お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 29日

住みやすい様です。

なんと、今日も珍客が!

アリ?と思ってよーく見ると足が長い。ついでに足はしましま模様。シマ蚊?と思って潰そうとした矢先、何だか形が違う…。ファイティングポーズをしています。
も、もしかして!

…。
カマキリ…。

今、確認しただけで、6匹のカマキリの赤ちゃん。
まだいるんだろうな。
社長は「ほっといていいよ」って。共存共栄だそうです。大きくなると凶暴ですよね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-05-29 14:54
2006年 05月 26日

またムクドリ。

9時頃ムクドリが侵入して、約3時間後。
また、ムクドリさんが煙突内にいらっしゃいました…。同じ鳥でしょうか?
今、袋を取り付け救助待機中です。
そんなに煙突内が気に入りましたか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-05-26 11:56
2006年 05月 26日

ムクドリ。

朝、2Fストーブの煙突に鳥が侵入。
過去10年間で、この煙突に鳥が入ったのはこれで2回目。

朝から大騒ぎで救出しました。
袋をドアの所につけてなんとか袋に移動させました。袋の中でも大騒ぎ!
放してあげると、新幹線並みの速さで一目散の空のかなたに飛んでゆきました。
その姿がなんだかかわいくもありおかしくもありました。
ごめんね、ムクドリさん。

昨日も別のストーブを使っている人から電話がありました。
「煙突内に鳥が入ったみたいなのですが…」

防ぐにはどうすれば?というご相談だったので、防鳥網付きの煙突トップがあるとおススメしました。

小学校のストーブにもよく鳥が入って大騒ぎだったのを思い出しました。
中には焼き鳥になっていたものもあった記憶が。
巣をつくる為には煙突はいい場所なのでしょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-05-26 11:45
2006年 05月 24日

新茶。

a0045293_1965537.jpg

社長のお知り合いの方から新茶を頂きました。
お茶の採れる地域の最北端が「村上市」。九重園さんの新茶でした。

「お茶は最後の一滴まで入れて下さい」と書いてあります。テレビでも「最後の一滴まで」と見たことがあります。
一生懸命最後の一滴まで入れました。
美味しいです。苦味はもちろん、甘みもあります。和菓子を食べたくなります。
残念ながら和菓子はなかったので今日の所は、お茶だけで我慢。
明日は羊羹でも買ってきて一緒に頂こうと思います。
ごちそうさまでした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-05-24 19:11
2006年 05月 23日

上達。

a0045293_2044363.jpg

わずか1日で絵が上達しました。誰が見ても犬です。
アンパンマンもかけるようになりました。しょくぱんマンもまずまずの仕上がりです。カレーパンマンはいびつに仕上がりました。

なので、子供たちのリクエストに若干答えられるようになりました。
どうぞ、リクエストしてください。ただし、限定ですので…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-05-23 20:10
2006年 05月 22日

絵。

a0045293_1234176.jpg

上の画像は、一見子供が書いたように見えますが、実はお局が書きました…。
どーにも、こーにも絵が下手です。
社長に見せたら、「5歳くらいの子が書いたのか?」と言われる始末。

今日午前中にSRにママとおばあちゃんと来ていたMちゃん。
一緒に遊んでいて、絵を描く事に。
「なに書いて欲しい?」と聞くと「ワンワン!」と。
で、本気で書いたのが、画像中央の猫のような、羊のような胴体の犬。
Mちゃんもキョトンとしていました…。社長には「猫か?」と言われました…。

しょくぱんマンも雰囲気だけだし…。唯一自信のあるのは富士山の絵。
でも、小さなMちゃんに分かるはずはありません。

手が付けられない下手さです。子供たちよ、私に絵を期待しないで!
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-05-22 16:43
2006年 05月 19日

パライソ体操!

ラジオFM port PARAISO OMELETTEのパライソダイエット部から生まれた、健康増進のためのパライソ体操の手順?を頂きました。
きちんとやるとなかなかの運動になりそうな体操です。

ナビゲーターのHiroeさんも筋肉痛になったというのをラジオで聞きました。
音楽がないと難しそうですが、とりあえず挑戦して見たいと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-05-19 17:46
2006年 05月 18日

笑顔になれる写真。

a0045293_16434650.jpg

先週の金・土・日と「移動式個展日本一周の旅」をされているカメラマン 川村 公志さんが新潟にいらっしゃっていました。

2年前にも日本一周個展で新潟にいらっしゃっていて、新聞で知ったのですがチャンスがなく、ようやく今回がリベンジ。友人の紹介でゆっくりと川村さんの作品を見てお話しする機会に恵まれました。
写真にももちろん惹かれますが、何と言って川村さんの人柄。車で寝泊りし、その土地で出会った人たちの写真を撮り、週末は個展をしているという発想にも惹かれます。1年半近くもこうやって個展をしているそうです。
私も車での貧乏旅行が好きで遠くまでよく行くので、「下道はロマンだよね!」と盛り上がりました。

前回の日本一周の時の写真をまとめた写真集を購入させて頂きました。
見ると、笑顔になれます。
ご覧になりたい方、雪国科学のショールームに置いてあります。是非、ご覧になってください。

川村 公志HP 写真も見ることが出来ます。

世の中、すごい人がいらっしゃいますね。また、お会い出来る機会を楽しみにしたいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-05-18 16:56
2006年 05月 17日

玄関の花壇。

a0045293_941216.jpg

事務所を亀田に移転して12年目。その12年間毎年春になると花を咲かせてくれるのか玄関の花壇にある花。
特に手入れはしていません。秋になって葉っぱが枯れ落ちた時にその葉を回収するだけで、後は、夏場の水やりだけ。
でも、この時期になると紫の綺麗な花を咲かせてくれます。昨日、今年初めての花が咲きました。
今週末にはいっぱい花が咲くと予想します!
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-05-17 09:40
2006年 05月 15日

トンネルと滑り台のある家。

SRにいらっしゃったご家族の小さなお子さんの希望する家。
それが、「トンネルと滑り台」だそうです。
できるかなー?かなえてあげたいなーと思うお局です。

滑り台は社長の家で実証済み。最大の関門は滑り台。
どうなるでしょうか?!
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-05-15 19:14