お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

明日OPEN。

a0045293_18101524.jpg


明日、7月1日に代理店さんのショールームがOPENします。
薪ストーブ・床暖房が展示してあるショールームであるのですが、実はリフォームショップでもあります。
住む人の健康を考えたリフォームを行ってくださいます。
もちろん冬を暖かく過ごすための家造りもおこなってくれます。
是非、足を運んでみてください。
何かもらえるようですよ。

小木建設株式会社 エコリフォームショップ
新潟市亀田旭町1-2-33
TEL382-4171

※国道49号線鵜の子交差点を亀田駅方面へ。
 郵便局のある信号を左折し200M程左側になります。かわいい看板が目印です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-06-30 18:15
2006年 06月 27日

土壁。

薪ストーブをこれからお使いになるユーザーさんから、現在新築中のお宅の写真を見せてもらいました。

壁は土壁だそうです。
そして、土壁を作る過程を初めて知りました。わらみたいな草(ど忘れです・恥)を編んで泥を塗ってゆくそうです。
泥もそこらへんの泥ではなく、きちんとしたものがあるそうで…。
住宅業界に携わって10年、初めて知りました。

化学製品ではなく、自然の材料、木・土を作って家を造る。
到底短期間では出来ません。
長い時間をかけて、自然の材料と会話しながら、季節をめぐり家を造る。いいものを造るには手間と時間がかかる事を改めて知りました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-06-27 13:42
2006年 06月 23日

代理店のショールームOPENします。

7月1日と7月8日に県内の代理店さんのショールームがOPENします。

7月1日は亀田に。7月8日は三条市内にOPENです。
来週のラジオ FM port パライソオムレットでその代理店さんに登場して頂き、お話をお伺いする予定です。是非、お聞き下さい。

FM port(79.0MHz)
パライソオムレット  ホームスウィートホーム AM10:15~
 6/30と7/7で放送します。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-06-23 15:59
2006年 06月 23日

梅雨らしい1日。

入梅したというのに、そんな感じがせず晴れの日が続いていました。
でも、今日は梅雨らしいジメジメした日です。何だか暑い。動くと肌がぺたぺたしてくるそんな日です。しかし、気温は昨日より3度程低く風もあるので、じっとしていると涼しい感じもします。

で、考えました。
熱のプロである雪国科学らしい疑問。
「気温が低いのにジメジメして暑く感じるのはなぜ?」

分かりますか?
私の解答は100点をもらいました。さずがお局!

その答えは…。
汗が関係しています。
人間の体は汗をかくことによって体温調整をします。しかし湿度が高いとなかなか汗を出す事が出来ません。そして、汗をかくという事はその汗が蒸発する時に『気化熱』を奪ってゆくのです。その気化熱が奪われることによって涼しく感じる、という訳なのです。

濡れたタオル等で体を拭くと涼しくなりますよね。あれも気化熱が関係しています。
汗をかいてそのままにしておくと肌寒く感じるのも汗が乾いた時の気化熱が原因。

雪国科学にいると、あらゆるシーンで『熱』のことを考えてしまいます。
完全に職業病です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-06-23 15:53
2006年 06月 20日

柿のあかちゃん。

a0045293_1051943.jpg

会社の駐車場に無数に落ちています。
まだまだ、小さいですが柿の形をしています。なんだか、かわいいです。

それにしても疑問が…。
落ちている実の数が多すぎます。どおせ落ちるなら最後まで木に生る実の数だけ生ればいいのに…と。多少落ちるのは分かるけど、あまりにも落ちすぎです。
なにか理由があるのでしょうが、その理由がわからないのでついつい合理的な考えをしてしまいます。

それにしてもかわいいです。ずーっと眺めていたいぐらいですが、仕事します。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-06-20 10:51
2006年 06月 19日

トホホなキャンドルナイト。

a0045293_9372510.jpg

さて、昨日はキャンドルナイトでした。でも…、サッカーワールドカップですっかり忘れていました。
昨年の冬至のキャンドルナイトは、新潟大停電でキャンドルナイトどころではなかったし…。
2回連続なんだかスミに追いやられてしまった感じがします。
次のキャンドルナイト、冬至はしっかりと「電気を消してスローな夜を」を実践したいと思います。
薪ストーブの灯りとキャンドルの灯りで夜を過ごせるのを楽しみにしたいと思います。

※画像は、2005.12.23の新潟大停電のキャンドル。
 キャンドルというか、仏壇用のロウソク…。スローと言うより灯りをとるのに必死になっていました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-06-19 09:43
2006年 06月 16日

緑と雨。

a0045293_13332419.jpg

この季節の楽しみといえば、雨に濡れた新緑。そして雨上がりにお日様が顔を出す瞬間。
きれいですよね。
入梅してジメジメはしていますけれども、雨の合間に顔を出すお日様からのプレゼントを楽しみに乗り越えてゆきたいと思います。
それにしても湿気はイヤですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-06-16 13:36
2006年 06月 13日

梅雨。

お隣の県までは入梅しているのですよね。
新潟は例年になく晴天続き。関東とお天気が入れ替わったかのようにいいお天気です。

最近まで寒さの名残があり、梅雨の季節だというのにイマイチピンと来ません。
でも明後日あたりからお天気が崩れるようですね。

人間とは贅沢なものです。雨が恋しくなってきます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-06-13 17:41
2006年 06月 08日

ポロポロ落ちる。

a0045293_17471213.jpg

会社にある柿の木、今小さな花が咲いています。
実際に実がなるのは、ほんの数個なのですが花はたくさんつきます。
朝、昼、夕方と掃いてお掃除しています。

先ほどもお掃除をして柿の木を見上げましたが、今にも落ちそうな花が「落ちるよ~落ちるよ~、今落ちるよ~」と言っている様にも見えます。
いい大人のお局ですが、ついついイタズラ心が湧いてきて、ほうきで「えいっ」と枝を叩いてしまいました。
期待通り、たくさん落ちてきます。そして地面に落ちる瞬間のポロポロッって音がなんともいえません。ちょっと病みつき。
でも、自然の摂理に逆らうのは良くないので、2回やってやめました。楽しいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-06-08 17:51
2006年 06月 07日

山の恵。

a0045293_10245920.jpg

ユーザーさんからわらびを頂きました。
しかも、丁寧にアク抜きをして、後は食べるだけの状態で。

夕方にみんなで頂きました。
調味料があまりなく、しょうが醤油で頂きました。おいしかったです。
ごちそうさまでした。

山菜って下ごしらえが大変なのですよね。
母もよく取ってきてはアク抜きして、殆んどを近所・友人に配り、「殆んど残らなかったわ~」と悔しそうに、でも嬉しそうに言います。
「街の人は食べるだけの状態にしてあげないとね」と言います。
それだけ手間がかかるんだなと思いつつも、何をしてアク抜きしているのかさっぱり分かりません。流水に一晩浸けとくぐらいしか見た事がありません。

でも、手間をかけたものっておいしいですよね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-06-07 10:31