 12:00 | お局のつぶやき
2007年 01月 23日

お局的センター試験回答。

先日行われた大学入試センター試験。新聞に問題と回答が出ていましたね。
その中から抜粋です。

電気エアコンの使用時間を1日1時間短縮すると1日あたりの二酸化炭素排出削減量は何gか?

という質問です。

そんな事考えずに薪ストーブ使おうよ!
と、思わず答えてしまいました。家族には小学校だったらはなまるか△はもらえるね…と呆れられました。
それにしても、センター試験って難しいですね。いっつも漢字しか分からずです。
受験生の皆さん、お疲れ様です。これからが本番なのですよね。
薪ストーブで癒してあげたいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-01-23 18:27 | お局のつぶやき
2007年 01月 22日

大盛況。

1月20・21日の土日は、ショールーム大盛況でした。
2日間でいらしゃったお客様は30組。当番のスタッフは休む間もなく喋り続けたようで…。
もしかしたら、あまりの混雑できちんと対応できなかったお客様もいらしゃったのではないでしょうか。申し訳ございません。

ごゆっくりとご覧になりたいお客様は是非、平日と、土日祝祭日の午前中を狙っておこしください。

それにしても雪、降りませんね。
明日あたり降りそうな雰囲気ですけど…。今朝のすがすがしい晴れ模様を見ると、もうすぐ春?と勘違いしてしまいそうです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-01-22 18:51 | お局のつぶやき
2007年 01月 19日

ラジオ。

今日のラジオ、聞いていただけましたか?
お料理を持っていったのです。「牛スジの煮込み」を。毎回、結構真面目な話をしていたので今日みたいなラフなのもいいのかなーと思いました。
「ご飯はないのですか?」と言われたときは、なんかのTV番組みたいでしたけど…(笑)

で、お料理の画像はナシです。ちょっと仕事の集中しすぎてしまいました。
週末、薪ストーブの上にお鍋をかけてお料理なんていかがですか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-01-19 18:40 | 薪ストーブDEお料理
2007年 01月 17日

お局炸裂。

今週に入ってから男性スタッフが社内での仕事があるために事務所にいます。
いや~、便利です。もとい、助かります。

重たい荷物や電球の取替え、薪運び等、いつもなら女性スタッフでやっている作業をお願いできるので、本当に助かっています。
やはり、男の人は頼りになりますね。

ここぞ、とばかりにお局パワーを炸裂させてあれやこれや頼んでいるのです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-01-17 17:16 | お局のつぶやき
2007年 01月 15日

ボルトとナット。

こんな飾りをご存知ですか?
a0045293_1875177.jpg

パーツにボルトとナット等が使われています。
なかなか面白いつくりです。
この他に、ボルト、ナット、釘を使って構成されている置物のあります。
是非、ショールームでご覧になってください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-01-15 18:10 | SRの出来事
2007年 01月 12日

音楽。

今まで無音だった雪国科学のショールームですが、とうとう音楽が流れるようになりました♪
ちょっと変わったプレーヤーがこちら。
a0045293_17171061.jpg

アンティークな感じのプレーヤーです。
ショールームの雰囲気にピッタリ。
大体、ジャズかボサノバ調の音楽が流れています。
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-01-12 17:18 | SRの出来事
2007年 01月 10日

のっぺ。

a0045293_184326100.jpg

食べ物ネタです。
私の好物のひとつが「のっぺ」です。外でご飯を頂く際は必ず注文してしまいます。
お家で作るのっぺとお料理屋さんでいただくのっぺは味が違いますよね。
なかなかお料理屋さんでいただくような上品なお出汁の味は出せません。

これは温泉旅館でいただいたものです。
これにも貝柱が入っていたなー。貝柱を入れると味がぐっと上品になるような気がします。

のっぺといっても奥が深いのですよね。
温かいの冷たいの。具材の切り方によっても、お祝い事の席で出すもの等色々あるみたいです。

ちなみに私は、のっぺのイクラをつまむ瞬間が好きです。変な趣味ですね…(笑)
[PR]

by yukigunikagaku | 2007-01-10 18:46 | お局のつぶやき