お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

梅雨明け。

a0045293_17505426.jpg

7月の終わり、ようやく梅雨明けの様です。
なので今日は夏らしく「向日葵」です。
セミも本格的に鳴いています。セミの音を聞くだけで暑さが増します。

今日は工事部が帰ってきたらスイカを頂こうと思います。楽しみです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-07-31 17:56
2006年 07月 29日

草むしり。

今ほど、草むしりをしてきました。
砂利の駐車場の草がたくさん生えていたのですが、雨続きでなかなかタイミングがなかったのですが、今日は晴れ。そして真夏日でもなし。今日しかありません。

なかなか手ごわいですね。雑草は。
90Lのゴミ袋2つ分を集めました。今日はココまで。
草むしりをする格好ではなかったので諦めました。ヘタレですね。また、タイミングを見つけてやろうと思います。
汗が気持ちいい!
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-07-29 15:19
2006年 07月 28日

かなりの雨。

もうすぐ梅雨明けかな?と思った今週。梅雨の最後の雨か朝から結構降っています。

ジメジメ、そして雨続きのせいか会社の石榴の実は全滅のようです…。
大きくならないうちに腐って落ちた様子です。残念です。

毎年、大きくなって割れた石榴を社長より先に頂こうと色々と策を練っていたのですが今年はそんな争い?が出来なさそうです。

雨よ上がれ!
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-07-28 13:46
2006年 07月 27日

大地の芸術祭

7月23日に『大地の芸術祭-越後妻有アートトリエンナーレ2006-』が開幕されました。
ご存知ですか?
地元新聞で広告が出ていたり、連載があったりしています。関連する記事を一度は目にした事があるのでは?

私は、前回の大地の芸術祭に言ったのですが、面白いです。
里山とアート、一見ミスマッチですが意外にマッチしていて新鮮なのです。
口では上手く説明できないのですが、夏のお天気の間にお出かけになってはいかがでしょうか?
自然を満喫する事も出来ます。
近くの津南ヒマワリ畑や松之山の美人林、温泉などに寄りながら…。

大地の芸術祭HP http://www.echigo-tsumari.jp/
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-07-27 15:46
2006年 07月 26日

もうすぐ梅雨明けでしょうか?

a0045293_15475036.jpg

四国九州地方が梅雨明けしましたね。
あれだけ降って被害をもたらした梅雨の雨がもうあけてしまったなんて不思議な感覚です。でも油断は禁物ですね。

新潟の梅雨も今日は中休み。でも夕方から振り出しそうな予感…。
雨で工事・メンテナンスともに延び延びになっていたのですが、晴れ間をぬって今日は朝から工事部は大忙しです。
来週は新潟も梅雨が明けそうですね。

メンテナンスが雨の影響で何度も伸びてしまっているユーザーさん。晴れたらお伺いしますので、もう少しお待ち下さい。

※画像にはよーく見ると小さな蛙が2匹います。ガラスに張り付いています。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-07-26 15:48
2006年 07月 24日

亀田の梅~天日干し~

a0045293_16514523.jpg

晴れの土曜日、会社の近くの梅作業場でおば様たちが作業をしていました。
話を聞くと…。
漬ける梅は6tにもなるそうです。どのくらいの量なのか全く想像が付きません。
a0045293_1652471.jpg

何回かに分けて作業をするそうなのですが、3日は干すそうです。
その間、梅の実を裏返しにしてあげるという作業があるそうです。
小さな梅相手にモクモクと作業をしていました。

また話を聞きに行こうと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-07-24 16:52
2006年 07月 21日

県央雪国科学OPEN!

明日、7月22日(土)三条市内(旧栄町)に『県央雪国科学』のショールームがOPENします。
三条地区で初めて薪ストーブを体感できるスポットになると思います。

場所は、三条市役所栄庁舎のすぐ近く。
国道8号線沿いになります。

県央雪国科学(カネトクエンジニアリング)
三条市福島新田丁1591-2 TEl0256-45-5148

お近くの方、又亀田の雪国科学はちょっと遠いな…と思っていたが方、是非お出かけ下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-07-21 17:46
2006年 07月 21日

初出荷。

a0045293_11262015.jpg

昨日、新しい取扱商品『RAYWALL』を初めて出荷しました。
(正式には初めてではないのですが、ラベルをきちんと貼ってからの出荷は初めてです)

この商品は、ショールームでもお客様の反応は上々です。
塗りの壁材なのですが、断熱効果があります。
ショールームの暖かさの秘密には、RAYWALLの効果もあります。

実際に、SRの壁・天井にも塗ってあります。
是非、ごらん頂きたいと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-07-21 11:28
2006年 07月 20日

新聞紙。

最近、玄関のお掃除に新聞紙を使っています。
ビリビリに破いて、お水を吸わせて、絞って、玄関に撒く。そして掃く。
砂埃りが舞わずにGOOD。
昔の人の知恵ってすごいです。
そして新聞紙は優れもの。家庭で気軽に出来る「再利用」の1つかも知れません。
薪ストーブの焚きつけにもなるし。オールシーズンリサイクルです。

ただ、1つ心配ごとが…。
新聞紙を撒いている時にお客様が来ないように、いつも祈っています。
もしそんな場面に遭遇しても驚かないで下さい…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-07-20 14:21
2006年 07月 18日

梅と猫。

a0045293_20202139.jpg


会社の近くに『藤五郎梅』を漬けている作業場があります。
これから、天日干しに入るみたいで、近くの空き地の草が刈られ、台が設置されました。

今朝、その台を見ると…。
猫の遊び場になっています。
そのまま作業に入ったら、コロコロ転がる梅は猫の遊び道具になるのでは…と心配しています。
さて、どーなるでしょうか。
※画像は、その猫達です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-07-18 20:20