お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 27日

梅がもうすぐ咲くかも。

会社の前の梅畑。つぼみも日に日に大きくなってきました。
今日は、少し寒いからつぼみの成長もちょっと休憩かな。

で、咲きそうなのは、我が家の梅のつぼみ。
梅畑のおじさんが、剪定した枝を戴いて来たのですが、私は以前失敗しているので、母に託しました。
台所の窓辺に置いているのですが、つぼみの先っぽから花びらが顔を出しています!
もうすぐ咲きそうです。

おじさんからは「(つぼみが)成長してない段階で切ったから、花が咲くか分からないよ」と言われていたのに。
すごい生命力です。

家に帰ってからキッチンの梅のつぼみを見るのが楽しみです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-02-27 13:47
2006年 02月 23日

秘密。

a0045293_17431246.jpg

入社して10年のお局、今まで黙っていた事が…。

実は床暖房工事したことがないのです。新人研修のプログラムにあったのですが、他の研修と重なりまともに教えてもらった事がありません。

他の床暖房工事(何種類かあるのですが)は現場に行った事があるのですが、基本のシステムの工事は始めてでした。
先日、機会があり写真を撮りながら色々と教えてもらったのですが、参考になりました。
商品開発と研修に役立ちそうです。
お客様にお答えするのも、現場を知っていないと伝えられない事があります。いい経験でした。

机の上の勉強も大事ですが、やはり現場では色々な状況に直面する事があり、柔軟性が求められます。

せっかくの機会だったので、現場の大工さんにも色々質問。
為になる事をたくさん教えてもらいました。
お忙しい中、作業の手を止めて、丁寧に教えてくださいました。ありがとうございます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-02-23 17:42
2006年 02月 20日

ショールームの現状

工事が本格的に始まりました。
壁がなくなって、ブルーシートで覆われています。

肝心の薪ストーブは…
そんな中、静かに燃えています。しかも、バッチリ暖かいです。部屋全体が暖かいと言うわけではありませんが、薪ストーブの周りはそんな周囲の状況を感じさせずに、静かに体を暖めてくれます。

まだ、薪ストーブがご覧いただけます。
いらっしゃる際は念のためご連絡をいただければ、と思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-02-20 15:58
2006年 02月 17日

臨時休業

代理店会議のため、本日17日午後~18日は臨時休業とさせて頂きます。
2月19日(日)は通常通り営業させて頂きます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-02-17 11:47
2006年 02月 16日

しばし冬眠。

a0045293_1173259.jpg

来週から改装工事が本格的に始まります。
なので、ショールームをにぎやかに飾ってくれた『小物さん』たちはしばし冬眠に入っていただきます。

箱に詰めている時に何だか寂しくなりました。
でも、小物さんたちも新しいショールームを楽しみにしていると思います。
新しい小物仲間も増えますし。

どんなショールームに生まれ変わるか、乞うご期待!
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-02-16 11:09
2006年 02月 14日

会社の前の梅畑。

a0045293_1519532.jpg

現在の梅の状況はこんな感じです。
つぼみが膨らみ始めています。今日も暖かいからぐんぐんと大きくなるのでしょうか?

梅畑のおじさんが枝の剪定を始めています。
静かな時、枝を落とす音が「パチン、パチン…」と聞こえてきます。

落とされた枝を拾いに来る人もいます。
私も前に拾って育ててみたのですが、一向に梅の花は咲きませんでした。
もう1回チャレンジしてみようかな。

春の陽気の1日です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-02-14 15:22
2006年 02月 09日

梅畑。

会社周辺にある『梅畑』がなんとなくピンク色に色づいている気がします。
きになって、見に行ったらつぼみが膨らんでいました。まだまだ小さな赤ちゃんつぼみでしたが、確実に春は近づいています。

写真!と思って携帯カメラで撮ってみたのですが、失敗…。
つぼみを中心に撮るべきなのに、端っこに写ってる…。へたっぴです。
天気のいい日にリベンジして、ブログにUPしたいと思います。

梅の見頃は3月中旬。
『薪ストーブ・床暖房フェア』の時には咲いているかな?
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-02-09 19:11
2006年 02月 08日

a0045293_1341106.jpg
以前、朝日新聞新潟版に連載されていた「新潟経済50人」が本になりました。
で、雪国科学の社長も選ばれ掲載されました。なので、この本に雪国科学の社長の事も書いてあります。

「新潟の経済50人」なんてすごいです。
きっと、新潟の多くの経営者の中で、「変わった経営者」部門で選ばれたのだと思います。本人もそう言っていますので。

選ばれた理由は何であれ、50人の中に選ばれるのは喜ばしい事です。
本屋さんにも並んでいるのかな?
雪国科学にも置いてあります。興味のある人は是非。

それにしても、50人のメンツすごい人ばかりです。有名な方ばかりです。
その中に、社長が入るのは何だかこそばゆい感じがします。

この名誉に恥じないよう、会社も従業員も気を引き締めてゆきたいと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-02-08 13:40
2006年 02月 07日

代理店さんのショールームOPEN!

a0045293_1041056.jpg

今週末の2月11・12日に山形県寒河江市にある代理店「佐藤電気工事株式会社」さんの体感ショールームがOPENします。

佐藤電気さんとの出会いは雪。
雪で困っている人たちの生活が少しでも楽になるように、と雪国科学の代理店をはじめてくださいました。
電気のプロなので融雪システムの工事は、バッチリ。そして薪ストーブに魅了され薪ストーブ屋さんにもなってしまいました。
雪国科学の全ての商品に愛情を持って接してくださっています。

親切・丁寧な所も佐藤電気さんの魅力です。

お近くの方、是非足を運んでください。
佐藤電気イベント情報:http://www.sato-denki.net/event.html
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-02-07 10:43
2006年 02月 06日

雪だるま。

a0045293_1934097.jpg

HPの更新も無事に出来るようになったので、今日は甘~い情報をお届けします。

ネットでお取り寄せしたチョコレート。なんと雪だるまです。
いい男とはちょっと言いがたい顔をしていますが、1日デスクに置いて仕事をしていたら情が湧いてきました。食べるのが何だかもったいないです。

ショールームに飾りたいところですが、薪ストーブの暖かさで溶けてしまいそうなので、どこに飾ろうか迷っています。

結構な重量があるので、中もぎっしりチョコが詰まっているのかな。
とにかく食べるのが楽しみです。

季節柄、バレンタインのチョコ?とお思いかもしれませんが、私用です。
今の所、このチョコは私の胃袋の中におさまる運命です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2006-02-06 19:10