お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 28日

虹。

a0045293_8481571.jpg

見ました?今朝、新潟市内にかかる大きな虹の橋を?
お局はバッチリ見ました。でも、出勤方向が逆でずーっとみる事はできず。

会社に着いて虹の撮影のため屋上へ!
そしたらなんと!!もう1本うっすらと虹。二重になっていました。幸せ倍増です。
a0045293_84925100.jpg

分かりますか?完全ではないのですが、うっすらと。
幸せのおすそ分けです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-09-28 08:49
2006年 09月 26日

お局、閉じ込められる?!

倉庫で作業していたらシャッターを閉められました…。
一瞬パニック。倉庫真っ暗。「ど、どーしよ」。でも次の瞬間「ちょっとぉ~、閉めないでぇ~」と叫んであけてもらいました。ホッ、一安心。

お局が「あーだ、こーだ」仕事を言いつけるので仕返しでしょうか?気をつけたいと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-09-26 15:46
2006年 09月 25日

夕暮れ。

日が暮れるのが早いです。つい先日までまだ明るかった時間がすでに暗くなっている!
何だか焦ります。気分的に。
明るいと「まだ時間が早い!」と思ってしまい、暗くなると「もうこんな時間!」とおもう。
感覚って不思議です。

秋が深まると雪国科学の1年で一番忙しい時期になります。
色々なご相談はお早めに…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-09-25 19:03
2006年 09月 22日

美味しい!

a0045293_199468.jpg

もうすぐ滋賀県のびわ湖雪国科学のフェアです【9/30、10/1】。
びわ湖雪国科学の女性陣は今、ストーブで焼くピザを練習中。薪ストーブはオーブンレンジのようにキチンを温度管理をしてくれる訳ではありません。
熾き火の量・距離などで焼き加減はまちまち。フェア来場者に美味しいピザを届けるために練習中です。

そんな話を聞いて、以前の雪国科学のフェアの写真をチェック。
ポップコーン・焼きマシュマロ・ウインナー・きのこ汁そしてピザ。薪ストーブ・炭火で全部調理しました。美味しそーう!!
ほお張る子供たちの顔!幸せな気分になります。

不思議な事に、焼きあがったピザの写真が1枚もありませんでした…。我慢できずに食べちゃったのですね。わ、私じゃないですよ!子供達が!!

私達もそろそろ「料理実験家」として薪ストーブ料理の練習をしなくては!!

画像は薪ストーブで作ったポップコーン!
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-09-22 19:09 | 薪ストーブDEお料理
2006年 09月 21日

アスパラ。

お客様がらアスパラガスを沢山頂きました。早速みんなでわけてました。
美味しそうです。まだ仕事をしているわけですが、頭の中は今日のお夕飯の事。アスパラをどうやって食べようか?でいっぱいです。
炒める?野菜たっぷりスープにする?茹でてそのまま食べる?オリーブオイルをかけてオーブンで焼く?
妄想でいっぱいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-09-21 19:49
2006年 09月 20日

月刊CAREL

a0045293_15352461.jpg

月刊CAREL 10月号に雪国科学の記事が載っています。もうご覧になりましたか?
カラー2ページ、ドドーンと。

話しは変わりますが…。
今回のCARELは温泉特集があります。お局の大好きな旅館も載っていました!
秋の週末は温泉に使ってゆっくりと…いいですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-09-20 15:37
2006年 09月 19日

カイガラムシ。

SRのリニューアルオープンの時に頂いた観葉植物の葉が何だかべとべとしております。
枝に黒いポッチがついてる…。
正体は「カイガラムシ」のようです。

園芸ショップに行き、事情を説明し薬を買ってきました。
観葉植物を外に出し、薬を吹きかけてしました。すぐに効果が出るのか?どういう状態になったら退治できたと判断するのか不明ですが、根気よく退治してゆきたいと思います。

よーく見ると結構たくさんのカイガラムシ。虫の動く姿が見えないのでイマイチピンときていません。あと、子供の頃見たカイガラムシは白かった気がします。

頑張れ!観葉植物!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-09-19 14:39
2006年 09月 15日

きれいさっぱり。

社用で外出したのですが・・・車がすごく汚い!街中を走るのがとても恥かしいくらいに。

帰りにドライブスルー洗車をしに行ったのですが取れない…。
木の下に車を駐車していたので、細かい樹液に汚れがのって…取れなくなったようです。
夕方、見かねた部長が私が洗車をしに行ったのを知らず、再度水洗い洗車へ。
でも、取れない〈当然)ので、最後に工事部に洗ってもらいました。

樹液+汚れだったので相当苦戦して、ピッカピカに。
ちなみに洗剤は「食器洗い用洗剤」でした。

工事部の皆さん、ありがとうございました。明日は、時間あるときに中もきれいにして下さい。(容赦ないお局)
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-09-15 19:04
2006年 09月 15日

代理店の紹介です。

さて、ちょっと暑さが戻ってきた感じがありますが、雪国科学の代理店「飛騨雪国科学」で明日16日~18日までフェアを開催するようです。
お近くの方、お時間ありましたら是非、お出かけ下さい。

飛騨雪国科学:http://www13.ocn.ne.jp/~hidayuki/
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-09-15 17:28
2006年 09月 14日

いい香り♪

雪国科学は住宅街に位置しているので、夕方になるとご近所さんからいいにおいが風に乗ってやってきます。
今日はカレーのお野菜を煮込んでいる匂いがどこからか…。思わずSRで鼻をクンクンさせてしまいました。

でも、今食べたいのはコレ!
a0045293_1652454.jpg

確か、昨日まで新潟市内のデパートで物産展が開催されており「牛タン」のお店も出展されていたようです…。気がついた時には遅かった…。
食べたいです。
牛タン定食のキャベツの漬物を牛タンを少なくしてもいいので増量して欲しい!と思っているのは私だけでしょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-09-14 16:56